• 締切済み

仮詰めの歯の痛みについて

先日、右側の一番奥の歯が少し欠けてしまった為、歯科医院に行きました。 痛みはなかったので気付かなかったのですが、原因は虫歯によるものと言われ、 その日の内に麻酔をして削り、仮詰め(セメント?)をしました。 しかし、物を食べるとズキズキと奥にひびく堪えられない痛みで、 治療中の側では、全く何も食べれません。 (なぜか物を食べず、ただカチカチとする限りでは痛みはありません。) 左側で、柔らかいものや流動系のものをなんとか食べていますが、 それでも痛みがあります。 型を取った金属は2週間後に入れる予定になってますが、 痛くて食事も満足に取れず不便なので、1週間我慢したところで歯科医院に行きました。 先に、先生は対応してくれず、まず歯科衛生士の方が仮詰めした物を外して、 新たに仮詰めしたところに先生が来て、 「カチカチしてみてください。」 カチカチだけでは、もともと痛みはないので「痛くありません」と答えました。 「これは、仮のもので材質も柔らかいから、金属のを入れるまでは痛みは出るかもしれない。」と言われました。 診察はしてくれず、仮詰めを入れ替えただけで終わりました。 やはり、痛みは全くおさまりません。 今回初めて伺った歯科医院なのですが、今まで仮詰めで痛くて食事も取りにくいという事はなかったような気がします。 こんなに痛い状況でも金属のものを入れれば、痛みはなくなるものなのでしょうか? あまりに痛いので不安です。

みんなの回答

  • robstr
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.2

今はどうですか?質問の内容からだと、神経を抜かずに治療をしていると 思います。神経ギリギリまで削ってると痛みは残ると思います。 痛み止めは処方されていませんか?無いようでしたら、市販の頭痛、歯痛薬でも構わないので 飲んで見て下さい。それで落ち着かないようでしたら、痛みがあり食事が出来ない事を言った方が良いでしすよ。 早いうちに!次回の治療はsetですか?お大事に。

mari3050
質問者

お礼

robstrさま ご回答いただきありがとうございます。 はい、神経を抜くとか何も言っていなかったので、 抜いていないと思います。 痛み止めも処方されなかったので、 今日、市販の鎮痛剤を飲んでみました。 少しは和らいだ気がします。 食事は、反対側の歯でなんとか柔らかいものが噛めるので、 次回の治療(setです)まで頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました。

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

神経ギリギリまで削ると、確かにそのようになる場合もありますね… 柔らかい仮詰めの素材を通じて、モノを挟んだ時の圧力が神経に伝わるんです。 でもコレは確かに金属を入れる事で解消される痛みです。

mari3050
質問者

お礼

e-shopsさま 回答頂き、ありがとうございます。 金属を入れる事で解消される痛みなら安心しました。 もうしばらく辛抱します。

関連するQ&A

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • これって歯科衛生士の仕事でしょうか?

    先日奥歯が痛むのである歯科へいったところ、 虫歯だから削って消毒し、まずは仮のセメントを入れましょうといわれました。 麻酔→削る→消毒までは歯科の先生がやってくださったのですが、 セメントを入れて調整する部分は歯科衛生士がやりました。 しかも調整といっても、ドリルみたいなもので細かく調整はせず、 うめこんであと脱脂綿のようなもので抑えるだけでした。 麻酔が効いていたので、その時は噛みあわせがそこまで悪いとも 気づかず、帰ってきてしまいましたが、 麻酔がきれたあと、噛んでみたら、セメントが高く盛られている気がして、 噛むと噛み合わせも不自然だし、少し痛みます。  知識のある方にお聞きしたいのですが、 1)セメントを入れて調整するのは歯科衛生士でもできるんですか? ドリル(名前がわからずすみません)とか使って噛みあわせを細かく調整しないんでしょうか? 2)セメントが盛りすぎで歯がいたんでるんでしょうか?それともこれは虫歯がまだとりきれていないのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。

  • 仮詰めの歯の痛み

    2週間ほど前に歯医者に行きました。 結構進行していたらしく神経の治療中です。 仮詰めしてもらった当初は全然痛くなかったのに昨日になって突然痛み始めました。 何もしていない時は痛くないのですが噛む時にすごく激痛が走り、ご飯を食べる時も反対側で噛んでも治療中の歯が噛んだ時に上の歯に当たってしまい全然噛めません。 明日予約を入れたのですが、仮詰めを外す時痛みますでしょうか? その際麻酔をかけてもらうことはできますか? 明日治療の前に部活が4時間あるのですが、やめておいた方がいいんでしょうか、、?

  • 歯治療中のセメントは有害?

    虫歯治療中で、今セメントで仮詰めしています. 食事のたびに、ぼろぼろ取れて、知らないうちに 飲み込んでいるようですが、胃の中で解けて全く 害はないのでしょうか? 治療と治療の間隔が1週間以上のため、かなり 飲み込んでいると思います.

  • 歯医者さんを訴えたい

    始めまして。観覧ありがとうございます。 早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感がありましたが。そのまま帰り、3日後に痛みが出て。そこでは当日では難しいとのことで、他の歯科医院に行ったところ。仮蓋をとったところセメントの周りが緑色に染まっており、それは虫歯を染めるものできちんと処置をせずに型取りをしていたことが分かりました。また、本日その歯科医院で虫歯の検査をしたところ、近所の歯科医院で入れた銀歯の下が大きな虫歯になっていました。その箇所だけではなく、近所の歯科医院で治療してもらったほとんどがきちんと処置されていないんぢゃないかと思わざるおえないくらい治療してもらった部位の奥に虫歯が出来ており一本は神経を抜かなければなりません。5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。 このような場合訴えたりできますでしょうか?どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • 神経を抜いた歯がしつこく痛いんです

    3月の半ばに虫歯の神経を抜く治療をしました。 初回は麻酔をかけて貰い、我慢できる程度の痛みまで回復したところで1週間後の治療に向かいました。 2回目「我慢できるが痛む。」と言う状態で仮詰めを取り除いて中を掃除する治療をして頂きました。その後も治療の都度、カチンと当たると痛い、何もしなくても痛い、と言う状態が行きつ戻りつしつつ続き週1ペースで通院し、2ヶ月になります。 そして一昨日、ほぼ痛みが改善し、噛締めたりカチンと当たると痛いけど・・と言うところまで回復したので、『圧力をかけてふたをしました』と言う事だったのですが、途端に痛みが激しくなり、神経を抜きたての頃のような痛みに悩まされています。 昨日、たまらずに歯科医院に行って、状況を説明し、「当たっていて痛むのだろう」と詰め物を削って当たらない様にして貰いました。 しかし本日になっても痛み止めが切れるとズキズキして目が覚めるほどの痛みで、豆腐すら噛めません。 食事は治療してない側でこわごわ噛むと言う状態です。 1.原因はなんでしょう? 2.もうしばらく様子を見るべきでしょうか? 3.思い切って転院してみた方がよいでしょうか? 通っている歯科医院はずっと診て頂いていた先生に代わり、先生の息子さんが後を継がれていて、私は若先生に見て頂いています。 その辺りで不安もありつつ、あまりに痛むので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の詰め物の仮り歯について

    歯の古い詰め物を新しい金属に交換することになりました。 古い金属の詰め物を取り除き、型をとり、来週型どりしたものが出来てきます。今は仮り歯の状態で、白いものを詰めてありますが、その詰め物の高さが高かったらしく、やわらかいものを噛んでもキンキン響いてすごく痛くてほとんど片側でしか噛めません。 歯科医は仮歯を詰めた時に赤い紙で高さを確かめなかったのですがそれは原因でしょうか?前回の同じ治療の時は衛生士さんが仮歯を詰めてくれて赤い紙で高さを確かめてくれて何の問題もなかったです。今回は歯科医が噛んでみてどうですか?と聞いたのでその時は大丈夫そうだったので大丈夫ですと言ってしまいましたが物を噛んでみたらすごく痛くて。本来は赤い紙を使わなくてもよいところなのか、使うべきなのにその歯科医がいい加減だったのかを知りたいです。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者さんがほぼ一人で治療をしている

    昨日、行った歯科医院は初めて行ったところだったのですが、受付の人とかはいるけども、歯科衛生士さんはいるのかいないのかわかりませんでした。 で、先生が両手で削る機器と唾液を取る機器の2つを使って治療してくれました。 唾液とかとるのって歯科助手さんか歯科衛生士が横からやってるところが多かったのですが、上記の機器の2つを器用に左右の手で使ってやってる歯科医は初めてだったので新鮮でした。 そういう歯科医って割と多いのでしょうか?

  • 歯医者で削るときの染みるような痛さに耐えきれず泣いてしまいました

    歯医者で削るときの染みるような痛さに耐えきれず泣いてしまいました 歯科衛生士には笑われてしまうし でも麻酔をしてくれるようになりましたが削るときの染みるような痛さが消えたり消えなかったり 来週左下の奥歯を治療します しかも噛み砕くとこに1mあるんです虫歯が だから怖くて 麻酔きくとおもいますか?あといたいとおもいますか?不安で毎日泣いてます 先生は素早くやるタイプで上手い方です