• ベストアンサー

歯治療中のセメントは有害?

虫歯治療中で、今セメントで仮詰めしています. 食事のたびに、ぼろぼろ取れて、知らないうちに 飲み込んでいるようですが、胃の中で解けて全く 害はないのでしょうか? 治療と治療の間隔が1週間以上のため、かなり 飲み込んでいると思います.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.2

こんばんは。 私は専門家・関係者ではないのですが、幼少の頃から歯のタチがとてもとても悪くて、小学校のころから大学病院にまで通っていたものです。今でもタチは(当然)悪いです・・・。 で、経験論ですが、 ★治療中のパテはセメントでは無いはずです。治療中なのにセメントなんか埋めてたら、治療再開のたびに一々削り直さなくてはなりません。ボロボロとれるのはセメンじゃない証拠です。 ★歯科医にも「取れたり、外れたり、崩れても大丈夫ですよ」といつも言われていますよ。 ★ちなみに、年寄りでもないのに、もう殆どの歯が義歯になっている私ですが、健康上、なんともありません。 ご参考まで。

caming
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

回答No.3

歯科医師です。 歯科で扱うセメントは1種類でなく、 沢山の種類があり、治療の用途によって使いわけされています。 もし、歯の根っこの治療をされているのであれば、 医院にもよりますが、水硬性セメント(例えば商品名でいうなら ルミコンとか・・・)もしくはベースセメント(会社は松風とか が作っていると思います。)を使用していると思います。 確かに歯科の材料、薬剤には危険なものもありますが、 基本的に歯科処置程度であれば、無害と考えていいと思います。 ただし、麻酔だけは患者本人に基礎疾患(例えば高血圧やら 糖尿病やら・・・)がなければという、条件ですけど。

caming
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした. ありがとうございました.

• 6dou_rinne
回答No.1

歯科治療にもちいられる材料については安全性に問題のないものしか許可されません。 また、これまでセメントで健康被害が起きたこともありません。

caming
質問者

お礼