• ベストアンサー

はじめまして。咀嚼、あるいは噛み切る行為なしに食べれるご飯についてお聞

はじめまして。咀嚼、あるいは噛み切る行為なしに食べれるご飯についてお聞かせ下さい。 実は、連休の間に前歯が折れてしまい、食事に困っています。 歯医者に行ったのですが(すごくめんどくさそうな)対応で)隣の歯とくっつけて仮止めしているような状態です。 状況は、上顎の骨にヒビはないけど歯の根元が中途半端に残った状態で斜めに折れてるらしく、現状では「完全に折れるまで何も治療ができない」といわれました。 しかし、仮止めもすぐに割れて、その日のうちにもう一度いったのですが、(やはりめんどくさそうに)仮止めされただけに終わりました。 歯医者は別の診療所に行くとして、問題は食事です。 柔らかい麺類でさえ噛み切る際に激痛及びグラグラと揺れる不安と恐怖に襲われます。 口の中にさえ入れてしまえば奥歯などで噛むことはできます。 こういう際に適した栄養もとれる食事って何があるでしょうか? (例えば、冷ややっことか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

粥かエネルギー&ビタミン入りのゼリー系、麺もいつもより柔らかめにするとか、冷奴もちょっと工夫して、薬味、普通に醤油ではなく胡麻油とポン酢にしてみるのもいいです。美味しいですよ!!後は離乳食ですね。バナナをペーストにしてヨーグルトと食べてもいいです!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 取り寄せるまでに4~5日かかるようですが、下記のようなものはどうでしょうか? キユーピー「やさしい献立」 http://www.blueflag.co.jp/html/kaigo.htm

回答No.3

咀嚼する必要の無い具材を使った雑炊とか粥が良いかと。

• 0913
回答No.1

プリン 0ィダーインゼリー プロテイン 青汁 等を組み合わせては?