• ベストアンサー

はじめまして。咀嚼、あるいは噛み切る行為なしに食べれるご飯についてお聞

はじめまして。咀嚼、あるいは噛み切る行為なしに食べれるご飯についてお聞かせ下さい。 実は、連休の間に前歯が折れてしまい、食事に困っています。 歯医者に行ったのですが(すごくめんどくさそうな)対応で)隣の歯とくっつけて仮止めしているような状態です。 状況は、上顎の骨にヒビはないけど歯の根元が中途半端に残った状態で斜めに折れてるらしく、現状では「完全に折れるまで何も治療ができない」といわれました。 しかし、仮止めもすぐに割れて、その日のうちにもう一度いったのですが、(やはりめんどくさそうに)仮止めされただけに終わりました。 歯医者は別の診療所に行くとして、問題は食事です。 柔らかい麺類でさえ噛み切る際に激痛及びグラグラと揺れる不安と恐怖に襲われます。 口の中にさえ入れてしまえば奥歯などで噛むことはできます。 こういう際に適した栄養もとれる食事って何があるでしょうか? (例えば、冷ややっことか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

粥かエネルギー&ビタミン入りのゼリー系、麺もいつもより柔らかめにするとか、冷奴もちょっと工夫して、薬味、普通に醤油ではなく胡麻油とポン酢にしてみるのもいいです。美味しいですよ!!後は離乳食ですね。バナナをペーストにしてヨーグルトと食べてもいいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 取り寄せるまでに4~5日かかるようですが、下記のようなものはどうでしょうか? キユーピー「やさしい献立」 http://www.blueflag.co.jp/html/kaigo.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 咀嚼する必要の無い具材を使った雑炊とか粥が良いかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

プリン 0ィダーインゼリー プロテイン 青汁 等を組み合わせては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の治療でばい菌が入った

    小六の時に歯を削って治療したのですが、その時になにやらばい菌が入ったらしく高校生の時に歯に激痛が走って歯医者に行ったら歯の中が腐っているとかいっていました。 結局麻酔なしでも痛くなかった状態です。歯を削って中に何か薬のようなものをつめてから家に帰されを繰り返し、最終的に白いので埋めましたが、最近痛くなってきました。うずく感じで気になります。このような歯がもう一本奥歯にあって、歯の根元がとけてそのうち痛くなると前に行った歯医者さんが言っていました。怖いので奥歯も前歯もそのままです。 歯医者に行ったほうがいいですよね?抜かれてしまいますか?前歯なので怖いです。ちなみにそのヤブ医者は死んだとかいってどこかに行きました。本当かどうかは知りません。

  • 歯の根元は折れているのでしょうか?

    歯の根元は折れているのでしょうか? 1年前に転倒して前歯を1本折ってしまいました。 その時に犬歯+1本もグラグラ状態になり、口腔外科に行き、 レントゲンも撮りましたが、上顎骨折のヒビが有り、歯の根元も折れて いるのか不明でした。様子見3ケ月で2本の歯は有る程度はしっかりした 状態になりましたが、少し強く押すと動く状態です。 電気検査もして貰いましたが、不明(正常な歯でも感じなかった^^ので) 1年経った今も歯に変色はないので折れてはいないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 上の前歯が痛みます、原因として考えられるのは?

    2週間前くらい上の前歯が痛みます。 ◆症状から「歯髄炎」だと思うのですが、有識者の方はどう思いますでしょうか? また、症状としては進行末期でしょうか? 症状を時系列に以下に並べます。(長々とすみません) ・2週間前~1週間前 温度差によって”上の前歯周辺”と”右奥の奥歯周辺”が痛むが時間とともに解消される 痛みは奥歯>上の前歯 ・1.5週間前 前歯は1年前に虫歯治療で前歯中央4本を削り後埋める治療をしているが埋めた材質と歯の境界にヒビが入っていたので、これが原因ではと思い前歯の痛みを治療してもらった歯医者さんAに相談 知覚過敏の可能性高いと言われ、歯茎との境界をモールド塗布してもらった ・・・症状は解消しなかった。。 ・1週間前 痛みがあるため下奥歯の親不知を抜く 親不知も横方向に生えていたため、奥歯に横の力が加わってから早く抜いたほうがいいとの歯医者さんB(上の歯医者とはべつのところで受診)の判断 (親不知2つのうち1つは4か月前に抜いているため残りの親不知) ・1週間前~一昨日 親不知抜いた痛みが先行しており、前歯の痛みに気づかなかったが前歯の痛みは継続している 奥歯の痛みは快方にむかっている 前歯は「温かいものを口にすると痛み、冷たいものを口にすると和らぐ」 →知覚過敏を逆の症状 触っても痛みは無い ・昨日~今日 前歯は「冷たいものを口にすると痛み、温かいものを口にすると和らぐ」という温感症状が逆に変化 口で空気を吸うだけで激痛となる また、前歯が下の歯をカチッと触れるだけで激痛となる

  • 虫歯がひどいです

    虫歯がかなり悪化しています 1つではなく多くの歯が虫歯になっています まず前歯の上下どちらの歯も数本根元に穴が開いてます 一本だけ裏側にも少し穴の開いてるものもあります 奥歯も同様に根元に穴があいています さらに一番奥の歯は歯茎に覆われて先しか出てないみたいです 3年ほど前に同じことで歯医者にいき直してもらいましたが ほどんど取れてしまったようです 歯の根元に穴が開く虫歯はよくあることなのでしょうか? また奥歯が歯茎に埋もれてしまうとどのような治療をするのでしょうか? わかりずらいところが、ありましたら補足要求お願いします

  • 一夜限りの歯のかけら

    上あごの奥歯と前歯の間ぐらいの歯の内側に、少し尖った小さな歯がとび出しているのに気づきました。いままでそんなものはありませんでしたし、最近歯の疾患があったり歯医者に行ったわけでもありません。今日の夜初めて気づきました。歯の内側(唇と逆方向)の根元からごく小さな尖った歯が生えてきたような感じです。 始め下で触っていたのですが、ぐらぐらしていたので気になって指で根元あたりを少しひっかく感じで触ってみたところ、痛みもなくポロっととれました。 とれたものを触り見たところ歯を砕いた一部のような感じで固く、決して食べたものに含まれていた感じではありません。何かが歯に挟まった覚えもありません。大きさは2,3ミリ、外側はなめらかなカーブで内側は空洞のようにへこんでいる、まさに砕かれた歯のかけらといった感じです。 あくまで舌で触った感じでは、挟まっていた部分の歯が欠けているわけでもなく、いつもの口の中の状態です。 年齢は20代の大人ですが、これは一体何なんでしょう?

  • こんな状況でも矯正できますか?

    歯の矯正をしたいのですが、治療した歯が下記のような状態であります。 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓ 前歯一本:小さいころに根元を残してポッキリ折れてしまったため、根元だけはある      (その根元に支柱をいれて仮歯としている) 奥歯が上下合計8本:すべて半分くらいを削って銀歯で埋めてある状況 奥歯がだめでも、ミニスクリューを入れて土台とするのは聞いたことがあるのですが 前歯一本が問題かなと思っています(><) こんな状況でも矯正ってできるのでしょうか? また、出来るとしても、費用がものすごく高くなりますでしょうか?(なんとか100万で収めたい・・) お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 前歯 事故 グラグラ 自然治癒

    下記の場合、自然治癒は望めませんか? 65歳男子です。今までに、歯は虫歯、入れ歯などで相当苦労しております。  10日前に上左の前歯部分(前歯、あるいは前歯の根元、あるいは前歯とその根元?)だけに木が当たりました。  瞬間「折れたか?」と思い(なぜなら、その歯の隣(=上右前歯)との感覚が違ったから)、「少なくともヒビは入っている」感じだったので、触りもせず、その後今日まで、自然治癒を期待し、毎日3食おかゆと豆腐で極力この歯に負荷が掛からない様に過ごしてきました。  しかし自然治癒の感じもなく、今日、改めて自分なりに判断したところ、その歯が歯の根元(というか、もっと深い部分)から動き(まだグラフラという感じではない)ます。    当たった時、直ぐに歯医者に行きレントゲンを撮ってもらうことも考えたのですが、 直ぐにひび割れ部が引っ付くかもしれない歯(その時は、こんな淡い希望を持っていました。)を、レントゲンを撮る際に触られ、ひび割れが拡大するかも?と考え、歯医者行きを控えました。  また、万の悪いことに、この歯が入れ歯のキーになっている(この歯で引っ掛けている。ただし、最近は人と会うことも少なく入れ歯をはめる事は極めてまれです。)  自然治癒は不可能ですか?このままの状態でほっといてはだめですか?

  • 奥歯を抜いてから

    歯医者で奥歯を2本抜いてもらいました。 痛みは消えました。 だが片方だけで咀嚼するしかなくなりました。 経済的に困っています。 入れ歯を作ってもらうために歯医者に通えません。 咀嚼出来ないと心身に影響が出ます。 年末になって更に経済的なことがあります。 歯医者にお世話にならずにどのようにしたら良いでしょうか?

  • 歯性上顎洞炎と慢性副鼻腔炎について

    現在38歳ですが、臭いがしなくなり耳鼻咽喉科に行きました。 そこでレントゲンの結果を診て慢性副鼻腔炎と診断されました。 私の場合、6年前に奥歯が痛みだした事(以下参照)があるため歯性上顎洞炎ではないかと思っておりますが、耳鼻科でも、レントゲンの結果を見て歯性上顎洞炎と診断できるものでしょうか。それとも歯性上顎洞炎は、歯医者でないと診断できないのでしょうか。 (奥歯が痛みだした経緯) 22歳の時に上奥歯(奥から2番目)の虫歯を治療した際、神経を抜いた記憶があります。 その10年後の32歳の時に突然、治療した奥歯で噛めない程の痛みが出ました。但し、その痛みも翌日には無くなったので、歯医者には行きませんでした。

  • 歯医者の治療後について。

    歯医者の治療後について。 先週の土日に虫歯が酷く痛んだので歯医者に行きました。 右前歯(糸切り歯)と右奥歯が酷く治療してもらったのですが、土曜日は前歯を根元近くまで削ってもらい薬を入れて綿?を詰めた状態で、ボルタレン3錠とフロモックス3日分を貰って帰りました。 次の日曜日も奥歯の治療があったので行ったんですが、痛みと腫れが酷く、その旨を伝えたところ、先生は薬が効いてるから腫れてるけど大丈夫との事でした。 その日は麻酔をかけて奥歯を削ってもらいグリグリとほじられて?その後に白いセメント?を被せてもらい、前歯も膿みを出してもらってまた綿を詰めてもらい帰ってきました。 痛みは出るとは聞いていたのですが、日曜日の夜からあまりの激痛で寝られなく、ようやく月曜日の朝方に寝られた感じでしたが、また昨夜から腫れが酷く痛みも倍増だったので、夜に市販薬を買ってきて飲んだところ(ボルタレンは飲み切ってしまいました)痛みは何とか抑えられてますが、今、鏡を見たら更に右半分が腫れていて右目まで盛り上がっていて、あまりの酷さにビックリしました。 予約は来週に入ってるんですが、歯の治療後に痛みと腫れが出るのは普通なんでしょうか? 本当に酷くて外にも出られない状態です。 治療後にこんなに腫れて痛んだ事がないので、ちょっと心配です。 我慢出来ない様でしたら今日電話して行く予定ですが、どなたか同じような経験したって方がいたら、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。 長々と失礼しました。