• ベストアンサー

一夜限りの歯のかけら

上あごの奥歯と前歯の間ぐらいの歯の内側に、少し尖った小さな歯がとび出しているのに気づきました。いままでそんなものはありませんでしたし、最近歯の疾患があったり歯医者に行ったわけでもありません。今日の夜初めて気づきました。歯の内側(唇と逆方向)の根元からごく小さな尖った歯が生えてきたような感じです。 始め下で触っていたのですが、ぐらぐらしていたので気になって指で根元あたりを少しひっかく感じで触ってみたところ、痛みもなくポロっととれました。 とれたものを触り見たところ歯を砕いた一部のような感じで固く、決して食べたものに含まれていた感じではありません。何かが歯に挟まった覚えもありません。大きさは2,3ミリ、外側はなめらかなカーブで内側は空洞のようにへこんでいる、まさに砕かれた歯のかけらといった感じです。 あくまで舌で触った感じでは、挟まっていた部分の歯が欠けているわけでもなく、いつもの口の中の状態です。 年齢は20代の大人ですが、これは一体何なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

歯科医です。 可能性はいろいろありますが、乳歯のかけらが残っていて、今になって排出されてきたのかもしれませんし、歯石が溜まっていてそれが何かの拍子に取れたのかもしれません。 ひょっとしたら見えないところの虫歯が欠けたのかもしれません。 直接見ればわかるのでしょうが、文面だけでは推測ばかりになってしまいます。 気になるのであれば、一度歯科医院で直接見てもらうのが良いと思います。

punchchan
質問者

お礼

今になって乳歯が排出されたとは驚きですね。なぜ今になってかわかりませんが・・ 歯石というよりやはり歯といった感じですね。虫歯については痛みなど今も前も全く感じていません。 気にはなりますが何の症状も出ていないためさすがに司会に行くのも気がひけますので、乳歯が出てきたのかなと一つの可能性として思っておきます。 いろいろなご意見ありがとうございました。