• ベストアンサー

歯医者を変えるべきか否か

今通っている歯医者さんが非常に丁寧なのですが丁寧すぎて逆に困っています。 型を取って入れようとして少しでも高さが合わないと 「これくらいなら入れちゃって微調整でも何とかなるのだけれど 最初からちゃんと収まっているのとではやっぱ違うから作り直そう」と言って 型を取りなおして次回までに再調整の繰り返しで 綺麗にすぽっとはまるまで大体3回くらい作り直します。 またようやく思い通りの型が出来上がったとしても いきなり歯をつけると急に痛みが出る人もいるらしく 仮止めして痛くならないかをチェックしてつけるので それだけでも2回は通わなければなりません。 こんなペースでやっているので神経の治療が終わってから 型を取って実際に歯が入るまでに1本当たり2ヶ月くらいはかかります。 これからまだ3本治療する予定があるのですが このペースでは年内に終わるかも分からないですし 毎回1時間以上待たされて治療は3分程度で終わっちゃうことが多いので 歯医者を変えたくなってきました。 でも家族は将来を考えて親切心で丁寧にやってくれているのに わざわざ他の歯医者に行く必要はないだろうって感じです。 このまま通い続ける方がいいものでしょうか? ちなみに再調整や借りとめの間は今日は本来の治療ではないからと 料金は一切取られていないので長く通わせるためとかいうことはなく 本当に最善な策を考えて長く治療をしてくれてはいるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

   私は素人ですが、身内に歯科医がいるのでコメントさせていただきます。 治療のやり方は先生によって違います。 質問者さんの通っておられる歯医者さんの先生は、きちんと治療をされていると思います。 歯の神経を抜いたら、根治(こんち)をしないといけないのですが (神経が入っていた溝の掃除(治療)の事です) 人によって、その部分の状態が良かったり悪かったりで、 治療回数にも差がでてしまいます。 根治が完了すると根充(こんじゅう)と言って、溝の部分を根充剤で詰め コア(土台)を入れるための形成をして型を取ってからコアを入れ その後全体を削って型を取り、かぶせる と言う流れになります。 型を取って出来上がったものは、最終的にはいきなりつけずに仮着して 様子を見てからセットするのが良いのですが、 いきなりセメントでつけてしまう場合もあると思います。 神経を抜いた場合の根治はかなり重要ですが (これをきっちりやっておかないと4~5年で痛んだりする場合もあります) 出来上がった鋳造物の作り直しは、あまりしないかもしれません。 質問者さんから先生に、『仕事が忙しいのでもう少し治療回数を詰めていただけないでしょうか?』 というふうに聞いてみられてはいかがでしょう? 型をとって作ったものが、ぴったり合うなんてないと思います。 微調整は必ず必要ですし、作り直すのは、出来上がってきたものが よっぽど合わないものなでしょうか。。。? 微調整→借着→セットが通常です。 毎回もし作り直しになるなら、  1… 型を取るのがうまくいっていない  2… 技工士(外注かもしれません)がうまく作れていない のどちらかだと思います。 どんな場合も、完璧に鋳造物を作るのは困難で、 運悪く作り直した方が良いものが出来上がってきた経験は どの先生も1度や2度はあると思います。 スピードを要求して、簡単治療、簡単装着の歯医者さんもおられますが、 私はおすすめできません。 疑問に思われる事は、言いにくいかもしれませんが 直接先生に伝えた方が良いと思います。 通う回数は減らせないのか? 微調整と作り直しでは、どこがどう変わってくるのか? 予約制ではないのでしょうか?待ち時間が1時間もあって診察が3分は キツイですよね。 予約制だとしたら、予約の詰め込みすぎかもしれません。 待たずに診ていただける時間帯を聞いてみてください。 ここに描いた事は、質問者さんの質問文を読んで 私の推測で答えている部分もあるので、必ずしもそうとは言い切れません。 患者さんは口の中で何をされているかわからないので 先生とのコミュニケーションや信頼関係を持つべき思います。 歯医者さんもたくさんありますから、不満や不信な点があるなら 変えてみるのもいいかもしれませんが、その前に直接聞いてみられてはいかがでしょう? 質問者さんが納得してきもちよく治療を受けてほしいと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#90437
noname#90437
回答No.4

それと 今 治療中の歯と 他の3本が 同じ状況であるかどうかによって 1本にかかる時間は変わるが そのあたりは確認したんだろうか? どれもこれも クラウンということだろうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90437
noname#90437
回答No.3

どういう事情か知らないが そのお医者さんは採算性抜きに 彼の考える患者のための治療 を実践されているように思われる。  大学病院並みの念の入れようだ。  大学病院であれば 大学全体としての 収益もあるので それが可能だが 一般医の方でそこまでされているのは 稀有だ。 そういう意味では大変恵まれている 状況だ。  もちろん一般医だと数をこなさないと いけないので 待ち時間の割りに 診察時間が短いというのは仕方なかろう。  正直 医者を変えるかどうかは あなたの価値観による。  社会的状況(もし仕事を休んでまで 行っているなら それはかなわないとか) にもよる。  歯の状況というのは 全身に影響すると 主張されている先生方もおられるくらいで その先生方の主張を重視すれば やはり今の先生のような治療の方が いいだろうし  そこまで影響するかな・・と思えば もっと早く終えてもらえる人のところへ 行くことも可能だ  ただし大前提として 今の医者の腕が 良いことがあるが。  人気があるということは悪いわけでもないのでは?   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

作り直しは患者さんだけではなく、歯医者にとっても技工士にとっても負担になりますし不経済です。繰り返す事で得する事は一切ありません。 それでも繰り返す事は、単純に良い治療をしたいという意志なのでしょう。 一方歯は常に噛もうとし、前後の歯はお互いにくっついていようとします。そのため僅かでも隙間が出来ると動き出します。 つまり、被せるために削る行為は必ず歯が動く原因になります。 この大きさは個人差が強く、全く動かない人もいれば、仮歯の中ででも動いてしまう人もいます。 通常は、わざわざ時間を割いて通院して頂くのですから、調整の範囲であれば調整して終えるでしょう。 でなければあらかじめ動く範囲を予想して作る事になり、これはかなり困難なことです。 早急な治療をお願いしても、これは診療に向う姿勢の問題。根幹をなす部分なので、変える事はないと思います。 急いで治療をして、結果が思わしくなければ、逆に歯医者のほうが大きなストレスを受けてしまいますから。 丁寧である事になんら非の打ち所はありませんが、物事は度を過ぎれば欠点ともなります。 この「度」を判断するのは患者さん自身なので、負担に感じるのであれば転医もやむなしではないでしょうか。 歯医者選びは技術より相性の方が大きなウェイトを占めます。 相性が悪ければ高い技術もさほど効果は上がりません。 だから患者さんにリラックスして、治療を委ねてもらう努力は、歯医者の必須条件だと思います。 それでも困難であれば仕方ない事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者いきたくない・・・

    先日、5年位前に詰めた銀歯が1つ取れてしまったので、地元ではわりと評判の良い歯医者に行きました。 初回 取れた部分に仮の詰め物をするのと歯石取りで3000円 第2回目 麻酔をしながら仮の詰め物を削り、上の部分の型をとり、さらに下の型を3回取るので3000円。 という行程でした。 治療は歯医者ではなく、アシスタントのような?若い方がほとんどを担当しています。 第2回目の際は、段取りが悪いのか何なのか、作業が遅く、だんだん痛みが激しくなり、麻酔を計3回しました。型を取るのにも失敗しています。 次回は完成された銀歯を詰める作業なのでしょうが、またあのアシスタントがやるのかと思うと憂鬱です。 ほかの歯医者に移った場合、またさらに余計なお金がかかるのでそれもいやなのですが、どうしたらよいでしょうか。  

  • 歯医者を変えるべきでしょうか?

    水を飲み歯がしみる。 鏡を見ても素人でもわかるような虫歯を発見。 飛び込みで歯医者を探して行きました。 歯科医が治療に取り掛かりました。 「痛くなったら左手を上げて下さい!」・・はい。 ズキーン!とする痛さに左手を上げました。 そこから先は麻酔をして治療をして頂ける ものかと信じていました。 医者「痛いと思うけど我慢して下さい」 私「えっーーーーーーー、麻酔しないんですか??」 医者「麻酔は体に悪いから我慢して」 私「精神的に耐えられない痛さなのに・・・・」 それからが恐怖の始まりでした。凍りつきました。 どのタイミングで息が止まるような痛みが来るのか と思えば生きた気がしなかったです。 そして訪れた痛みも死ぬ思いで耐えました。 耐えたというより時間が過ぎるのを待っていた だけ。 もう2度と行きたくないと思いました。 この先生の治療方針を客観的に見て皆様どう 思いますか? もう来なくていいんですよね?と、尋ねたら 型をとって次回かぶせるからと言うことで予約は 一応しました(したくなかった) 確かに歯の型は取ってもらって、かぶせて 次回で終了なのですが行きたくないんですよ。 無理して行かなくていいですよね。 今でもこの歯医者のことを考えると身震いがします。 歯科医で嫌な思いをした方や、専門家としての 個人的な意見を聞きたいです。 1意見として参考にさせて頂くだけですから よろしくお願いします。

  • 前回、歯が痛くて歯医者に行ったら神経抜く治療をしま

    前回、歯が痛くて歯医者に行ったら神経抜く治療をしましょうと言われ、やりました。麻酔を何回かしながら針みたいなのでジグザグにされ、何かで数値を測り、最後に仮止めをされて終わりました。明日、2回目なんですが、明日はどんな治療をすると思いますか?

  • 通院している歯医者について。

    5月26日に詰めていた銀歯がとれてしまったので、28日に一回目の歯医者に行きました。(取れた銀歯は捨ててしまいました。)初日の28日は歯茎が少し腫れていて 銀歯の型を取ることが出来ないので、仮の詰め物をしてもらい終わりました。この日、次回には炎症が治まっていると思うので次回は型を取ると言われました。2回目は6月7日に行きました。時間が開いた理由は、炎症が治まるまで少し時間がかかると言われたからです。しかし、仮の詰め物を取ったら炎症がまだ治まっていないので、しっかり歯磨きをして炎症を良くしてくださいと言われ、また仮の詰め物をして終わりました。3回目は今日です。まず、歯と歯の間の汚れを取られました。その際何かを細かにメモをしていました。「小さい柔らかめのブラシでしっかり歯を磨いて」と一言衛生士に言われました。医者と代わったのですが、口腔内を見た後「次回は歯茎の治療をする」と一言だけ。また衛生士と代わり、仮の詰め物をされ、今日の治療は終了。あと何回通院しなければならないのか不安になり、会計時に受付に聞いたところ、医者に聞いて「3・4回」は必要だと言われました。家に帰り明細書を見ていたら「歯科衛生実地指導料I」が取られていました。初めて聞いたので調べてみたら、算定要件に何一つ当てはまっていませんでした。歯磨きの仕方は聞いていないし、文書はもらっていない。また、今日は何をするかなどの説明は毎回ありません。何も言わずに削りますと言われたりです。ここでいくつかの質問をさせてください。○歯肉炎ともなにも言われていないのにいきなり、次回は歯茎の治療をすると言われるのはおかしいと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?○あと何回通院すればいいのかは聞かない限り答えないものですか?○その日に行う治療は説明をしないのが当たり前なのでしょうか?何も言われずに削られたりするのは当たり前です。○毎回、しっかりと歯を磨いて下さいと言われますが、どのように磨けば良いのか詳しく説明をされたことがありません。教えないものですか?○4回目でやっと歯茎の治療をするのですが、もっと早く治療はできなかったのでしょうか?数回は様子を見るものですか?○次回は歯茎の治療をすると言われましたが、どのようになど詳しいことは医師からも衛生士からも聞かされませんでしたが教えないものですか?○実地指導料1を取られました。上記を見れば分かるかもしれませんが、口頭での詳しい説明も文書での提供もされていません。これは詐欺に当たりますか?たくさん質問をしていまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。 また、この歯医者はすぐ抜歯・銀歯・削るの三要素です。

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い!

    今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが, 治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど 痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。 冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。 これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか? 早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか? つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため, 1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか? お答えお願いします!!

  • 歯医者の治療について

    今、近所の歯医者に通っていますが、一本の歯に4ケ月もかかっています。 普通にしてたら痛くないのですが、噛むと痛むし、指で押すだけで痛いんです。 神経を抜いたはずなのに痛いなんておかしいですよね? 見た目はなんともないそうで、薬を変えたり、消毒してきたりしましたが、まったくよくなりません。 痛いと言い続けたら、ずーっとこの状態が続くだけだと思い、痛くないと嘘をついて治療を進めてもらいました。 そして、根っこに最終的な薬を入れる時、ごりごりと何やらしていたのですが、その時にものすごく痛くて、この場所が原因なんだ!って思いました。 でも、最終的な治療をしているとわかっていたので、今更痛いとは言えず、我慢してしまいました。。。 型を取ったので、次回型を入れるのですが、今から他の歯医者へ行ってもいいものでしょうか? もっと早くに他へ行けばよかったのですが、そのうちよくなるかも?とダラダラ通ってしまいました。 気になるのは型を取ったことです。 次回予約日に行かなかったら、型の支払いもあるだろうし、電話が来るのでしょうか? ただの治療中であれば、予約日に行かなくてもそのままになってしまうと思いますが、型のことが気になって仕方ありません。 変な質問で申し訳ありませんが、ご意見お願いしますm(__)m

  • 一度歯医者を変えたのですが、また元の歯医者へ行くのは可能?

    前の仕事場のすぐ近くにあった歯医者へずっと通っていたのですが、仕事場が変わり違う歯医者へ通っていました。 今通っている歯医者は説明が凄く適当な感じがあって、レントゲンも何枚も撮られるし(それが当然かどうかはわかりませんが)正直通っていていい気持ちになりません。 前の歯医者は凄く親切で、痛くないようにいろいろしてくれててとてもいい歯医者だと思うので前の歯医者に戻りたいと思うんです。 気まずいのはもちろんなのですが、前の歯医者の最終治療日に財布を忘れ、次回の治療時に払ってくれればいいと言う事になっていたのですが、タイミング悪くそれから場所が離れてしまった為そのお金をまだ支払えていないまま半月以上経ってしまって… もちろん通えるのであれば、支払っていない分も合わせて支払うつもりですが、通院は可能でしょうか? 嫌な顔されたりしないでしょうか…?

  • 歯医者さんについて

    昔、虫歯の治療をして被せ物をしていた(治療が終わっていた歯)所が痛くなり、その治療をした歯医者さんとは別の歯医者さんで新たに治療をして貰いました。 1回目の治療では神経を取って貰ったのですが翌日から痛みが出て、処方して貰ったロキソニンを飲みましたが1日2回のペースで飲むことになった為、次の治療の予約日まで足らず、薬局でロキソニンを買いました。 2回目も麻酔を打って治療を受けたのですが、治療の途中で痛みが始まり終わった時点でも痛く、その事を告げると「痛み止めを出しておきますね」と言われ治療は終わりました。 今までも神経を取った事はありましたが痛くなったりした事は無かったし、まして治療が終わった時点でこんなに歯が痛いって通常なのかなと、歯医者さんを変えた方がイイのか不安になっています。 とにかく今も歯が痛いです。 アドバイスして貰える方、おりましたら宜しくお願いします。

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして

  • 以前通った歯医者か別のところに通うか悩んでいます。

    虫歯が痛くなり悪化して歯がかけたので、小学校校医をしていて近所で評判の歯医者に行きました。先生は優しく、レントゲンを見て治療方針を説明してくれました。 私が仕事で忙しいのを知ると、休みに来るようにしたらいいと親切に言って下さいました。 でも受付の人は私語をするし、会計時に提案された次の予約日が、仕事の為無理でしたので申し訳ないですがと変更を頼むと、はぁ…とため息をつき、いつならいいんですか?と睨んできました。いつも領収書はくれません。挨拶しても笑顔なしの棒読みで、他の患者さんにも同様で態度が悪いんです。 何回か通い、かけた歯を削り、型をとり、次回入れる寸前にまた削り、何かを詰めてからかぶせてました。家に帰り見てみると、かけた歯の部分に金の様な物をかぶせてありました。 でもかぶせる寸前に削っていたのに、同じ歯のかぶせてない部分に虫歯の黒い線が残ってました。かぶせている境目も黒いです。でも次から行くのをやめました。それからたまに治療した歯が痛んでいました。 2年経った今、かぶせたものに隙間が出来て痛むし、他に虫歯もあるので同じ歯医者に通うか、違う所に通うか悩んでます。 黒い部分があるままかぶせていたのが疑問です。治療途中なら私が悪いですが、型をとった週は白いセメントみたいなすぐとれるものをかぶせていたのですが次は型を取った金の様な硬いものでかぶせたので終わりかなと思ってしまったのです。 上記の歯医者の腕が良いなら受付は我慢してまた通いたいです。他の歯医者さんに通うのも実際まれに健康な歯まで削る歯医者がありますし知らずに行くと思うと恐ろしいです。 ぜひ皆様ならどうするかお教えください。歯医者の方のご意見もお聞きしたいです。 中傷や歯医者嫌いな事や通うのをやめた事についての説教はご遠慮下さい。自分でもわがままだとわかっています。どうかよろしくお願いします。