• ベストアンサー

歯医者さんについて

昔、虫歯の治療をして被せ物をしていた(治療が終わっていた歯)所が痛くなり、その治療をした歯医者さんとは別の歯医者さんで新たに治療をして貰いました。 1回目の治療では神経を取って貰ったのですが翌日から痛みが出て、処方して貰ったロキソニンを飲みましたが1日2回のペースで飲むことになった為、次の治療の予約日まで足らず、薬局でロキソニンを買いました。 2回目も麻酔を打って治療を受けたのですが、治療の途中で痛みが始まり終わった時点でも痛く、その事を告げると「痛み止めを出しておきますね」と言われ治療は終わりました。 今までも神経を取った事はありましたが痛くなったりした事は無かったし、まして治療が終わった時点でこんなに歯が痛いって通常なのかなと、歯医者さんを変えた方がイイのか不安になっています。 とにかく今も歯が痛いです。 アドバイスして貰える方、おりましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.3

歯の神経を抜いた後の症状や治療の流れとは? https://www.period.tokyo/column/4146/ 根管治療は非常に難易度が高い治療であり、歯科医院によって治療結果が変わってくるのが現状です 行く前に「ネット検索」して歯科医のホームページを見てから行きます、医師の経歴、卒業大学等を掲示して居ます この様なホームページの無い所へは行きません 痛みが取れないと医師に伝えるべきだと思います 取り合えず電話でも良いのでは…

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

普通は診察行くと、前回の治療はどうでしたかと、問診してから 治療が開始されます、痛いのでしたら1日だけ痛いだけでしたとか 、痛すぎて我慢出来ないので、薬局に行き薬が必要とかの、現状 説明を求められます、医者の為の医療では無く、患者の為の医療 という事になっていますので、貴方が不振持たれると、信頼関係は 崩壊してしまいますので、貴方の相性が合う歯医者見つけるだけです。 歯医者とは、例外なく良い医者とは限らないので、ご注意ください。

回答No.2

お礼ありがとうございます。 ちなみに被せ物をしていたところの治療途中に痛みが激しくなったという経験は私は一度もないです。 今のところに通うのを辞める場合は↓ 「●●曜日に予約していた〇〇ですが、事情があって治療を終了したいのでキャンセルしたいですがよろしいでしょうか?」 みたいなことを言えばいいです。 ただ、歯科医を変えてもまた同じような痛みが出てくる可能性もあるのでそのときは、仕方ないと諦めるしかないです。

回答No.1

まだ完全に治療が終わってなくて、通う予定なんですよね? もしかしたら下手な歯科医かもしれませんので、どうしても不信感があるなら治療途中であっても他に変えてもいいかもしれません。 私も一度まだ仮の被せ物をしてる治療段階で途中で歯科医院を変えたことがあります。 もし治療途中で別のところに変えるなら、そのことを新しく予約する歯医者に言って、それでも大丈夫かどうかを聞いておくといいでしょう。 私は前もって言いました。そのほうが今度治療する歯科医も前もって聞かされているので戸惑いませんので。

dirkyo
質問者

お礼

ありがとうございます! いま歯が痛くてちゃんとした判断が出来なそうなのでアドバイス貰えて嬉しいです! 経験者さんからのお話は参考になります!