• ベストアンサー

一度歯医者を変えたのですが、また元の歯医者へ行くのは可能?

前の仕事場のすぐ近くにあった歯医者へずっと通っていたのですが、仕事場が変わり違う歯医者へ通っていました。 今通っている歯医者は説明が凄く適当な感じがあって、レントゲンも何枚も撮られるし(それが当然かどうかはわかりませんが)正直通っていていい気持ちになりません。 前の歯医者は凄く親切で、痛くないようにいろいろしてくれててとてもいい歯医者だと思うので前の歯医者に戻りたいと思うんです。 気まずいのはもちろんなのですが、前の歯医者の最終治療日に財布を忘れ、次回の治療時に払ってくれればいいと言う事になっていたのですが、タイミング悪くそれから場所が離れてしまった為そのお金をまだ支払えていないまま半月以上経ってしまって… もちろん通えるのであれば、支払っていない分も合わせて支払うつもりですが、通院は可能でしょうか? 嫌な顔されたりしないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

半月程度の未払いなんて珍しくはありませんから きちんと詫びて支払ってしまえば何の問題もありません。 歯科医は今たくさんあって過当競争気味です。 病院や医師も選ぶ時代です。医師から見ればこれも商売。 きちんとした対応の病院に戻りたいと思うのは当然です。 「やっぱりここが良いので戻ってきました」と言えば かえって喜ばれます。 私も子供の頃から歯が弱くどこに行っても良くならなかったのですがやっと丁寧で納得できる歯科医に当りました。 転勤で一時通えなかったのですが戻って来て通っています。

ageha929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに競争が激しいのですか、知らなかったです。 地元の歯医者も現在の仕事場の近くの歯医者も、あまり信用できないというか評判がよくなくて。 前の歯医者は先生の人柄も良かったので、やっぱり前の歯医者に戻ろうと思います。 furu-tu2003さんの親切な回答にとても安心致しました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

戻ってくれれば良さが分かったと言うことですから、先生も大歓迎と思いますよ。 理由も職場が変わったと言うことですし、遠いところからわざわざ先生を信頼して来てくれるのですから、大事な患者の一人と、親切にしてくれると思います。 客商売とはそういうものですから、遠慮は要りません。

ageha929
質問者

お礼

患者さんの立場になって治療してくれるし、痛みを感じさせずに治療してくれる本当にいい歯医者なので、未払いと言う迷惑かけた点をしっかりとお詫びして、治療してもらおうと思います。ありがとうございました。

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.2

再通院は全然問題ないと思いますよ。 それよりもなによりも未払い分でしょう。 未払い分があるのなら尚更、早めに前の歯科医に行った方がいいと思いますけど・・・。 払わないまま時間が過ぎる方が嫌な顔されるどころの騒ぎじゃなくなりますよ。

ageha929
質問者

お礼

そうですよね、ずっと気になっていたのですが、気まずいまま時間が経ってしまったので…。 早めに病院に未払い分を返しに行こうと思います。 ありがとうございました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.1

フツーの お店だったら どうしますか? 別に 歯医者(歯科医)だからといって 特別ではありませんよ。 客商売ですから。

ageha929
質問者

お礼

なるほど、確かに歯医者と言う存在を特別視していたかもしれません。 友人などから話を聞いていると、若干プライドみたいな物が高いのかなぁなんて思ってたので…お店の様に気軽に行くなんていうのは思えなかったのですが、特別視する必要はないのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者を変えたい

    クリーニング目的でネットで探した池袋の歯医者に通ってます。 総合治療として、レントゲン、歯茎、などの歯の状態を調べてから毎週歯石除去などで通院してます。 3回目の治療になって、右下の歯が3本トライアングルの形にくっついているちょうど真ん中に虫歯があり、一番外側に出っ張って生えている歯を抜かなくてはならないと説明してきました。 私は、以下の点で納得がいかず、通院の途中で歯医者を変えたいと思っています。 ・最初の総合検査で虫歯を発見できなかった。 ・今は抜かなくても治療できる技術がある ・その歯医者は4店舗の展開のうちの1店舗である ・何回も通わせる 以上です。 今は歯茎にある歯石をとる治療で、これが4回かかるといわれて今日も行ってきました。 けど今日は次回の予約を取らず、電話して予約しますと言って着ました。 この状態で歯医者を変更するのは、いいがでしょうか?

  • 虫歯? 歯医者行きたくない

    二日三日前からあります 今中学生です 歯医者は行きたくないです 奥歯の溝?黒い線みたいなのがあります。 歯医者行ったら何分で治療終わるか痛くないかレントゲン撮るために顔撮られるのか・・・ 教えて下さい

  • 歯医者で

    最近歯医者に行ってきたんですけど、とりあえず前歯が虫歯で三本折れてしまってて、虫歯の状態はひどいんですけど、それで歯医者に行ってレントゲン撮って、根元の方に膿みがあるから膿みとるのでって言われて、治療して、とりあえず白い詰め物いれられたんですけど二日後に痛み始めて顔も軽く腫れてるんですけど、これって普通なんですか?

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。

  • 歯医者大嫌いなんです…

    聞き分けのない子供のような質問です。どうぞご容赦ください。 先日、実に7,8年ぶりくらいに歯医者に言ってきました。とにかく歯医者が大嫌いで大嫌いで怖くて仕方がなくて行くのを避けていましたが、さすがに色々問題も出てきて、予約してがんばって行ってきました。 ところが、受付の女性がものすごーーーく対応が悪く(男性に対しては1オクターブ高い、かわいい声で対応していました(TT)、歯医者に行くというだけでただでさえダメージ高↑なのに、そんな感じの悪い受付がいると思うと次回行くのがものすごくブルーです… 親知らずがすごい虫歯になっていて抜かなきゃいけないらしく、レントゲンもとりました。 他の虫歯の治療、削ったり詰めたり、全部で3ヶ月くらいかかると紙に書いてあったのですが、もうあの歯医者に行きたくないです(ほんと子供みたいなこと言ってごめんなさい)。 そこで質問です。 (1)治療のプランも出来ていて、レントゲンまでとったのに、病院を変えたりしないほうがいいのでしょうか? がんばって行ったほうがいいのでしょうか? (2)7,8年前に別の歯医者で親知らずを抜きました。その際の先生がものすごく上手だったが、担当医の名前を忘れてしまいました。7,8年まえのカルテはまだ残っているものでしょうか。 長くて子供じみていて読みにくい文章だと思いますが、どうかアドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の予約

    先日、歯が痛いので歯医者に行きました。初めて通う病院なので衛生士の方と歯の状態について話したり、レントゲンや歯の写真を撮って歯の状態を確認したりしました。 かなり歯が痛かったのですがその日は治療をせずに終わったのですが人気のある歯医者なのか次回の治療までに2週間以上かかると言われました。勿論丁寧に話や治療方針について語ってくれたり、こちらの質問にも丁寧に答えてくれるのですが、私としては痛いのでとにかく治療してほしいし、最近虫歯で死亡したケースがあるというニュースも聞きましたし・・・歯医者を兼用して通うまたは強引に予約を入れてもらうということは出来るのでしょうか?

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 歯医者が怖くて行きたくありません。

    行かなくちゃいけないとわかっていても 歯医者に行くのがとても怖いです。 私は自分の歯があまり好きではなく 人に見られるのが嫌です。 そのため自分でも自分の歯と向き合うのが嫌で歯磨きを怠ったりしてしまい 虫歯だらけになってしまいました。 上の前歯がほとんど全滅で 一つは穴がかっぽり開いて向こう側が見える状態だったので流石に怖くなって歯医者に行くことにしました。 「こりゃだいぶ虫歯やな」といわれたり 「これは神経抜かなあかんかもな」といわれたり 終いには3Dレントゲンのようなものも初めて撮られました。 今回は「とりあえず応急処置で詰めとくから。」 っと詰めてもらえましたが 「次回からゆっくり治療してかないかんで。神経抜くことになったらかなり手間もかかるし。」 と言われ自分のせいだとわかっているのですがビビりすぎて前向きになれません。 キレイな歯に憧れているのですが 自分の今の歯と向き合うことができず どうしてもというならそれこそ 虫歯をしっかり治療して矯正すれば 向き合うことができるのでしょうが 虫歯を治療するところから後ろ向きで自分でも困っています。 どうやったら前向きに治療できるでしょうか。 自分のやるべきことは分かっているのですがどうしても目を背けてしまおうとしてしまいます。

  • 歯医者さんって・・・・

    一ヶ月前ぐらいに飲み物を飲んでいると歯がしみたので、歯医者に行ったら大きな虫歯が出来ているといわれました。一ヶ月くらい治療にかかるといわれたのでまあ仕方ないかと思い通院していると、医者から「虫歯をあと数箇所発見した」といわれ更に通院する羽目になりました。 気になるのがその治療のお値段で、歯を削って詰め物をするだけで毎回3000円近くとられています。自分は学生なので治療費はかなりの負担になってます。別に痛みも無いのでもう通院しなくても良いでしょうか?それともやっぱり完治させるべきでしょうか?