• ベストアンサー

神経を取った歯について

2月に入って急に歯が痛くなり、歯科医に行ったら前回治療して穴を埋めるためにつけたプラスチックが神経にあたっていたらしく完全に神経は死んでしまったみたいです。 こうゆうことってよくあることなんですか?? それとも医療ミスになるんでしょうか?? ちなみに前回治療した歯科医と今、治療してもらってる歯科医は違います。

noname#161999
noname#161999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

患者さんへの説明の為のものですが、たぶん嘘です。 プラスチック(レジン)が直接神経に触っていたら、麻酔が切れた途端に痛みが出ます。 直接でなくても、歯科の薬剤は劇薬なので、神経が死んでしまう事がありますが、この場合も麻酔が切れたとたん激痛がでます。 近年、治療後の痛みを我慢させる歯医者が増えていますが、一部は正解だが多くはやり直すべきもので神経が死ぬのを待っていると考えてもおかしくないくらいです。 ただし、そのどちらかは痛みの程度や種類によって違うので、簡単には判別できません。激痛なら辛いなら我慢しないというのが正しいと思ってます。 レジンに使う薬も劇薬なので、神経との距離があっても痛む場合もない事はありません。 何ヶ月も前に詰めたのなら、レジンによって神経が死んだとも考えられます。 でも、その全てが歯医者の腕の所為はいえません。誰でもおきうるリスクです。 そのリスクを出来るだけ回避し、それでもおきたら適切な対処を取れるというのが普通の歯医者です。 リスクがあるので、基本的には医療ミスではありません。ミスかどうかを判断するのは、事前に予測して対処をしたかどうか、痛みが出たときに適切な対処が出来たかどうかです。 それにレジン充填が神経が死んだ原因だと特定できなければ無理ですし、今の歯医者も「レジンがあった」というだけでそれが原因だと断定できる証拠があるわけじゃないと思います。 原因不明の歯髄死ってかなり多いんですよ。 だから、貴方が訴訟を起こすと言った途端、判っている歯医者なら自論を否定するか誤魔化すでしょうね。 治療には全て「予後観察」を行なうのが当たり前。歯の治療も同じです。 予後不良の全てが医療過誤ではありません。

noname#161999
質問者

お礼

難しい回答ありがとうございます。 特に裁判ざたにするとかそんな気はないので。

その他の回答 (1)

  • robstr
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.1

医療ミスかどうかはわかりませんが、最初にいった歯科医院で 初診で主訴をどのように説明したかだと思います。 昔、歯科医院に勤めていました。 レントゲンを見ないと何とも言えませんが・・・ 今は、歯科医院を変えられて、恐らく神経の治療をされていると 思います。

関連するQ&A

  • 歯の神経を抜いたら、抜歯することになりました。

    今年の3月に歯の神経を抜いたのですが、その歯がうずくので昨日別の歯科でレントゲンをとって見てもらいました。すると、神経の薬が神経を通らず、別の方向へ歯を突き破って骨(?歯茎?)に刺さっていました。(神経を抜いた歯科でもレントゲンは撮ったのですが、私は見せてもらっていません。)先生の話によると、今すぐにでも歯を抜かないといけないといわれました。まだ20代ですので、入れ歯も嫌なのでインプラントにしようと思っているのですが、高額です。それよりも、歯を失うことがとっても悲しいです。もし昨日見てもらった先生の話が本当とすれば、これは医療ミスなのでしょうか。歯の神経を抜いた歯医者さんに、医療費等請求できるものなのでしょうか。多くの友人にそれはとってもおかしいので、歯医者さんに言うべきだ!と言われました。 やはり一般的に見てもおかしいのでしょうか。治療に100%はありませんので、仕方のないことなのでしたら諦めようと思っています。無知なので全然わかりません。どなたかご教授お願いいたします。

  • 歯の神経を抜いたのは正しかったのでしょうか?

    虫歯の治療で歯科に通っています。まず、左下の一番奥の歯の神経を抜いて治療しました。その歯は水を口に含んだだけで痛いぐらいだったので、納得しているのですが、次にこの間、右下の一番奥の歯の神経を抜きました。左下奥を治療した段階でもうほとんど、歯の痛みはなかったので、本当に右下奥の歯の神経を抜く必要があったのか疑問に思っています。一応、歯科の方に、2本目の神経を抜く前に、「神経を抜かずにそのままにしておくようなことはできませんか?」と言ったのですが、歯を削ったあと「抜きましょう」と言われ、抜かれました。左下奥の治療したところは、金属がかぶさっていて、何か舌で触ったときの感触がよくないし、ほかの歯の痛さもあまりないので、右下奥は神経を抜きたくないと思っていました。まだ、左右上にも虫歯があるみたいなので、そちらも、「歯を抜くのも選択肢のひとつです」と歯科に言われていて、歯を抜くか神経を抜くことになりそうなのですが、痛くないのに、本当に、歯を抜いたり、神経を抜いた方がいいのでしょうか?それと、右下奥の神経も抜いたほうが良かったのでしょうか?教えてください。 ちなみに、最初歯科に行ったとき、左右下奥の親知らずの手前の歯が虫歯になってるから、親知らずを抜かないと虫歯の治療ができないと言われたので、左右の下奥の親知らずを大学病院で抜いてもらい、再びその歯科で治療を始めているところです。

  • 「神経を抜く」ことについて

    はじめまして。歯科医院での医療行為について質問します。 九月ごろ、近所の歯科医に行きました。もちろん虫歯があったためです。 しかし、虫歯とは言っても痛みはほとんどなく、「早めに行けばすぐ治るかな」位の軽い気持ちでした。 が、実際に診察してもらうと「一本神経を抜かなければならない歯がある。」と言われ、少し意外でしたが、そのときは「まあこんなこともあるかな」と思っていました。 しかし、その歯の治療が終わって残りは二本、という段階になって 「こちらの歯も神経を抜かなければならない」と言われ現在その歯を治療中です。 都合二本の歯の神経を抜いた(抜く)わけですが、どちらの歯も元々痛みはほとんどありませんでした。 『神経を抜く』という医療行為は、そんなに頻繁に行われるものなのでしょうか? 痛みの無い虫歯でも神経を抜くことはありうるのでしょうか? それだけ僕の歯が病んでいた、というだけかもしれませんが、なんだか不必要な治療をされてるようで不安です…

  • 神経を取ったのに歯が痛いです。なんとなく染みるから治療に行ったら神経を

    神経を取ったのに歯が痛いです。なんとなく染みるから治療に行ったら神経を抜かれそれから2週間激痛で夜も眠れず食事もお粥のみです。治療前の方がずっとまし。医療ミスですか?訴えることはできますか

  • 神経を抜いた歯がズキズキ痛い

    最近神経を抜いた歯が次々に痛み出し困っています。 始まりは上の左五番の神経を抜いた歯が痛み出したことです。 神経が微妙に残っていたため痛みを感じていたようで、詰め物をはずし治療しなおしたら痛みが治まる。 次は左二番の歯です。ここは差し歯で差し歯を取る羽目になりました。 ここも、神経が根元まで届いていなかったので、やりなおしました。 そして痛みがおさまったと思いきや、次は3番の歯がズキズキ痛み出したのです。そしてやはり微妙に神経が残っているとの事でした。 神経が微妙に残ってるような治療をしたところはすべて、同じ個人歯科なのですが、怖いので今は総合病院の口腔外科に行っています。 それで今痛い歯は現在の先生が言うにはさほど治療が必要なようではないと言われたのです。それでもズキズキ痛かったりお湯がしみたりするのでしょうか・・?もうずっと歯が痛い状態が続いているので辛いです。いつになったらこの痛みから解消されるのでしょうか。 ちなみに私は顎関節症でマウスピースをはめているので刺激は歯にいきやすいかもしれません。 アドバイスお願いします。

  • 歯の神経が死んでいる

    こんにちは^^ 昨日の夜、コケて歯が折れたので歯医者に行ってきました。 それで、レントゲンを撮ったところ 欠けた歯とは別の2本隣の歯の神経が 以前治療したとき(他の歯科医で)の詰め物が 神経にあたって悪影響を与えているので 弱っているか死んでいる状態だといわれました。 レントゲンを見せられて、『ここの神経が弱っているんですよ』って。 今すぐにはならないけど、 そのうち痛くなるので、いっそのこと 抜いて歯並びを直した方が良いと言われました。 レントゲンの見方なんて分からないし 本当に弱っているのか分からず 神経を抜くのが不安です。 他の歯科医にも行った方がよいのでしょうか。

  • 神経を抜いた歯が疼いて疼いてたまりません!!

    8月に、右上の糸切り歯とその(真正面から向かって)左横隣の歯の2本の神経を抜いた。神経を抜いて2週間…1ヶ月…そして3ヶ月が経っても一向に疼きと痛みが治まらない為、仕事に支障が出るから今、疼いている歯だけでも先に治して欲しいと歯科医師に伝えると、一気に何本も治療すると後が悪いと言って、一向に神経を抜いた後の処置を進めてくれない。最初の頃は、とても丁寧な治療だったのですが、そこは院長が全て一人で治療・指示をしている為、日に日に患者がどっと詰め掛けるようになったココ数ヶ月、まともに治療をしてくれなくて非常に困っています。予約しても予約時間を平気で1時間近く過ぎ、予約すらとっていない患者を優先し、先に予約をとっていた自分はいつも後回し。 しかし、今の担当歯科医師は、次から次へと新しい 患者さんが訪れるから時間が無いと言う事を理由に、 1時間近く待たせられても実際の根幹治療処置はせずに、15分程度で済ませてしまいます。疼いてたまら ないから見てもらう為に来ているのに、除菌クリーム を2回に分けて塗布して、毎回終わります。ええ!?今、一番疼いてたまらない歯の治療は何故してもらえないの!?と何度も何度も医師や衛生看護士の女性に伝えていますが、 『歯には全く問題が見られない。貴方の気のせいですよ。あまりに神経質になっているからそういう風に感じてしまうんですよ』 の一点張りで全く診てもらえないのです。これは、歯医者を変えるべきなのでしょうか?いよいよ、悪くなってからでは遅いと言っているのに、先生は聞く耳を持ってくれません。今まで神経の治療で、何十件も歯医者を変えてきました。あまりに杜撰な療の所ばかりで、私が虫歯があるようなので治療して下さいとあれだけ頼んでいたのに、どこの歯科医師も、「問題ない」と治療すら全くしれくれません。どうしたらいいのでしょうか?歯医者を変えるべきでしょうか?

  • 16歳で歯の神経を抜いたんですが・・

    現役高校生で16歳の自分が前の歯科検診のときに 虫歯が発覚したんですがそのときはまだ歯のことについてまったくの無関心で1ヶ月には神経を抜き大きな穴をあけてその上から銀ではなく16歳でってこともあり白を入れてくれました・・ 別に治療後痛くもなくなり見た目も普通の歯と同様で普通の生活を送ってるのですが・・ 別に虫歯で歯を削ったことには抵抗していませんただ 歯の神経を16歳で抜いてしまったことが大きくショックを受けています。 もう治療から3ヶ月たつのですが・・ 友達や家族は「歯なんて見た目が良かったらいい同世代でも神経抜いた人もいるしみんな虫歯になって歯医者に行き削りに行ってる・・・じゃなかったらあんなに歯医者さんなんてないよ・・ホント・・」って言われました・・ 確かにあのときに銀でも抵抗しなかったし別に歯があって噛めればいいと思っているのですが・・ そこで質問なんですが16歳で歯の神経抜く人は異常ですか? ものすごく悩んでますよろしくお願いします あと長文ですみませんでした・・

  • どっちの歯科で治療すべき?歯の神経をとるべき?

    2年ほど前、上の奥から3番目の虫歯を治療しました。金のかぶせが密着性がよく、トラブルが少ないと勧められ、治療費が高額になるので迷いましたが、できるならもう治療は嫌なので、結局金にしました。治療後は信じられないくらいしみるし、痛いしで、これで大丈夫かと心配でしたが、徐々に治まるからと説明されて帰りました。 それからしばらくして妊娠し、ひどいつわりが出産直前まで続いたため、メンテナンスには行けず、相変わらず熱いもの、とくに冷たいものはしみるので、産後しばらくしてから受診しました。 治療をした歯科は少し遠かったので、近所にある歯科を受診したところ、神経が近いので神経を取るしかないといわれました。授乳中ということもあり、治療は卒乳後にしては・・・とすすめられ帰宅しましたが、せっかく高額な治療をしたのに2年しかもたないなんて・・・(結局ずっとしみるし)と思い、治療をした歯科に問い合わせました。一度診せに来るよう言われ、受診すると、歯茎が痩せてしみているのでは・・・と歯石を取って薬を塗ってもらいました。が、2か月経ってもかわりません。 歯磨きのブラッシングでも鈍痛があるので、歯茎云々ではないと思います。 近所の歯科は、かぶせの下で炎症が起きているかもしれないので、かぶせをとって神経を取るといいます。治療した歯科は、できるだけ神経は取らないほうがいいが、取るとしても側面から少し穴をあけて神経は取れるので、金のかぶせは無駄にはならないといいます。 正直、金のかぶせはもったいないけど、歯がしみなくなるならどっちでもいいです。どちらの歯科で治療したほうがいいでしょうか・・・?やっぱり歯のためにもうすこし我慢して、神経を温存したほうがいいのでしょうか? ちなみにまだ授乳中です。 軽い痛み止めくらいなら飲んでもいいそうです。

  • 神経を抜いた歯の穴は開きっぱなし?

    今度歯の治療で神経を抜くのですが、治療は1ヶ月くらいかかると言われました。 質問1 まず初日に神経を抜いて穴を掃除すると思うのですが、その日から次の治療日まで歯の穴は開きっぱなしなのですか?それとも何か仮で詰めておくのでしょうか? 質問2 神経を抜いた歯は保険だと銀歯を詰めると思うのですが、歯全体を覆うようにするのか、穴が開いた部分だけ詰めるのか、どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。