神経を抜いた歯がズキズキ痛い

このQ&Aのポイント
  • 最近神経を抜いた歯が次々に痛み出し困っています。神経が微妙に残っていたため痛みを感じていたようで、詰め物をはずし治療しなおしたら痛みが治まる。
  • 神経を抜いた歯が次々に痛み出し、差し歯も取る羽目になりました。痛みがおさまったと思いきや、次は他の歯がズキズキ痛み出し、同じ個人歯科でも治療が必要なようではないと言われました。
  • 神経を抜いた歯がズキズキ痛み、総合病院の口腔外科に行っていますが、治療が必要なようではないと言われています。しかし、痛みやしみる感じが続いており、解消するまで辛い状態です。顎関節症のためマウスピースを使用していることもあり、刺激が歯に及んでいる可能性も考えられます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経を抜いた歯がズキズキ痛い

最近神経を抜いた歯が次々に痛み出し困っています。 始まりは上の左五番の神経を抜いた歯が痛み出したことです。 神経が微妙に残っていたため痛みを感じていたようで、詰め物をはずし治療しなおしたら痛みが治まる。 次は左二番の歯です。ここは差し歯で差し歯を取る羽目になりました。 ここも、神経が根元まで届いていなかったので、やりなおしました。 そして痛みがおさまったと思いきや、次は3番の歯がズキズキ痛み出したのです。そしてやはり微妙に神経が残っているとの事でした。 神経が微妙に残ってるような治療をしたところはすべて、同じ個人歯科なのですが、怖いので今は総合病院の口腔外科に行っています。 それで今痛い歯は現在の先生が言うにはさほど治療が必要なようではないと言われたのです。それでもズキズキ痛かったりお湯がしみたりするのでしょうか・・?もうずっと歯が痛い状態が続いているので辛いです。いつになったらこの痛みから解消されるのでしょうか。 ちなみに私は顎関節症でマウスピースをはめているので刺激は歯にいきやすいかもしれません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人差があるから一般論は言えませんが  経験上、術後2、3週間程度は耐えるべきではないでしょうか? 特に神経を抜いた場合は。 というか、通常痛み止めの飲み薬を処方しますよね。 当方も、処方どおり飲みましたが、幾分かは痛みが おさまるようです。  あと、昔から http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/index.html を直接歯に詰めれば云々といった家庭用応急処置も ありますが、実際経験上効果はあるにせよ、担当歯科医は 厳重注意するかもしれません。あくまで自己責任で。 私も、あまりの激痛のため、何度か強引に電話をして 臨時に処置をしてもらいましたが、あまりに痛みが ひどい時は、遠慮なく担当歯科医の受付に電話して 臨時処置を至急してもらうことです。 あと、今後治った後の事ですが、 「ねり歯磨き」は細かなところまで行き届きませんので (歯石予防のついた)「液体の歯磨き液」を1分程度 口の中でぐちゅぐちゅさせて、一気に磨く方法が 虫歯・歯石予防に効果的です。  はぶらしも、けちらないで、きめの細かなやわらかいものが お奨めですね。硬いのはごしごし磨いた気分だけになっている だけで、肝心の隙間等は行き届かない可能性が大です。 お大事に。