• 締切済み

入院中に資格を取りたい。

 私、今度 長期入院する事になりました。当然 仕事も長期休業。焦りと不安いっぱいなんですが、その期間を利用して、資格取得の勉強が出来ないものかと考えています。希望はインテリアコーディネーター、または経理士です。入院しながら、という事は可能なのでしょうか?教えてください。

  • HEJUN
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

HEJUNさん、こんにちは。 経理士とは税理士のことでしょうか? もしそうであれば、税理士は入院中は難しいと思います。理由として、第一に計算問題で電卓を使用するので、大部屋では他の患者さんに迷惑がかかることと、5科目合格するまでにはどんなに最短でも2年はかかるためです。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

どういう病気かによると思いますけど… 私の入院の経験では、1日中何も用事はないけど、本を読んでも頭には入りませんでした。寝ているわけではないけど、検温や検査などがパラパラと予定が組まれていてじっくり何かに取り組むような時間はありませんでした。 個室で一人きりならできるかもしれません。大部屋で一人だけじっくり勉強というのは無理かもしれません。仲良くするか、迷惑な人がいるか判りませんけど。

HEJUN
質問者

お礼

ありがとうございました。私の場合、片足の手術です。確かに実際 入院すると、あれもこれもいろいろ考えて、手につかないかもしれないですよね。今まで、他の病院で半年位入院してまして、結局治らず ずるずると来てしまいました。遊んでる訳じゃないですけどね。その間を考えますと、ほんとにぼーっと過ごしてしまった感が強かったんです。今度も同じ状態ではいけないと自分を戒めようって思っています。

HEJUN
質問者

補足

 私の場合、右足首の手術です。身体の自由は殆ど大丈夫だと思います。大部屋に入院予定です。確かに他の人に迷惑を掛けない事は重要な問題ですよね。

関連するQ&A

  • +αの資格

    2級建築士と福祉住環境コーディネーター2級をもっています。 住宅関連(主にリフォームやインテリアのコーディネート)の仕事をしています。 +α、何か仕事に役立てられる資格の取得を考えています。 以下のどれを受験しようか考え中です。 ・インテリアコーディネーター ・カラーコーディネーター1級の環境色彩 ・福祉住環境コーディネーター1級 3つともとっておきたいのが正直なところですが、いっぺんに3つとも勉強するのは時間的にも厳しいので、 とりあえず1つに絞って勉強したいと思っています。 どの資格かお持ちの方、併せ持っている方など、参考にご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • インテリアコーディネーター関連資格

    こんにちは。インテリアコーディネーターを目指しています。 そこでインテリアコーディネーターとして 取っておいたほうがよい資格は何があるでしょうか? ★インテリアコーディネーター □福祉住環境コーディネーター ★CAD実務キャリア認定制度   □商業施設士(コマーシャルスペースデザイナー) ×インテリアプランナー □ライフスタイルプランナー □二級建築士 ★ファッションコーディネート色彩能力検定 ★カラーコーディネーター □商品装飾展示技能士(ディスプレイデコレーター 上記に思い浮かぶものを載せてみました。 ★=是非取得しようと思っている・取得している □=取得したほうがよいのかご指摘おねがいします・・迷い中です。 ×=取得しなくてもよいのではないかと思っています。 上記以外に取ったほうがよい資格があればそちらもよろしくおねがいします。 もちろん資格より経験だといわれるかもしれませんが 資格で考えた場合どれを取るべきなのかを回答おねがいします。 一応、色の事が好きなので色彩系は積極的に勉強しています。

  • カラーコーディネーターの資格取得でインテリアの仕事に就けるでしょうか?

    現在カラーコーディネーターの資格取得のため勉強中で、年内に1級まで(環境色彩)取得する予定です。 出来ればインテリア関係の仕事に就きたいと思っているのですが、カラーコーディネーターだけでは厳しいでしょうか?来年にはインテリアコーディネーターの方も勉強して受験する予定ではあるのですが、、、。

  • インテリアコーディネーターの資格勉強方法

    私は住宅リフォームの仕事につきたいと思っています。それで、インテリアコーディネーターの資格を取得しようと思っています。しかし、まだ私は20歳なので、受験資格の年齢が22歳以上なので該当しません。今のうちに勉強をしようと思っているのですが、私は文学部なので、インテリアの基礎も何も分かりません。今の私の段階で何かいい勉強方法はないのでしょうか?

  • インテリアコーディネーターの資格取得について

    はじめまして。私は現在、インテリア関係のショップに勤めていて、 将来的(近々)に、インテリアコーディネーターの資格を取得したいと考えています。 建築の専門的知識も必要になってくるとの事でしたので、学校に通う事も視野に入れているのですが、 希望は就業しながら、独学と短期の集中講座(通信ではない)で取得したいと考えてます。 難関ですので、簡単には考えておりませんが決め兼ねているので、取得されてる方や、知識のある方のご意見をお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2級建築士の勉強か、他の資格を目指すか。

    他の質問の補足にも書かせていただいたのですが、転職のために2級建築士を受験したいと思っているのですが実務経験が足りません。 そこで実務経験が得られるまでの間、少しでも知識をつけられればと思ったのですが、 (1)2級建築士の勉強を2年がかりでするか(勉強しながら転職活動) (2)それとも関連のある資格を取得をするか(建築士の勉強にも転職にも役立つ?) で迷っています。 希望としては建築に携わる仕事なら・・・と思っていますが、やはり資格を持っていないことがネックになっています。 関連のある資格としては、インテリアコーディネーターなどを検討しています。

  • 設計士の資格取得

    設計事務所に勤めている21歳です。 1年ほど前に2級建築士を取得し、学生時代にはCADの資格や福祉住環境コーディネーターやカラーコーディネーターなどを取得しました。 1級建築士を取得するにはあと2年ほど受験資格が足りないので別の資格を取ろうと思い、探したところ興味を持ったのがインテリアコーディネーターと宅建でした。 インテリアコーディネーターは以前から興味があり、取得したいと思ったのですが、自社の社長は宅建の方が使えるから宅建を取ったほうがいいと言ってました。 資格手当ては1級建築士にしかなく、どれをとっても変わりません。 業務内容は主にCADオペレーターのようなもので、ひたすらパソコンに向き合っています。 今取得するとすればどちらを取得したほうが良いでしょうか? 互いの資格の魅力などを教えていただけるとありがたいです。 不明な点がありましたら追記しますので宜しくお願いします。m(__)m

  • インテリアコーディネーターを支える資格

    こんにちわ。 初めて質問します。よろしくお願いします。 旦那の実家は建築関係の会社です。 その実家で将来インテリアコーディネーターとして 働くために勉強中です。 そこで、私も何かお手伝いできることがないかと考えています。 旦那も取得予定ですが「カラーコーデェネーター」 他にインテリアの知識のない私でも取得可能な そして役立つような資格や事柄はありませんか?? お時間ある時で構いません。 よろしくお願い致します。

  • 建築士資格かインテリアコーディネーター資格か。

    27歳未経験でインテリアコーディネーターの専門学校へ10月から行こうと考えている男です。様々な方のご意見や質問を拝見させていただいてわかったのは、インテリアコーディネーターの資格は形だけだという事ですが私が検討している専門学校は主にパースやCADやインテリアの知識を一年乃至二年かけて学ぶ学校です。ここで質問なのですが、インテリアコーディネーターの仕事をしていきたいのですが結局は建築士の資格を取った方が仕事の幅が拡がるとの事なので取った方が良いと思うのですが、仕事をしながら建築士の資格を取れる学校等はあるのでしょうか。とどのつまりインテリアコーディネーターの専門学校へ行くのは27歳未経験がかける時間としてはスロースタートに拍車がかかりそうで不安です。是非ご教授願いたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 今まで資格を持たずに働いてきたのですが、これからの行動のためにいくつか

    今まで資格を持たずに働いてきたのですが、これからの行動のためにいくつかの資格をとっていこうと考えています。 とはいえ今まで資格の勉強などしたこともなく右も左も分かりません。。。 よくCMをやっているユーキャンからそれぞれの資料を送ってもらったのですが一つ一つの受講料も決して安いものではなく、独学で取得可能なものは独学でやってみようかとも考えています。 そこでお聞きしたいのですが、下の資格の中で通信教育を受けた方がいいよ~というのと独学でもいけるよ~というものがありましたら教えて下さい。 (ちなみに仕事は内装関係を10年やってきました。) ・インテリアコーディネーター ・マンション管理士・管理業務主任者 ・電験3種 ・宅建 ・建築経理事務士 ・TOEIC ・MCAS

専門家に質問してみよう