• 締切済み

インテリアコーディネーターの資格勉強方法

私は住宅リフォームの仕事につきたいと思っています。それで、インテリアコーディネーターの資格を取得しようと思っています。しかし、まだ私は20歳なので、受験資格の年齢が22歳以上なので該当しません。今のうちに勉強をしようと思っているのですが、私は文学部なので、インテリアの基礎も何も分かりません。今の私の段階で何かいい勉強方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • apuchi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

私は10年前に、文系の大学を卒業したあと、インテリアの専門学校(資格取得が目的でない)へ二年間通いながら資格を取りました。全くの独学では資格を取るのは難しいと思います。試験で問われることがかなり広範囲で専門的ですし、問題の傾向と対策を知るためには、講座やスクールを利用したほうがお金がかかっても確実でしょう。パースや図面を読んだり、引いたりできるためにも。 今の学業と両立させるほどのやる気があるのなら、スクールに通ってみてはどうですか。 但し、資格があるのと実際に仕事ができるのは別問題です。特にリフォームの仕事なら建築の知識は必須です。施主が一般の人なら商品知識はもちろんのこと、販売や流通に通じて営業できなくてはならないし、現場で職人とのやり取りもできたほうがいいでしょう。二級建築士を取るほうが有利かもしれませんよ。インテリアや建築関係の資格は他にもたくさんあります。自分のやりたいことをよく考えて資格を選んでみてください。 私が合格した頃は、コーディネーターはバブル景気もあってもてはやされました。 上っ面だけが先行し、それがまかり通った時代でした。テレビで見るようなのを仕事だと思ったら、大間違いです。今は資格そのものは履歴書の中で小さなインパクトを与えるに過ぎないでしょう(試験に受かるのは難しく、良い仕事ですが)。要はあなたが何がしたくて、何ができるかです。 長くなりました、自分自身の反省と回顧を込めて・・・頑張ってください。

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーターは宅建より弱い?

    住宅業界で営業職を志しているものです。 不動産売買にも関心がありますが、一番関心があるのはリフォームです。 しかし30歳、業界経験なし、資格無のため、少なくとも資格を取らないと転職は厳しいように感じます。 本当は建築士を取りたいのですが、学校を出ていないので受験資格がなく、インテリアコーディネーターの資格を取り、幅広く住宅のことを学習してから、建築士資格取得を目指し、リフォームのプロになりたいと考えています。 ところが、不動産売買の営業をやっている知人から、「インテリアコーディネーターでは食べていけないと思う。資格も民間なので、弱い。宅建は国家資格だし、取得すれば不動産業界への転職は有利になる」 とアドバイスをもらい、よく分からなくなってしまいました。 リフォーム営業を志すものとしては、インテリアコーディネーターの資格では弱いのでしょうか? 宅建はそれほど強い資格なのでしょうか? 宅建は、不動産売買というイメージがありますが、リフォーム業界でも有利なのでしょうか? 勉強不足で、長文になってすいませんが、詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • インテリアコーディネーターの資格をとりたいのですが

    私は今大学3回生で、やっと自分のやりたいことが見つかりました。まず12月にカラーコーディネーター3級を受験しようと思っています。将来、インテリアコーディネーターの受験も考えているのですが、全く基礎も何もわからない私は、どのように勉強を進めればいいのでしょうか?講習に通わなければならないでしょうか?独学は無理だと思うのですが。それに建築士の資格もとらなければいけないのでしょうか?製図も私は読めません。

  • カラーコーディネーターの資格取得でインテリアの仕事に就けるでしょうか?

    現在カラーコーディネーターの資格取得のため勉強中で、年内に1級まで(環境色彩)取得する予定です。 出来ればインテリア関係の仕事に就きたいと思っているのですが、カラーコーディネーターだけでは厳しいでしょうか?来年にはインテリアコーディネーターの方も勉強して受験する予定ではあるのですが、、、。

  • インテリアコーディネーターについて…

    22歳の会社員です。 最近、本屋さんでインテリアの本を見つけ、興味を持ちました。 そこでインテリアコーディネーターの資格の勉強をしてみようかと考えています。 (趣味の程度なので資格を取得しようとは今のところ思っていません。) インテリアコーディネーター資格とは、将来自分が家を持つ際に知識を役立てることの出来るものでしょうか? 更に、まったくの初心者でもテキストを読めば独学で学べるものでしょうか?

  • インテリアコーディネーター関連資格

    こんにちは。インテリアコーディネーターを目指しています。 そこでインテリアコーディネーターとして 取っておいたほうがよい資格は何があるでしょうか? ★インテリアコーディネーター □福祉住環境コーディネーター ★CAD実務キャリア認定制度   □商業施設士(コマーシャルスペースデザイナー) ×インテリアプランナー □ライフスタイルプランナー □二級建築士 ★ファッションコーディネート色彩能力検定 ★カラーコーディネーター □商品装飾展示技能士(ディスプレイデコレーター 上記に思い浮かぶものを載せてみました。 ★=是非取得しようと思っている・取得している □=取得したほうがよいのかご指摘おねがいします・・迷い中です。 ×=取得しなくてもよいのではないかと思っています。 上記以外に取ったほうがよい資格があればそちらもよろしくおねがいします。 もちろん資格より経験だといわれるかもしれませんが 資格で考えた場合どれを取るべきなのかを回答おねがいします。 一応、色の事が好きなので色彩系は積極的に勉強しています。

  • インテリアコーディネーターを支える資格

    こんにちわ。 初めて質問します。よろしくお願いします。 旦那の実家は建築関係の会社です。 その実家で将来インテリアコーディネーターとして 働くために勉強中です。 そこで、私も何かお手伝いできることがないかと考えています。 旦那も取得予定ですが「カラーコーデェネーター」 他にインテリアの知識のない私でも取得可能な そして役立つような資格や事柄はありませんか?? お時間ある時で構いません。 よろしくお願い致します。

  • 宅建とインテリアコーディネーター資格

    昨年、約3ヶ月間程独学で、インテリアコーディネーターを 受験しましたが、勉強不足のため不合格でした。 また今年も受けようと思っているのですが、 昨年からの予定では、今年は「宅建」を勉強しようと思っていました。 そこで、いっそうのこと2つとも勉強してみようかと思っています。 両資格とも、よく半年間位の勉強で合格できると言われていますので、 大変かと思いますが、下記の予定で考えています。 宅建→全くの初学者なので、1月からの予備校に通う インテリアコーディネーター→独学ではなく、通信講座で勉強する。 よく、宅建とFPをダブル受験されている話しは聞きますが、 インテリアコーディネーターは内容がかなり違ってくるので、 無謀かな?とも思うのですが、一度少しでも勉強しているので、 やってみようと思っています。 ちなみに勉強時間は比較的確保できます。 やはり無謀でしょうか? 主に、どちらかの受験を経験されたかたなどおられましたら、 ご回答お聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • インテリアコーディネーターについて

     インテリアコーディネーターの資格をお持ちの方に質問致します。  新事業の立ち上げの為に、インテリアコーディネーターの資格を取得したいのですが…  以前、カラーコーディネーターの資格を取得しようと考え、高額な通信講座に申し込みました。しかし、後々知った事でしたが、テキストや過去問等、日商で簡単に手に入り、しかも数千円しかからずに済み、意欲があれば誰でも(あくまでも意欲があればです。)3・2級までは取得できるのでした。  インテリアコーディネーターも同様に、通信講座に頼らずに、検定に合格する事は可能でしょうか?資格取得に対する意欲だけは、かなりある方です。

  • インテリアコーディネーターの試験について

    今年、インテリアコーディネーターの試験を受験しようと思っています。 (一昨年に一次試験のみ受験したことがあり、不合格でした。 住宅メーカーで設計補助として6年ほど働いていたので、知識は多少あります。) 勉強方法についての質問なのですが、スクールに通うことが難しいため、 通信講座で勉強しようと思っています。 ネットで調べたところ、ユーキャンの講座が値段的に良さそうかなと 思っているのですが、 二次試験のことが不安です。対策は通信講座だけで十分でしょうか? やはりスクールに通ったほうが良いですか? 独学でインテリアコーディネーターの資格を取得された方、ぜひアドバイスを お願いいたします。 また、オススメの通信講座を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インテリアコーディネーターの勉強方

    私は住宅関連の会社に勤めています。最近の移動で、モデルルームからインテリアコーディネーターをやらせていただくことになったのですが、まだ資格もとっておらず、勉強も始めたばかりでとても不安です。なんでもやってみろということで 先日お客様の前に突然だされて かなりあたふたしてしまいました。色彩の勉強と インテリアコーディネーターの勉強を少しづつしていますが、同時に もっとお客様の前で 直接役立つようなことが書いてあるような本で 学びたいと思っております。私のところは先輩もいなく、直接指導してくれる方がいなくて困っています。  本職の方 勉強の仕方、役立つ図書教えてください。 また、コーディネーターの資格を取るには学校に行ったほうがいいのでしょうか? 独学だとむりでしょうか? かなり困っているので 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう