• ベストアンサー

英語 Reseach Paper

英語の授業でResearch Paperを書きます。 Microsoft WordのA4サイズ ダブルスペースで7ページが課せられました。 採点のポイントとして、 ・opening hook (読者の興味をかきたてるような introduction) ・introductionの最後に、3つ以上のbodyの概要とThesis statmentを記述。 ・citation などがあります。 ここで質問です。 読者の興味をかきたてるようなintroduction しっかりと整えられたbody 全体的にまとまった文章 といったことが、文章を書く際に求められるわけですが、 もし、このような文章を書くために こういうことをしてます、こういう工夫をいています、こういうことを心がけています という方がいらっしゃったらぜひアドバイスがほしいのです。 お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_urn
回答No.2

こんにちは。 英語での essay writing/thesis writingは、とてもいいdisciplineに なると思います。是非、全力投球で書かれるといいかと思います。 以下、自分のことは棚に上げて、こうであればいいと思っていることを箇条書きにします。 1)まず、よい料理によい素材が書かせないように、よい書物、よい記事、信頼できる資料、自分の目での観察――こうしたものの収集と消化、はしっかり行う必要があります。 2)面白いことが分かると、それをつい書きたくなりますが、それを抑えて、自分の argumentに必要なものだけを精選することです。 3)よく考え抜くこと――結局、書いたものが生きるも死ぬも、著者に素晴らしい考えがあるかどうかです。平凡な考えであれば、今さらそれを人様に読ませる必要がないわけですから、考えに考え抜く、しかも適当なこと、思いつきの考えに、厳しく、正直に批判的でなければなりません。 4)書く内容にある程度自信ができたら、思ったことを書き連ねていくと、結構そこで考えが深まったり、自分の甘さが見えてきます。書き始めのタイミングを、完璧主義的に遅くしすぎないほうがいいと思います。 5)御存知と思いますが、世界で数少ない普遍的なものはlogicです。自分の言いたいことを、logicalに構成し直す作業が欠かせません。 6)他人の言っていることは、必ず正直に、誰それはどこどこでこういっている、と明記しなければなりません。人の考えを恰も自分の考えのように書くことは剽窃行為になります。 7)結論部で、これまでの議論をsum upしておくと、読者は議論の流れがよく見えて助かります。 8)イントロダクションは、全部書き終えてから、この自分の議論に読者を誘うには、どうすればよいかという視点から、書きます。ここで自分の問題意識をはっきりさせるのがコツです。 9)御存知と思いますが、英語はパラグラフの積み重ねで構成されます。日本語思考のように、1文だけかいて、さっさと別のトピックに移るというような軽業的な思考は受け付けない言語ですので、その点、モデルとなるような英文を探して、パラグラフ構成方法を学ぶことです。 10)最後にしますが、意外におろそかにされているのが、締め切りを守ることです。定められた期間の中で、計画を立てて、ある仕事をなしとげる訓練も、こうした課題には含まれています。 以上、どれか1つでもお役に立てば幸いです。

ilnmfay
質問者

お礼

返答遅れて申し訳ありません。 そして回答ありがとうございました。 どれか1つでもお役に立てば… とおっしゃっていますが、 1つ1つのポイントがとても勉強になり自分がpaperを書く際の 大きな助けとなりました。 おかげさまでpaperも無事期限ないに出すことができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.1

自分が数十年前米国で体験したことなので、当てはまるかどうかは自信がないので参考程度に。 何はともあれ言われたとおりに書くことが重要です。 あまり、複雑な工夫などをなさらないほうが評価が高くなっていました。 たぶん、例になるようなものをいくつか見られておられると思いますが、そのような形で書くのが一番です。 文学的に書こうと思ったり、ちょっとひとひねりとか考えると、逆に認めてもらえなくなっていてかなり悔しい思いをしたことがあります。 Thesisは誰がどうみてもそうだとはっきりとわかるように書くことが大切で、いかに本文でそれをサポートできるかということに重点が置かれていました。  起承転結ではなく、 起-結-支-支-支-結 のように書くことが要求されていました。

ilnmfay
質問者

お礼

返答遅れて申し訳ありません。 そして回答ありがとうございました。 おかげさまで、paperを終わらせることができました。 以前書いた、Proposalで自分の好きなように書いて良い点がもらえませんでした。いかに英語のパラグラフ作成や文章構成に沿いつつ、よい内容を書くかが重要ですよね。 起-結-支-支-支-結 の型でしっかりとかけました。 アドバイスどうもありがとうございました。