• ベストアンサー

パート4の給料

教えてください。 パートで働く場合毎月のお給料はどれくらいまでなら税金はかかりませんか? またいくら位働くとどんな税金がかかりますか。 どれくらいに収めるのが一番得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo1123
回答No.1

85,000円までなら12ヶ月でも103万円以内なので所得税はかかりません。 ですが、総額が100万円を超えると市県民税は掛かってきますよ。 扶養家族に入っておられるなら、103万円がラインですが、今年から市県民税が上がると聞いていますので、できれば100万円以内で抑えたらよろしいのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

〉パートで働く場合毎月のお給料はどれくらいまでなら税金はかかりませんか? 〉またいくら位働くとどんな税金がかかりますか。 同じことを聞いてますが? かかる税金は「所得税」と「住民税」です。 控除が最低のものしかない場合、 103万円を超えると所得税がかかります。 住民税は市町村によりますが、最低のところでは93万円超でかかります(均等割)。 損得を考えるなら、ご主人の配偶者控除がなくなることも気にすべきですが。