• ベストアンサー

父親に愛のない妻(娘)だと言われた

昨日、父親(母親にも)に旦那に対して愛を持っていないと言われました。 旦那さんを痛めつけて、楽しんでいるだけと言われました・・・。 私はそんな毛頭なくつもりはなく、旦那さんを守りたかっただけなのですが・・・。 事の発端は、私の祖母が旦那さんの家や結婚式のやり方について、私にめちゃくちゃにいいました。元々、言い方のきつい祖母なのですが、いつも以上にいついものがありました。私は、祖母の性格上、旦那さんにまで、ひどいことを言いそうと予測したので、旦那さんに祖母の行動をうのみにしてはいけないと助言しました。しかし、その助言は、父にとっては、上記に書きましたように、旦那さんのプライドを傷つけるだけの行為であり、愛がないと言われました。私は、旦那さんを守りたかっただけなのに・・・。 愛のある妻の行動とは何なのかを教えてもらいたく、記載させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.4

愛のある妻の行動とは! 私は主人をとっても愛しています。 貴女もそうなんですよね! 貴女がご主人の幸せを第一に考え行動したのなら誰がなんと言おうと「愛のある行動」になるのではないでしょうか? 人それぞれ考え方は違うもの…(立場にもよると思いますし) お父様にはそう思えなかったのかもしれませんが 貴女に愛があるのなら自信を持っていいのではないでしょうか?

flower2626
質問者

お礼

そですね。周りに流されすぎているように思いました。貴重なアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

難しい問題ですね。 実際のやり取りやその場の流れが見えないので憶測ですが、 1、貴女の親類縁者なのだから、貴女が正面切って旦那をかばい   反論するべき 2、旦那様にきちんと反論を促して、彼の言い分を伝えさせるべき ただ、守ったと言うのは当てはまらない気はします。 貴女はフォローしただけで、守ったとは言えないかな?

flower2626
質問者

お礼

>その場の流れ その日は、たまたま旦那さんが午前中で仕事を切り上げてきた日でした。 そして、たまたま結婚式後、半年ぶりに祖母が私たちの家に来る日と重なりました。なので、双方とも突然と私たち夫婦の家に午後からいたのです。事件は、旦那さんが図書館へ勉強しに祖母の席を立った後に起こりました。 私的には、祖母の年寄りの気まぐれと思っています。 昨夜、びしゃっと厳しく祖母に忠告をしておきました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

愛が無いのではなく配慮が足りないだけだと思います。 質問者様の旦那様が聞いても(見ても)いない、祖母の言動(旦那さんの家や結婚式のやり方)をわざわざ事前に話し鵜呑みにするなと云う必要は無いです。 陰でそんなことを話しているのかと思われます。 #1の方も書いていますが、 身内からの批判は自分の中だけで収めておくほうがいいです。 また、祖母が旦那様に暴言を吐いたときには、きちんとフォローすれば良いと思います。 (旦那様に鵜呑みにするなとか言うのではなく、質問者様の祖母に対してはっきりと旦那様の肩を持つ言い方をしたほうが良いです、結婚式は二人で決めたことだとかですね)

flower2626
質問者

お礼

おっしゃるように、配慮が足らないと今回のことで自分でも思いました。 自分的には、完璧を目指さず、配慮をもてる自分になれるように心がけようと思っています。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

内輪もめにだんなさんを巻き込まないことかな~ (お祖母さん、お父さん、質問者さん) 具体的にどういうことがあったかわかりませんが 身内からのアレコレは自分の中だけで収めるのが吉。 愛がないとは思いませんけどね~

flower2626
質問者

お礼

内輪もめ・・・その通りなんですよ。 結婚して見て分かったのですが、内輪もめっておおいですね。 >身内からのアレコレは自分の中だけで収めるのが吉。 その通りです。コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私の父親…(怒)

    私の父親、都合良すぎだと思いませんか? 25歳、女です。 4月に結婚して実家を出ました。 実家では2歳から父親と祖母と住んでいました。 私の親は離婚しています。 旦那さんの家系は みんなお酒が飲めなくて お家にも一切お酒がない家庭です。 父親に顔合わせの前から、そういう家庭で 誰も飲まないからね と伝えていました。 当日も 父以外飲まなかったのですが、その事に凄く父が腹を立てていたようで 「いくらお酒が飲めないからって、形だけでも飲むフリでもいいから 付き合うのが普通だ!俺はあの後知り合いにこんなことある?って聞いて回ったよ!みんなおかしいって!」と言われました。 旦那さんが一度だけ、泊まった日がありました。その時も夜、父がお酒を飲んでたのですが 、旦那さんはお酒を飲まなかったら「会社の飲み会では(しぶしぶ…どうしても)ちょっと飲むくせに、俺との時は飲めないって 会社の飲み会の場以下って思ってるってことだよな!」と言われました。 そんなことがあって、アパートが決まった時に「ココにしたよ」と報告しても、見向きもしないで 「俺はアンタがどこに住もうが興味ないし、知りたくもない!アンタに言ってもしょうがないけど、(旦那さん両親含めて)ああいう付き合いしか出来ない人には、俺もそれなりの付き合いをする」と言ってきました。 なので、住所を教えてなかったのですが 「アイツは住所も送ってこない!」と怒っているようで… あと、結婚式に姉妹は呼んでもいいけど 母親は…。。 と母親が来ることを 父親と祖母が歓迎していない様子でした。 なので、姉妹と母は 結婚式 披露宴ではなく、二次会に来てもらいました。 実際、母も父と祖母に二度と会いたくないくらい嫌いで 会わないように、二次会に参加してもらいました。 その時に撮った姉妹の写真を、父と祖母が 欲しがり 早く送れ!と言ってきます。 でも、母たちと 父に送らない約束で写真を撮りました。 それは、母親は歓迎しないことや、当日来たことを知った父が「でも、中には入らなかったでしょ?」と言ってきたり…! 姉妹との写真を送れと言われても 無視してきたのですが、未だに 言ってきます。 祖母にも「なんで言うこと聞かないの?早く送ってあげて!」と催促される始末… 写真だけ欲しいなんて、都合良すぎませんか?

  • 父親の叱り方について

    現在小学校5年と1年の娘の父です。 今まで子供を叱ったことがありません。 ただ、私が思うほど子供は今現状ではとくに 叱るような行動は見当たりませが 母親は兄弟ケンカや寝るのが遅いなどで 毎日のように叱っていますが、その後はうまく宥めているようです。 (父さんからも何とか言ってよ)って妻は言いますが それほどの事で父親が怒ることではないと思っています ただ、どう怒っていいのかわからないというのも本音です。 やはり小さな事でも一度は父親が怒ったほうがいいのでしょうか? 怒り方のタイミングやアドバイスなどあれば よろしくお願いします。

  • ゲームばかりで動こうとしない父親

    こんにちは。 私は結婚し家を出ており、実家は父と母と祖母(父の母)と妹の4人暮らしで、もうすぐ妹も結婚し家を出る予定です。 父親は定年退職し、タイトルの通り毎日オンラインゲームにどっぷりつかっています。 席を立つのは、食事とお風呂とトイレくらい。 ゲーム以外に興味もなさそうで、外出もしません。 母親はパートに出ております。 子供が2人とも嫁に出てしまってからの母親が可哀相に思えてなりません。 2人で外出できたらと思うのですが、祖母が昔の考え方のおばあさんで、いちいち外出するにもうるさく、母親はそれが面倒で出る気になれないようです。 父親もわかってはいますが見て見ぬふり。 父親が祖母に一言言うと祖母はおとなしくしているので、父親に、もう少し母親と祖母の中間に立ってあげてと言うと、イライラして会話になりません。 母親は妹が嫁に出てからの3人暮らしがむなしく感じています。 ちなみに母親には特に趣味などはなく、何か趣味を作って楽しみを見つけたら?と言うと、何がいいかわからない、と、積極的になりません。 父親がせめて外出するのは、食事にでかけるくらいならなんとか…です。 買い物は嫌い、喫茶も嫌い、散歩やドライブなどもってのほかです。 全く動こうとしないので、今後の体のことも心配です。 どうすれば父親は動く気になるでしょうか? また、母親がこれからどう老後を楽しく過ごせるか、私にできること…など、なんでも結構ですのでご意見お願いします。 ちなみに私は実家の近くに住んでいるので、ちょくちょくは顔を出しています。 それくらいしかできることも浮かばないのですが…。

  • 父親への妻の気持ちの伝え方

    私は結婚をして現在妻(一人っ子です)と1ヶ月の息子と3人で妻の母親(離婚しており妻の父親も電車で10分ほどの近距離に住んでいます)の家の近くに住んでいます。 私の父は私が結婚しても父の住む近くにずっと住んでいくはずだと思っていたようです。私もできればそうしたいと考えていましたが、妻の家庭環境が前述したとおりですので、今の場所に住むことになりました。 私が近くに住んでいないことが父には気に入らないらしく、私をとられてしまったという思いを強く持っているようで妻に会うたびに妻が嫌な思いをするような言動をしているのです。 例えば、妻から聞いた話によると妻が妊娠中、妊娠糖尿病になりかかったときなどは妻にこう言ったそうです。「A(妻の名前)はいいけど、子供がな(心配だ)」と。 これだけではないのですが、とにかく妻が嫌な気持ちになる言動をしているようなのです。 父本人はひょっとしたらそのような言動をしていると言う感覚はないのかもしれません。 妻はとにかく父の言動には(妻に対する)あたたかさや優しさがないと言っていて、できることなら会いたくないと父のことを嫌っているわけです。 私は妻からその話を聞いて、正直、自分の親に対する批判を聞きたくはないと思いましたし、妻の気持ちも十分にわかったつもりでいます。 しかし、やはり、お互いに気持ちよい付き合い方をして欲しいと思うのです。 そこで、妻の気持ちを父に伝えて言動に気をつけるように伝えたいと考えているのですが、どのように伝えたら父の妻に対する逆恨みのような感情を刺激せずにうまく伝えられるのかと悩んでいます。 私の気持ちだけを伝えるのであれば実の親子なのでかどがたつことはないでしょうが、妻の気持ちを伝えるとなると下手をすると逆恨みの火に油を注ぐことになりかねませんから。 状況がうまく伝わったか不安ですが、良い方法がありましたら知恵をおかしください。

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 父親に思いやりを持って接することが出来ません。

    こんばんは。 私はこれまで、父親のことで悩み続けています。 行動がとにかく悪い意味で子どもっぽく、自分に甘く人にとんでもなく厳しい…という感じです。自分がやったことは「冗談だよ」で済ませますが、人が同じことをすると機嫌を損ねたり、ひどいときは激怒します。自分の機嫌が良いとき、悪いときの差が激しすぎるのです。 特に母親への態度がひどく、攻めたり、なじったりは日常茶飯事です。母親がご飯を作っても、自分の気に入らないものだとずっと愚痴を言っていますし、「こんなものいらん!」と怒ることも。 同じ女として、ついつい母親の味方をしてしまいますが、それも父は気に入らないようです。「お前は(母)の味方ばっかり!どうなっているんだ!!」と言われたこともあります。どうして、父親の味方が出来ると思うんでしょう。どうしたらいいのかわかりません。 私が小さい頃から、酔うと壁に穴を空けたり、嫌がっているのに幼児の鼻水を吸う機械??で鼻を吸わせたり、わけのわからない行動につき合わされました。父親の思う「優しい」は私にとって「優しい」ではありませんでした。 先日も、母親をなじっていたため私が言い返すと「うるせえ!!」と怒鳴られました。それもあって、今母親に離婚だ!と怒鳴り散らしています。母親も、「もういいわ」と呆れています。 もちろん、育ててもらったこと、学校に行かせてもらったことは感謝しています。けれど、それを上回るくらいに父親の行動がしんどいです。 父は社会的にしっかりした?仕事に就いているので、人には言えずここに相談&愚痴をかかせて頂きました。 私はこれからどう行動したらいいんでしょうか。どうやったら父親に思いやりを持てますか?もう関わらなくても大丈夫、と思うほどしんどいです。だけど、そう思うことも寂しいししんどいです。 乱筆乱文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 離婚で妻の父親に脅されてます

    初めて質問します。私は結婚して4年。約10ヶ月前から別居しており、離婚協議中です。質問は2点あります。 1,慰謝料は幾らが妥当か? 2,妻の父親に脅されておりその対処方法 【離婚の原因】私が結婚を申し込む際条件としていた"母親(73歳で1人暮らし)との同居"について、妻に拒み続けられ、4年経っても進歩の無い彼女の甘えた考え方に、愛情も信頼も無くなり悩んだ挙句、突如私が家を出てしまったことに起因します。 【妻との交渉】別居後約10ヶ月間に5回協議し今月になって妻が離婚に合意。慰謝料については別途相談予定で、私からは当面の生活費として3百万円の支払を呈示しております。彼女は今正社員として勤務中ですが、離婚成立後旧姓にて新たな職を探すとのこと。 【妻の父親の言動】父親の主張は(1)離婚はさせない、調停にも出させない、(2)離婚した場合私には滅一杯苦しんでもらう、(3)慰謝料は最低年収1年分が妥当。その他生活をやり直すための引越し費用や家具代等別途準備。妻は父親を恐れており父親の了解なしで離婚できません。(2)について、具体的には、私の勤務先へ書面と訪問によるクレーム、自宅・勤務先周辺での街宣車周回、その他諸々自分は一切手を下さず、私と私の母親に苦しんでもらうとのこと。既に彼女の父親は知人に依頼済とのこと。 【参考】口に出す人程何もしないと言われますが、この父親は行動派で、言った事は絶対に実行するタイプです。家族で止められる人は居ません。来週の火曜日、彼女の父親と会う予定です。それまでに何らかの対策を練っておきたいと思い質問しました。とりあえず会話は録音するつもりです。どなたかアドバイスを頂戴できれば光栄です。よろしくお願いいたします。

  • 父親が家族関係を滅茶苦茶にさせているのに困っています

    今日、父親が祖母の遺影を投げ捨てました。 正直、この行動にうんざりしています。 父親と祖母の関係が余りよくないのは知っていましたが、それにしては酷すぎると思います。父親の思っている問題点はこのようです。 ・父の友達を家に呼んだ時、玄関で追い返された。だから友達がいなくなったんだ ・自分の葬儀場を祖母が自分で決めてしまっていた ・父親に作る必要がない300万とかするお墓を建てさせてしまった ・父親は婿養子として入ってき、家を継ぐつもりだったそうです。しかし本来の実家の方に祖母の息子がいたため、家を継ぐということもできなかった 現在の行動は、私から見たら酒に逃げて、母親に逃げて、他の女性に逃げて、位牌などの物にあたることで逃げて、現実から目を背けているようにしか思えません。 父親は、正直お葬式にもでませんでした それは、父親が自分で『出ない』と言ったからですが、本当は母親にでも頭を下げてもらって『出て欲しい』と言って欲しかったようです。 しかし、これは甘えなんじゃないでしょうか? 25年間の恨みがあっても、水に流して俺がしっかりしないといけないと思わなければいけない部分だったのではないでしょうか? 親族の方は、 父親が身体を壊していることもあるし、なにより25年という長い間に渡る確執を直ぐに取り除くことはできないだろうと思い、父親が出ないということを認めてくださっていたんです しかし、それが父親にはかえって邪魔にされていると思うことになったようでした。 今ではもう49日も終わり、お墓の中にお骨を収めることも無事に終わりました。なのに、いつまで父親は祖母との確執に拘っているのでしょうか?このままでは、私たち家族はいつまでも前に進むことができません。鬱病だから許されるとか、恨みがあるから許されるとか、そういう事柄ではないと思います。 逃げてばかりで、子供のようだと言っても 父親は『男はいつまでだっても子供だ』などと言っていました、それは単に社会道徳も良心もなにも持っていない無責任なだけなのではないでしょうか? 私はまだ19歳の子供で、なんの社会的な力もありません。 しかし、それが父親に何を言っても分かってもらえない原因となっています。社会人の先輩、父親と同年代の方など、多くの方の返事をお願いします。

  • 愛のあるセックスって何でしょうか?

    真剣に悩んでいるので、誹謗中傷等、ご遠慮願います。 私は、ある時雑誌でスローセックスについての事について書かれているのを目にして、 聞いた事も少しあるけど、何かわからなかったので読んでみたら 今までの行為が何だったのかと思ってしまいました。 人それぞれ、価値観も考え方もちがって当然です。 今までの行為を否定したくないし、するつもりはないのですが、 私も今までの経験人数が今の人だけで、ダンナしか知りません。 それでいぃと思ってますが、 今までダンナ主導のセックスで、ダンナがしたいときにする。 AVの様なやり方。 潮を吹かせたがる。 私はするのに、愛撫をほとんどしないですぐ始める。 自分が満足したらすぐイッて終わる。 これが私は当たり前だと思ってました。 ダンナしか知らないし、別に不満に感じる事はなかったですが、 スローセックスの記事を読んでから 今までしていた様なセックスはしたくないと思ってしまいました。 私も勉強してこなかったのが悪いと思うので、ダンナにその事でグチを言うつもりはありません。 比べてはいけないけど、あまりに自分勝手なセックスをされてきた気分になってしまって、今までの行為はダンナの性欲処理にしかすぎなかったのかな… とか1人で深く考えて愛のあるセックスって何だろう?と悩んでしまいました。 日頃から、私も子供2人が小さくて毎日が大変だから、思いやりに欠ける行動になってたりする事もあります。 ダンナも結構な思いやりのなさです。←私が悪いのかなぁと… そういう部分を修復していくと、家族間や夫婦間にとっても大事な事だし、思いやりのある愛のあるセックスもできるのかなぁ なんて自分で反省して、子育てに忙しくても 相手を思いやれる様、努力し始めています。 こんな事では変わらないでしょうか… 1番は話す事だとおもいますが、セックスについて話す事もないし、ダンナのプライドを傷付けてしまいそうで話せません。 話のまとまりがなく、わかりにくいかもしれませんが、 読んで頂いた方有難うございます。 よろしくお願いします。

  • 父親

    うちの父親は、怒ると徹底的に無視をします。 相手が母親(父にとっては妻)だろうが、子供だろうが関係なしです。一旦無視が始まると、次にいつ話し出すかは分からず母親と最長2ヶ月近く家の中で冷戦が続いていたことも何度もありました。 しかもその無視のきっかけがとにかくくだらなくて、TVを見ている母親に父親が話しかけていて、母親がTVが聞こえない!ということを言っただけで切れて冷戦がスタートします。確かに母親も少しきつい言い方になってたところもあると思うのですが、普通ならその場で頭に来ても翌日には普通に戻ってると思うんですがそこから長くて2ヶ月…その後も母親は話しかけたりするのですが、とにかく父親が頑なに口を利こうとしないので最後には母親も頭にきてという感じです。 この間、妹に対する無視が終わったかと思うと今度は私…家族なのに存在を無視されて生活するなんて本当にもううんざり…こんな父親が最近、嫌でたまりません。 家族間でこんな無視が2ヶ月も続くようなケンカってありますか?