-PR-
解決
済み

「天網恢恢疎にして漏らさず」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2908846
  • 閲覧数25093
  • ありがとう数57
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (35/94)

「天網恢恢疎にして漏らさず」の意味が辞書等を引いても私にはよく分からないのです。
分かりやすく教えて下さると嬉しいです
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (31/71)

老子のことばです。
 天(神、自然の理法、摂理)の網は抜け穴だらけ
 すきだらけのように見えるが、結局は悪は必ず
 その報いを受けていくというほどの意味です。

 もちろんこの老子のことばに「本当だろうか?」
 という疑問もわきます。
 漢の司馬遷は、友人を弁護したために帝から
 理不尽な仕打ちを受け、宮刑(きゅうけい)に処せられます。
 宮刑とは、男性の機能をちょん切られるという
 死よりも無残な刑罰です。
 そうした中で司馬遷は、過去の歴史の中で正義を貫きながら
 酷薄な運命に翻弄された人間、あるいは逆に悪の限りを
 なしながら現世ではぬくぬくと生を全うする人間を
 その大著「史記」の中で描き出し
 「天道是(ぜ)か非か」という
 ことばで、読者に問いかけます。

 この両方を考え合わせれば理解がしやすいと
 思います。
 
 
 
 
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (190/728)

悪いことをしたら、必ず罰せられる・・・という意味です。 悪人を捕らえる天の網は、目が粗(あら)くてそれをかいくぐって悪人は悪事を働き成功したように思うが、意外と網の目は細かく、結局捕らえられて罰せられる・・ということになります。
悪いことをしたら、必ず罰せられる・・・という意味です。

悪人を捕らえる天の網は、目が粗(あら)くてそれをかいくぐって悪人は悪事を働き成功したように思うが、意外と網の目は細かく、結局捕らえられて罰せられる・・ということになります。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (278/744)

ある男が凶悪な犯罪を犯します。
そして巧妙に犯罪の手口を隠し、完璧なアリバイ工作。犯人を追い続ける刑事たちもお手上げ状態。
まさに完全犯罪の成立を予測させるような犯人の頭脳作戦。
しかし、ひょなところから犯行の手口の一部が露見し、司直の手は犯人にたどり着いてしまったのです。

そんな時の刑事の一言、「これぞ天網恢恢疎にして漏らさず。お前もついに年貢の納め時だな!かっ、かっ、かっ!(笑)(どんなに上手くやったと思っていても、神様はちゃんと見てるってことだ!)」
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 55% (135/242)

 こんにちは。日本語を勉強中の中国人です。似た雰囲気の言葉を二つご紹介いたします。 ・若要人不知,除非己莫為 (人に知られたくなければ、することをやめる外ない<秘密は早晩漏れることをいう>。) ・紙包不住火 (火は紙で包むことができない。真相は覆い隠すことができないことのたとえ。)
 こんにちは。日本語を勉強中の中国人です。似た雰囲気の言葉を二つご紹介いたします。

・若要人不知,除非己莫為
(人に知られたくなければ、することをやめる外ない<秘密は早晩漏れることをいう>。)

・紙包不住火
(火は紙で包むことができない。真相は覆い隠すことができないことのたとえ。)