• 締切済み

一人でも淋しくないという考え方

彼女や彼氏がいなくても、「毎日楽しいし、特に淋しくはない」という人、いますよね。 私は、「彼氏がいなかったら、やっぱり淋しい」という考えがすごくあって。一人暮らしな事もあって、彼氏がいない時は、毎日、充実して過ごせなくなっちゃうんです。(例え、友達と遊んでも、家に帰ってきて一人になると、淋しくなっちゃうんです。) 逆に、彼氏(好きな人)できると、パワーが湧いてきて、一人の時間も、イキイキと過ごせるんです。 私としては、彼氏がいてもいなくても、イキイキしていられる自分でありたいと思っているのですが、どうしたらそうなれるのかわかりません。「一人 → 淋しい・つまらない」という自分の思考回路を変えたいんです。   「彼氏や彼女がいない時、自分はこういう考え方で、寂しさなんて感じないで生活している」みたいなのを、ぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#3298
noname#3298
回答No.14

こんにちわ 一人で寂しいと思うということは・・・家族、恋人、パートナーに恵まれてきたのでそれが楽しさにつながっているのでは? 一人である幸せを満喫するには、周囲の人に恵まれない状況を一度味わうとわかります・・・一度っていっても、数年かけて欲しくない苦労を不可抗力で背負わされるとわかります。 そういうので共同生活を避けるのは未熟な者の考えだ、とおっしゃる人もいると思うけどいらない苦労を全然背負ったことのない人の心無いセリフだと私は考えています。 誰かと一緒で楽しいと思えるのであればそれはよい事、恵まれている事ですのでそのまま生きていけばいいと思いました。 その気持ちは、皆がもってるわけでない価値のあるもの、あえて捨て去る必要はないのでは?ない人には絶対に手に入らないものなんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymk21
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.13

遅くに回答を書いて、申し訳ございません。私は25歳の女性です。現在彼氏はおりません。 あなたの淋しいという気持ちはよく分かります。私も以前はそう思っていました。誰からも必要とされていない証拠かなと、考えたり、毎日がこんなにつまらなくていいのかと、不安になったり、していました。実際は今でもそう思うこともあります。 でも、最近は淋しいなんて思わなくなりました。私の人生は私が中心で、彼氏が中心ではないんです。人にいちいち影響をうけてばかりでは、いられません。私には仕事もあるし、遊ぶ友達もいるし、趣味もあるし、1人の時間を持って、自分をしっかりと磨きたいと、思っています。結局は私は私、人は人なんです。彼氏であろうが友達であろうが、自分以外の人間なんです。(淋しい考え方ですが・・・) 友達の中には、自分に彼氏がいることがステイタスだと、思っている人もいます。毎日電話して、週末は会って。それはそれで楽しいと思いますが、彼氏しかみていないので、周りがみえなくなるようで、私は恐いです。それに、何かにつけて、彼氏が・・・という話題になって、彼氏と遊ぶから遊べないなんて、人間が小さくてあんまり好きではありません。 きっと私の考えなんて、彼氏がいないから、言えることであって、淋しいのに、強がってるだけなんです。でも、いつも向上心を持って、生活をして、今後、お付きあいしたい人が現れた時に、そこで安心しきって、相手に頼るんではなくて、対等に付き合っていけるように、自分に自信が持てるように、自分を磨いていたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.12

私は結構1人でも寂しくないタイプです^^ 特に「考え方」も「寂しさを感じない生活」もしてないですけど。 逆に1人になれる時間がないと息苦しくなるタイプです。 現在彼氏も居ますが、会えないからと言って寂しいなぁ~とも感じないですしつまらないとも思いません。彼氏が居ない時期も同じでしたね。自分が忙しく動き回ってるからそれなりに充実してるのかもしれないです。「僕は必要とされてないのかな~…」と嫌味を言われたりもしますよ^^; 「思考回路を変えたい」との事ですが、無理に変える必要もないと思います。彼氏や好きな人が出来るとイキイキ出来るのなら、それはそれで素敵な時間の過ごし方をしてるんじゃないでしょうか?趣味も持ってらっしゃるようですし。あなた自身が時間も忘れるほど没頭出来れば、1人で居ても平気になれるかもしれませんね^^(私は没頭してるのかも) 1人で行動出来る私は、もしかしたら協調性に欠けてるのかな?と時々悩んでるんですが…(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5522
noname#5522
回答No.11

下手な男と付き合ってるよりかは一人でいるほうが全然楽しいですね~!だって誰も束縛しないし、男友達と飲みに行こうが文句言う人はいないし。自分の趣味にガーンと打ち込めるし。 まぁこれからの時期花火大会などカップルで出没するイベントが多い季節はちょっと辛いですけどね。だからあえてそういうとこには近づかないようにしてました。無理やり仕事入れたりして。 ただ、彼氏がいない時でも常に「恋」はしてますよ。片思いとかそんなレベルではなくて、街角で見かけたあの男の子カッコイ~!とか、あのお店の店員さんカッコイ~!とか。芸能人でもいいです。とにかくときめく心はいつも持ってます。だから寂しくないですね。向こうは見ても無いのにいつもよりお化粧に気合が入ったりして(笑)。 出かける時も一人でふらっと海とか行ってました。海辺で一人で本を読んだり、スケッチをしたりして「何かリッチな気分~♪」と浸ってみたり(笑)。一人であるシチュエーションを楽しんでます。「一人で行動する」ってなんかすごく大人な感じがしません?そんな自分が好きでした・・・。「私ってカッコイー!」って。 確かに一人暮らしとかで家に帰ると寂しいと思うでしょうが、彼がいないような時は家には寝に帰るだけだったので、そんなこと思う暇も無くバタンキューでした。 無理やりにでも時間を作って、家に一人でいない状況を造るといいと思いますよ。スポーツクラブやお稽古事などでもいいでしょうし。そうやっていくうちにすぐ彼が出来ちゃいますって。あまりに自分時間ばかりを大切にしすぎて、他の人を寄せ付けないようになっても困りますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taaya
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.10

1人になって、淋しいのは当たり前! 開き直りというか、“無知の知”というか、 「淋しく思わないようにしよう、感じないようにしよう」でなく、 淋しい時は、淋しいな~って、その感情を堪能すればいいんです。 それがあるから楽しいことも楽しめると思って・・・! 無理に自分を変えなくていいと思います。 でも、つまらない、というのは変えられると思いますよ。 何か打ち込める事ないかな、彼がいるとできない事って何かな? って考えたり、リサーチしているだけでも、 きっとあなたはイキイキしてくると思いますよ。 日々あったことを報告する人がいない、ということでしたら 日記を書いてみてはいかがでしょう。 自分を見つめる事で“彼氏がいない自分”にも自信が持てるのでは? 今はWEB日記なんかもありますから それで書けば、どこかで誰かが読んでいてくれるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.9

応援ありがとうございます。 でもね、駄目なんですよ。 なぜって、今でも(今後も)その彼女のことが忘れられないから。 もう10年以上経って、彼女も結婚して子供もいるのにね。 なんて女々しい男なんだろ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo-n
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.8

恋愛って、元気のもとですよね。 私もあなたと同じ…てゆうか、みんなそうだと思うんです。 無趣味だったから何か趣味を見つけようっと思っても、そう簡単にのめり込める物なんて見付かりませんよね。 結局、寂しさを紛らわそうと思っても、心までダマせず「さみしい」自分に戻っちゃう。 そーゆう時私の場合、 「次の恋愛の為に、今のうちに女を磨いて『いい女』になる!!独りの時しかやれない事は山ほどある!!」って気合を入れて、いろんな事して過ごしました。 女同士ならではの楽しみ方(温泉行くとかSHOPPPINGとか、お茶飲みながら何時間もくだらない話したりとか)が出来るのも今のうち。 おもしろそうな本を見つけて読むのも、視野や会話の幅が広がるし。 たくさんコンパに参加して「いろんなタイプの男がいるなー」とじーっくり観察して男見る目磨いたり。(もちろん純粋にコンパ楽しんだり。) 料理のレパートリー増やしておけばポイント高いよね。 メイクや髪形、服装変えてみて女としてのレベルアップに励むとか。 その他いろいろ。とても書ききれませんが…。 結局恋愛の為?って言われたら、そーかもしれない。でも動機は何であれ、今考えると、一番自由でいられて、とっても貴重な時間でした。彼がいない期間なのに、楽しい思い出がたくさんあります。 いろいろやった所で寂しいって感情は消えないと思う。けど、つまらない自分って嫌じゃない?自分を好きでいたい!って気持ちを忘れない事って大切だと思います。

eenm
質問者

お礼

>その他いろいろ。とても書ききれませんが…。 とりあえず、一人の時間を、どんな事に使えるか、紙に書き出してみました(笑) momo-nさんのおっしゃる通り、いろんな事がたくさん書けました。一人でぼーっとする時間があるなら、こうやって、何をしようか考えてた方がずっと、自分の為になりますね! 後は、実行できる行動力を養おうと思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • purin225
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.7

恋人っていると楽しいことも多いけれど、いない時も必ずあるんだから、そういうときも元気よく生きていきたいですよね。eenmさんは、今は彼氏がいる、いない、というところに視点をおいて生活しているから、彼氏がいない時に「あ~、彼氏がいないからさびしい!!」って思ってしまうのではないでしょうか?彼氏がいなくても、毎日eenmさんらしく、楽しく過ごすことに視点をおけば、イキイキしていられるんじゃないでしょうか?時には、何かをしていて「こんなとき、恋人がいればもっと楽しいだろうになーー!!」と思うこともあるかもしれませんが、そう思いながらもイキイキ生きていけば、そんなeenmさんにぴったりの恋人が見つかって、いっそう楽しい生活を手に入れることができるのではないかと思います。 ガンバレーー!!

eenm
質問者

お礼

>彼氏がいなくても、毎日eenmさんらしく、楽しく過ごすことに視点をおけ >ば、イキイキしていられるんじゃないでしょうか? そうですね。そういう事が大切なのですね。頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.6

あなたには、充実できる趣味のようなものがないのでしょうか?それを見つければ思考は変わると思いますよ。

eenm
質問者

お礼

趣味は、それなりにあるのですが、今までは、彼氏がいる時の方が、趣味にも打ち込めたりしていました。彼氏がいるいないに関わらず、趣味も大切にできるようにしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HailMist
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

私も彼氏がいなくても特に寂しくないし、毎日楽しいって人です。 今は彼氏がいますが、彼氏を作らなかった時は忙しかったのもあるけれど その中で自分自身をまず、磨いている時期だったのです。 だから、知識を吸収したりしてる時は徹夜だったり、 仕事も生き生きしてました。楽しかったですよ。 一人で飲みに行っても、近くに同じような人と会話するだけで 気持ちも充実してました。 寂しいと感じる時ってたとえば、楽しい事があったとき、悲しい事があったとき それを聞いてくれる相手がいないときに思う事が多いのかなって 思ったんですよね。(色々相談受けてて感じたこと) だから、無理に寂しくないって思わなくてもいいと思いますが、 やりたい事やチャレンジしたい事が出てきた時って 一人でも、というか一人のほうが自由に動けたりしますね。 人それぞれだと思うので、悪い方向に考えずに、毎日幸せを見つけてください♪

eenm
質問者

お礼

>寂しいと感じる時ってたとえば、楽しい事があったとき、悲しい事があった >とき それを聞いてくれる相手がいないときに思う事が多いのかなって 思っ >たんですよね。 そうなんです。一日、どんなに楽しく過ごせても、それを報告できる相手がいないというだけで、すごくむなしく感じてしまうんですよね。。。 多分、淋しいと感じない人は、基本的にそういう発想をしないのかな。と思います。 すぐには変えられないかもしれないけど、そういう所から、変えていくように努力してみます! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人でいたい、でも彼が好き

    20代前半の女です。 平日は仕事、読書、ジムで一日が終わります。(一人暮らしです) 休日は図書館で読書、勉強というか知りたいことを調べて覚える、 それで一日が終わります。 1分でも惜しい毎日です。 楽しいし充実しています。 これ以上ない幸せな生活だと思っています。 勉強が好きです。 そんな日々の繰り返しの私に彼氏が出来ました。 しかし、 休日などダラダラお散歩したり、カラオケ行ったり、食事へ行ったりして 最初は楽しかったのですが なんだか違う、、、 私の本当のやりたいことは 一人で読書したり、勉強したりすること。 ということに気づきました。 でも彼のことは好きです。 お互い一人暮らしで、距離はドアツードアで1時間30分くらいです。 会うのは2週間に一回くらいです。 でも、 できれば1ヶ月に一回くらいでもいいと思ってしまうんです。 私のように、 何よりも一人でいる時が一番好き、その次に恋人が好き。 の人はどうやって生活しているのでしょうか? 私の生活のペースが乱れるなら別れようと思うのですが おかしいですか?

  • 鬱から一人で立ち直ることはできますか?

    こんばんは。 質問させていただきます。 私は今高校1年です。 遠距離恋愛をしています。 私は中学生の頃にいじめを受け、家の外に出られずひきこもりで、マイナス思考で考えこむようになってしまい、鬱病のような感じになりました。 今は立ち直ろうと一人で努力しています。 学校の友達にも相談することもありますが、 彼にはあまり迷惑をかけたくない(私が泣いたりぐずったり、マイナス思考になると、嫌がられてしまいます)ので、バイトを探したり、学校にちゃんと行ったり(当たり前なのですがサボり癖があったので)。 遠距離恋愛+考え事が多いので、時間があるとマイナスな考えをして、どんどん落ち込んでしまって、彼にメールで質問攻めという結果になってしまいます。 家にいても、居心地も悪く、考え事をしてしまうので・・・ なので今はバイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 そして今日、ものすごく不安な気持ちになってます。 彼はいじめで不登校の経験もなく、大学生で一人暮らし、バイトもしていてネットもしています。 そんな充実した生活を送っている彼には、自分は必要ないんじゃないかと、いつも不安になります。 こんな不安定な心境な私でも、一人で立ち直ることは可能でしょうか? 睡眠をとり、学校へ行きバイトして家に帰り、ご飯を食べて就寝する。 お金が貯まったら友達を誘って楽しい買い物。 人にはよりますが、私はこんな生活がしたいです。 バイトも安定するまで大変だとは思いますが、 自分の力で自分の理想の生活にすれば、今の不安な気持ちは消すことができますか?

  • ひとりになると悲しくて…

    最近ずっとつまらない、沈んだ気持ちが続いています。 仕事中とかやることがある時はいいのですが、電車に乗ってる時とかひとりでいると何故か悲しくて涙がでてくることも。 彼氏は忙しい人で、仕事中はlineしてはいけないけど仕事後も飲みにいってしまうので、結局連絡取れるのは朝か夜。 一応返事くれますが、寂しいとかどうして欲しいとか甘えた事言っちゃいけないし素っ気なくて、彼自身はとても毎日充実している様子なのであまり私に興味なさそうです。 正直物足りなさを感じています。 もう少し、甘い時間が欲しいです。 彼氏とはデート代割り勘なので友達と遊んだりするお金もあんまりなくて、友達と会ってもひとりになってしまえばまた悲しいし… どうしたらいいのかわからないのです。 困った悩みだとは思いますが、いい解決法があったらどなたかアドバイスお願いします。

  • ひとりの時間

    皆さんは、平日の夜や休日などの“ひとりの時間”に何をして過ごしていますか? 私は仕事から帰ると特に趣味もないので居間でボーっとしていることが多いんですが、このままでは時間がもったいないなぁと思っています。会社の人はすごく年が離れているので飲み会に行ったりすることもありませんし、友達は仕事が忙しくてめったに会えません。彼氏はいるのですが、毎日会うわけにもいかないですし…。もっと自分の世界を広めたいんですけど、読書くらいしか思いつかないんです。“ひとりの時間”を楽しめるようになれば、毎日がもっと充実するような気がします。参考にしたいので、皆さんが“ひとりの時間”にしている事をぜひ教えてください(^ー^)

  • 寂しがり屋なのに一人でいたい

    大学1年男、一人暮らししてます。 今回は友達といる時間、一人でいる時間について質問しようと思います。 過去の自分を振り返ると、 幼い頃:友達と遊んでた方が楽しい。 去年まで:束縛されず、好きなときに好きな事ができるから、一人でいる方が楽しい。 そんな考え方です。 人間、バランスが重要だと思うし、両方の時間が大切だと思うんです。というか最近やっと、そう思えるようになりました。 しかし、最近一人の時間にぐだぐだしている自分が目立ちます。友達に誘われるまでずーっと家に引きこもって、PCやるか寝るだけ。 大学の課題はギリギリまでやらない。 そんな自分に嫌気が差しています。 時間のある学生期間中の今だからこそ、色々な事やって有意義な大学生活だったなーと思えるようになりたいんです。 質問をまとめます。 友達と遊ぶ時はけじめをつけて楽しく遊ぶ! 一人の時は課題等やるべき事をちゃんとこなす! と、いったような、 メリハリのある生活を送りたいです。 何かいい方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします m(_ _)m 

  • 人は一人でしょうか?

    人は友達がいて結婚して家族が仲が良くて、かわいい子供がいて 子供が成長して、孫がいて。。。 それでも、生まれる時も亡くなる時も結局は一人なのでしょうか? 一人だとしたら自分の一人の時間を趣味や仕事、勉強をして 充実させていくものですか?

  • 彼氏不在中の1人での過ごし方

    こんにちは。 私は一人暮らしをしている大学2年生です。 彼氏とは高校からの付き合いで、現在は電車で2時間ほどの中距離恋愛をしていますが 8月は夏休みということもあって、彼氏の家に何泊もしたり、一緒に帰省したりと、ほぼ毎日会っていました。 しかし、今日から1週間彼が被災地にボランティアをしに行ったため、私はひとりになってしまいました。 私はその間バイトの予定でしたが突然先方の都合で全てなくなり、何をしていいやら・・・という感じです。 ただでさえ今まで毎日一緒にいた彼と離れてとても寂しい中で 一週間なんの予定もなくなってしまい、なんだか途方にくれています。 暇すぎる、なんてぜいたくな悩みかもしれませんが、私は1人でいるのがあまり得意ではないので この彼のいない一週間をどう過ごしていいか全く分かりません。 友達を誘う、というのも手だとおもうのですが、一週間毎日というわけにもいかないので・・・ 寂しさをあまり感じずに、ひとりで充実した時間を過ごす方法を教えていただきたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • ひとりでも明るい気持ちになれる方法

    仕事が事務職なので黙って座ってパソコン画面みている時間が長いです。職場の人間関係も上手くいっていないので、電話以外に話す機会が無いです。毎日無表情です。 以前はそれでも、彼氏や友達と会ったり実家に帰ったり、自分らしく(?)いられる場所があったので平気だったのですが 彼氏も友達も引越してしまい、コロナで実家にも帰れなくなり、ひとり暮らしなので家に帰ってもずっと黙っているので、とにかく毎日が本当に「無」って感じで、ものすごい暗い気持ちになってしまいます。どんよりしています。 もともとおとなしいタイプで、人とのコミュニケーション得意ではないので、ひとりの方が楽なはずなのですが・・・ ひとりカラオケで思い切り熱唱(絶叫?)したら、自然と涙が出てきたくらい、溜まっています。 こういう場合、ひとりでも明るい気持ちになれたり、ストレス発散できたりする良い方法は無いでしょうか? ひとりで出来ることを教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 笑顔が減った自分。

    自分は小さい頃はとてもワガママで、自分の好きなように生きていて 楽しければいいというような考えでした。 それが段々と周りを気にするようになり、 いろんな人と仲良くなれるようになっていました。 毎日楽しくて、違うタイプ・グループの子とも遊んだりして 1番充実していて、よかったと思います。 しかし、周りばかり気にして、友達と常にいる事が弱く感じ、 1人で行動できる人、周りに流されず堂々としている人が とても羨ましく、憧れるようになりました。 今ではそれに近い人間になったような気がします。 もちろん友達もちゃんといますし、充実した学校生活を送っています。 でも、何か足りない、と感じるようになったのです。 それは自分に近寄りがたい雰囲気が出ているからでは、と感じます。 以前に比べ笑う事も減ったと思うし、 新しい人と出会った時に人間関係を築くのも下手になったかと。 幸せな事に自分の周りに来てくれる人がいるために 今でもこうやって友達に囲まれていられるわけですが 自分から友達になりたい、と話しかけて行ったり、 仲良くなりたいと思う子と仲良くなろうとしたりする事が どうも苦手なんです。 でも頑張って話しかけたりして変わっていこうとしています。 前に比べたら、よくなってきたと思います。 周りが友達になりたいと思うような人間になりたいとも思うので もっと充実した生活をして、楽しく過ごしていきたいと思います。 しかし笑顔が減った事、これは良いイメージは持たれないと思うし もっと笑っていたいと思うのですが、 「話しかける」ように努力して「笑う」事ができないのです。 努力して笑っても、それは何か違うし・・・。 アドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 疲れた・・・

    一人暮らしの女性です。 毎日仕事が忙しく、人間関係でも気を使っています。 その為、一日が終わると、真っ直ぐに家に帰りたくなくて、友達と飲んだりして気分転換をしてしまいます。 何も予定がないと、気分転換ができなくて元気がなくなってしまいます。 それなりに毎日充実していますが、私の考えは 「確かに友達と飲んだりするのは楽しいけれど、もし自分が結婚していて、あたたかい家庭があれば、真っ直ぐ家に帰りたくてしかたなくなるはず。必死で毎日働いて、そこでうけたストレスを発散するためにお金を使っている今の自分の生活はなんてむなしいんだろう」 です。 最近、よく 「私の人生って何なんだろう」とか考えて、ブルーになってしまいます。 こういう考えのまま、生きていきたくないです。 精神的な病気とかではないので、考え方や生活の仕方に 関してのアドバイスをお願いします。