• ベストアンサー

自然な電話の仕方

こんにちは。 今気になっている女の子がいます。 アドレスと番号は聞いて、何度かメールもしました。 そこで質問なのですが、電話で話したい場合はまずメールで「今、電話していい?」と聞いたほうがよいでしょうか? それとも、そういう切り口だとなんか重いでしょうか?(別に告白するわけではないのですが) 実は相手は気にしているかわかりませんが、こないだ偶然会ったときに話の途中で少し失礼なことを言ってしまいました。 そのことを引きずりたくないので、相手が気にしていなくても一言電話で謝っておきたいと思ったからです。 ちなみにバイトは同じところなのですが、部門が違うため帰る時間が異なり、なかなか直接会うことができません。 その子には、多少のアプローチをしているので気があるということが分かっているかもしれないです。 この前、流れで「映画にでも行こうか」と軽い感じで誘ったら断られましたが・・・。(基本的に一人で遊ぶことが多いようです) その人はバイトや学校があり夜間22時~24時くらいしか電話で話せる時間がないようなので、次の日が早かったりすると迷惑になってしまいます。 以上の点を踏まえて自然な感じで電話をするにはまずメールで電話していいか聞いた方がいいのでしょうか?また、聞くとすればどのように聞くのが自然な感じですか?何か助言をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何か電話の口実があるとベストですね 聞きたいこととか…打ち合わせとか。 ○○の事で電話したいんだけど、いつなら暇?と 彼女にかけていい時間をきくのがいいかな? ○日の何時にかけていい?だと用事が…と断られそうだし。 断られたらすかさず、じゃあいつなら良い?と聞きましょう 頑張って下さい

ikomenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校は違いますが、共に学生で公務員志望なのでそのことをきっかけにできたらと思います。

その他の回答 (1)

  • nori136
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.1

こんばんわ。 >メールで「今、電話していい?」 と言うよりは、「明日(もしくは○○日)22時くらいに電話してもいい?」と事前にメールしてみてはいかがでしょう? でも、番号を聞いているのであれば、いきなりでもいいような気も致しますが・・・。留守電に行ってしまった時は、また電話しますと伝言を残すなどして・・・。 それでも駄目でしたら、手紙とか書いてみて彼女と同じ部門の人に渡してもらうとか・・・。メールよりは気持ちが伝わるような気がします。

ikomenko
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 手紙ですか、思いつきませんでした。 電話でだめだった場合には実行してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人に電話

    こんにちは、女子大生です。 今良い関係になっていて、いずれはお付き合いすることになると思う同級生についての相談です。 相手は私異常に電話不精・メール不精で、私が電話しても出てくれないことが多いしメールの返信も翌日だったりします…。 私も相手もメールは面倒くさいと思っているので、私はまず電話をかけることが多いのですが、 相手が出てくれかった場合の対応はどんな方法が適しているでしょうか…? 最近は「暇な時でいいのでかけ直してほしい」とメールで伝えているのですが、かけ直してくれる時と無い時があります…。 仮に相手が電話代を気にしているとしたら、 メールはしないで、何十分か待った後またかけた方がいいのでしょうか。 私がかける時間帯はお互いのバイトが終わった頃なのですが、 彼はバイト後大学付近に住む先輩たちと頻繁に飲みに行っていて(家が大学付近なので誘われてしまうそうです)、 そんなこともあってあんまり電話に出てくれません。 本人もあまり携帯を気にしない性格で、電話出ないこと多いよ、と言っていたのですが… あまりの電話の繋がりの悪さにすごく悩んでます(;_;) 相手が出てくれなかった時の対処法について、アドバイスどうかお願いいたします。

  • 電話の後のメール

    みなさんはいい感じの関係の人、気になっている人と電話した後に「おやすみ」など一言メールを送ったりしますか? 電話を切る時におやすみは言ってるわけで必要はないかと思うのですが… またメールが来たらどう思いますか? めんどくさいなだったり特に何も思わないだったり!? メールが来ると印象良かったりしますかね? 因みに自分は電話後メールをしませんし、相手から電話後にメールが来てもなんとも思いません。

  • 一年以上気になってる人へのメール

    実は僕はアルバイト先の女の子が好きです。しかし今まで女子を好きになったことが無くどうアプローチすればいいか分からず一年以上経ってしまいました。 普段の何気ないメールなどをしたいのですが一年以上そんなメール送ってなかったのでどんな切り口でメールを送ればいいか分かりません。 どのような形でメールを送れば自然な感じになるでしょうか? 今まではバイトのシフト交換の連絡などしか出来ていません。

  • 気になる子と電話がつながりません。

    昨日、バイトを入れ代りで入る事になっていて、(気になる子は昼間、自分は夕方)で昼間に久しぶりにメールをしたら返信があったんだけど、おれがバイトに入る前に、「おつかれさま」みたいな感じでメールいれておいて、バイトに入るときは、その子とは何も話さず入れ替わったんです。でも、その子からは、返信がなく、時間を空けてメールをまた送ったんだけど、返信がなく、気になってバイトが終わって1回電話してみたんだけど、つながらなくて。今日になっても、メールも電話もないから、さっき電話してみたんだけど、やっぱりつながりません。 はぁ、なんでやろー?わけもわからず嫌われたんかな。意味がわかりません。 良い感じやって思ってたんに。彼女に何かあったんかなって思ったりもして心配やし。どないしたらいいんやろ。

  • 女の人へ

    見てくださってありがとうございます。 バイトに好きな子がいます。 こないだ髪の毛くくり方が違っていました。 変わった髪型もかわいくて僕の好きな感じでした。 なので変わった時に 「髪型今日はちがうね。前のも似合ってたけど今の僕の好きな感じだしかわいい。」 といいました。 すると、 「今日は時間なくって」 といっていました。 そして、そのあとから今日初めてバイトで会いました。 すると髪型がこないだ僕がいいと言っていたのになっていました。 バイトが忙しくて話せなかったんですが、その子が帰ったあとに、 業務連絡で電話する必要があったので、そのときに 「今日も髪型前のやつやったね。よかったよ」 と言ったら、 「前のやつめんどくさくって。」 と言っていたんですが、 実際どうなのか気になります。 ・本当にめんどかったからかえたのか。 ・僕が言ったからなのか。 ・たまたま今日も時間なかったから。 情報が少ないので何とも言えないと思いますが、 もし男に言われたらどーですか?

  • 電話番号を教えてくれない彼氏

    付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 彼の仕事が自営業系で休みが不定期で少ないため、付き合って4ヶ月と言っても、 まだ2回しか会っていません。 今までの連絡ツールは、メールのみだったことに気づき、会った時に 「そういえば電話番号、教えてもらってなかったと思って。番号聞いてもいい?」 と聞いてみたら、彼からは、 「電話は苦手で・・・。沈黙がダメなんだよね。」 と言われてしまい、そのままなんとなく話は流れていってしまいました。 彼と別れた後に、そういえば、電話番号を聞いてなかった・・・と思い出し、 「あまりに会えなくて淋しくなった時に、一声だけでも聞けたら・・・と思うんだけど、 電話番号教えてほしいな。ちなみに私のは000-0000-0000です。」 とメールでお願いしましたが、彼からは、 「メールは苦手で」の一言しか返って来ませんでした。 会った時に、電話が苦手と言われたので、もし番号を教えてもらっても、 そんなに頻繁に電話する気もなかったのですが(2ヶ月に1回くらいとかを考えていました。)、 伝え方が足りなかったのか、番号を教える事自体を断られたことがとてもショックで、 それ以降、なんてメールをしていいのかわからず、2週間メールを送っていません。 電話番号を教えてくれなかった理由を私なりに考えてみました。 単純に良く考えれば、 『電話が苦手でしたくないから、番号を教えるとかかってきて困るから教えない』 悪く考えると 『私は電話番号を教えたい相手ではない→浮気?二股?』 彼は付き合う前に、一人暮らしだと言っていたので、 付き合ってから、「いつか遊びに行きたいな」と私が言ったら 「今、弟が居候で転がり込んでいて」と言われ、行けてないのですが、 少し前に私が引越をして初一人暮らしを始めたので、先日、彼は私の家に遊びに来ました。 付き合う前は、彼の方からアプローチがあり、彼から告白されてお付き合いを始めたのですが、考えると、悪い想像ばかりが浮かんでしまいます。 多分、普通にメールをすれば返信をくれるとは思いますが、 電話番号の件をこのままにしたくない気持ちもあり、 かと言って、メールでこれ以上電話の話をしてもうまく伝わらない気がしています。 ちなみにメールは、付き合う前は彼の方からたくさんきて、私が返信していていました。 私はメールをまめに送る方ではなかったので、彼には「メールほしいな。メール苦手?」と 聞かれていたくらいだったので、私からも送るようにしていたら、 付き合い始めてからは、私が送ったメールに彼が返信するというスタイル?になりました。 今は、私が2週間送っていないので、彼からのメールもきていません。 相手のことを疑い始めている時点で、もうダメなのでしょうか。 特に証拠がない場合、どうやって相手に聞けばいいでしょうか。 付き合ってからの会った回数が少なすぎて、充分なコミュニケーションもとれていない気が していますし、まだ、相手を知っていく段階だと思っているので、できれば決め付けることなく、 相手を責めることなく、うまく真相を聞き出したいと思っています。 ただ、個人的には、電話番号を教えてくれない→信用されてない と思ってしまいましたので、交際自体を考えたほうが良いのかもとも思っています。 人の好みはそれぞれですし、相手に聞かなければ何も進まないのは、重々承知の上なのですが、自分の考えだけだと悪いほうに考えがちで、見方が狭いと思ったので、 ご意見をいただけたら嬉しいです。 長文、乱文失礼しました。

  • 好きな人がいるけど、アプローチの仕方が分からなくなってきました(>_<

    好きな人がいるけど、アプローチの仕方が分からなくなってきました(>_<) 今までは、自分から飲みに誘ったり電話したりメールしたりしてましたけど、自分の気持ちがどんどん大きくなってくにつれて、どうしたらいいかよく分からなくなってきたんです(/_;) 多分、相手に嫌われたくないと言う気持ちから身動きがとれなくなってると思います。。。 皆さんはそんな事はないですか?? 私は20代後半、相手は30代前半で、会ってる時はカップルみたいに良い雰囲気ですが、特に付き合ってるわけでもなく、もちろん体の関係もありません。 メール一つにしても、『昨日メールしたし、今日は辞めた方がいいかな?』とかそんな事ばっかり考えてしまいます(>_<) 今後どの様にアプローチすれば良いのでしょうか??

  • 突然の電話

    2人で遊んだり、メールをしたりしている人から 今まで電話はしたことないのに 「声が聞きたかったから」 っと、突然電話がきたらどう思いますか?? また、自分が気のない相手からこのような電話がかかってきたとき、どれくらいの時間電話に付き合いますか? ご意見聞かせてください!

  • かかってきた電話へのかけ直しなのですが。

    30代専業主婦です。些細な事ですが気になった事があるので相談させて頂きます。 先日、友人から電話がかかってきていたのですが出られませんでした。 かけ直したら特に用はない様で、携帯の調子?を確かめたかったとの事でした。 用件もなくかけてくるのはいいのですが、 相手が出なかった場合、留守番電話やメールで一言入れて欲しいと感じるのは神経質すぎるでしょうか? 「かけ直す」や「用はなかったからまた今度」・・・等。 履歴だけが残っていると、すぐにかけ直さないといけない気になってしまいます。 その友人に関しては度々あるので一言いいたいのですが、言いづらいでいます。 気にせず、折り返しの電話はかけられる時にかければいいのか・・・。 皆さんはどうしてますか? また、かかってきた場合はどうしていますか?

  • アルバイトの電話の仕方

    前に質問した者なんですが。 アルバイトの電話をする時、自分が働きたい時間や日数を詳しく電話で先に言っといた方がいいですよね? 前に面接に行った時に、チラシと仕事の時間がまったく違っていたことがあったんで・・・(バイト断りました)。 あと、週2日以上と書いてある場合も電話する時、週5日(例えば)で何時から~何時までと電話で言った方がいいですかね? 教えて下さい。宜しくお願いします。