• ベストアンサー

自然な電話の仕方

こんにちは。 今気になっている女の子がいます。 アドレスと番号は聞いて、何度かメールもしました。 そこで質問なのですが、電話で話したい場合はまずメールで「今、電話していい?」と聞いたほうがよいでしょうか? それとも、そういう切り口だとなんか重いでしょうか?(別に告白するわけではないのですが) 実は相手は気にしているかわかりませんが、こないだ偶然会ったときに話の途中で少し失礼なことを言ってしまいました。 そのことを引きずりたくないので、相手が気にしていなくても一言電話で謝っておきたいと思ったからです。 ちなみにバイトは同じところなのですが、部門が違うため帰る時間が異なり、なかなか直接会うことができません。 その子には、多少のアプローチをしているので気があるということが分かっているかもしれないです。 この前、流れで「映画にでも行こうか」と軽い感じで誘ったら断られましたが・・・。(基本的に一人で遊ぶことが多いようです) その人はバイトや学校があり夜間22時~24時くらいしか電話で話せる時間がないようなので、次の日が早かったりすると迷惑になってしまいます。 以上の点を踏まえて自然な感じで電話をするにはまずメールで電話していいか聞いた方がいいのでしょうか?また、聞くとすればどのように聞くのが自然な感じですか?何か助言をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何か電話の口実があるとベストですね 聞きたいこととか…打ち合わせとか。 ○○の事で電話したいんだけど、いつなら暇?と 彼女にかけていい時間をきくのがいいかな? ○日の何時にかけていい?だと用事が…と断られそうだし。 断られたらすかさず、じゃあいつなら良い?と聞きましょう 頑張って下さい

ikomenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校は違いますが、共に学生で公務員志望なのでそのことをきっかけにできたらと思います。

その他の回答 (1)

• nori136
回答No.1

こんばんわ。 >メールで「今、電話していい?」 と言うよりは、「明日(もしくは○○日)22時くらいに電話してもいい?」と事前にメールしてみてはいかがでしょう? でも、番号を聞いているのであれば、いきなりでもいいような気も致しますが・・・。留守電に行ってしまった時は、また電話しますと伝言を残すなどして・・・。 それでも駄目でしたら、手紙とか書いてみて彼女と同じ部門の人に渡してもらうとか・・・。メールよりは気持ちが伝わるような気がします。

ikomenko
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 手紙ですか、思いつきませんでした。 電話でだめだった場合には実行してみたいと思います。