• 締切済み

元彼のことを話される・・・

僕には初めて付き合った彼女がいます。 今日彼女の家に遊びに行ったときに、おもむろに引き出しを開け、過去の異性との2ショットのプリクラなどを見せられました。 僕に見せたいという気持ちがしぐさで分かったんですが、そんなものは見たくないので、捨てろよと言いました。 そう言った後の彼女の表情が寂しげだったので余計に嫌な気持ちになりました。 写真を見た感じ僕と容姿が似ていたので、それを見せたかったのかもしれないんですが、基本的になぜ過去の異性との写真を見せようという気持ちになるのか理解できませんでした。 僕の気持ちは、過去の人と重ねてほしくないし、ひきずってるんじゃないかと疑ってしまうから嫌です。ちゃんと自分を見てくれてるのかなって。 そこで質問です。 よく、付き合ってる相手の元彼(彼女)の話をされた、という話を聞くんですが、そういう人たちはどうして話してしまうんでしょうか??

みんなの回答

• SIAM6
回答No.8

質問者さんは彼女の事をとても愛されておられますね。文面からその気持ちがよく解りました。 気持ちはよく解ります。自分もそうでしたので。しかし、誰にでも過去はありますし、その過去が今の彼女の一部であるのも事実です。元彼と真剣に恋愛をしたからこそ付いた魅力、成長した部分が彼女にはあるはずです。質問者さんはそれをひっくるめて彼女を愛しているのですよ。 逆に言えば、彼女が元彼と恋愛をしていなかったら質問者さんが彼女を好きになる事もなかったかもしれないし、今の彼女に質問者さんだけが付けて上げられる魅力、成長させて上げられる部分という物が必ずあると思います。 ただおもむろに写真を見せられただけだから、又、その写真の元彼が質問者さんに似ている、と質問者さんが思われたから質問者さんは嫌な気持ちになったのだと思います。多分ですが「捨てろよ」と言った時にかなり怒った様な態度を取られませんでしたか? ではもし、彼女が「自分の事を知ってほしいから・・・」と言って写真を見せたら、又、その写真の元彼が質問者さんと似ていない人だと質問者さんが思われたとしたらどうでしょう? きっと質問者さんの受け取り方も違ったのではないでしょうか?嫌な気持ちはあったとは思いますがそれも大分小さい気持ちで「捨てろよ」とは言わずに、写真を見れたのではないでしょうか? つまり、彼女のやり方が少し悪かったという事です。こういう事は人によってかなり意見が分かれるデリケートな事だと思いますし、彼女の質問者さんに対する思いやりが少し欠けていただけだと自分は思います。又、質問者さんは初めての彼女、彼女の方は付き合った経験あり、という経験の差も影響していたと思うのですが、こればかりはどうしようもないので質問者さんもその事を考えて少し大目に見て上げて下さい。 ただ、もし先に述べたように、かなり怒ったような態度を取られたのであれば、その事はきちんと謝ってあげて下さい。怒るのは、彼女がその元彼と浮気のような形で質問者さんに筋を通さないやり方をしたり、元彼を引きずっていて、そのかわりの様な形で質問者さんと付き合っている、などの事が事実としてあったとしたら?からだと思うので。 彼女のやり方も悪いとは思いますが、文面を見る限り、質問者さんも素直に彼女に「どうして見せたの?」と聞く(もちろん怒った様には聞かない)、不安な気持ちは正直に伝える、などの事はせずに嫌な気持ちだけをあからさまに出していらっしゃるので、その事は質問者さんにも非があると思います。質問者さんもそういう事はきちんと彼女に素直に伝えて下さい。元彼の事も、質問者さんは似てると思ったかもしれないですけど、彼女はまったくそう思っていないかもしれないですよ? 彼女は質問者さんに全部を知ってもらいたいのだと思います。 きっと大丈夫ですよ。長文失礼しました。

• ran1013
回答No.7

私は逆に、付き合った人に元彼女の話をさせます。 その人のどんなところが好きだったのか、どんなところに遊びに行ったのか、どんなところが嫌だったのか・・・。 いろいろ聞いたほうが今後の付き合いの参考になるし、安心できる気がします。 あと、これは私のエゴですが、自分以外の女の人の思い出を彼の中に留めさせるのが嫌なのかもしれまん。 だから全て吐き出させてしまいたいんです。 元彼女の話を話したがらない人は逆に引きずっているみたいで不安に感じます。 後ろめたいことがないからこそ、何でも見せれるんだと思いますよ。

snow_berry
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 すごいですね・・・そういった考え方もあるんだなってびっくりしましたが、確かに納得できます。 よっぽど信頼関係がないとできなさそうですね、、

• sayusayu41
回答No.6

いや、正直タブーな気がします・・。 あんたにとっての、私はなに?って思ってしまって。 私は話したくないし、相手にも必要以上に話して欲しくありません。 それはマナーでもある気がします。 申し訳ありませんが、彼女の行動は稚拙にしか思えません。 (浅はか、という言葉もあってるような・・) 理解できなかったり、イヤだったら言ったほうがいいですよ? 彼女は、あなたの気持ちは分かりません。見せられてイヤだった、重ねていない?不安なコトは言ったりしたほうがいいですよ。 自分の中で無理やりコジツケて消化しようとしても、限度があります。 ちなみに… 私は彼の元彼女の話を聞くことがあっても、あまり言い過ぎても 「妬くからやめて」 といいます(笑) 自分が言い過ぎるのも、もっての他!彼が不快になるし、それも分かっているからです。写真だって見せたことないし、見たくありません。 だから不快と感じたり、理解できないということは彼女に忠告したり、素直に言いましょう。

回答No.5

元彼が大好きで、一緒にいる時間がすごく幸せだったから見せたくなると思います。 でもそれは引きずっているのではなくて、完全に思い出になったから 出してこれるものだと思います。 まだ未練があったら、写真をみたときにこそ「寂しげ」な表情をすると思います。 質問者さんはとても繊細な方みたいですから、そういうのはすぐに感じ取ったと思いますよ。 彼女にとっては、元彼は元彼、友達や家族の話をするのと同じで、 彼女の大事な思い出の一つだから、あなたにも話したいんだと思います。 元彼と付き合うことで自分が成長したこととか、反省したこととか、 たくさんあると思います。 逆にいうと、そういうのを全部含めた自分を今の彼にわかってほしいから 元彼の話もするんだと思います。 だから、捨ててほしいといわれるのは、自分について知ることを 拒まれたような気持ちになったと思います。 不安な気持ちは、「前の彼を引きずっているのか不安になるよ」と それを素直に言葉にするほうがいいですよ。 たぶん彼女は、今は質問者さんが一番好きだと答えると思います。 嫌だといったらもう話さないかもしれないけど、 話したいなら話させてあげればいいと思います。 どういう喧嘩をしたとか、どうして別れたとかは、 聞いておいたら参考になるかもしれません(プラス思考) 過去は過去ですよ。いま付き合ってる人はこれからなんですから 自信をもってください^^

• blackhole
回答No.4

20歳の女です☆ 私も前まで、付き合ってすぐの人に元彼の話をしちゃっていました↓↓ 私の場合は、大好きな人には自分の全てを知ってもらいたいので話していましたね。プラス、ただ知ってもらうだけではなく、彼にヤキモチを妬いてもらいたいのです。 それに、元彼の話とかをされると『俺がもっと幸せにしてやる!!』とか頑張ってくれる人が多いじゃないですか? 全ては愛されたいがための、ちょっとずれた考えのように思い、最近はしなくなりましたね。 元彼の事を引きずっているなら余計に写真なんて見せないし(見せるぐらいの勇気があるならキッパリと『私は元彼が気になってるの』って言うし)、まずは他の人と付き合わないと思います。 結論なんですが、今付き合っている人の事が好きで、自分の過去も全部知ってもらいたいからこその行動だと思います。

snow_berry
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 実際にしていた方の意見で、すごく参考になります。 「全てを知ってもらいたいから」というのは考えたことが無かったので、ちょっと衝撃です。 いかんせん僕には経験が無いので・・・ダメですね。^^; 確かに引きずってたら写真なんて見せないですよね、、、むしろ写真見せてくれたことに感謝すべきだったのかもと思い始めました。 怒ってしまったことを反省しようと思います。

• bunny82
回答No.3

ただたんにみせたかったんじゃない? みてほしい、似てるんだよっていいたかったんじゃない? 彼女は浅はかだよねー。 でもそういう子なんだとおもうよ。 あなたのことは好きだとおもうし、 好きならあまり彼女におこらないようにね。

snow_berry
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 そういう子です確かに^^; 色んな場面で危なっかしいです。 最近色々あったので、少し不安になってしまいました。 好きだからできるだけ優しくしようと思います。

回答No.2

嫉妬させたいのではないでしょうか?

snow_berry
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 嫉妬ですか~・・・そういった考えもあるんですね。 しかし、捨てろよ、と言った後の表情が本当に嫌そうだったことから、ちょっと違うような気がします。 でも、嫉妬させようとしていたら・・そっちのが素敵ですね^^

• yurie0000
回答No.1

簡単に言うと”自分に酔っている”

snow_berry
質問者

お礼

うーんちょっと短すぎて分からないです。 偏見などは無しで、心情を詳しく教えて下さい。