• ベストアンサー

電子辞書を購入しようと考えているのですが便利な機能などを教えてください。

 この春からNHKのラジオ英会話入門を聴き始めているものです。辞書をひく機会が増えました。それで、この際、初めて電子辞書を購入しようと考えています。  つきましては、電子辞書に、こんな機能があり便利だというものがあればお教えください。  なお、当方の英語能力は、高校程度ぐらいだと自分で勝手に判断しています。  用途はもちろん英語学習です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46689
noname#46689
回答No.2

EXーWORD使ってます。大変便利です。最近のは手書き入力ができるそうで惹かれるものがあります。その機能がない今の機種でも満足ですが… 英語辞書、国語辞書を主に使用しています。両科目とも過去に学習済みなので、ちょっと辞書でチェックしたいときに電子辞書は便利ですよね。 ただ初めてtryする学習には電子辞書は向いていないかもしれませんね。(1)書き込むという作業ができないこと(2)赤線を引けないこと(3)その単語の全体像を一気に見渡せないこと。が主な理由です。 何かを初めて学習する場合は、時間はかかっても紙の辞書を丹念に引くことだと思います。 搭載されている辞書数(コンテンツ)について。いっぱい入っていても一回も使っていない辞書も結構出てきます、だからコンテンツ数が多ければいいてもんじゃないと思います。 コンテンツ増えてくると高いし。英語の勉強にのみ使うならコンテンツ少なくても可? でもコンテンツおおいとなぜか安心できます。使いもしないのに… 良い電子辞書が選べると良いですね。

kwantrojp
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。カシオのXD-SW9400という機種を購入しました。大変便利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • newrapid
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

最近の電子辞書は手書き入力で文字を入力して調べる機能があります。キーボード入力が苦手な人にはもってこいだと思います。 ちなみに自分はCASIOのエクスワード(XD-LP4700)を使っているのですが、ヒストリーボタンを押すと前に調べた言葉を見つけてくれるので自分はこれをよく使ってセンター試験の勉強しました。英単語を暗記する分なら、自分はヒストリーボタンが便利だと思います。 あと、単語、熟語の使い方がよくわからない時に例文検索も使いました。 自分は大学受験用を買ったのですが、受験が終われば必要が無くなってしまったので、実用できる100種類入っている電子辞書を買えばよかったなと後悔してます。電子辞書はかなり使い勝手がいいですよ。

参考URL:
http://casio.jp/exword/
kwantrojp
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。カシオのXD-SW9400という機種を購入しました。大変便利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学習者用の英英辞典の特徴とお勧めを教えてください。

     この春からNHKのラジオ英会話講座英会話入門にチャレンジしている者です。辞書をひく機会が増え、この際、初めて、電子辞書を購入しようと考えています。  ついては、英語学習向けの英英辞典が入っているものを購入したいと考えています。  英語の学力は高校程度です。  適当な英英辞典の特徴とお勧めを教えてください。

  • 電子辞書を探しています

    こん○○は 今週、電子辞書を買おうか考えている者です。 知り合いが安く譲って頂けるそうです。 カシオの「XD-A9800」を\18、000で譲ってくれると かなりの破格な話だと思います。 http://kakaku.com/item/K00000 ただ、9800シリーズって英語の学習などの能力がかなり高性能な分 6500シリーズなどに比べて生活雑貨系の能力が 劣っているのでは?と思いました。 自分が一番やりたいのは、雑学系の知識を蓄える事です。 (たとえば、道で知らない動物や植物を見つけたら その場で名前を検索出来るという能力) (もしくわ、知らない単語が出てきたらその場で 意味を詳しく調べられる能力) 英会話能力もモチロン学習する予定ですが 後々の時期でいいかなと考えています。 そうすると6500シリーズをどこかのお店で買った方が 今の自分には合っているのかなと思います。 英会話は時期が来たらそのときの 電子辞書の最新の物を購入すれば良いかと考えています。 あまり電子辞書の能力や相場など詳しくないので どなたか詳しい方、教えて頂いてもよろしいでしょうか?

  • 電子辞書は便利ですか?

    最近国語事典や英和辞典の付いた電子辞書が売り出されてますが、あれって便利ですか?使っている人はどんな用途に使ってるか教えてください。

  • 電子辞書の購入について

    春から医大生となります。電子辞書の購入を考えているのですが、やはり医学系のコンテンツの収録されている辞書の方が便利でしょうか。 また、おすすめの電子辞書などがあれば教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 電子辞書の購入について(学習用)

    中学2年の子どもが学習に使うための電子辞書を探しています。 先日英検3級をとって、今度は準2級に挑戦するために勉強中です。 でも、長文を読むときに知らない単語がたくさんあって、紙の辞書で調べているとはかどらない、というのが購入動機です。 電気屋さんでパンフレットをもらってきたのですが、たくさんありすぎて迷ってしまいます。 液晶画面が大きい方が見やすそうですが、小さい方が携帯に便利で、壊れにくいように思います。 最小限、英和、和英と広辞苑がほしいのですが、あと、入っていると便利な辞書はありますか? 中学生から高校生あたり(大学受験)までの英語の学習に使える電子辞書でオススメの商品がありましたら教えて下さい。

  • 電子辞書 日⇔英

    日⇔英の電子辞書を探しています。 カレにプレゼントにと考えているので用途が詳しくわかりません。 英語の文章を辞書で調べているので電子辞書がほしいといっていました。電子辞書にはまったく未知なので、お勧めの商品があれば教えてください。お願いします。

  • こんな辞書はありますか?

    当方、フランス語の入門者です。 英語は(辞書が無くても)そこそこ話せるのですが、フランス語についてはまだまだ辞書(特に和仏)と首っ引き状態で、カタカナのルビのついた仏語の文法書が現在の愛読書です。 そこでお聞きしたいのですが、英ー仏ー和の順で引ける辞書はないのでしょうか?(英ー和ー仏でも良いので。)おかしな言い方で申し訳ないのですが、英語圏で使ってる和仏辞書、みたいなのが希望です。 また当方手が不自由なので、できれば本よりも電子化された物(CD・DVD-ROM、PCソフト、電子辞書等)がありがたいのですが。 これらの辞書についての情報があれば、ご教示下さい。

  • 電子辞書 と 録音機能付きラジオ

    NHKラジオ講座を基本に 英語を勉強しています。 まだほんの数ヶ月です。 が、 子育て中ということもあり ラジオを時間通りに聞けません。 TV放送を録画して勉強もしましたが 私にはラジオが合っているようです。 調べたところ 録音機能付きのラジオがあるそうで。 しかしながらそのお値段が高価で悩みます。 ついでに、音声の出る電子辞書も欲しいと思っています。 今までは、生活をしている中で これって何て英語で言うのかな?と思う時は 辞書本をめくり調べていましたが 子供に手がかかる今、辞書をめくる余裕もなく 手元でパッとひける電子辞書に魅力を感じています。 しかも音声が出るのなら、単語の発音もわかるので一石二鳥だと。 しかしながら、電子辞書も高価で…悩みます。 PCがあるので利用したいとは思うのですが 子育て中は PCに向かって集中して勉強するのは難しいとわかりました。 理想は 子供をダッコしながら どんな姿勢の時も 何時でも 手軽に聞けて調べられる…です。 それが電子辞書とラジオ録音だと、私は思ったのですが、 高価な物なので、購入を考えてしまいます。 お金はあります、が、 主婦的感覚で、ムダな買い物はしたくなく…。 電子辞書やラジオ録音を利用されている方。 その使い勝手は良好ですか? 多少高額でも、買うだけのメリットはあると思いますか? つまらない質問で申し訳ありません。

  • 電子辞書の購入について

    初めて電子辞書を購入するにあたり、自分なりにいろいろと調べてみたものの、あまりの数の多さに混乱しています。 現在の英語力はほとんどなく(TOEIC410,次回英検準2級受験予定)、今からの英語やり直しなのですが、なんとか今年中に英検2級をパスするくらいの実力をつけ、来年春あたりには語学留学をしたいと考えています。まずは、学生時代に覚えた英単語を思い出して、語彙数を増やしたいと思っています。 今の実力だと、どんな辞書でも変わらないのではとも思うのですが、やはりできるだけ自分に合った辞書を購入したいです。 また、英和、和英、英英が必須としても、類語辞典、単語帳機能、英会話集など、各メーカーによって個性的な辞書、機能がついているのもひとつに絞れない理由のひとつでもあります。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • お勧めの、電子辞書

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 英語学習のため、電子辞書の購入を考えています。 そこで、皆さんの使われている機種でお勧めがあれば、教えていただけますか。 用途としては、英会話学校に通っていますのでその補助として、 また、科学論文をほんの少し読むことがあるので、 項目数はやや多目がいいと思っています。 リーダース、リーダースプラスでは、例えば名詞の加算、付加算の別がかかれていなかったりして、少し不便に感じます、ジーニアス大辞典がいいかと思っていますが、どうでしょうか。 また、コウビルド英英と、オックスフォード英英では、どの程度便利さが違うでしょうか。 ちなみに、今惹かれているのは、 SEIKOのSR-M5000です、この機種を使われている方も、ぜひ使い心地を教えてください。