• ベストアンサー

電子辞書の購入について

初めて電子辞書を購入するにあたり、自分なりにいろいろと調べてみたものの、あまりの数の多さに混乱しています。 現在の英語力はほとんどなく(TOEIC410,次回英検準2級受験予定)、今からの英語やり直しなのですが、なんとか今年中に英検2級をパスするくらいの実力をつけ、来年春あたりには語学留学をしたいと考えています。まずは、学生時代に覚えた英単語を思い出して、語彙数を増やしたいと思っています。 今の実力だと、どんな辞書でも変わらないのではとも思うのですが、やはりできるだけ自分に合った辞書を購入したいです。 また、英和、和英、英英が必須としても、類語辞典、単語帳機能、英会話集など、各メーカーによって個性的な辞書、機能がついているのもひとつに絞れない理由のひとつでもあります。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vesi
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

こんにちは。 私も電子辞書使うことが多いですので、何かのご参考になればと思いました。 私は5年程前に購入したセイコーの電子辞書(研究社新英和中辞典第6版、新和英中辞典第4版)を使っています。 辞書の信頼性が高いのと、セイコーが電子辞書の先駆的存在なので、使い勝手が良いです。 辞書を買うときは、印刷の辞書、電子辞書の別にかかわらず、言葉の意味だけでなく、用例がしっかりしていることを基準に選ぶべきだと考えています。 電子辞書のほとんどが紙の辞書として出版されていますので、まず本屋さんに行って辞書の中身を見てみましょう。 まわりにいる英語を勉強している人や英語の先生に辞書の評判を聞くのも良いと思います。 その後で電気屋さんで電子辞書の使い勝手を確認してはいかがでしょうか。 また、辞書の種類ですが、類語辞典はあると便利です。私としては、これは必ずあったほうがよいと思う機能の一つです。単語数を増やすのに役立ちますし、難解な単語でも、類語から意味が見えてくることが多いです。 英英辞典については、レベルによっては、かえっていらない場合もあるかもしれないです。 紙の辞書だったら、中級学習者向けの辞書(コウビルドなど)が出ていますから、初めはご自身の英語レベルに合った辞書を使って、上達度に合わせて辞書を変えていくことをお勧めしたいです。 なにしろ辞書に書いてあることを理解するために、さらに辞書を引くということになりかねませんから。 これは本当に私見ですが、イギリス英語とアメリカ英語でスペル、意味、使用頻度がかなり違うようですので、留学される(あるいは身に付けたいと思っている英語の)国で出版された英英辞書をお使いになる方がよいと思います。電子辞書に搭載された辞書の「国籍」も判断基準に入れてよいのではないでしょうか。もちろんこれは本腰を入れて勉強なさりたいのならば、の話です。 (ちなみに私はカナダ英語のペーパーバック英英辞書を使っています。) 持ち歩いていてもかさばらないことも電子辞書を選ぶときに重要な鍵になります。 また、留学するとなると国語辞書や広辞苑の機能もあったほうがよいと思います。 日本語の辞書なんていらないだろうな、と思っていても、日本語の知識も必要になる場面が海外ではかなりあると思いますよ。 長くなった割には、あまりお役に立てない情報かもしれません。 お勉強がんばってくださいね。

yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討した結果、セイコーのSR-T5000を購入しようと思います。 類語も入っていますし(英語ですが)、英会話集、その他必要な辞書がバランスよく搭載されていると思いました。 類語に関しては、日本語解説の類語で探していたのですが、店頭で触ってみたところ、英語類語でもなんとかなりそうな気がしています。 役に立つアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.2

そんな便利なものでもないし、ネットの辞書で済ませることをすすめます。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0428/jisho.htm
yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外出の際にもって歩く必要が出てきたので、今回、電子辞書の購入を考え出した次第です。 高い買い物ですし、できたらネット辞書で済ませたかったのですが、やはり紙の分厚い辞書を持って歩くのは辛いのです。

noname#3712
noname#3712
回答No.1

CASIOのEX-Word XD-V9000 と言うモデルが、良いと思うのですが如何でしょうか。ちょっと贅沢かとは思いますが、英語学習に必要な最新版の辞書が網羅されているようです。 以下は、売れている電子辞書のランキングです。参考になるでしょうか。 その他の方の、ご回答をお待ちしています。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/exword/product/product/xd_v9000/,http://kakaku.com/Ranking/mlinform/icdictionary.htm
yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと検討した結果、セイコーのSR-T5000を購入しようと思います。 お勧めのカシオの製品も最終候補に残ったのですが(店員さんもカシオが売れているといっていましたし)、画面の見易さと、英会話集でセイコーにしました。

関連するQ&A

  • 例文と単語数が多い英電子辞書

    例文と単語数が多い英電子辞書 ただ今、英語を必死に勉強中です。 紙の和英・英和辞書をひいて、単語とその例文を参考に、アメリカ人の方と英語のメールでやり取りしていますが、紙の辞書2冊を持ち歩くのは重くて大変になってきました。 和英・英和の電子辞書の購入を考えていますが、収録語彙数や例文数・値段などがピンキリな為、どんな電子辞書を選んだらいいのか分かりません。。 広辞苑や漢字意味検索などは必要ないので、 ●和英・英和の単語の語彙数が豊富なもの ●例文も充実しているもの ●発音もしてくれたらBestです! 値段は下限も上限も制約はありませんので、上記3点が秀でたような和英・英和電子辞書がありましたら、教え頂きたいです。 先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 英英付きの電子辞書を買いたいのですが。

    普通の辞書よりも、持ち運びも便利だし使いやすそうなので、 電子辞書を買いたいと思っています。 英和・和英はもちろんですが、そのほかに、英英が付いているものを選ぶべきか迷っています。 実際に使っていらっしゃる方、やはり便利ですか?というより、英英機能も活用されていますか? (ついでに、類語辞典もよく使うものか教えてください・・・) ちなみに私は今、大学生で今後も英語の勉強を続けていきたいと思っていますが、 それほど堪能なレベルではありません。。。 英英辞典を使ったほうが効率よく勉強できますかね??

  • お薦めの電子辞書を教えてください。

    電子辞書(英和、和英)の購入を考えていますが、発売されている機種が多いため、どれを選んだらよいのか分からず困っています。 用途は日常生活で気になった単語の英語での表現のしかたが分からず、それをその場で調べる場合と、英英辞書で調べた単語の意味がはっきり分からず、それを調べる場合の二通りです。 英和、和英以外の機能(国語辞典など)は特に必要ありません。 ¥10,000くらいのもので、お薦めの機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語だけの詳しい電子辞書がほしい。

    英語だけの詳しい電子辞書がほしい。 こんにちは。 英会話・読解の勉強をしています。 英和・和英・英英、単語だけでなく、熟語やよく使う言い回しなどが 出ているとありがたいです。 自己体験談で、これは使ってみてよかった!など、何でも結構です。 メーカーには拘りません。 よろしくお願いします。

  • 使いやすかった英語電子辞書は?

    英語辞書の購入を考えています。 なるべく安く済ましたいので中古で買う予定です。 絶対ほしい機能 ・英和 和英 英英 がある ・起動が瞬時(これが重要です) ・小さい(もしくは薄い) なくても良い機能 ・手書きペン機能 ・多国語(国語辞典等含む) あるとありがたいがなくてもいい機能 ・音声 ほとんどの辞書にはこれらの機能はついてますが… ポッケに入れて持ち歩き単語の意味が分かればわかればいいだけなので 余計な機能はいらないのです。 これにぴったりな電子辞書をご存じないですか? 実際使ってみないと使いやすさはあまりわかりませんよね。。。 もしあなたが使って良かった辞書などあったら教えてください。

  • 電子辞書

    電子辞書の購入を考えています。 いろいろ知ってる方、使っている方、アドバイスお願いします。 ・英和 ・和英 ・英英 ・音声(ネイティブ) ・キーボードが打ちやすい ・単語の収録が(できるだけ)多い ・値段が手ごろ(USEDでもかまわないので) ・メモリースティック(あった方がいいならば) ・英和活用大辞典 って、何ですか? 入っていた方がいい機能と言うことを聞きましたが、 よくわかりません。 何が必要で、何があまり必要ではないのでしょうか? 私が、使う目的としては、 語学学校・英語学習で、 利用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書を購入したいのですが

    来月に英英(オックスフォードとロングマンなど)と英和、和英などが入っていて音声で発音が聴ける英語中級者から上級者向けのシンプルな電子辞書を探しています。インターネットで見ていると使わない機能が入った電子辞書が多いようにみえますが、皆さんはどのようなものを使っていますか?もしお薦めなものなどありましたら、是非教えて下さい!!できればお店などに直接見に行って買いたいのですが、お薦めの場所など東京近郊でありますか?

  • 電子辞書・・・・・

    お勧めの電子辞書ありますか?? 基本的に、英和、和英、英英(?)があれば十分です、 あと、単語にマークがつけれる式のやつであればなんでもいいので教えてください。(できれば安いほうがいいけど・・・・・

  • 電子辞書で・・・。

    電子辞書で英和・和英・英英と広辞苑がついていて価格の安いものを教えてください。音声機能などその他の機能はいりません。よろしくお願いします。

  • take the leadなど電子辞書

    CASIOの電子辞書XD-N8600を購入して使用し始めています。 英語辞典としては 1. ジーニアス英和辞典 2. オックスフォード現代英英辞典 3. ジーニアス和英辞典 4. 200万語専門用語英和・和英大辞典 5. 英語類語辞典 などが入っています。 先程、その電子辞書で調べていたのですが、以下のものが「成句検索」でも候補がないのに気づきました。 1. take the lead 2. out of respect 可能でしたら、追加の電子辞書を購入したいのですが、上記の2つの英語が載っている電子辞書を教えていただければと思います。 また、英辞郎には上記の2つとも候補が見つかるのですが、CASIOの電子辞書に追加できるのでしょうか?