• ベストアンサー

電子辞書の購入について

初めて電子辞書を購入するにあたり、自分なりにいろいろと調べてみたものの、あまりの数の多さに混乱しています。 現在の英語力はほとんどなく(TOEIC410,次回英検準2級受験予定)、今からの英語やり直しなのですが、なんとか今年中に英検2級をパスするくらいの実力をつけ、来年春あたりには語学留学をしたいと考えています。まずは、学生時代に覚えた英単語を思い出して、語彙数を増やしたいと思っています。 今の実力だと、どんな辞書でも変わらないのではとも思うのですが、やはりできるだけ自分に合った辞書を購入したいです。 また、英和、和英、英英が必須としても、類語辞典、単語帳機能、英会話集など、各メーカーによって個性的な辞書、機能がついているのもひとつに絞れない理由のひとつでもあります。 ぜひアドバイスをお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vesi
回答No.3

こんにちは。 私も電子辞書使うことが多いですので、何かのご参考になればと思いました。 私は5年程前に購入したセイコーの電子辞書(研究社新英和中辞典第6版、新和英中辞典第4版)を使っています。 辞書の信頼性が高いのと、セイコーが電子辞書の先駆的存在なので、使い勝手が良いです。 辞書を買うときは、印刷の辞書、電子辞書の別にかかわらず、言葉の意味だけでなく、用例がしっかりしていることを基準に選ぶべきだと考えています。 電子辞書のほとんどが紙の辞書として出版されていますので、まず本屋さんに行って辞書の中身を見てみましょう。 まわりにいる英語を勉強している人や英語の先生に辞書の評判を聞くのも良いと思います。 その後で電気屋さんで電子辞書の使い勝手を確認してはいかがでしょうか。 また、辞書の種類ですが、類語辞典はあると便利です。私としては、これは必ずあったほうがよいと思う機能の一つです。単語数を増やすのに役立ちますし、難解な単語でも、類語から意味が見えてくることが多いです。 英英辞典については、レベルによっては、かえっていらない場合もあるかもしれないです。 紙の辞書だったら、中級学習者向けの辞書(コウビルドなど)が出ていますから、初めはご自身の英語レベルに合った辞書を使って、上達度に合わせて辞書を変えていくことをお勧めしたいです。 なにしろ辞書に書いてあることを理解するために、さらに辞書を引くということになりかねませんから。 これは本当に私見ですが、イギリス英語とアメリカ英語でスペル、意味、使用頻度がかなり違うようですので、留学される(あるいは身に付けたいと思っている英語の)国で出版された英英辞書をお使いになる方がよいと思います。電子辞書に搭載された辞書の「国籍」も判断基準に入れてよいのではないでしょうか。もちろんこれは本腰を入れて勉強なさりたいのならば、の話です。 (ちなみに私はカナダ英語のペーパーバック英英辞書を使っています。) 持ち歩いていてもかさばらないことも電子辞書を選ぶときに重要な鍵になります。 また、留学するとなると国語辞書や広辞苑の機能もあったほうがよいと思います。 日本語の辞書なんていらないだろうな、と思っていても、日本語の知識も必要になる場面が海外ではかなりあると思いますよ。 長くなった割には、あまりお役に立てない情報かもしれません。 お勉強がんばってくださいね。

yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討した結果、セイコーのSR-T5000を購入しようと思います。 類語も入っていますし(英語ですが)、英会話集、その他必要な辞書がバランスよく搭載されていると思いました。 類語に関しては、日本語解説の類語で探していたのですが、店頭で触ってみたところ、英語類語でもなんとかなりそうな気がしています。 役に立つアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 100Gold
回答No.2

そんな便利なものでもないし、ネットの辞書で済ませることをすすめます。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0428/jisho.htm
yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外出の際にもって歩く必要が出てきたので、今回、電子辞書の購入を考え出した次第です。 高い買い物ですし、できたらネット辞書で済ませたかったのですが、やはり紙の分厚い辞書を持って歩くのは辛いのです。

noname#3712
noname#3712
回答No.1

CASIOのEX-Word XD-V9000 と言うモデルが、良いと思うのですが如何でしょうか。ちょっと贅沢かとは思いますが、英語学習に必要な最新版の辞書が網羅されているようです。 以下は、売れている電子辞書のランキングです。参考になるでしょうか。 その他の方の、ご回答をお待ちしています。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/exword/product/product/xd_v9000/,http://kakaku.com/Ranking/mlinform/icdictionary.htm
yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと検討した結果、セイコーのSR-T5000を購入しようと思います。 お勧めのカシオの製品も最終候補に残ったのですが(店員さんもカシオが売れているといっていましたし)、画面の見易さと、英会話集でセイコーにしました。