例文と単語数が豊富な英電子辞書の選び方

このQ&Aのポイント
  • 英語を勉強中の方におすすめの方法は、和英・英和の電子辞書の購入です。紙の辞書を持ち歩くのは重くて大変なので、電子辞書が便利です。
  • 選ぶ際には、単語の語彙数が豊富なもの、例文が充実しているもの、発音もしてくれるものを選ぶと良いです。
  • 値段の制約はないので、上記の3点が秀でた電子辞書を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

例文と単語数が多い英電子辞書

例文と単語数が多い英電子辞書 ただ今、英語を必死に勉強中です。 紙の和英・英和辞書をひいて、単語とその例文を参考に、アメリカ人の方と英語のメールでやり取りしていますが、紙の辞書2冊を持ち歩くのは重くて大変になってきました。 和英・英和の電子辞書の購入を考えていますが、収録語彙数や例文数・値段などがピンキリな為、どんな電子辞書を選んだらいいのか分かりません。。 広辞苑や漢字意味検索などは必要ないので、 ●和英・英和の単語の語彙数が豊富なもの ●例文も充実しているもの ●発音もしてくれたらBestです! 値段は下限も上限も制約はありませんので、上記3点が秀でたような和英・英和電子辞書がありましたら、教え頂きたいです。 先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.5

値段に上限がないならSIIのSR-G7000MかSR-G10000をお奨めします。G7000Mの方が小さいので持ち運び便利ですね。 英語に特化した電子辞書です。語彙も豊富です(カタログがないので実際に何語入っているか分かりませんが、私が買ったときには売っている中で一番多かった)。発音もあり。 一番重宝するのは類語機能というもので、似たような意味の単語を引くことができます。 英文のライティングをしているなら、類語機能がなぜ重宝するか分かると思いますが、簡単に言うと英語は同じ単語を繰り返し使うと、知的レベルを疑われますので避けなければなりません。たとえばmeeting(会議)だったら、何度もmeetingという単語を使わずに、get-together、conferenceなど次々に言い換えて行かないといけないということです。 メールを頻繁に書くならきっと役に立つと思いますよ。

6cococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文頭に挙げて頂いた商品を検索してみました。セイコーさんで発売されているものなんですね。英語に特化しているという点や軽量設計など、気に入りました☆具体的な商品名を挙げて頂き嬉しいです。 アドバイスを頂いた中で更に目からウロコだったのが、『類語機能』は重要だという事です。『同じ表現や単語を連発すれば知的レベルを疑われる』 確かに! 重要な点を指摘頂きありがとうございます! こちらのセイコーさんの商品で検討します。 感謝いたしますo(^-^)o

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

私も電子辞書選びには詳しくないんですが、選び方としては、 英語専用モデルか、一般向けか。 中高生向けか、一般学習者向けか、上級者や専門家向けか。 入っている辞書が何か(コンテンツ) 音声ありか、無しか。 などがあるかと思います。 紙の辞書と連動していると言うか、 「この電子辞書にはリーダズ英和と研究社の新和英辞典とオックスフォード英英辞典が入ってます」とか「こっちの電子辞書はプログレッシブが入ってます」とかいうことです。

6cococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子辞書を選ぶ際のポイントを要点に分けて挙げて頂いて、大変参考になりました。ご意見をもとに、家電量販店に行って見てみました。 私は勘違いをしていたようですね、メーカーから色々な辞書が発売されているけど、中に収録されている辞書は『~辞書、~辞書』という風になってるのですね。 レベルも医学レベル~高校受験用、日常生活レベルやビジネスモデルなど、おっしゃる通りでした。 大変助かりました! ありがとうございます o(^-^)o

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.3

>例文を入れる事も出来るのですね。 あ、そうじゃなくって、医学用語電子ふぁいるでかって加えるとかそんなかんじです。 英英とかくわえると、それに付随して例文もふえるかなぁって。 Obunsha Lexis English-Japanese Dictionary はきにいってます(紙のやつですが)。 プログレッシブの英和、和英はむかし電子辞書でつかってました。大昔ですけど、気に入っていたのですが壊れてしまいました。 電子辞書の現状には疎いので、細かいことはこれ以上申し上げれませんが。

6cococo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 医学用電子辞書に加えると完璧に近くなるとか、そのような感じでしょうか。 すみません、紙の辞書を使って15年、電子辞書でどのような事も出来るのか、私には知識が足りないようです。 ですが参考にさせて頂きます。ありがとうございます☆

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

いっそのこと、英辞郎をネットブックなどに入れたらいかがですか?

6cococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いっそのこと…出来たら良いのですが……f^_^;

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.1

たとえば、電子辞書がGENIUS英和なら、紙のGENIUS英和のコピーがはいっているとおもって いいとおもいます。なので今使っている紙の辞書でうまくいっているのであれば 同じ内容のはいった電子辞書というのもありだと思います。 辞書は好みというのもありますし、手に取ってみるのが一番いいと思いますよ。 最近はデーターを色々ほりこめるやつもあるので、かのうな色々な種類の 辞書をいれて例文をカバー出来るかもしれませんね。

6cococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、紙の辞書名が電子辞書と連動した内容になってるんですか!知りませんでした…☆ 今使っている紙の英和辞典は、Super Anchor という物で15年程前に購入したものです; これしか使った事が無いので良いのか分からず、有名な(?)ジーニアスの方が良いかもしれないと思っても、判断できない状況です。 問題は、今使っている紙の和英辞典です…。 肝心な単語が載ってない割には、[マヨネーズ mayonnaise]などは載っていて参っていますf^_^; なので、ちょっと苦労しています。 例文を入れる事も出来るのですね。カスタマイズ辞書になる点では良いなと思いますが、あらかじめ収録されている電子辞書だと助かりますが…。

関連するQ&A

  • 電子辞書と紙の辞書

    私は高校に合格して電子辞書を購入したんですが、 担当の英語の先生が 「電子辞書は文法を理解しづらいから、紙の辞書を使った方が良いよ。 まだ電子辞書は早いから、高校3年くらいまで使わないで。」 と言っていました。その先生は電子辞書と紙の辞書を持っていました。 やはり紙の辞書も買った方がいいですかね? ちなみに私の電子辞書に搭載されている英語関係の主な辞書は、 ジーニアス英和・和英、ベーシックジーニアス英和、 OXFORD英英です。 試しに「make」を英和で引いてみたところ、例文・解説がきちんとあり、 SVOCといった形式も載っていて、これで十分だと自分では思っています。 一応、少し前の紙の辞書ならオークションで安く売っているので、 親に許可を取って買おうかなと思っています。 皆さんは電子辞書でもいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 英語の電子辞書

    今、英語の電子辞書を探しています。 それでたくさん条件がぁってそれに合うのってぁりませんか? (1)英和、和英辞書付き(できれば広辞典も) (2)英和、和英で例文、発音記号、種類(名詞、代名詞など)カタカナ読み、意味がのっている こんな感じのを探しているんですが・・・

  • 中古品の電子辞書ってありますか? 店名など知っていましたら

    電子辞書が欲しいのですが、値段も高いし、 使いたい機能は、国語辞典、広辞苑、英和、和英くらいです。 英和、和英は殆ど使わないので、なくても結構です。 要は本など読んでいるときにわからない漢字やその意味などを調べたいので、国語辞典だけでも十分なんですが、一応広辞苑もあればいいかなと思って。 なので高いお金を払っても・・・・・と思って、中古で安くあるのならいいのですが、そういうのありませんか? ご存知ある方いましたらお願いします。

  • 電子辞書

    この前、英語の辞書について質問したところ、今は電子辞書を利用している人が多いという答えをもらいました。先輩とかに聞いてみると、実際電子辞書を使ってる人が多いようですが、たとえば英和辞典の場合、ふつうの辞書と同じように例文とかもばっちり載っているのですか。また英和のほか、和英とか古語辞典とかを買わずに電子辞書だけで済まそうとすると、いくらぐらいのものを購入すればいいのですか。どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 電子辞書で・・・。

    電子辞書で英和・和英・英英と広辞苑がついていて価格の安いものを教えてください。音声機能などその他の機能はいりません。よろしくお願いします。

  • 電子辞書の購入について(学習用)

    中学2年の子どもが学習に使うための電子辞書を探しています。 先日英検3級をとって、今度は準2級に挑戦するために勉強中です。 でも、長文を読むときに知らない単語がたくさんあって、紙の辞書で調べているとはかどらない、というのが購入動機です。 電気屋さんでパンフレットをもらってきたのですが、たくさんありすぎて迷ってしまいます。 液晶画面が大きい方が見やすそうですが、小さい方が携帯に便利で、壊れにくいように思います。 最小限、英和、和英と広辞苑がほしいのですが、あと、入っていると便利な辞書はありますか? 中学生から高校生あたり(大学受験)までの英語の学習に使える電子辞書でオススメの商品がありましたら教えて下さい。

  • 電子辞書について

    電子辞書についての質問を見て、以下の様なことを私は持論として持っていますが、みなさんのご意見などを聞かせてください。 中学生に電子辞書を買い与えることは愚かだ。中学英語は紙の辞書を引くにしても、出てくる単語数も少ないし、アルファベットに慣れる、スペルに慣れるという意味でも中学生の段階では紙の辞書を引くべきだ。引く手間を惜しんでその単語を覚える、一度引いたら忘れないように心がける、という点でも有効である。 だが、高校生になれば、紙の辞書をわざわざ引く事は、よっぽど英語だけを専門的に勉強するのでなければあまり意味はない。第一に高校英語ともなれば中学英語に比べれば新出単語の量が莫大に増加し、その意味をいちいち紙の辞書で時間をかけて引いていたのでは、それだけで英語学習に対する意欲がそがれる。未知の単語に出会えば、それだけで文章を放り投げてしまうことであろう。高校生の英語初修段階では、単語をすぐに引いて意味を知り、文章を多く読むことが肝要だろう。 紙の辞書を引く利点として、「成句」「派生語」を一気に見ることが出来る、という主張はよくされるが、実際電子辞書にも「成句機能」があり「派生語」についても一つの項目に記載されている。さらに、有用なのは例文検索機能であり、これは英作文の学習には必須である。また「ジャンプ」機能についても、英語学習において並々ならぬ威力を発揮するに違いない。また、和英⇒英和⇒英英など、辞書の往来も容易に出来る。英語を専門的に研究するのでなければ、電子辞書でも充分大学生レベルまで持ち上げることは出来るし、以後の人生においても英語学習の助けとなるだろう。 だが、これらの多機能性を生徒が満足に使いこなしているかと言うこと別問題である。彼らの多くは「成句」の何たるか、「派生語」の何たるかを知らない。これからの高校英語教師は電子辞書の多機能性を教える必要があるだろう。

  • 高機能電子辞書

    現在、セイコーインスツルメンツのSR-E10000を使用しています。出たときはプロ仕様ということですが、いまではもう古い型になるかと思います。 さて、使ってて不便に思うことが2つあります。 (1)検索機能 ・英単語逆引き  英和、活用、和英、英英の全英例文から(一括検索含む)単語もしくは複数語で逆引きをしたいのですが、「例文検索」ボタンでは数が多過ぎて、見て行くのが大変なときがあるのと、必ずある辞書から見て行かないといけないようで、各辞典で確認したいと思っても、本機では英和と和英でできません。 ・和語逆引き  英和、活用、和英の全和例文から(一括検索含む)単語もしくは複数語で逆引きをして元の英文を探したいのですが、どれも各単語の分類された訳語からしか引けず、和例文の中の和語には反応しません。 これらが全てできる機種はありますでしょうか? 要は全英文と全訳文を相互に最大限活用したいということです。 (2)閲覧機能 英和、活用、和英、英英全てで閲覧のときに訳語もしくは語義が書かれていて例文や解説はボタン操作で選択クリックしていかないといけないようになってます。私は例文から探して語の性格を見てから該当例文の訳語を見るというやり方をします(訳語から探すことはまずありません)。ですので煩わしくてやっていられません。紙の辞書と同じく全面展開か、例文先行表示のような環境設定ができる機種はありますでしょうか? なお、ネット検索については別物と考えているのでこちらについての言及は望んでません。スマホのアプリも対象外です。 電子辞書も高機能になってプロ仕様というのがあったので試しに使ってはいるのですが、今のところ持ち運びと多くの検索機能が便利ではあるのですが、今の機能程度では紙代わりは私には無理でコンテンツもさして十分ではなかったので、結局は最初に調べるのは永らく信頼して使っている辞典を使ってます(英英、英和、和英とも)。

  • 形態可能な英和・和英辞書

    形態可能な英和・和英辞書でよいものはありますでしょうか? ひとつの単語に対する説明は少なくてもよいのですが、語彙数はある程度のレベルまであってほしいです。 そして、値段は控えめで…。 もしオススメがありましたら教えてください。 おねがいします!

  • 電子辞書を探しています。

    下記のような電子辞書を探しています。 1,英和、和英、英英辞典がついていること 2,広辞苑がついていること 3,韓日、日韓の辞書がついている、または追加することが出来る 4,出来るだけ持ち運びやすい 5,上記以外に、あまりたくさんの機能がついていない ご存じであれば、教えてください。 よろしくお願い致します。