電子辞書購入の相談

このQ&Aのポイント
  • 知り合いから安く譲ってもらえるカシオの「XD-A9800」に興味がありますが、生活雑貨の能力が気になります。
  • 電子辞書を使って雑学の知識を身につけたいです。道で見かけた動物や植物の名前や意味を検索したいです。
  • 英会話能力は後々の購入で考えて、現在の自分には「6500シリーズ」の電子辞書が合っているかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子辞書を探しています

こん○○は 今週、電子辞書を買おうか考えている者です。 知り合いが安く譲って頂けるそうです。 カシオの「XD-A9800」を\18、000で譲ってくれると かなりの破格な話だと思います。 http://kakaku.com/item/K00000 ただ、9800シリーズって英語の学習などの能力がかなり高性能な分 6500シリーズなどに比べて生活雑貨系の能力が 劣っているのでは?と思いました。 自分が一番やりたいのは、雑学系の知識を蓄える事です。 (たとえば、道で知らない動物や植物を見つけたら その場で名前を検索出来るという能力) (もしくわ、知らない単語が出てきたらその場で 意味を詳しく調べられる能力) 英会話能力もモチロン学習する予定ですが 後々の時期でいいかなと考えています。 そうすると6500シリーズをどこかのお店で買った方が 今の自分には合っているのかなと思います。 英会話は時期が来たらそのときの 電子辞書の最新の物を購入すれば良いかと考えています。 あまり電子辞書の能力や相場など詳しくないので どなたか詳しい方、教えて頂いてもよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.2

辞書というのは、言葉や単語があってその意味を調べるものですから、知らない動植物の名前を検索して調べるというのは無理です。 単語の意味を調べるのは、単語が前提にあるのでもちろん可能です。 電子辞書は、分厚い紙の辞書を電子的に見られるようにしたというのが基本ですから、紙の辞書でできること以上のことはできないと考えたほうが無難です。 紙と異なるメリットとしては、複数の辞書を搭載していますから、それを横串にして一気に検索する機能があります。検索と書きましたが、あくまでも言葉ありきです。 ですから見たこともない花を調べることはできませんが、たとえば「おしろい花」を調べる場合、紙の辞書だと国語辞典を引き、百科事典を開き、植物事典を開きと、一つ一つ調べる必要がありますが、 電子辞書だと、おしろい花と入れれば、複数の辞書から一気に意味や画像を引き出すことができます(もちろんその電子辞書の機能や搭載辞書によってその範囲は異なります)。 以上のとおりですから、雑学を増やすというのが目的でしたら、搭載されている辞書を濫読するという使い方か、目にした単語や言葉の意味を調べるという方法で知識を増やすことになります。 多くの辞書を手軽に持ち歩けるというのも紙にない大きいメリットですから、購入する意味は十分ありますが、期待しすぎるとがっかりしますので、お気をつけください。ネットで検索するのとは異なりますから。 知らない動植物を調べるなら、スマートフォンでそれらの写真を撮りネット上で検索して調べることができるものがありますので、そちらがいいでしょうね。

その他の回答 (1)

• helonpa
回答No.1

> 自分が一番やりたいのは、雑学系の知識を蓄える事です。 > > (たとえば、道で知らない動物や植物を見つけたら > その場で名前を検索出来るという能力) > (もしくわ、知らない単語が出てきたらその場で > 意味を詳しく調べられる能力) そのような用途であれば、スマートフォンでも事足りたりするかもしれないと思いましたが、 電子辞書が良いのでしょうか。 電子辞書に内蔵された辞書は、信頼のおける網羅的なものだと思いますが、最近ではWikipediaや その他のいろいろな情報がネットにあり、スマートフォンであれば家でも外でも、ネットに接続 してそれらを調べることができ、電子辞書の内容は更新されませんが、ネットの情報は常に最新の 情報を得られる場合があります。