良い病院を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ずっと繰り返す病状に関して、どこに行けば良いのか、どういう病気かわからず困っています。
  • 発熱と前後して、手の指先に赤い発疹がでてきて、指の関節も痛み、皮膚が厚ぼったい感じになってくる。
  • 発熱と発疹がリアルタイムで出て、それで診察を受けたことがなく、どこの病院に行けばきちんと診断してもらえるのか、もしくはどういう病状かわかる人が居ればと思い書き込みします。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い病院を教えてください

ずっと繰り返す病状に関して、どこに行けば良いのか、 どういう病気かわからず困っています。 発熱(全身の関節が痛んだり、熱っぽくなる)と前後して、 手の指先(特に関節回りに)赤い発疹がでてきて、 指の関節も痛み、皮膚が厚ぼったい感じになってくる。 こわばった感じになり、感覚が少し薄れてくる。 発熱はすぐにおさまり、 発疹も数日から2,3週間すれば引く。 引くとき、発疹が少し水疱があるような感じになっているためか、 水虫のように皮がむけ、指先はより感覚がなくなり、 鈍い感覚になる。 1ヶ月ぐらいすると完全に治り、元通り。 今まで主婦湿疹や水虫やらいわれステロイドやらをもらいましたが、 勿論それでは治らず。 発熱と発疹がリアルタイムで出て、それで診察を受けたことがなく、 どこの病院に行けばきちんと診断してもらえるのか、 もしくはどういう病状かわかる人が居ればと思い書き込みします。 発疹は、指先も指の側面と関節の上(表皮側)にでてきて、 指の腹やら、手のひらにはでてきません。 洗剤なども使わず、洗剤のせいでもなく、汗をかいたりしたためでもありません。 普通に皮膚科に行くだけではダメなため、どなたかお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 奈美悦子さんが掛かった病気に似ているような気がしますけど http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%8C%E8%B9%A0%E8%86%BF%E7%96%B1%E7%97%87 たぶん先生は東北だったと思います http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210561477 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350331643 違うと病気だと思いますが 念のために

malon8181
質問者

お礼

奈美悦子さんの病気ですよね? 私も気になっていて、1度病院にいこうと思ってます。 その病院は調べましたが・・ただ、症例の写真がいまいち私の手とは違っているので、 もっと違うものかという気がしていまして・・。 自分的には、このショウセキノウホウショウか、 ありえるのかわかりませんが、 帯状疱疹的なもの?が怪しいのでは?と思っているんです。 この間もそこそこ大きな公的病院に行きましたが、わからずなので、 次、発症したら行ってみます。

その他の回答 (1)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

私は医師ではありませんので、参考程度に聞き流してください。 質問者様の症状を読んで、似ているなあ、と思った病気があります。 厚生労働省指定難病 膿疱性乾癬 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/088.htm 皮膚科の町医者ではなく、一度大学病院などの大きな病院に 相談されたほうがいいような気がします。 (大病院に直接行くと、紹介状がないと負担金をとられることがありますが、  大切な体には代えられませんので)

malon8181
質問者

お礼

大学病院ですよね・・。 この間、発熱して採血したりして調べられましたが、 CRPが高いだけで、具体的に検査してもらえませんでした。 町医者ではステロイドだされて終わりなので、今度、また出始めに行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指の湿疹

    20代の主婦です。 数ヵ月前から続く指にできた湿疹で悩んでいます。 最初の頃も痒みはあったのですが、そんなに気にならない程の痒みで、その時はあまり悩んでいませんでした。 でも最近は悩むほどの痒みになってきて(24時間痒いっていうわけではないですが)、 場所は左手右手の中指と薬指(場所もほぼ同じところ)です。 最初は痒くて掻いたら小さな水疱が現れて掻いてるうちに水疱が潰れて汁が出てきていました。 今も痒いは痒いですが指の状態が変わってきて水疱はあまり見えなく?見えずらくなってきたのですがカサカサ、ガサガサしてます。 手にできる湿疹にも種類がたくさんあるので(もしかしたら水虫とかかもしれないし)病院に行かなきゃとは思うのですが、皮膚科に行ってもステロイド系の塗り薬をもらうだけで治らないとか逆に悪化するとか書いてあったり(怖いです、、) 指にできた湿疹は自然に治ることはないですか? 今はカサカサの状態で多少は痒いですが掻いたら悪化しますか? 掻いても掻かなくても変わらないですか?

  • 湿疹・東洋医学や民間療法など

    主婦湿疹だと思うのですが、指が痒くなり水疱ができて 数日で水疱が破れ それを繰り返してます。痒くてしかたない時は冷やしたりしてます。最初は洗剤に反応して痒くなった気がするのですが、今はほとんど水や洗剤に触れなくても水疱ができます。病院や市販の薬はステロイドばかりなので あまり使いたくないのですが(実際 一時的によくなっても翌日には痒くなる)何か病院以外で、良い方法あったら教えて下さい。湿疹は指ですが、手の平全体が 火照るのも気になります。

  • ステロイド軟膏のせいで乾燥する

    指先の小さい水疱がかゆいのでステロイド軟膏を塗っていますが、湿疹が治るのではなく、乾燥してしまいひび割れてかなりヒリヒリします 軟膏はベタつくので皮膚の乾燥を防ぐと思いましたが逆に湿疹の水分を吸収して乾燥させてしまうのですか  「肌のバリア機能をまもる成分」入りの保湿クリームを塗ってからステロイドを塗っていますが保湿クリームが適していないのでしょうか

  • 水虫?どこで相談したら良いでしょう?

    水虫?どこで相談したら良いでしょう? 片足の人差し指のみですが指の側面に水疱のようなぶつぶつが結構な数、出ていることに昨日気付きました。 振り返ると、はじめに片側の側面の一部分の皮が剥けていたのに気付いていましたが、痒みも炎症もなく忘れていました。 水疱が出てきた今も痒みはありません。もしかして水虫かなぁ…とか。夫がどうしても慢性的な水虫でスリッパ着用や帰宅後に足を洗うなどお願いしていますがなかなか徹底されてませんのでうつったのかなと心配しています。 ただ、夫は痒みはありませんが水疱もなく皮が剥けるだけって感じなので症状は違います。なので、私は汗疱なのかなとも思ってます。 今、妊娠中なのですが、妊娠中って水虫になりやすいとかあるのでしょうか?よくあるトラブルなら妊婦健診の時に相談しようと思いますが、水虫か湿疹かで治療法も違うみたいですし、両者の治療はお互いを悪化させるので誤診すると大事に至ることもあると聞き、はじめから皮膚科に行った方が賢明なのかな?、とか迷っています。そもそも産院に水虫の治療薬を置いてるかもわかりませんが…。 皮膚科と婦人科、どちらに行けば良いでしょうか?

  • 手の湿疹及び小水疱について

    3ヶ月前くらいから手に湿疹が出来るようになり、そのうち1ヶ月前くらいから手に水疱ができるようになりました。最初は痒くなかったのですが潰してしまううちにどんどん広がって今では物凄い痒みを伴います。水疱は手のひら、側面、指先まであらゆるところに出来て大きさは手のひらで1ミリ以下、手先あたりで1~2ミリ程度です。潰すと透明の液が出るのですが、とにかく潰すまで痒くてたまりません。ゴールデンウィーク前くらいから足にも痒みを感じかきむしっているうちに湿疹のようなものが出来てしまいました。出来る個所は手と同じで側面、かかと部分です。が、水疱はなくかきむしってしまったために後から水疱が出来るといった感じです。足の方はかいてもそんなに手のようには広がりません。近所の皮膚科にかかったところ、単なる湿疹と言われステロイドと抗ヒスタミン剤を処方されました。かきむしってジクジクしているところはステロイドで少しマシにはなるものの、水疱の痒み(手の方です)は飲み薬でも抑えられず眠れないくらい痒い状態です。先生にそれを言っても「塗り薬を塗りなさい」の一点張り。それではきかないくらい痒いのです。同じような症状にかかられた方はおられますか?かいて潰している限りは完治しないと思うので水疱の痒みをどうしたら抑えられるのか教えてください。ちなみに幼児の頃よりアトピーを持っています。今は見た目には全然分からない程度ですが時々痒くなるのでステロイドを使っています。よろしくお願いします。

  • 男性の手湿疹

    34歳の夫の手湿疹について心配なので教えてください。 夫は1年間、指先と手の湿疹が治りません。 皮膚科に行ったのですが、先生は「分からない」と言って とりあえず処方された薬をもらいました。 去年の年末になってしまった手の湿疹がなかなか治りません。 指先がカサカサになったり、水疱のようなものができたりして かゆいそうです。 シャンプーや洗顔料、台所洗剤で手が今まで荒れたことが なかったのですが、一応 肌に優しいものを選ぶように してます。 しかしなかなかおさまりません。 強い洗剤を使うこともありません。 仕事は事務で、手があれる原因が分かりません。 男性で手湿疹に悩んでおられるかたおられませんか? 原因や治す方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手の指に水疱状の湿疹が・・・

    もう7年程前からなのですが、手の指に水疱状の湿疹が出て困っています。 主に指の側面(たまに手のひらの指の付け根付近や、手の甲側の指にも)にポツポツと小さな水疱が出ます。 放っておけば一日でしぼんでしまうのですが、その後その部分の皮膚が変色したり剥けてきたり、それ以前に、水疱が出来た時点で気になって、ついつい潰してしまって・・・。 何日間もまったく出ない時もある一方で、細かい水疱が何十も一箇所に群れて出てくる時もあります。 この症状が出始めた頃、皮膚科で診てもらったところ「湿疹」とだけ診断され、塗り薬を処方されました。 私がアレルギー体質であり、当時仕事で使う洗剤の成分が変ったことから「洗剤のアレルギーかもしれないから、洗い物の際にはゴム手袋を使って下さい」と言われ、この時は抗体検査はされませんでした。 現在、仕事が変って洗剤にはまったく触れていませんが、それでも定期的に湿疹は出ます。 痒みは無く、人にも伝染らないと診断されているので、これといった不便はありませんが、手指がいつもグジュッとなっていたり、逆に皮膚が剥けてガサガサになっていたりで、私的にとても気になってしまうのです。 今にして思えば、最初に皮膚科に行った時にしっかり調べてもらえば良かったのですが・・・。 基本的に乾燥肌で、足などはよく粉をふきます。 湿疹は一年を通して出、何かに影響されて出ているという感じはありません。 これはどのような種類の湿疹で、薬を使わないとしたらどのような方法で症状は改善されるでしょうか?(しばらく通院出来なさそうな環境なので・・・) ちなみに最近、やはりしばらく悩まされている気管支炎の原因を特定すべく、呼吸器科で血液検査をしたところ、ハウスダストや犬猫の毛などのよくあるアレルゲンは無反応で、スギ花粉のみが高い数値でした。 何かしらアドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 指先に痛くも痒くもない水疱が

    皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。 水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。 4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです。その頃は指先が気になったので爪先で毟ったりしたのですが、治るどころか水疱の数が増えたので、まずいと思い毟るのは止めたのですが…。 それでしばらく指先には極力触らずに水や洗剤に触らないようにしていたら治った感じがあったのですが、ひび割れがおき手が荒れ始めたのです。(冬の時期くらいです) 今は保湿クリームなどがあったのでそれを指先を中心に塗りこんで、ひび割れの難を逃れているのですが、水疱自体はなくなりません。 これはいったい何なのでしょうか? 体質ですが、アトピーはありませんが皮膚はどちらかというと乾燥肌で弱い方だと認識しております。 以上ですが、不足事項等があれば、仰ってください。

  • 指の湿疹と 手のひらの腫れ

    指に湿疹ができて 病院ではステロイドが出されました。 指の湿疹はステロイドで抑えられ一見 きれいに見えますが 数日すると小さな赤みのある湿疹がいくつか出てきます。 湿疹の出ない日が何日か続いたりもしますが なぜか 湿疹の出ていない手の平が腫れます。 手のひらには湿疹は 出てなく ステロイドも塗ってません。 また 湿疹の出たことのない きれいな指も なんとなく痒くなるときがあります。 水仕事はせず お風呂でもぬらさず 手に付くものは 気を付けています。 気になるのは 湿疹が出ている指の関節が 痛みがあります。 湿疹のせいで炎症を起こしてしまったのでしょうか?

  • ステロイド系の薬の使用期間

    9歳の息子の人差し指のこぶしの山の部分と指の側面(指の付け根から第一関節まで)の部分に謎の湿疹ができました。 色は肌色で小さいぶつぶつが密集して出来ていて、少しかゆい時があるようです。 皮膚科に診せたところ湿疹ですとだけ言われ、 プロパデルム軟膏というステロイド薬を処方され朝晩塗っておさまったら止めてよいといわれました。 一週間ほど塗ると治ったので止めると数日後に又復活。 同じ皮膚科で診てもらうと治ったり出たりを繰り返しながら治るのでしばらく塗るよう言われました。 その後も治っちゃ復活、治っちゃ復活を繰り返しています。 途切れ途切れではあるけれど結局結構長いことステロイドを塗っている気がします。 塗っている範囲はごく狭いし、薄く塗っているので問題ないのかともおもいますが、 ステロイドはあまり長く続けると良くないと聞いたことがあるので少々心配です。 このまま塗っていても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう