• ベストアンサー

ステロイド系の薬の使用期間

9歳の息子の人差し指のこぶしの山の部分と指の側面(指の付け根から第一関節まで)の部分に謎の湿疹ができました。 色は肌色で小さいぶつぶつが密集して出来ていて、少しかゆい時があるようです。 皮膚科に診せたところ湿疹ですとだけ言われ、 プロパデルム軟膏というステロイド薬を処方され朝晩塗っておさまったら止めてよいといわれました。 一週間ほど塗ると治ったので止めると数日後に又復活。 同じ皮膚科で診てもらうと治ったり出たりを繰り返しながら治るのでしばらく塗るよう言われました。 その後も治っちゃ復活、治っちゃ復活を繰り返しています。 途切れ途切れではあるけれど結局結構長いことステロイドを塗っている気がします。 塗っている範囲はごく狭いし、薄く塗っているので問題ないのかともおもいますが、 ステロイドはあまり長く続けると良くないと聞いたことがあるので少々心配です。 このまま塗っていても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.4

1箇所、薄くではあるけど その薬自体、3群で強いステロイドです。 まず第一に、その部位にだけ出るのは 発見しやすい、原因があると思います。 それを見つけることと、 あと塗り薬の順序的に 非ステロイド消炎剤→弱ステ→ランクアップしていく のですが 非ステロイドの消炎剤は効きませんでしたか? ステロイドじゃなきゃ効かない と思い込んでて 実は非ステで解消される湿疹も多いのです。 私は乳児期よりアトピーで ここ10年、最強ステロイドを使っていましたが よく合う非ステロイド軟こうに出会う事ができ ステロイド不必要となりました。 ステロイドも月単位なら、別にいいのではと思います。 ただ原因を追究する事が大事です。 9歳であれば、当人も答えられる事もあると思うので。 お大事に。

hyakkimaru
質問者

お礼

最初に皮膚科で診てもらったときにいきなりこの薬を出されました。 その時はステロイドだとは分からず家に帰ってネットで調べて結構強いステロイドだということがわかった次第です。 この薬以外の薬は出してもらっておらず他の薬は試していないので何とも言えません…。 非ステロイドの薬を出してもらうよう頼めばいいのでしょうが、 医者はこれがいいと思って処方しているのだろうなぁと思うと、やっぱりなかなか言い出せなくて…。 原因に関しては本人に聞いても心当たりがないとのこと。 気がついたらこうなってた、らしいです、うーん…。 かぶれてるわけでもないし、虫さされでもないし、炎症なら赤くなるだろうけれどまったく赤くもなってなくて、 ただ単に小さいくぶつぶつと出来てるんですよね~。 先日肌のトラブルにとても詳しい薬剤師さんがいる薬局があると友人に教えてもらったので、 一度行ってみようと思ってます。 ちなみに今の息子の肌の状態は徐々にですが再び湿疹が消えてきています。 でも塗るのをやめるとまた復活してしまいそう。。 やはりおっしゃる通り原因究明が大事ですよね、なんとか探し当てたいと思います。

その他の回答 (4)

• co-ra
回答No.5

補足要求ですが、 小さいぶつぶつの中から汁が出る感じですか? また皮がむけますか?

hyakkimaru
質問者

お礼

汁は出ないんです。 なんとなく小さい水ぶくれのように見えないこともないので、 ひょっとして水いぼなのかな?とも思ったのですが、違うようです。 皮もむけず、薬をつけているとだんだんと小さくなって消えるといった感じです。

• mk060506
回答No.3

私の弟も小学生の時体中の湿疹でステロイドのお世話になっていた時期があります。 やはりよくなったり悪くなったりの繰り返しで結局四か月ほど使用していました。 ステロイドは副作用が強いといわれていますが四か月使用してもなんのトラブルも起こさずにきれいに治りました。 ただうすく塗ってあげていたのでその点は守ったほうがいいと思います。 私も皮膚トラブルを起こしやすいのですが、トラブルを抱えた皮膚は日常生活レベルの外的刺激によってどんどん傷んでしまいます。 お医者様が大丈夫と言う限りまずはお薬で症状を完治させるのが一番だと思います。

hyakkimaru
質問者

お礼

はやり繰り返すものなんですね。 原因がわからないのがなんとも気持ち悪いというかすっきりしないというか…。 子供ののこととなると深く考えてしまってちょっと過敏になってしまうようです。 これが自分のことであればほっときゃ治るさ~くらいの軽い気持ちでいられるのですが^^; 薄く塗るように注意してもうしばらく様子を見ようと思います。

• 123admin
回答No.2

ステロイドに関しては#1の方と同様に適切なコントロールを行えば有用と考えます。 湿疹は一見治った様に見えるだけで内部では未だ炎症を起こしている事も多いですしね。 但し、医師の資質の問題は別で私の経験と偏見では皮膚科は質の落差が非常に大きいと感じます。 まぁそんな状態だからステロイド禍が起こったとも考えられます。 さて、アトピー体質である私も年中行事の如く湿疹などがでます。 取り敢えずは日頃のスキンケアのお陰で被害は最小限に食い止めているのですが、それにも関わらず制御できない場合もあります。 そんな中で近年は湿潤治療を応用して湿疹の早期回復を図る様にしています。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 慢性湿疹が数日で治った http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm 怪我に比べて湿潤治療でも湿疹は倍近くの時間が掛る様です。 怪我・火傷では実践していますので比較できるのですが・・・ 但し湿潤治療で行うと痒みとか痛みなどが遥に軽減されます。

hyakkimaru
質問者

お礼

皮膚のトラブルって素人にはホントに見極めが難しいですね。 放置していても数日立てば自然と治っている湿疹もあれば、 今回のようにしぶとい湿疹もあってどの程度、どの状態まで薬を塗ればいいのかがわかりにくいので困ってしまいます。 やはりちょっと長めにごく少量塗ってやるのがいいのでしょうね。 湿疹のほうは再び薬を塗り始めて今日で4日になりますが、 もうほとんど治りかけていて、小さな湿疹が3つほどあるくらいです。 今回は完全に湿疹が消えても1週間ほど薄~く塗ってみようと思います。

• blazin
回答No.1

症状に関わらずダラダラと、そしてたっぷりと塗り続けるのは余り良くないです。 でもステロイドだから即、副作用と言う事をそんなに過敏になる必要もないと思います。良くなった段階で少しずつ弱いレベルに落としていって、最後は保湿系で補う形にしていければ良いんでしょうけどね。 ただ手湿疹はなかなか治りにくいので、時には戻って使用する事もやむを得ない事はありますからね☆

hyakkimaru
質問者

お礼

手の湿疹は治りにくいものなんですね。 治ったと思ってすぐに使用するのを止めてしまったのもいけなかったのかも…。 治った状態になってもしばらく続けて、それでもぶり返すようならもう一度診てもらおうと思います。