• ベストアンサー

ステロイド系の薬の使用期間

9歳の息子の人差し指のこぶしの山の部分と指の側面(指の付け根から第一関節まで)の部分に謎の湿疹ができました。 色は肌色で小さいぶつぶつが密集して出来ていて、少しかゆい時があるようです。 皮膚科に診せたところ湿疹ですとだけ言われ、 プロパデルム軟膏というステロイド薬を処方され朝晩塗っておさまったら止めてよいといわれました。 一週間ほど塗ると治ったので止めると数日後に又復活。 同じ皮膚科で診てもらうと治ったり出たりを繰り返しながら治るのでしばらく塗るよう言われました。 その後も治っちゃ復活、治っちゃ復活を繰り返しています。 途切れ途切れではあるけれど結局結構長いことステロイドを塗っている気がします。 塗っている範囲はごく狭いし、薄く塗っているので問題ないのかともおもいますが、 ステロイドはあまり長く続けると良くないと聞いたことがあるので少々心配です。 このまま塗っていても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

1箇所、薄くではあるけど その薬自体、3群で強いステロイドです。 まず第一に、その部位にだけ出るのは 発見しやすい、原因があると思います。 それを見つけることと、 あと塗り薬の順序的に 非ステロイド消炎剤→弱ステ→ランクアップしていく のですが 非ステロイドの消炎剤は効きませんでしたか? ステロイドじゃなきゃ効かない と思い込んでて 実は非ステで解消される湿疹も多いのです。 私は乳児期よりアトピーで ここ10年、最強ステロイドを使っていましたが よく合う非ステロイド軟こうに出会う事ができ ステロイド不必要となりました。 ステロイドも月単位なら、別にいいのではと思います。 ただ原因を追究する事が大事です。 9歳であれば、当人も答えられる事もあると思うので。 お大事に。

hyakkimaru
質問者

お礼

最初に皮膚科で診てもらったときにいきなりこの薬を出されました。 その時はステロイドだとは分からず家に帰ってネットで調べて結構強いステロイドだということがわかった次第です。 この薬以外の薬は出してもらっておらず他の薬は試していないので何とも言えません…。 非ステロイドの薬を出してもらうよう頼めばいいのでしょうが、 医者はこれがいいと思って処方しているのだろうなぁと思うと、やっぱりなかなか言い出せなくて…。 原因に関しては本人に聞いても心当たりがないとのこと。 気がついたらこうなってた、らしいです、うーん…。 かぶれてるわけでもないし、虫さされでもないし、炎症なら赤くなるだろうけれどまったく赤くもなってなくて、 ただ単に小さいくぶつぶつと出来てるんですよね~。 先日肌のトラブルにとても詳しい薬剤師さんがいる薬局があると友人に教えてもらったので、 一度行ってみようと思ってます。 ちなみに今の息子の肌の状態は徐々にですが再び湿疹が消えてきています。 でも塗るのをやめるとまた復活してしまいそう。。 やはりおっしゃる通り原因究明が大事ですよね、なんとか探し当てたいと思います。

その他の回答 (4)

  • co-ra
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

補足要求ですが、 小さいぶつぶつの中から汁が出る感じですか? また皮がむけますか?

hyakkimaru
質問者

お礼

汁は出ないんです。 なんとなく小さい水ぶくれのように見えないこともないので、 ひょっとして水いぼなのかな?とも思ったのですが、違うようです。 皮もむけず、薬をつけているとだんだんと小さくなって消えるといった感じです。

  • mk060506
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の弟も小学生の時体中の湿疹でステロイドのお世話になっていた時期があります。 やはりよくなったり悪くなったりの繰り返しで結局四か月ほど使用していました。 ステロイドは副作用が強いといわれていますが四か月使用してもなんのトラブルも起こさずにきれいに治りました。 ただうすく塗ってあげていたのでその点は守ったほうがいいと思います。 私も皮膚トラブルを起こしやすいのですが、トラブルを抱えた皮膚は日常生活レベルの外的刺激によってどんどん傷んでしまいます。 お医者様が大丈夫と言う限りまずはお薬で症状を完治させるのが一番だと思います。

hyakkimaru
質問者

お礼

はやり繰り返すものなんですね。 原因がわからないのがなんとも気持ち悪いというかすっきりしないというか…。 子供ののこととなると深く考えてしまってちょっと過敏になってしまうようです。 これが自分のことであればほっときゃ治るさ~くらいの軽い気持ちでいられるのですが^^; 薄く塗るように注意してもうしばらく様子を見ようと思います。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

ステロイドに関しては#1の方と同様に適切なコントロールを行えば有用と考えます。 湿疹は一見治った様に見えるだけで内部では未だ炎症を起こしている事も多いですしね。 但し、医師の資質の問題は別で私の経験と偏見では皮膚科は質の落差が非常に大きいと感じます。 まぁそんな状態だからステロイド禍が起こったとも考えられます。 さて、アトピー体質である私も年中行事の如く湿疹などがでます。 取り敢えずは日頃のスキンケアのお陰で被害は最小限に食い止めているのですが、それにも関わらず制御できない場合もあります。 そんな中で近年は湿潤治療を応用して湿疹の早期回復を図る様にしています。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 慢性湿疹が数日で治った http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm 怪我に比べて湿潤治療でも湿疹は倍近くの時間が掛る様です。 怪我・火傷では実践していますので比較できるのですが・・・ 但し湿潤治療で行うと痒みとか痛みなどが遥に軽減されます。

hyakkimaru
質問者

お礼

皮膚のトラブルって素人にはホントに見極めが難しいですね。 放置していても数日立てば自然と治っている湿疹もあれば、 今回のようにしぶとい湿疹もあってどの程度、どの状態まで薬を塗ればいいのかがわかりにくいので困ってしまいます。 やはりちょっと長めにごく少量塗ってやるのがいいのでしょうね。 湿疹のほうは再び薬を塗り始めて今日で4日になりますが、 もうほとんど治りかけていて、小さな湿疹が3つほどあるくらいです。 今回は完全に湿疹が消えても1週間ほど薄~く塗ってみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

症状に関わらずダラダラと、そしてたっぷりと塗り続けるのは余り良くないです。 でもステロイドだから即、副作用と言う事をそんなに過敏になる必要もないと思います。良くなった段階で少しずつ弱いレベルに落としていって、最後は保湿系で補う形にしていければ良いんでしょうけどね。 ただ手湿疹はなかなか治りにくいので、時には戻って使用する事もやむを得ない事はありますからね☆

hyakkimaru
質問者

お礼

手の湿疹は治りにくいものなんですね。 治ったと思ってすぐに使用するのを止めてしまったのもいけなかったのかも…。 治った状態になってもしばらく続けて、それでもぶり返すようならもう一度診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • ステロイド軟膏の使用について

     はじめまして。7歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は、3歳くらいからお風呂からでたあとおしりが赤くなるのですがしばらくすると赤みもなくなり肌がぼつぼつしている程度で見た目にはあまりわかりません。何軒か皮膚科を受診したのですがかゆみがあるときはマイザー軟膏やロコイドを処方され、すぐにかゆみがおさまったので何日か塗る程度で、かゆみがない時はでワセリン等保湿剤を処方されましたがここ数年は特にかゆがりもしないのでそのままにしていました。ところが昨年夏に湿疹のところが日焼けせず手と足がまだら模様のように白くなり、ぼつぼつになってしまいましたので再び皮膚科を受診したところ、マイザー軟膏+パスタロンを混ぜた軟膏を処方され朝晩一日2回塗り1ヶ月~1ヵ月半位続けてしまいました。マイザーが強いステロイドとは知らず塗り続けてしまったことが悪かったのか未だ白く残っているので他の皮膚科に受診しました。すると乾燥性の湿疹と言われ、幼児特有なのでほっとけば治ると言われましたが心配なので他院を受診したところやはり乾燥性の湿疹で、昔で言う(はたけ)と呼ばれるものと診断されました。おしりにはプロパデルム軟膏+プラスチベースを、手足にはヒルドイドソフトを処方され1ヵ月塗布しました。お尻はステロイドだから?だいぶよくなったのですが手足は赤くなり、湿疹の箇所も大きくなり、水泡の湿疹がいくつかできてしまいました。再診するともうこの湿疹はヒルドイドでは治らないのでエリスロシン軟膏+ネリゾナ軟膏を処方されたのですがもう何を信じていいのかわかりません。私のせいで娘の肌が治らなかったらと思うと心配で夜も眠れません。医者の処方通りに塗布しているのにどんどん悪くなる一方です。最初の診断通りほっといたほうが治ったのでしょうか?また暖かい季節になり、日焼けをする前に治してあげたいと思ったのですが。私はどうしたらいいのでしょうか。ネリゾナ+エリスロシンは何年塗布しても安全な薬と言われたのですが本当なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ステロイド使用歴15年です

    手に湿疹が出来て15年たちます。 皮膚科でもらった塗り薬を塗ると治まりしばらくすると再発、を繰り返してきました。 いくつかの皮膚科で治療を受けましたがどこもステロイド軟膏とかゆみ止めの飲み薬がもらえる程度でした。 塗り続けている薬が全てステロイドだと知ったのはパソコンを手に入れてからです。薬品名で検索し、そのほとんどは5段階の強度の2~4のものでした。 しかし「副作用があるらしい」という程度の知識しかなかったのと「これがないと生活できないから多少副作用があっても使用しない訳にはいかない」という理由により使い続けてきました。 しかしここ最近になり「塗っても治らない」状態になってきました。 湿疹の範囲も15年間右手の指だけだったのが2ヶ月ほど前から左手にも手のひらにも広がってきてしまいました。 症状は細かい水泡が無数にできてかゆく、時々唇のまわりにも同じ水泡ができます。口紅が合わない時もありますが1番合う口紅でもできる時はできてしまいます。 で、質問なのですが、今また皮膚科を受診してもやはりさらに強いステロイドを処方されるだけだと思っています。身体に良くないものはできればやめたいのですがステロイドを使わずして治る見込みはあるのでしょうか? 今はメントールの入っているごく普通の(虫刺され用などの)薬で我慢していますがおそらくかゆみを止めるだけのものなので良くなってはいません。 このような状態の湿疹を治す方法をご存知でしたら教えてください。経験談、民間療法、市販の薬や良さそうな食べ物など… あと市販の軟膏で「アンテドラッグステロイド(体内に入ると非活性化するステロイド)」という説明のついたものも購入し使用しています。これって使用しても問題はないという事でしょうか? また、皮膚科を受診したとして「ステロイドはやめてください」と言うのはOKですか? よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用?湿疹は無いのに痒いです。

    湿疹もないのに、肩、二の腕、腰が、異常に痒いです。 疲れている時などは一層痒くなって、眠れないほどです。 皮膚科に相談したところ、「乾燥が原因」と言われ、 尿素入りクリームを処方されました。 しかし全く効かず、 最近はとうとう痒い部分に4mmくらいの角質化したようなぶつぶつが、 ごく少数ですがまばらに出来てきました…。 衣類を全て木綿のものにしたり、掻かないようにと手を縛って寝たり 洗剤を変えたり、日光にあたらないようにしたり、等はしているのですが 現在まで一向に良くなっていません…。  アトピーは今まで出た事がありませんが  アレルギー性鼻炎があり、軽い飲み薬を飲み続けています。  3軒の皮膚科に診て貰いましたが、原因はわからないと言われました。  現在使用している薬は全て、3軒目の皮膚科で処方されたものです。  他に関連性があるのでは、と思われるのは  湿疹や皮膚炎が首などに発生して以来、八月頃から  塗り続けているステロイドの軟膏です。 ※ 塗っている間は綺麗に治るのですが、   指定された期間を経て塗布を中断すると、1日~3日で再発してしまい、   今は医師の判断により、非ステロイドの軟膏とステロイドの間を行ったり来たりです…。  もし似た症状をご存知の方がいらっしゃいましたら どんな事でも良いのでお話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • アトピーのステロイドの減らし方

    現在、背中と脇腹、手の甲と指にアトピーと思われる湿疹があり、皮膚科でステロイドとワセリンなどを処方されています。 毎日ステロイドを塗って症状は落ち着いているのですが、調子が良いからと塗らなかったりするとその日の夜には背中にぶつぶつが出たり、痒くなったりしてしまいます。 良く、「ステロイドは使い続けないで集中的に使いその後量を減らして治す」という話を聞くのですが、実際にその方法でアトピーが治った方がいたらその時のステロイドの減らし方やその時の症状等体験談を教えてください。

  • 乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

    3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。 皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。 先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。 ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか? 「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか? このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。 だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。 同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ステロイドについて

    顔の痒み、湿疹が治まらず皮膚科を受診しました。 塗り薬として、パルデス軟膏をもらったんですが説明を見ると、ステロイドと書いてありました。 私にはステロイド=怖い・副作用がでるのイメージがあり、使用をためらっています…(´・ω・`) 本当は、薬剤師の方に尋ねたらよかったんですが、皮膚科の受付でサラッと渡されたので何も聞けませんでした。 顔に塗るものなので、余計に怖いです。 非ステロイドの薬は、頼めば処方してくれますか? 詳しい方、使用した方、意見を教えてください!

  • 妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

    3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

  • 手のひらの皮が・・・ステロイド軟膏の副作用?

    2年前から主婦湿疹のため皮膚科に通い始め、ステロイド軟膏による治療を受けていました。 ステロイド軟膏を塗っても治る傾向は全くなかったのですが、塗らないとあまりに酷くなってしまうので、「それなりに効いているのかな~」と楽観的に考えて塗り続けていたのです。 (毎日欠かさず、8回/日 程度、塗布していました。) そうして丸2年。主婦湿疹と共に生活してきたのですが、今年に入ってから、なぜか急激に症状が回復しました。 それからは、皮膚科にも行かず軟膏の塗布を止めています。 今のところ、こまめに市販のハンドクリームを塗るケアだけしていますが、再発の様子は全くありません。 ところが、ステロイドの副作用のせいか、手のひらの皮が非常に薄くなってしまったのです。 指の腹などは、よ~~く見ると、指紋がなんとか見えるかな、程度。 ステロイド軟膏の使用をやめてから2ヶ月以上経ちますが、一向に皮が厚くなる様子がありません。 手のひらの皮は、元に戻らないのでしょうか・・・? なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 主婦湿疹 → ステロイドの後遺症(皮膚萎縮)

    出産後、水仕事が増えたからでしょうか「主婦湿疹」と診断され 「ステロイド軟膏(中~強)」をもう1年も使用してしまいました‥‥(-_-)   症状としては現在指3本だけですが、 「皮膚が萎縮」 し 「皮が薄々」 になり 「指紋ゼロ」 そして 「指が曲がらない」 状態です。 今更ですが「脱ステロイド!」を心に決め込み 「皮膚を強くしたい!」と真剣に悩んでいます。 ちなみに水仕事などは「綿手+薄ゴム手」 通常生活では「包帯+テープ」で保護しています(触れただけでも痛いので) ジクジクはしていません、痒みもそうキツイものではありません。 ただ皮膚が薄くなりすぎて「痛い」というのがたまりません(泣) どなたかこういった症状から回復された方がいらっしゃいましたら、是非是非教えて下さい。 この先ステロイドの変わりに軟膏は何を塗ったら宜しいのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。