ステロイドが原因で湿疹になることはある?

このQ&Aのポイント
  • 3歳児の息子がステロイドによる湿疹に悩んでいます。湿疹の原因はアトピーではなく、ステロイドの使用が関係しているのではないかと考えています。
  • 医師からはステロイドは湿疹の有効な治療法であり、指示に従う必要があると言われましたが、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっています。
  • 一時的にかゆみを和らげるためにラナケインを使用していますが、このままで良いのか迷っています。皆さんの経験や意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.6

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。 治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそれだけ毒が多く体が毒を出そうとするからです。 まずは痒みを伴う湿疹は辛いものですが悪者でなく、体が毒を出そうとする防衛反応だと理解してください。そうすると無闇に湿疹を抑えようとしてはいけないことが分かります。体が毒と闘って出そうとしてくれてると思えれば気持ちは少しは楽になるのではないでしょうか。虫刺されと基本的には変わりません。刺されると赤く腫れて痒くなりますがほっておいてもそのうち治まってきますね。その間に毒が排泄されたのです。 そうはいっても掻き毟るほどの痒みですから辛いですし、そういう場合は痒み止めやステロイドを最小限使うことはやむを得ないでしょう。あるいは絞った冷たいタオルやペットボトルで冷やす手もあります。掻き毟って二次感染を起こすといけません。 乳幼児は毒を排泄する力が大変強い時期です。外部からの毒を嗅ぎ分ける力も強く排泄する力も強いのですが日々新たな毒にめぐり合いますので防衛上必要だからです。 何がお子様の毒になってるのかその正体は分かりませんが、正体が何であってもそれを必死で排泄しようといしています。 全身に広がって痒みも強くどうにかしてあげたいと思われることはよくわかります。湿疹はそういうものだというスタンスでお子様に臨んでください。心配はいりません。時間がかかっても次第に治まっていきます。

ototochi
質問者

お礼

albert8さん、ご回答ありがとうございます。 湿疹の正体を教えてくださって、心が晴れました。 今のわたしのやり方でも、治るかもしれないということですね? 子供の毒、しっかり体から出るようにしてあげたいと思います。 そして、できましたら子供の様子を見ながら湿疹の原因を探したいと思います。 二次感染が本当に気がかりです。 今のところジュクジュクとならずに済んでいますが けっこう掻きむしります。 皮膚がえぐれて血がにじむ個所も多々あります。 ところどころ黄色っぽい液が出る個所もあるので、ここが本当に心配です。 ここには皮膚科のとびひの初診で処方された抗生剤入りの軟膏を使用するようにしました。 今のところ乾燥していますので問題には至りませんが、この先どうなるわかりませんし… でも、albert8さんのご回答で本当に心が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ciel74
回答No.5

No4のciel74です。 皮膚科の検査方法はあまり分からないのですが、私は血液検査で調べました。 アレルギー検査は血液検査が一般的かと思います。 切るとゆうのは皮膚組織を調べるとゆうことなのでしょうか…?(曖昧ですみません) 医師が否定的なのは、小さな子供ではリスクも大きいしとの考えかと思います。 ステロイド塗らなくても善くならないなら、原因は別にあるのではないでしょうか? ちなみに私も点滴でステロイドを投与するとポツポツと軽い発疹出来ますよ。 単純に今のステロイド(デカドロン)が合わないかもしれませんしわからないのですが、プレドニンが副作用が強くデカドロンに変えたので、相談中とゆう感じです。 お子様の症状は素人目では判断出来ないので、大きめな病院の受診も良いと思うし、皮膚科より小児科の方が良いかもしれません。 症状により皮膚科に回されるかもしれませんが… 早く善くなると良いですね。 大した補足出来なくてすみません。

ototochi
質問者

お礼

ciel74さん、補足ありがとうございます。 体験談はとても参考になります。 ステロイドを塗らないで今日で4日目、様子を見ていますが 皮膚が真っ赤になってひどくなっていた症状は見受けられなくなりました。 湿疹がぽつぽつと赤く、場所によっては掻きむしって剥けてしまっていたりしますが パッと見て落ち着いたように感じられます。 このまま数日様子を見て、もう一度だけ同じ皮膚科に行ってみようと思っています。 そこで先生に見ていただいて、どういう指示になるのかわかりませんが そのうえで転院先を探そうと思っています。 ご回答、本当にありがとうございました。

• ciel74
回答No.4

私もステロイド入りの点滴をすると、鼻炎症状が酷くなり夜も眠れなくなります。 しかしステロイドでアレルギーは考えにくいと(むしろ抑えるもの)、点滴自体を変えたり、他の抗生剤とかも混ぜるので一つずつ抜いてみたり、ステロイドも抜いたり…消毒もアルコールはダメなので別のにしたり… 色々試しましたが何故か酷くなります… 点滴自体が合わなくなってるのか何の薬アレルギー?と頭を抱えてる状態ですιι(+_+) ただ質問者さんのお子様はまだ色々と原因を調べてないと推測します。 キチンと先生にもう一度相談し、薬を試すのが良いと思います。 確かにステロイドの軟膏は副作用も辛いですが、むやみに止めたりすると逆に危険です。 医師が合ってるかは分かりませんが、方針にしたがってみるのもありだし… しかし合わないと感じたら早めに他の小児科や皮膚科に変えてみてください。 お大事にしてください。

ototochi
質問者

お礼

ciel74さん、ご回答ありがとうございます。 ciel74さんのおしゃる通り、湿疹の原因は一切調べておりません。 一度はとびひが治らないから、それが原因で湿疹を併発しているのだと思い (実はこれも先生の指示から外れるのですが…先生はステロイドをつけよとおっしゃってました) 初診でいただいた抗生剤入りの塗り薬を そのとびひと思われる個所(頭皮でした)に塗り続けたんです。 そしたらそこは4~5日ですっかり症状がなくなりきれいな皮膚になりました。 でも新しい湿疹はどんどんできました。 なので今度はステロイドを疑ったのです。 確かに他にも原因があるのかも、と思い検査をお願いしようとしたところ 先生は否定的でした。 「血を抜いたり、切ったり縫ったりするから、こんな小さな子供にはちょっと…」 「それでも良ければ総合病院を紹介するけど」 そんな感じでした。 アレルギーの検査は切ったり縫ったりするのでしょうか? どんな検査になるのでしょうか? できれば受けたいけれども、子供にとって厳しいようなことならもう少し待ちたい気もしますし迷います。 なので、とりあえずはステロイドをやめて様子を見てみようかと 12/8(土)から完全ステロイド断ちして今日で3日目になります。 昼間も夜間もかゆみはステロイドを使用していた時とあまり変わりません。 湿疹の症状は、見た目は落ち着いている感じです。 以前は真っ赤になっている時が多かったです。なので今のところよさそうな気がします。 新しい湿疹は今のところ見受けられません。 でも、2~3週間は様子を見た方がいいですよね。 こちらに投稿して一晩で4人の方にもご回答いただきました。 みなさん本当にありがとうございました。 補足がございましたらまたお願いいたします。 それから、ステロイドが原因で湿疹ができることはあるんでしょうか? 検索すると「ある」ようなのですが、うちの子と同じ症状なのかわからないので… できましたらそのあたりがしっかりわかれば、自分に自信が持てるというか… ああ、どちらにしても素人判断なのでダメなのですね。。 次の病院、早急に探します。

• tibatto
回答No.3

栄養不良もあり得ますので、小児科で相談して下さい。普段の食事や排便の記録をつけて、持って行って下さい。

ototochi
質問者

お礼

tibattoさん、ご回答ありがとうございます。 栄養不良ですか。考えてもみませんでした。 良く食べるし、毎日たくさん排便もするので、その点は問題ないと思っていましたが そんなことわかりませんものね。 転院の際は小児科にも問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

• cadenza1
回答No.2

皮膚疾患で一番良くないのがステロイドを素人判断で行ったり止めたりすることでしょうね。 医師の治療方針に不信感があってその指示を無視して個人で治療行う位なら転院されたほうがいいかと。 複数の医療機関で状態や処方歴などはなし説明や納得できる診断下してくれるところへというのが一番では。

ototochi
質問者

お礼

cadenza1さん、ご回答ありがとうございます。 とびひが全然治らず、湿疹がひどくなるばかりで 周囲からは転院をよく進められておりました。 でもその時は、先生を信じていたのでそんなつもりはありませんでした。 仕事もしておりますので、週1~2回通える病院でないと難しいということもありましたし。 でももうそう言っていられなくなってしまいました。 今の病院では治療の方針も、なぜ湿疹になってしまったかの検証も、 初診からステロイドを出されたけれど、それを「強いお薬だから」としか言わず 数回受診するまでステロイドだとわからなかったくらい説明がいただけないのです。 人気病院で、先生もお忙しいから…、専門医の言うとおりにしていれば治るだろうから…と 無知のまま現在に至るまでいた私の責任です。 cadenza1さんのおっしゃる通り、転院を本気で考えたいと思います。 というか、もう指示には従っていないため、今のままの病院へはかかれないです…

• ikagessou
回答No.1

子供の体質などもあるのかも知れません。 お医者さんは万能ではありません。治療も万人がスムーズにいくわけではありません。 時には手探り状態にもなります。 そんなに治療法は多々あるわけではないですが、お医者さんを変えてみるのもいいかもしれません。 いちばんよくないのは素人判断であれこれ塗ったりすることです。 ステロイドは使い方間違えると大変なことになりますよ? ましてや子供は影響でやすいので……こわいですよ?

ototochi
質問者

お礼

ikagessouさん、ご回答ありがとうございます。 素人判断。まさにそうです。わたしもそれが怖いのです。 病院を変えることは検討中です… ただ、ステロイドの強いお薬を塗ると湿疹がひどくなり また、どのお薬を塗ってもかゆくて掻いてしまうため 前々から塗っても少量だったりして、だんだんと塗らなくなりました。 毎週通っていた病院でも、ちゃんと先生にその旨お伝えしてきました。 …でも。。 正直ステロイドを塗るのも、もう怖くてできません。 一方で先生に見放されてしまうのも不安です。。 ご意見ありがとうございました。 肝に銘じたいと思います。