ステロイドが原因で湿疹になることはある?

このQ&Aのポイント
  • 3歳児の息子がステロイドによる湿疹に悩んでいます。湿疹の原因はアトピーではなく、ステロイドの使用が関係しているのではないかと考えています。
  • 医師からはステロイドは湿疹の有効な治療法であり、指示に従う必要があると言われましたが、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっています。
  • 一時的にかゆみを和らげるためにラナケインを使用していますが、このままで良いのか迷っています。皆さんの経験や意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.6

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。 治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそれだけ毒が多く体が毒を出そうとするからです。 まずは痒みを伴う湿疹は辛いものですが悪者でなく、体が毒を出そうとする防衛反応だと理解してください。そうすると無闇に湿疹を抑えようとしてはいけないことが分かります。体が毒と闘って出そうとしてくれてると思えれば気持ちは少しは楽になるのではないでしょうか。虫刺されと基本的には変わりません。刺されると赤く腫れて痒くなりますがほっておいてもそのうち治まってきますね。その間に毒が排泄されたのです。 そうはいっても掻き毟るほどの痒みですから辛いですし、そういう場合は痒み止めやステロイドを最小限使うことはやむを得ないでしょう。あるいは絞った冷たいタオルやペットボトルで冷やす手もあります。掻き毟って二次感染を起こすといけません。 乳幼児は毒を排泄する力が大変強い時期です。外部からの毒を嗅ぎ分ける力も強く排泄する力も強いのですが日々新たな毒にめぐり合いますので防衛上必要だからです。 何がお子様の毒になってるのかその正体は分かりませんが、正体が何であってもそれを必死で排泄しようといしています。 全身に広がって痒みも強くどうにかしてあげたいと思われることはよくわかります。湿疹はそういうものだというスタンスでお子様に臨んでください。心配はいりません。時間がかかっても次第に治まっていきます。

ototochi
質問者

お礼

albert8さん、ご回答ありがとうございます。 湿疹の正体を教えてくださって、心が晴れました。 今のわたしのやり方でも、治るかもしれないということですね? 子供の毒、しっかり体から出るようにしてあげたいと思います。 そして、できましたら子供の様子を見ながら湿疹の原因を探したいと思います。 二次感染が本当に気がかりです。 今のところジュクジュクとならずに済んでいますが けっこう掻きむしります。 皮膚がえぐれて血がにじむ個所も多々あります。 ところどころ黄色っぽい液が出る個所もあるので、ここが本当に心配です。 ここには皮膚科のとびひの初診で処方された抗生剤入りの軟膏を使用するようにしました。 今のところ乾燥していますので問題には至りませんが、この先どうなるわかりませんし… でも、albert8さんのご回答で本当に心が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ciel74
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.5

No4のciel74です。 皮膚科の検査方法はあまり分からないのですが、私は血液検査で調べました。 アレルギー検査は血液検査が一般的かと思います。 切るとゆうのは皮膚組織を調べるとゆうことなのでしょうか…?(曖昧ですみません) 医師が否定的なのは、小さな子供ではリスクも大きいしとの考えかと思います。 ステロイド塗らなくても善くならないなら、原因は別にあるのではないでしょうか? ちなみに私も点滴でステロイドを投与するとポツポツと軽い発疹出来ますよ。 単純に今のステロイド(デカドロン)が合わないかもしれませんしわからないのですが、プレドニンが副作用が強くデカドロンに変えたので、相談中とゆう感じです。 お子様の症状は素人目では判断出来ないので、大きめな病院の受診も良いと思うし、皮膚科より小児科の方が良いかもしれません。 症状により皮膚科に回されるかもしれませんが… 早く善くなると良いですね。 大した補足出来なくてすみません。

ototochi
質問者

お礼

ciel74さん、補足ありがとうございます。 体験談はとても参考になります。 ステロイドを塗らないで今日で4日目、様子を見ていますが 皮膚が真っ赤になってひどくなっていた症状は見受けられなくなりました。 湿疹がぽつぽつと赤く、場所によっては掻きむしって剥けてしまっていたりしますが パッと見て落ち着いたように感じられます。 このまま数日様子を見て、もう一度だけ同じ皮膚科に行ってみようと思っています。 そこで先生に見ていただいて、どういう指示になるのかわかりませんが そのうえで転院先を探そうと思っています。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • ciel74
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.4

私もステロイド入りの点滴をすると、鼻炎症状が酷くなり夜も眠れなくなります。 しかしステロイドでアレルギーは考えにくいと(むしろ抑えるもの)、点滴自体を変えたり、他の抗生剤とかも混ぜるので一つずつ抜いてみたり、ステロイドも抜いたり…消毒もアルコールはダメなので別のにしたり… 色々試しましたが何故か酷くなります… 点滴自体が合わなくなってるのか何の薬アレルギー?と頭を抱えてる状態ですιι(+_+) ただ質問者さんのお子様はまだ色々と原因を調べてないと推測します。 キチンと先生にもう一度相談し、薬を試すのが良いと思います。 確かにステロイドの軟膏は副作用も辛いですが、むやみに止めたりすると逆に危険です。 医師が合ってるかは分かりませんが、方針にしたがってみるのもありだし… しかし合わないと感じたら早めに他の小児科や皮膚科に変えてみてください。 お大事にしてください。

ototochi
質問者

お礼

ciel74さん、ご回答ありがとうございます。 ciel74さんのおしゃる通り、湿疹の原因は一切調べておりません。 一度はとびひが治らないから、それが原因で湿疹を併発しているのだと思い (実はこれも先生の指示から外れるのですが…先生はステロイドをつけよとおっしゃってました) 初診でいただいた抗生剤入りの塗り薬を そのとびひと思われる個所(頭皮でした)に塗り続けたんです。 そしたらそこは4~5日ですっかり症状がなくなりきれいな皮膚になりました。 でも新しい湿疹はどんどんできました。 なので今度はステロイドを疑ったのです。 確かに他にも原因があるのかも、と思い検査をお願いしようとしたところ 先生は否定的でした。 「血を抜いたり、切ったり縫ったりするから、こんな小さな子供にはちょっと…」 「それでも良ければ総合病院を紹介するけど」 そんな感じでした。 アレルギーの検査は切ったり縫ったりするのでしょうか? どんな検査になるのでしょうか? できれば受けたいけれども、子供にとって厳しいようなことならもう少し待ちたい気もしますし迷います。 なので、とりあえずはステロイドをやめて様子を見てみようかと 12/8(土)から完全ステロイド断ちして今日で3日目になります。 昼間も夜間もかゆみはステロイドを使用していた時とあまり変わりません。 湿疹の症状は、見た目は落ち着いている感じです。 以前は真っ赤になっている時が多かったです。なので今のところよさそうな気がします。 新しい湿疹は今のところ見受けられません。 でも、2~3週間は様子を見た方がいいですよね。 こちらに投稿して一晩で4人の方にもご回答いただきました。 みなさん本当にありがとうございました。 補足がございましたらまたお願いいたします。 それから、ステロイドが原因で湿疹ができることはあるんでしょうか? 検索すると「ある」ようなのですが、うちの子と同じ症状なのかわからないので… できましたらそのあたりがしっかりわかれば、自分に自信が持てるというか… ああ、どちらにしても素人判断なのでダメなのですね。。 次の病院、早急に探します。

  • tibatto
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.3

栄養不良もあり得ますので、小児科で相談して下さい。普段の食事や排便の記録をつけて、持って行って下さい。

ototochi
質問者

お礼

tibattoさん、ご回答ありがとうございます。 栄養不良ですか。考えてもみませんでした。 良く食べるし、毎日たくさん排便もするので、その点は問題ないと思っていましたが そんなことわかりませんものね。 転院の際は小児科にも問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.2

皮膚疾患で一番良くないのがステロイドを素人判断で行ったり止めたりすることでしょうね。 医師の治療方針に不信感があってその指示を無視して個人で治療行う位なら転院されたほうがいいかと。 複数の医療機関で状態や処方歴などはなし説明や納得できる診断下してくれるところへというのが一番では。

ototochi
質問者

お礼

cadenza1さん、ご回答ありがとうございます。 とびひが全然治らず、湿疹がひどくなるばかりで 周囲からは転院をよく進められておりました。 でもその時は、先生を信じていたのでそんなつもりはありませんでした。 仕事もしておりますので、週1~2回通える病院でないと難しいということもありましたし。 でももうそう言っていられなくなってしまいました。 今の病院では治療の方針も、なぜ湿疹になってしまったかの検証も、 初診からステロイドを出されたけれど、それを「強いお薬だから」としか言わず 数回受診するまでステロイドだとわからなかったくらい説明がいただけないのです。 人気病院で、先生もお忙しいから…、専門医の言うとおりにしていれば治るだろうから…と 無知のまま現在に至るまでいた私の責任です。 cadenza1さんのおっしゃる通り、転院を本気で考えたいと思います。 というか、もう指示には従っていないため、今のままの病院へはかかれないです…

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

子供の体質などもあるのかも知れません。 お医者さんは万能ではありません。治療も万人がスムーズにいくわけではありません。 時には手探り状態にもなります。 そんなに治療法は多々あるわけではないですが、お医者さんを変えてみるのもいいかもしれません。 いちばんよくないのは素人判断であれこれ塗ったりすることです。 ステロイドは使い方間違えると大変なことになりますよ? ましてや子供は影響でやすいので……こわいですよ?

ototochi
質問者

お礼

ikagessouさん、ご回答ありがとうございます。 素人判断。まさにそうです。わたしもそれが怖いのです。 病院を変えることは検討中です… ただ、ステロイドの強いお薬を塗ると湿疹がひどくなり また、どのお薬を塗ってもかゆくて掻いてしまうため 前々から塗っても少量だったりして、だんだんと塗らなくなりました。 毎週通っていた病院でも、ちゃんと先生にその旨お伝えしてきました。 …でも。。 正直ステロイドを塗るのも、もう怖くてできません。 一方で先生に見放されてしまうのも不安です。。 ご意見ありがとうございました。 肝に銘じたいと思います。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

    3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。 皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。 先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。 ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか? 「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか? このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。 だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。 同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 乳児湿疹とステロイド

    1ヶ月半の男の子です。 今月始めから、まゆげ・頬に湿疹ができ赤く、頬はゴワゴワしています。耳の後ろは汁が出たような感じで黄色い固まりが付いていることがあります。 首・胸はニキビのようなポツポツがたくさんありますが、手足・お腹・背中はきれいです。 この状態で病院に行くと乳児湿疹との事で、薬を出してもらいました。トプシム軟膏とサトウザルベが混ざった軟膏です。私はステロイドを赤ちゃんに使うのが怖かったのでいろいろ尋ねたのですが、先生は「マスコミが大げさに言うから。副作用が出るのは体中にベタベタ塗りたくって何ヶ月もすごした場合で、3日4日は問題ない」と言いました。 でも、気になってネットで調べたら、トプシムって結構強いステロイドで・・・心配です。 その先生はワセリンはあまり意味がない、塗りすぎると逆に皮膚がふやけてしまうので良くないと言いました。非ステロイド軟膏だとあまり効果がない、逆にかぶれる人も多いとも。 心配になって別の皮膚科に電話して問い合わせたところ、乳児湿疹は状態によりステロイドを出すが良くなれば非ステロイドに切り替えるとの事でした。 このままトプシム軟膏を塗っていいものか、または別の皮膚科へ行くべきか迷っています。アドバイス下さい。お願いします。

  • 子どものしつこいジュクジュク湿疹に悩んでいます

    生後4カ月の息子、生後2カ月頃から片方の頬に一円玉くらいの大きさのジュクジュクの湿疹があります。 皮膚科でワセリンとロコイド(ステロイド)を混合薬を出してもらい、それをつけるとよくなるのですが、やめるとまた出来ます。 皮膚科の先生は痒がってないなら、保湿(プロペト)だけでいいとのことなんですが、そうすると黄色い汁が出始め、皮がずりむけ、洋服にも汁がベットリつくほど悪化してしまします。 私もなるべくステロイドは使いたくないのですが、今は頼るしかないというか・・・。 ゲンタシン軟膏とサトウザルベ軟膏の混合薬を上から重ねて塗ることもあります。 そんな状態がもう2カ月以上続いています。 最近、上の子から水痘がうつり、それがとびひになって顔を掻いているので顔に赤みが出てきて、ほかにもこんなジュクジュク湿疹ができてしまうのでは。。。と落ち込んでいます。 バウンサーに座っている時間が多いのですが、ちょうど湿疹と服が重なることもあるので、もう少し首がしっかり座ればバンボチェアに座らせてみようかとも思っています。 息子は全身、ガサガサの乾燥肌です。アトピーかどうかはまだわからない、ということでした。 耳切れなどは今のところありません。 どうやってこの湿疹から脱却したらいいのか、体験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • ステロイドの使用について

    生後9ヶ月の息子がいます。 出産後から湿疹がひどくまもなく皮膚科に受診しましたが、乳児湿疹だろうといわれ、医師の指示通りに弱いステロイド「キンダベート」を使用。 しかし症状は悪くなるばかり。 その後(3ヶ月後)小児科に受診。顔にはジクジクの湿疹に耳切れ、肘・膝・胸・頭にもひどい湿疹の様子に医師には「典型的なアトピーです」とあっさり言われました。 本人をまず楽にさせる為部位ごとに強いステロイドを使用。 (主に「リンデロンVG」またはそれ以下のステロイド) 結果は2・3日で驚くほど湿疹は消え笑顔も見えるようになりました。 ただ耳・あご・肘は今でも湿疹が出ています。 なので今でも症状の程度によって同じステロイドを使用しています。 長い付き合いになるのは覚悟してますが、あまりステロイドは使いたくありません。 知識があまりありませんがワセリンを使ってる事例をよく目にしますが、有効な使用事例がありましたら是非教えてください。

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 乳児湿疹にステロイドをしばらく使っても影響ないか

    現在4ヶ月の乳児の母です。娘が乳児湿疹で何回か皮膚科に通っています。皮膚科に行く度、微弱ですがステロイドが含まれている薬を処方されよくなりますが、使わないと何日かでまた元の場所がちょっとずつ赤くなったり、ほかの湿疹がない部位まで湿疹ができているように見えます。ステロイドはリバウンドがあると聞くので、ステロイドをこのまま使い続けていいものなのかとても心配です。(今まではずっと塗り続けているというのではなく、ひどくなったときだけ皮膚科に行き、そのつど医師の指示に従い薬を何日かつけて直しています。)  ここでご存知の方にいくつかご指導および体験談をお聞かせいただきたいのですが、現在ステロイドを使っていても、将来的にステロイドを使わなくて大丈夫になる確立は高いのでしょうか。乳児湿疹でステロイドを使ってたけれど、アトピーに発展せず、その後ステロイドを使用していない、というご経験があるかたお知らせいただけますでしょうか。 ステロイドを一回使うとずっと使い続けなければいけないという話をききました。  また、ステロイドは、使い続けるのがよくないので、たまに使う分には問題ないといいますが、使い続けるというのはどういうことをいうのでしょうか。ずっと継続して同じ部位に塗り続けなければ使い続けると言うことにならないのでしょうか。  娘を見ていると、ステロイドを使って直った部位でなくほかの部分にも湿疹が突然出てきているのですが、これはステロイドの影響があるのでしょうか。  将来アトピーに発展しないため現在の治療が重要であるようなことを皮膚科の先生に言われとても心配しております。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用?湿疹は無いのに痒いです。

    湿疹もないのに、肩、二の腕、腰が、異常に痒いです。 疲れている時などは一層痒くなって、眠れないほどです。 皮膚科に相談したところ、「乾燥が原因」と言われ、 尿素入りクリームを処方されました。 しかし全く効かず、 最近はとうとう痒い部分に4mmくらいの角質化したようなぶつぶつが、 ごく少数ですがまばらに出来てきました…。 衣類を全て木綿のものにしたり、掻かないようにと手を縛って寝たり 洗剤を変えたり、日光にあたらないようにしたり、等はしているのですが 現在まで一向に良くなっていません…。  アトピーは今まで出た事がありませんが  アレルギー性鼻炎があり、軽い飲み薬を飲み続けています。  3軒の皮膚科に診て貰いましたが、原因はわからないと言われました。  現在使用している薬は全て、3軒目の皮膚科で処方されたものです。  他に関連性があるのでは、と思われるのは  湿疹や皮膚炎が首などに発生して以来、八月頃から  塗り続けているステロイドの軟膏です。 ※ 塗っている間は綺麗に治るのですが、   指定された期間を経て塗布を中断すると、1日~3日で再発してしまい、   今は医師の判断により、非ステロイドの軟膏とステロイドの間を行ったり来たりです…。  もし似た症状をご存知の方がいらっしゃいましたら どんな事でも良いのでお話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • ステロイドは湿疹を抑えてるだけでなく消すもの??

    ステロイドとプロトピックは湿疹をただ単に抑えているもので消すものではないのでしょうか? 仮にアトピーやアレルギーでもなく広がったりもしない 痛みも痒みもなくただ単に出来た表面上の湿疹 皮膚炎と仮定した場合 その湿疹にステロイドやプロトピックをつけたて綺麗に消えた場合 ただ単に見た目を綺麗にしただけでその下は何も変わってないのでしょうか? 仮にこの湿疹が一ヶ月ステロイドとプロトピックをつけて治ったとしても これはステロイドとプロトピックによって治ったのではなく 塗ってる下の皮膚がステロイドやプロトピックとは関係なく治ったものなのでしょうか? ステロイドの事が理解不能です@@ 何卒ご教授お願い致します!!!

専門家に質問してみよう