男性恐怖症?経験者に聞く治療法とは

このQ&Aのポイント
  • 性犯罪に巻き込まれたことで男性恐怖症になり、触れられることに強い不安を感じる。
  • 友人に触られた時に心理的な症状が現れ、治療の効果がなかったことに絶望し、将来の不安が募る。
  • 男性恐怖症を克服した経験者には、どのような治療法が効果的だったのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性恐怖症?

一年半ほど前に性犯罪に巻き込まれていらい、男性と喋るのは大丈夫なんですが、触れなくなりました。さわられると赤い斑点がでて体がかゆくなったりしてました。(待てば斑点も痒みもひきます。) が最近、一部の治療?にたずさってくれた友人達はばっちし触れるようになったつもりでしたが、4日ほどまえにツッコミみたいに軽く叩かれた?ときにいやーな緊張感を感じました。 触れなかったときの触られたときの気分と同様でした。そして斑点も微量ですが確認できました。 しかし、友人はノリでやっただけで悪気はないと思います。 いい人ですし。 恨みは全くないですが、 治ってなかったのかという絶望と治ったと思っている友人にダメになったと言うのも辛いし、もい治らないと思うと怖いです。 学生の間はいいでしょうが、社会人になったらこのままではヤバい気がします。 そこでおなじような経験で完治した人はいますか? またどのようになおされましたか?

noname#134227
noname#134227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

完治はしていませんが、社会人として生活出来てます! 加害者に似た年齢や容姿の男は今でも苦手ですが(すれ違うだけで嫌)下心のなさそうな人は平気ですし、彼氏もいます(^_^)v 職場は女性の多い職場を選べば大丈夫ですよ☆ 時が解決してくれますので、将来の旦那様の為に健気に歩んでいきましょうo(^-^)o

noname#134227
質問者

お礼

いまは到底時間が解決なんてと思ってますが(><; 経ってみないことにはわかりませんものね・・・。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 精神を病む自分が、加害者となる事への恐怖

    私は、長らく人格障害を病み、その後は治りにくい精神疾患 でずっと通院しています。30代女性、独身で実家暮らしです。 今は、働かず静養中です。 恨みによる若者の殺人などの犯罪のニュースを読むと、 自分もいつかそうなってしまうの・・・?と、とても悲しく なるのです。 大人しい、成績は良い方だったという面、いっぽう 大学卒後は、一度は大手企業に就職も、職が続かず転々とした等、 私も境遇が似ている面はあります。 こういった犯罪は、境遇が似ている人が多いですが。。 両親からの虐待など、例え生活にはさほど困っていなくても 決して良い生育環境では無かったことが、私を作った原因の一つ かなとも思います。過去は変えられない、かといって現に 私がかかっている精神疾患が完治しにくいものであるのも事実です。 似た土壌があっても、また恨みの多少はあっても、 犯罪に走ってしまう人と、そうでない人の違いって何なのでしょうか。 私は、少し前にある信頼していた方に相談に載ってもらう時、 ぐちになってしまって、相手の負担にならないか気にしていると、 ”世間に被害が及ぶよりは、自分がぐちを聞いた方がいいから” と言われたことがありました。 私は、犯罪者みたいなものかな、と実はずっと落ち込んでいます。 すみませんが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症を克服したい(長文です)

    私は色々あって男性が苦手というか、男性としゃべろうとすると上手くしゃべれなくなったり、顔が赤くなったり目が合わせられなくなったりします。一緒にいるところを想像するだけで、顔も赤くなるし焦って緊張してきます。 だけど男性が嫌いというわけでもなく、いつかは恋人が欲しいとも思うし結婚もしたいと最近は思います。 今現在関わりがある男性は、父親と弟(かなり小さい)だけです。彼らとは普通に話せます。 なぜこのような常態かというと、原因(自分の想像ですが)が2つあります。それは小さい頃の出来事と、女子校を選んだ事と現在は引きこもってることで関わる機会がなくなったことです。 私は小さい頃から何人もの人に性的ないたずら?をされてきました。なんで何度も合ってしまうのか・・今改めて考えてみても、自分では理由は分かりません。 小学生時代や、それ以下の時によくされてきました。中学でも数回あったけど、それ以来は、注意するようになったので自覚する被害にはあってません。高校では、電車通学だったのでちょっとした痴漢に遭ったけど一回だけです。 なぜ、中学生になるまで注意してなかったのかというと、私はそういうことをされても、その行為の意味自体が分からなかったからです。性行為の意味を知って、少し考えるとすぐ今までされてきたことの意味も分かり、とても言葉に出来ないほどショックでした。もちろん、それまでも触られたりすれば不快でしたが、「不快だけど遊びの延長なのかな?」とか「?」と思うだけだったんです。 なので、小学時代は特に男性への嫌悪はなくて、クラスの誰とでも気軽に話せました。男の子と話すのは面白かった(笑えるという意味で)です。今では信じられないような、どうやっていたんだろう?と思ってしまうような話です。無理かもしれないけど、あの頃のように男女で選ぶことなく人付き合いするのが理想です。 中学生になり、性行為の意味を知って以来うまく男子と喋れなくなったのと、転校、また性的なことに絡む嫌がらせを別々に3つ受け、ストレスと気持ち悪いので学校に行けなくなりました。 それからフリースクールへ行ったけど、男の子がいたのとそこの若い男の先生から好意を持たれてしまい(この時期は気持ちが病んでいたから被害妄想もあったかもしれないけど)行かなくなりました。 それからマンツーマン指導の塾に通い、女性の先生を中心にしてもらったからか、普通に通えました。 それから女子校の高校に受かり、特に大きな問題もなく通っていました。 駅で男子の制服の人がいたらちょっとは緊張したりもしたけど、関わる必要もない相手なので気にしないようにしていたら慣れていきました。 ナンパされた時もあったけど、なんかとたんに(相手への)嫌悪感が出てきて逃げました。これは今に始まったことではなくて、いつも誰か(男)から好かれたり告白されるとこうなります。 しかし高校2年目、恐い先生(男)や他にも色々あり辞め、それ以来本格的に引きこもっています。小さい頃に殴られるなどの暴力も経験していて、一回何かをきっかけに思い出すと、恐くて体が動かなくなるんです。 しかしこれではいけないと、最近思うようになりました。予備校、大学、就職、また、異文化で生活してみたいので留学が夢なんです。これからどの場面でも、男性は避けられません。 道で男性を見つけるだけで緊張するし、特に同世代だと道を避けることもあります。ただ、おじいさんだったら何とも思わなかったり、人によってあまり緊張しない人がいるのも事実で、自分勝手だとも思います。 向き合うと、性的なこと(悪いイメージもあるし、ただそれだけということもある)が浮かぶことがあって、気分悪くなったり、どう接していいのか分からなくなったりします。相手を中身で判断してないという意味で、相手に失礼だとは分かっているんですが・・ 中学の頃は自分は汚いという自己嫌悪や、また相手の人たちを攻める恨みの気持ちでいっぱいでした。今はもう、ただ汚いとか気持ち悪いとは思いません。が、今でも恐そうな人がいれば恐くて震えるし、良い人と分かっている相手はあがってしまいます。 周りに男性恐怖症の人はいないし(というか誰にもこんなこと話せません)、克服できるのか分からないけど、克服して留学したり将来は働けるようになりたいので何かアドバイスください。 自分でもよく分からないので文章がまとまらなくてごめんなさい。考えてみたら、自分の悩みの多くはここにあったのでこのような質問をします。あと、精神科へ行けというのは無理なので、それ以外でお願いします。

  • 男性恐怖症?克服したい。

    大学3年生・女です。 元々人付き合いとか、人と仲良くなるのとかものすごく苦手なんですが、男性が相手になるとそれが『苦手』どころではなく病的に悪化してしまいます。 原因としては、中学・高校と女子校に通っており、小学生以来男の人と接する機会が皆無だったため、共学の大学に入っても男の人とどう接していいか分からなくて、入学以来丸2年異性を避けて避けて通ってきたことと、 小学生の時、一部の男の子からいじめのような事をされていたことが考えられます。 この2つの原因+元々の思い詰めやすい性格&極度のマイナス思考+口下手+病的な人見知り+自分嫌いが合わさって、男性恐怖症みたいになってしまっています; 今まではとりあえず苦手なところを避けていれば特に不都合なく過ごせていたのですが、この春から学科内でゼミの授業が始まりました。 人数は全部で20人ほどで、そのうち女の子は6人で、6人は元々友達同士です。 なので、この6人の女友達は皆あとの男の子達と仲良くなることを第一に考えており、実際ちょっとずつ仲良くなりかけていってる感じなんですが、私はその輪の中にはどうしても入っていけません; ゼミの教室に行って、女友達と男の子が楽しく会話していると、その近くには寄って行けなくなります。だからって自分1人だけ人を避けて違う席に座っているのも変だし、いつも教室に入る前はものすごくためらってしまいます。 昔から男女問わず初対面の人と話す時にいつも感じる事なんですが、緊張によって私の態度が強張っているせいか、私が輪の中に入ると向こうは他の子と話すみたいに気軽な感じじゃなく、ものすごく気を使われている&やりづらそうにしているのを感じます。 なので、せっかく女友達と仲良くなりかけてるところなのに、私が割り入って空気変えたら悪いし、自分も男の子と関わるのしんどいし、とか一人でぐるぐる考えてしまいます。 実際、女友達の方も、男の子と話してる時は私がどこに居ようが別に知らん、みたいな感じです;まぁ、世の中そんな他人のことばっか気にしてられないし仕方ないですが; でも後から『akasatan全然喋らへんやんーゼミやのに、あかんやん!』とか言われると、『あんたらみたいに楽に喋れる人に私の気持ちなんか分かるもんか;』とか思って、卑屈になってしまいます;; こんな事で毎週のように卑屈になる自分も大嫌いです。 今度ゼミでは最初の飲み会があるんですが、一応出席することにはしたものの、今からものすごく鬱です。 飲み会とかでは、ノリが悪い&口下手・人見知りのせいで、他の人に悪気は無くてもいつも一人だけ会話からポツンと取り残されてしまうので、『今日の飲み会楽しかった!』とか思えたことが無いので; 今度のゼミの飲み会も、今から取り残されて虚しい&悲しい自分が頭に浮かんできて、既にすごくしんどいです。 大学生なので、友達間で彼氏がどうだとか好きな人がどうだとかいう会話もしょっちゅう出てきますが、私は『なんか今は彼氏とかどーでもいいわー』と言っていつも聞き役にまわります。 確かに、『彼氏とか好きな人とか居なくても別に平気』っていう気持ちは6割ぐらい占めていますが、後の4割は『もっとポジティブな考え方できて、男の人が怖くなかったら私だって好きな人までいかんでも男友達ぐらい欲しい、男の子と仲良くなれる技術が欲しい…』というのが正直なところです。 こういうのってどうやったら克服できるんでしょうか。 克服できなければ、これからの2年間ゼミでやっていけそうにないです・・・ 本当に毎週のゼミの時間も今度の飲み会も怖いです…

  • 対人恐怖症?

    人と話すのが苦痛になりつつあります。 私は会話が苦手で、常に悩んで試行錯誤してきました。特に聞き上手になるのが難しくて、何を言おうと意識しすぎたり、いつも変にとんちんかんなツッコミを入れたりしてしまいます。 人と合う前は緊張するし、盛り上がらないと落ち込んで何を話そうと焦ってしまいます。 そして、緊張することに疲れて話せなくなる→また悩む の、繰り返しです。 こんな感じで毎日一日中意識するようになってしまい、楽しみ方を忘れてしまいました。 みんな私と話すときは「なに言ってんの?」「…そうだね(苦笑)」「普通に会話ができない(苦笑)」みたいな感じになってしまいます。 会話の仕方が分からず突拍子もないことを言ったり、人の話を上手く聞けないことが原因だと思います。 もちろん、聞き上手になりたいし人並みに楽しく会話できるようになりたいです。 ですがいつも同じことの繰り返しのようで、なかなか成長できている気がしません。 どうしたらこの悪循環から抜け出して、人並みに楽しめるようになりますか? このままでは春からの仕事に支障をきたしかねないので、真剣になおしたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 男性恐怖症は治りますか?

    以前、付き合っていた男性から頻繁に暴力と強引な性行為を受けていました。 それ以来、仕事中に上司の怒鳴り声が遠くで聞こえるだけで体が震えたり、今まではあまりにも酷い時には直接文句を言ったりもしてきた痴漢にさえ、「もし殴られたら」と思うと抵抗すらできなくなってしまいました。 暴力と強姦まがいのセックス、頻繁に遭う痴漢のせいで、男性は、大部分が歪んだ性欲と暴力性を持っているように感じるようになりました。 勿論、そうでない方がほとんどだと、わかっています。 今の彼氏は、暴力を受けていた私を全力で救ってくれた人でしたし、数少ない男性の友人も良い人ばかりです。 同僚や上司の男性も、人当たりが良く、怖いなんて思う要素はないんです。 ですが、突然触れられたり(肩を叩いたりする程度です)、二人きりになったりすると、頭ではわかっているのに、震えが止まらなくなります。 彼氏は本当に尊敬できる人で、家族がいない私が唯一頼れた人でもあり、他の人に比べれば、怖いと感じることはごく稀です。 でも、そういうことがありはするんです。 一緒に暮らしていて、何度も助けてもらって、信頼関係もできている彼氏にすら、恐怖を感じることがあるんです。 唯一救いなのは、彼がそれに理解があることです。 怖がる時には、落ち着くまで近づかないでくれて、なるべく男性と会う時は一緒にいてくれたり、男性に会わなくていい状況を作ってくれたり…本当に感謝しています。 だからこそ、自分の男性恐怖症が、そんな彼のことすら否定しているような気がして、本当に申し訳ないです。 勿論、友人に対しても、仕事関係の方にも、申し訳ないです。 良くして頂いているのに、なんで私はこの人たちを怖がってしまうのだろうと、悲しくなります。 日常生活にも支障が出る事があります。 先日も、通勤電車で痴漢に遭い、怖くて動けず、涙が止まらなくなりました。 降りてからトイレに駆け込んで嘔吐(汚い話ですみません…)、涙と震えも相変わらず止まらず、最寄り駅についているのに会社を休んでしまいました。 夢に未だに、暴力を振るう元彼が出てくることもあります。 そうすると、酷い時には、男性とすれ違うことすら怖くなってしまい、家から出られなくなってしまいます。 男性に囲まれると、震えがきて顔色も悪くなるため、「具合が悪いんじゃないか」と周りに心配させてしまうこともしょっちゅうです…。 男性が怖い気持ち、それを申し訳なく思う気持ち、そんな自分を責める気持ち、仕事に支障を出すことへの申し訳ない気持ち…これらがずっとループして、悪循環で、押しつぶされそうです。 彼氏のことだって愛しているのに、彼氏が自分を愛してくれているのもすごく伝わっているのに、そんな彼でも怖がる自分が憎いです。 友人が自分を思っていってくれる言葉を怖がる自分も、上司がくれる叱咤激励に涙が出てくる自分も、本当に憎いです。 どうにか男性への恐怖をなくしたいです。 どうしたらいいでしょうか? 支離滅裂な上に長々とした文章で、申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 緊張のほぐし方

    2年程前からハープをしています。 数回友人の前で披露しましたが友人の前でも緊張します。 さらに人前に立つと緊張して手が凍ったかのように固まってしまいます。 ノリで緊張をほぐす楽器ではないので静かになると更に緊張してしまいます。 何かよい方法は無いでしょうか。

  • これって対人恐怖症?

    23歳、女です。親しい友人や恋人の前なら平気なのですが、全く知らない人と1対1で話をすると、全身が緊張でこわばって汗をかき、呼吸が浅くなって、目の前がチカチカしめまい気味になります。うまく自分を出すことができず変な自分をつくってしまい、話を終え一人になるとどっと疲れます。そして自己嫌悪・・。 2年ほど前にうつ状態になり(病院には行ってないのですが)人と接するのが嫌になってから、少数の親しい友人以外と接するのを避け、ひきこもっていました。自然と無気力の症状は治ってきたので、新しい生活をスタートさせようと思い新しい友人を作ったりしたいのですが、人とうまく接せられない自分を見ると「まだ治っていないのかな?」と不安になります。長年ずっと人との交流を絶ってたから初めはしょうがない(徐々に慣れていく)のか、それとも病院に行った方がいいのか、悩んでいます。 どなたか、アドバイスあれば、お願いします!

  • 女性は男性にどんなところを求めますか?

    彼女イナイ歴はもう10年くらいになります。 この10年間に、それなりに出会いつくって いろんな人に会ったりしたけど大抵、一度きりで そのあとは会う前みたいにノリよくメールもこなくなり、遊ぼうと言っても忙しいとかって言われて終わってしまいます。 あとは趣味が合わないとかって理由で会ってから切られることもあります。 正直初対面は緊張もしますし、他の男性みたいに 上手には話せませんけど、自分なりには頑張ってる つもりです。 正直女性の気持ちがさっぱりわかりません。僕よりも明らかに性格悪そうな男に彼女がいたりもしますし。 。 男には何が一番必要でしょうか?

  • 対人恐怖症ですか?

    私は対人恐怖症ですか? まずは私の性格から説明します。かつては社交的で友人との会話、アルバイト先の人との会話を楽しんでいました。しかし就職が決まりその後の内定者懇談会で今まで味わった事のない緊張感に陥りました。10人程度の前での自己紹介で緊張してしまったのです。それから人と話すときにうまく笑えなかったり、相手の顔を見るのが苦に(軽くはみれます。また人によっては気にならない。)なるようになりました。(真面目な会話をするときは大丈夫です)あとは常に就職の事が頭から離れず、不安感、緊張感がずっとあるという状態が続いています。家で一人で居たりしてもこれに悩まされます。しかし、つい先日も高校時代の友人とバーベキューをしたのですが自然に笑顔がでて、顔を見ながら会話を楽しめました。しかしその後アルバイト先で同僚と話すと笑顔が引きつったりしました。プライベートでは積極的にしゃべったりしたり、知らないコンビニの店員さんにも自ら話しかけたりできます。でも突然人と話すのがおっくうになったりします。他にも、突然目の圧迫感を感じたりします。精神的な物だと思います。おそらく私は他人からは社交的だと思われています。私は社会不安障害なのでしょうか?とにかく今の自分が社会で通用するかが不安です。将来営業に就く予定です。毎日毎日不安で悩んでいます。四六時中この社会不安障害のことを考えています。私は社会不安障害なのでしょうか?もしそうなら改善策を教えてください。

  • 男性が酔ったときにキスするのはどう思っているコ?

    この手の質問はたくさんあると思うのですが、読んでいただけると嬉しいです。 先日、大学のサークル飲み会がメンバーの家であったのですが、みんな潰れて数人で話していたところ、ある男友達に突然キスされました。 薄暗かったですが、他の友人も気づいてると思います。 普通に話せてましたが、お酒も入っていたし、ボディタッチも多かったので、酔ったノリと理解しました。次の日の朝も友達の前で抱きしめられました。 それまではサークルでもそんなに絡む仲ではなかったのですが、それ以来よく絡んできます。 でも、モテる人なので、慣れてると思います。 勘違いしないほうがいいですよね? 少しでも好意があるのか、それともただの友達なのか… 厳しい意見でもよいのでお願いします。

専門家に質問してみよう