• ベストアンサー

夜鳴きが始まる時期、まったくしない子もいる?

ここではいつもお世話になっています。 そろそろ6ヶ月になろうとしている息子ですが 生後2ヶ月には夜中の授乳は1回になり とにかく夜はまとめて9.10時間は寝るし昼も2時間とか続けて寝ちゃう子なんです。 もう小学生になる子供がいる友人と先日話をしていたら 夜鳴きしないの珍しいね~と言われてしまいました。。 いい子だねといい意味で言ってくれたんだと思いますが。 現在は夜の授乳はなく 朝に限れば泣かないで起きてることが多いです。 夜鳴きが大変で悩んでおられる方のほうが多いと思いますが、 逆にしなかったよ~という方いらっしゃいますか? あと時期なんですが 赤ちゃんそれぞれだとは思いますが わが子と同じような感じの子が この先夜鳴きを始めることがあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳3ヶ月の娘がいますが夜鳴きなかったほうですね。 睡眠時間は同じ感じです。 昼間もひたすら寝てました。 7ヶ月ころに1,2日夜11時くらいにうわ~っと言った事はありますが隣にいるとすぐ寝入る。 みんなが言ってるように1時間くらい抱っことか ドライブに・・っていのはなかったですよ。 人それぞれですよね。 現在2人目妊娠中ですが次の子も一人目と同じようである事願ってます☆

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチも寝た後わーんって数回泣くことは あってもすぐに寝てしまいます。 ほんと赤ちゃんそれぞれなんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yukiti2
回答No.7

うちの子供たちの場合ですが、 1人目は生後2週間目にはすでに夜の授乳が無く、夕方6時にミルクを飲んだらそのまま朝までグッスリでした。だから夜中の授乳の経験はほんの数回。夜鳴きの経験はまったく無しでした。 (現在6歳になりますが、未だに布団に入った瞬間に眠ってしまいます) 2人目は生後10ヶ月ほどまで夜中に1回授乳がありましたでも、この子も夜鳴きは無かったです。 私も先日1人目のクラスのお母様たちと食事をする機会があり、夜の授乳や夜鳴きの話になった時に、 「珍しい!!」「うらやましい!!」を連発されました。 ひどい子は、夜の授乳プラス夜鳴きをする子もいたりして、 ウチの子はどうやら手のかからない子達のようです。(でも、夜の授乳の経験がほとんど無かった私には、2人目の1日1回の夜の授乳が辛かったですが・・) ご質問者様のお子様もこの先も夜鳴きがないといいですね。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手がかからないタイプのお子さんも やっぱりちゃんといるんですよね! 夜中に何度も起きて 泣き叫ばれたら それはきっと 大変ですよね。 ありがとうございました。

• ggqxc
回答No.6

うちも1歳になりますが、夜泣きはありません。 夜中ももぞもぞ起きますが、トントンすればまた寝ますね。 ごくたまに、昼間にとっても疲れていたりすると、ちょっと泣くこともありますが、きっと夜泣きとはいえません。 質問者様のお子さんも環境が変わった時とかにもしかしたら一時的にすることはあるかもしれませんが、他の方のいうとおり全くしない子かもしれませんね。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご回答読ませていただくと やっぱり夜鳴きはしないタイプの子かもしれません。 同じく起きてもとんとんたたくと 寝てしまうことが多いです。 ありがとうございました。

noname#59065
noname#59065
回答No.5

上の子が5~6ヶ月の頃、質問者様と同じように夜泣きをしない子だなと思っていたのも束の間7ヶ月頃から長~い夜泣きの日々でした。2歳半の今でもたまに泣いて起きてきますがピークの頃(2才頃)に比べると可愛い物なので今は少し収まっている感じです。 下の子はそんな経験もあり5ヶ月過ぎから覚悟していましたが、1歳を過ぎた今でも夜泣きなしです。夫婦で長く夜泣きの辛さを味わったので静かに寝ている下の子に「ありがたい~」と手を合わせたものです。(しかも本気の顔で^^;) 質問者様の赤ちゃんもこの先どうかは分かりませんが、うちの上の子のような例もあるということで。上の子と違うのは、朝起きてくる時、夜泣きのはじまっていない頃から今でも泣いて起きてきます。下の子は泣いて起きてくるなんて未だにありません。泣かずに起きる事も驚きでしたがそれを見て「上の子は睡眠の下手な子だったのかな」と思っています。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、七ヶ月から始まる場合もあるんですね。 泣かずに起きるというところで 下のお子さんタイプなのかもしれません。 私も赤ちゃんて泣いて起きるものだと思っていましたので ふと気づいてみると 泣かずに起きるようになっていたので驚きでした。 ありがとうございました。

noname#61307
noname#61307
回答No.4

4人とも夜泣きなし。です。 寝起きもいいし、ありがたいことです。 でも新米ママの頃は逆に心配で・・。 特に夏なんかは脱水になりゃしないかと、 12時くらいに眠っていた息子を起こし、授乳してました。 下の子からはほったらかしですけど(笑 うちみたいに兄弟全員、夜泣きがないのは珍しいそうです。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4人とも夜鳴きしなったんですね、やっぱり赤ちゃんそれぞれなんですね。 初めての子で何かと心配になっています。 ありがとうございました。

• makironn3
回答No.3

うちの子も夜鳴きなんて無縁でした、、本当に子育てが大変だ!と言う人が信じられない位、、、お昼寝もタップリで寝てるか授乳かと言う感じで、、周りのママ友のやっかみがあるので大変そうに話を合わしてましたあ(^^)

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じです(笑) ほんと寝る子だし、夜中も起きないしで。 安心しました。 ありがとうございました。

• szkhsy134
回答No.2

4歳・3歳・1歳の子供がいます。 私の子供達は、夜泣きというか多少はありました。 でも私の友人の子供も、夜泣きをしないと言っていましたよ。 その友達は、完全母乳なのですが、母乳は持ちがいいらしく、9時頃に母乳あげると朝7時まで起きないと言ってました。 子供には、個人差があって泣かない子もいれば泣くのがひどいという子もいますよ。なので、泣かないのが珍しいとは私は思いませんが、 親孝行な子だな~と思いますよ。 なのでもし2人目産まれたら、今度は、夜泣きがある子かもしれませんね。人それぞれですよ。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね ほんと個人差がありますよね大人があるように。 ありがとうございました。