• ベストアンサー

夜鳴きが始まる時期、まったくしない子もいる?

ここではいつもお世話になっています。 そろそろ6ヶ月になろうとしている息子ですが 生後2ヶ月には夜中の授乳は1回になり とにかく夜はまとめて9.10時間は寝るし昼も2時間とか続けて寝ちゃう子なんです。 もう小学生になる子供がいる友人と先日話をしていたら 夜鳴きしないの珍しいね~と言われてしまいました。。 いい子だねといい意味で言ってくれたんだと思いますが。 現在は夜の授乳はなく 朝に限れば泣かないで起きてることが多いです。 夜鳴きが大変で悩んでおられる方のほうが多いと思いますが、 逆にしなかったよ~という方いらっしゃいますか? あと時期なんですが 赤ちゃんそれぞれだとは思いますが わが子と同じような感じの子が この先夜鳴きを始めることがあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1歳3ヶ月の娘がいますが夜鳴きなかったほうですね。 睡眠時間は同じ感じです。 昼間もひたすら寝てました。 7ヶ月ころに1,2日夜11時くらいにうわ~っと言った事はありますが隣にいるとすぐ寝入る。 みんなが言ってるように1時間くらい抱っことか ドライブに・・っていのはなかったですよ。 人それぞれですよね。 現在2人目妊娠中ですが次の子も一人目と同じようである事願ってます☆

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチも寝た後わーんって数回泣くことは あってもすぐに寝てしまいます。 ほんと赤ちゃんそれぞれなんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.7

うちの子供たちの場合ですが、 1人目は生後2週間目にはすでに夜の授乳が無く、夕方6時にミルクを飲んだらそのまま朝までグッスリでした。だから夜中の授乳の経験はほんの数回。夜鳴きの経験はまったく無しでした。 (現在6歳になりますが、未だに布団に入った瞬間に眠ってしまいます) 2人目は生後10ヶ月ほどまで夜中に1回授乳がありましたでも、この子も夜鳴きは無かったです。 私も先日1人目のクラスのお母様たちと食事をする機会があり、夜の授乳や夜鳴きの話になった時に、 「珍しい!!」「うらやましい!!」を連発されました。 ひどい子は、夜の授乳プラス夜鳴きをする子もいたりして、 ウチの子はどうやら手のかからない子達のようです。(でも、夜の授乳の経験がほとんど無かった私には、2人目の1日1回の夜の授乳が辛かったですが・・) ご質問者様のお子様もこの先も夜鳴きがないといいですね。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手がかからないタイプのお子さんも やっぱりちゃんといるんですよね! 夜中に何度も起きて 泣き叫ばれたら それはきっと 大変ですよね。 ありがとうございました。

  • ggqxc
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.6

うちも1歳になりますが、夜泣きはありません。 夜中ももぞもぞ起きますが、トントンすればまた寝ますね。 ごくたまに、昼間にとっても疲れていたりすると、ちょっと泣くこともありますが、きっと夜泣きとはいえません。 質問者様のお子さんも環境が変わった時とかにもしかしたら一時的にすることはあるかもしれませんが、他の方のいうとおり全くしない子かもしれませんね。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご回答読ませていただくと やっぱり夜鳴きはしないタイプの子かもしれません。 同じく起きてもとんとんたたくと 寝てしまうことが多いです。 ありがとうございました。

noname#59065
noname#59065
回答No.5

上の子が5~6ヶ月の頃、質問者様と同じように夜泣きをしない子だなと思っていたのも束の間7ヶ月頃から長~い夜泣きの日々でした。2歳半の今でもたまに泣いて起きてきますがピークの頃(2才頃)に比べると可愛い物なので今は少し収まっている感じです。 下の子はそんな経験もあり5ヶ月過ぎから覚悟していましたが、1歳を過ぎた今でも夜泣きなしです。夫婦で長く夜泣きの辛さを味わったので静かに寝ている下の子に「ありがたい~」と手を合わせたものです。(しかも本気の顔で^^;) 質問者様の赤ちゃんもこの先どうかは分かりませんが、うちの上の子のような例もあるということで。上の子と違うのは、朝起きてくる時、夜泣きのはじまっていない頃から今でも泣いて起きてきます。下の子は泣いて起きてくるなんて未だにありません。泣かずに起きる事も驚きでしたがそれを見て「上の子は睡眠の下手な子だったのかな」と思っています。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、七ヶ月から始まる場合もあるんですね。 泣かずに起きるというところで 下のお子さんタイプなのかもしれません。 私も赤ちゃんて泣いて起きるものだと思っていましたので ふと気づいてみると 泣かずに起きるようになっていたので驚きでした。 ありがとうございました。

noname#61307
noname#61307
回答No.4

4人とも夜泣きなし。です。 寝起きもいいし、ありがたいことです。 でも新米ママの頃は逆に心配で・・。 特に夏なんかは脱水になりゃしないかと、 12時くらいに眠っていた息子を起こし、授乳してました。 下の子からはほったらかしですけど(笑 うちみたいに兄弟全員、夜泣きがないのは珍しいそうです。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4人とも夜鳴きしなったんですね、やっぱり赤ちゃんそれぞれなんですね。 初めての子で何かと心配になっています。 ありがとうございました。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.3

うちの子も夜鳴きなんて無縁でした、、本当に子育てが大変だ!と言う人が信じられない位、、、お昼寝もタップリで寝てるか授乳かと言う感じで、、周りのママ友のやっかみがあるので大変そうに話を合わしてましたあ(^^)

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じです(笑) ほんと寝る子だし、夜中も起きないしで。 安心しました。 ありがとうございました。

  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.2

4歳・3歳・1歳の子供がいます。 私の子供達は、夜泣きというか多少はありました。 でも私の友人の子供も、夜泣きをしないと言っていましたよ。 その友達は、完全母乳なのですが、母乳は持ちがいいらしく、9時頃に母乳あげると朝7時まで起きないと言ってました。 子供には、個人差があって泣かない子もいれば泣くのがひどいという子もいますよ。なので、泣かないのが珍しいとは私は思いませんが、 親孝行な子だな~と思いますよ。 なのでもし2人目産まれたら、今度は、夜泣きがある子かもしれませんね。人それぞれですよ。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね ほんと個人差がありますよね大人があるように。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって子供の夜鳴きですか?

    現在1歳3ケ月の女の子をもつ母ですが 娘が最近夜中に号泣します。今まで夜鳴きは全くなく育ち 朝7時起床夜9時就寝すると規則正しく育ってきたのですが 突然寝てから2時間経っては号泣 あやしても何しても泣き止まないのでミルクを100cc そうすれば寝ますが また数時間後にこれを繰り返すようになっています。 ですので 夜中の授乳がまた始まったというか。夜鳴きの時代は過ぎたと思っていたので これが夜鳴きというものなのか それとも何か原因があるのか・・・。主人と共にこれは一体何なのか 不思議な感じがしています。もし夜鳴きとすれば何か対策はあるのでしょうか?

  • 夜鳴き

    1歳半の男の子がいます。 あまり、寝ない子なんですが、 最近、特に、夜鳴きがひどいです。 夜寝ると、3時間は寝ますが、 その後、夜鳴きして、おっぱい飲んで、 また、30分~1時間後、夜鳴き が、繰り返されます。 赤ちゃん♪夜鳴きで困ったら♪ うずきゅうめいがん?だったかな? を、試そうか悩む中

  • 夜鳴きする子犬

    最近3ヶ月のシュナウザーを飼い始めたのですが、夜鳴きがひどくて困っています;; 昼の間は人が居るときのみケージから出しています。遊ぶときも時間を決めて思いっきり遊ばせています。 でも、どんなにクタクタになってもまったく夜鳴きがおさまりません↓↓ 夜はだいたいみんなが寝てから2時間くらい不定期に泣き続けます。 そこでケージから出すと吠えれば出してもらえると思ってしまう吠える犬になるということなので、出さずに誰もその部屋には入らないようにしています。 が、家に来て2週間経った今も泣き止むことはありません。 あとシュナの性質上仕方のないこととは思いますが、動きにとても敏感で少しの動きにもすぐに反応して噛み付いてきます。 どんなに音をたてないように動いてもほぼ全ての音に反応して吠えたり飛び掛ってきたりします。 寝顔を見るのはむしろ稀で、たまに振り向いても常にこちらの様子をジッ...と見ています。 チャイムや雷などには全く反応しないような子なのですが、、、どうすれば夜鳴きや飛び掛ってくるのを治すことができるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夜鳴き?

     私には1歳5ヶ月の赤ちゃんがいます。  今まで寝じかりもしたことはないのですが、二日前から寝じかりはしないで、寝るのですが、夜中の2時ごろに大泣きをして起きて、30分ぐらい泣いて泣いてして、それからは普通に遊んで4時ごろに寝ます。  これって夜鳴きでしょうか?今までこんなことは生後3ヶ月からは、まったくなく9時ごろに寝たら、朝6時ぐらいまでぐっずり寝ていました。対処法はあるのでしょうか?教えてください。

  • 夜鳴きが始まる前兆!!??

    4ヶ月の子供がいます。 1週間くらい前から夜中や明け方に起きるようになりました・・。泣くまではいかず泣く寸前の状態なのですが、熟睡しなくなっています。生後1ヶ月頃から夜中に起きることがなくなり朝までグッスリできましたので、ここにきて私も寝不足です。 お腹をトントンとしていればすぐ寝てくれるのですが、気づくとまた繰り返しです。暑がっていたり寒がっているわけではなさそうなので、何だろうと思っています。添い寝ではなくベビーベットに寝かせているのですが、甘えがでてきて寂しいと思うようになったのでしょうか?それとも夜鳴きの前兆だったりしますか??でも夜鳴きってなかなか泣き止まなかったり抱いてないと寝なかったりって聞きますがどうなんでしょう?夜鳴きについて教えていただけたらと思います。

  • 生後1カ月の赤ちゃんが朝まで起きない

    生後1ヶ月(もうすぐ2ヶ月になります)が朝まで起きないことがあるのですが、 普通でしょうか。上の子がこれくらいの時期は、夜中でも2,3時間起きに授乳していて、 どの赤ちゃんでもそれがあたりまえだと思っていたのですが、生後2ヶ月にならないうちに 朝まで起きない赤ちゃんっていますか? ちなみに、完母です。昼間は、3~4時間くらいまとめて寝ることが1,2回あり、あとはウトウトしていたりします。

  • これって夜鳴きかな?

    幾度も質問をさせていただいてる女児の新米ママです。 一昨日から、それまで夜は朝まで寝ていた5ヶ月半にんる娘が夜中に泣き出すようになりました。 しかも、本人は目をつぶっているので、半分は寝ている感じで泣いているようなのです。 「これが夜鳴き?」とは思ったのですが、ここ数日吐き戻しの回数が多かったり、機嫌の悪い時間が多かったりで、もしかしたらどっか痛いのか?とも思っています。 離乳食始まったばかりなので、吐き戻しのことも含めちょっと心配です。 夜鳴きのことなどアドバイス・体験談教えて下さい。

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん。昼夜の区別がついている?

    こんにちは。もうすぐで、生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 うちの子は、日中の授乳は1~2時間おきです。母乳です。授乳後は寝りグズグズしたりです。 最近、夜寝付いてからは、授乳間が4~5時間あくようになりました。 よく、母乳は夜中でも3時間で起きると聞きます。 質問なのですが、 うちの子は昼夜の区別がついているのでしょうか。赤ちゃんは3ヶ月くらいから昼夜の区別ができると聞きます。 ついているなら、視覚て昼夜の区別をつけているのてしょうか。それとも周りの環境? また、寝せっぱなしだと4~5時間あくので、3時間てタイマーをしかけるべきてしょうか。 分かるかた、ぜひ回答お願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて

    いつもこちらのサイトで大変お世話になっています。 今回も先輩ママ様方にアドバイス頂きたく質問させていただきます。 現在、2ヶ月(生後38日)の男の赤ちゃんがいます。 ほぼ母乳で育てておりますが、よく寝る子でして2~3時間ごとの授乳以外はほとんど寝ています。 最近だんだんと、リズムがついてきて、夜は7時から10時まで寝て、10時に起きたらお風呂に入れます。その後2時間くらいウトウトしつつ12時ごろ寝ます。夜中は3時頃授乳します。 お風呂に入れる時間がちょっと遅いかな、と思ってはいるのですが、この時期(2ヶ月)の赤ちゃんでも、早く寝かせる習慣をつけた方がいいのでしょうか?それとも、今はまだ寝たいときに寝かせて起きたら授乳という感じで大丈夫なのでしょうか?3ヶ月くらいになると夜中に起きなくなるなどと聞きますが、そのためには、昼間はなるべく起こしていたほうがいいものなのかな、と心配になってしまいました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 子供の夜鳴き

    9ヶ月になった子供のことなんですが今までは夜中に泣いてもおっぱいを飲んだらすぐ寝ていたんですが、ここ一週間くらい夜中に泣いておっぱいも飲まず抱っこしても反り返って激しく泣きます。1時間くらい抱っこしつづけるとようやく落ち着いてきて寝てくれます。これが夜鳴きというものなんでしょうか??今までも夜中に毎日泣いておっぱいを欲しがっていたのでそれを夜鳴きだと思っていたんですが・・・・どこか具合が悪いんじゃないかと思うくらい激しく泣きます。昼間とかはすごく機嫌よく遊んでるのですが、決まって夜中に大泣きです。。これが夜鳴きだとしたら対処法はやはり抱っこしかないんでしょうか?添い寝も嫌がってダメです。。

専門家に質問してみよう