• ベストアンサー

これって夜鳴きかな?

幾度も質問をさせていただいてる女児の新米ママです。 一昨日から、それまで夜は朝まで寝ていた5ヶ月半にんる娘が夜中に泣き出すようになりました。 しかも、本人は目をつぶっているので、半分は寝ている感じで泣いているようなのです。 「これが夜鳴き?」とは思ったのですが、ここ数日吐き戻しの回数が多かったり、機嫌の悪い時間が多かったりで、もしかしたらどっか痛いのか?とも思っています。 離乳食始まったばかりなので、吐き戻しのことも含めちょっと心配です。 夜鳴きのことなどアドバイス・体験談教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.1

三児の母です。 夜泣きとは、寝ていたのに、いきなり泣き狂う事だと思います。 そのまま、寝てしまったり、授乳やトントンとして寝てしまったら夜泣きではありません。 うちも一番下が、6ヶ月ですが、寝ぼけて泣いている事はよくありますよ。 そのまま眠ってしまう事もあれば、グズグズ言いだす事もありますがオッパイで寝てしまいます。 夜泣きは、凄まじいですよ! 何かにとりつかれたかの様に泣き叫びます。 その時は、一度明るい部屋で落ち着かせてからまた寝かせる事が上の子の時は多かったです。 >機嫌の悪い時間が多かったりで 後追いかな?うちも最近、一人で置いておくとスグ泣きます。 機嫌が良いかな?と思っても、目が合うと「抱っこー」と言わんばかりに泣いています。 離乳食は、機嫌の良い時に与えて下さい。 戻すのは、食べている時だったら、まだ飲み込むのが下手なのかな?と思います。 寝返りしだす時なので、うつ伏せになった時に、お腹がおされて戻す時もありますので、病的に吐き戻さない限り大丈夫ですよ。 初めての子は神経質になりがちですが育児頑張って下さい。

rinrin1203
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一昨日は抱っこしたらすぐに寝てしまい、昨日は授乳をしたら寝ちゃいました。 機嫌の悪いのも、私が離れたとときなどぐずりだします。 常に抱っこ要求な感じでした(^^;) 夜鳴きはもっとすごいですね・・・ アドバイス、有難うございます。

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.3

ここ二日、夏日が続いて夜もちょっと暑かったですよね。 もしかして、暑くて寝苦しくぐずっているという可能性はありませんか。衣服の調節をしてみて下さい。 どこか痛いのでしたら激しく泣くと思いますが、どの程度の機嫌の悪さでしょうか。 離乳食も、今まで食べたことの無いものが口に入るわけですから、初めは出してしまうお子さんも多いですよ。 食べ終わって暫くしてから戻すのでしょうか?

rinrin1203
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 衣服の調整まで考えつかなかったです!! 今日から早速、変えてみます。 機嫌の悪さは、私が近くいないと不機嫌な声を上げたり、体をバタバタさせて泣き出します。 今までは眠たい時だけ不機嫌になっていたので昨日はずっとおんぶでした(==;) 吐き戻しは授乳後、暫くたってから戻します。でも、出した後はスッキリした感じで笑っています。 アドバイス有難うございます。

• tenten37
回答No.2

私が相談した保健センターでは、夜泣きの一種だと言われました。 わが子もそれまでは一切起きない子だったのに、急に夜中に「うーんうーん」と唸りはじめました。 でも、おっぱいをくわえさせたら寝てしまいます。 これからどんどん自我も目覚め始めるし、昼間の出来事の影響で、夜中に起こされる回数は増えていくと思います。 昼間に興奮しても泣くし、遊びなさすぎても泣く、らしいです。 これは成長の通過点だと思ってます。 離乳食の進み方は人それぞれなので、やはり赤ちゃんの様子をみながら休みつつゆっくりでいいのではないでしょうか? 先日、4ヶ月半から始めたって方がいらっしゃいましたし、9ヶ月から始めた方もいらっしゃいます。

rinrin1203
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 同じく授乳したら寝ちゃいました。 これから、色々なことで泣き出しちゃうんですね。 大変だけど無事に成長しているんだと思うと嬉しいです。 離乳食も焦らずあげていこうと思います。 ありがとうございます。