• ベストアンサー

これって夜鳴きかな?

幾度も質問をさせていただいてる女児の新米ママです。 一昨日から、それまで夜は朝まで寝ていた5ヶ月半にんる娘が夜中に泣き出すようになりました。 しかも、本人は目をつぶっているので、半分は寝ている感じで泣いているようなのです。 「これが夜鳴き?」とは思ったのですが、ここ数日吐き戻しの回数が多かったり、機嫌の悪い時間が多かったりで、もしかしたらどっか痛いのか?とも思っています。 離乳食始まったばかりなので、吐き戻しのことも含めちょっと心配です。 夜鳴きのことなどアドバイス・体験談教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.1

三児の母です。 夜泣きとは、寝ていたのに、いきなり泣き狂う事だと思います。 そのまま、寝てしまったり、授乳やトントンとして寝てしまったら夜泣きではありません。 うちも一番下が、6ヶ月ですが、寝ぼけて泣いている事はよくありますよ。 そのまま眠ってしまう事もあれば、グズグズ言いだす事もありますがオッパイで寝てしまいます。 夜泣きは、凄まじいですよ! 何かにとりつかれたかの様に泣き叫びます。 その時は、一度明るい部屋で落ち着かせてからまた寝かせる事が上の子の時は多かったです。 >機嫌の悪い時間が多かったりで 後追いかな?うちも最近、一人で置いておくとスグ泣きます。 機嫌が良いかな?と思っても、目が合うと「抱っこー」と言わんばかりに泣いています。 離乳食は、機嫌の良い時に与えて下さい。 戻すのは、食べている時だったら、まだ飲み込むのが下手なのかな?と思います。 寝返りしだす時なので、うつ伏せになった時に、お腹がおされて戻す時もありますので、病的に吐き戻さない限り大丈夫ですよ。 初めての子は神経質になりがちですが育児頑張って下さい。

rinrin1203
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一昨日は抱っこしたらすぐに寝てしまい、昨日は授乳をしたら寝ちゃいました。 機嫌の悪いのも、私が離れたとときなどぐずりだします。 常に抱っこ要求な感じでした(^^;) 夜鳴きはもっとすごいですね・・・ アドバイス、有難うございます。

その他の回答 (2)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

ここ二日、夏日が続いて夜もちょっと暑かったですよね。 もしかして、暑くて寝苦しくぐずっているという可能性はありませんか。衣服の調節をしてみて下さい。 どこか痛いのでしたら激しく泣くと思いますが、どの程度の機嫌の悪さでしょうか。 離乳食も、今まで食べたことの無いものが口に入るわけですから、初めは出してしまうお子さんも多いですよ。 食べ終わって暫くしてから戻すのでしょうか?

rinrin1203
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 衣服の調整まで考えつかなかったです!! 今日から早速、変えてみます。 機嫌の悪さは、私が近くいないと不機嫌な声を上げたり、体をバタバタさせて泣き出します。 今までは眠たい時だけ不機嫌になっていたので昨日はずっとおんぶでした(==;) 吐き戻しは授乳後、暫くたってから戻します。でも、出した後はスッキリした感じで笑っています。 アドバイス有難うございます。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.2

私が相談した保健センターでは、夜泣きの一種だと言われました。 わが子もそれまでは一切起きない子だったのに、急に夜中に「うーんうーん」と唸りはじめました。 でも、おっぱいをくわえさせたら寝てしまいます。 これからどんどん自我も目覚め始めるし、昼間の出来事の影響で、夜中に起こされる回数は増えていくと思います。 昼間に興奮しても泣くし、遊びなさすぎても泣く、らしいです。 これは成長の通過点だと思ってます。 離乳食の進み方は人それぞれなので、やはり赤ちゃんの様子をみながら休みつつゆっくりでいいのではないでしょうか? 先日、4ヶ月半から始めたって方がいらっしゃいましたし、9ヶ月から始めた方もいらっしゃいます。

rinrin1203
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 同じく授乳したら寝ちゃいました。 これから、色々なことで泣き出しちゃうんですね。 大変だけど無事に成長しているんだと思うと嬉しいです。 離乳食も焦らずあげていこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離乳食とミルクの量について

    9ヵ月半の男の子がいるのですが 離乳食が1日3回になりました 量もすこしずつ増やしてるつもりなのですが ミルクの量がいっこうに減りません 離乳食を食べたあとでも 150m~200mは飲みます 離乳食をあげなくても おなじくらい飲んでいます 離乳食の後ミルクを思い切ってあげないでいると ミルクをあげるまで泣いています また夜中も2、3回起きて 一回につき200ほど飲んでいます 飲みすぎでしょうか 先輩ママさんや同じくらいのママさん 体験談などよろしくお願いします

  • 添い乳のせいで、夜鳴き?

    こんにちわ。6ヶ月半の娘なんですが、完母で、最近むらがありますが、離乳食を始めました。 寝ぐずりは小さい頃からありますが、以前は夜8~10時くらいから、朝4~6時までぐっすり寝てくれたんですが、寝ぐずりの際に、添い乳で寝かすようになってから、夜7~9時に寝て、9~11時、12~2時、3~5時、そして6時起床になりました。 ほかの方の質問で、添い乳をやると夜中起きる。断乳。卒乳。と書いてありましたが、まだ早いような気がします。 やはりこの時期は、夜鳴きと思ってあきらめたほうがいいんでしょうか?正直私もつらいですが、娘もぐっすり眠れてないので、成長ホルモンとか、寝不足で大丈夫なのか心配です。 やはり、添い乳がまずいんでしょうか?なにかいい方法はあるのでしょうか?経験者の方、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 離乳食について

    今7ヶ月の娘を持つ新米ママです。 6ヶ月から離乳食を始めたのですが、出だしはスムーズだったのに、最近まったく受け付けてくれません。こんなものなんでしょうか??まだ あせらずに様子見ていけばいいのですか??

  • 離乳食について

    3ヶ月の娘を持つ新米ママです。 離乳食の事が気になって質問です。 今は1日4~5回の授乳で、風呂上りのみ糖水を飲ませているのですが そろそろ離乳食の準備の為に違う飲み物などを 与えてみた方がいいのでしょうか? 離乳食を始めるまで母乳でいいとも聞いたのですが・・・。 みなさんはどのようにされましたか? それと離乳食はいつ頃からまずどのようなものを与えていけばよい のでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 離乳食に味噌汁ごはんばかりではダメでしょうか

    1歳になったばかりの男の子がいるのですが あまり離乳食を食べたがりません いろいろ味付けや食材など工夫したのですが どれもいまいちでBFも好きではありません でもごはんに味噌汁をかけたものなら バクバクと食べてくれます 最近では離乳食を食べない時はすぐに 味噌汁ごはんに切り替えて食べさせています ほぼ毎回です これじゃやっぱりダメでしょうか 先輩ママさんや離乳食を食べたがらないお子さんのママさん 体験談やアドバイスなんでもいいので よろしくお願いします

  • 離乳食について。

    はじめまして(^^)4か月と13日の娘を持つ新米ママです☆いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています☆ 過去の離乳食についてのフォローも色々と検索しましたが、もう一度質問したいと思いますのでアドバイスお願いしますm(__)m もうすぐ5か月になるので、もうそろそろ離乳食の準備を始めようと思っています。そこでいくつか質問があるのでアドバイスお願いしますm(__)m ☆1 離乳食を作るのにおすすめの道具、離乳食セット、本などがあれば教えて下さい。 ☆2 始めた時期、きっかけを教えて下さい。 ☆3 離乳食でこの方法がよかった、これがだめだったなどあれば教えて下さい。 ☆4 最後に1~3以外でもアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 離乳食を食べる時間

    5ヶ月の娘がいます。 5日前に離乳食を始めました。 できるだけ午前中にあげようとしてるのですが、娘が機嫌よく少し小腹がすいてる時のタイミングが難しく、食べて眠たいのか泣き出し2~3口で終わったり、用意の間にぐずり、あやして機嫌が少しなおった時に食べさせたりとかっていう状況です。 そんなにまだお腹がすいてないかなという時に眠くなり泣き出してきて寝てしまい、起きてからしようと思っても、その時は空腹で泣いてたりとか。そのままタイミングがつかめず結局食べさせてあげれなかったのが1日ありました。 最近混合になり、まだ授乳間隔も安定せず、授乳時間、昼寝をする時間なども日によりバラバラです。 スプーンは嫌がらず今はお粥だけですが食べてくれるので、タイミングをあわせてあげたらもっと食べさせてあげれたんじゃと考えてしまいます。 といっても、泣かない時を見計らってと思っても機械じゃないので難しいですし、離乳食の用意も泣き出さないうちに食べさせなきゃとバタバタ用意してる状況です。 午前中がもし無理だったら午後にと思うのですが、日々バラバラな時間にあげてても大丈夫なのでしょうか?昨日は朝10時、今日は昼1時みたいな。 離乳食の初めはタイミングも難しく、やってるうちにだんだんとこのくらいの時間なら大丈夫と分かってくるものですか? またタイミングをうまくあわせるコツみたいなのありますか? 先輩ママさんの体験談や知恵をかしていただければ嬉しいです。

  • 鼻づまりについて。

    いつもこちらの意見を参考にさせてもらっていますm(__)m 生後6か月になる娘の新米ママをしています☆ 1週間前から機嫌はいいのですが、鼻づまり、くしゃみがひどく、母乳の飲みも少し悪かったので、耳鼻科に受診して、シロップを飲ませていました。 1週間経っても、鼻づまりが良くならず、機嫌はいいのですが、母乳を飲む時、少し苦しそうだったので、再度耳鼻科に受診して、今度は抗生剤とシロップをもらって、様子をみています。 耳鼻科の先生は、あまり薬を飲んでも良くならないようだったら、鼻水を吸いに耳鼻科に通った方がいいと言われました…。 熱もなく、機嫌もいいので心配しすぎるのも良くないのですが、なかなかすっきり治らず、予防接種、離乳食もうまく進まず落ち込んでいました(*_*) みなさんの鼻づまり、くしゃみなどの経験談、風邪予防などあればアドバイスお願いしますm(__)m

  • 離乳食の準備について

    はじめまして。3ヶ月半の娘がいる新米ママです!!5ヶ月頃から始める離乳食の準備についてですが。離乳食を始めるまでにスプーンを慣れさせようと思っています。数日前から赤ちゃん用のスプーンで野菜スープをあげています。もちろん味にもスプーンにも慣れていないので、「何何?」って顔をしています(笑)だんだん慣れていくものだと思いますが、慣らすためにみなさんが何かなさったことがあれば、参考にしたいので教えて下さい。また、どのくらいで慣れましたか??まだ焦ることはないとは思っていますが、今後の参考にもなるので教えていただけたらと思います。

  • 断乳しようとしたら、泣き喚いて吐きました・・

    1歳2ヶ月の女児を完母で育ててきました。 日中も夜中何度もおっぱいを欲しがるので 私も疲れてしまい、少しづつ回数を減らそうとしたところ、 午前中はうまくいったのですが、夕方近くになると泣き喚き、 泣いた反動で一回前に食べた離乳食を全部戻してしまいました。 こんな子にまだおっぱいの回数を減らすのは早すぎますか? 卒乳するとすんなり寝てくれたり、夜中起きなかったりすると 聞くととても羨ましくなってしまいます、が 反面ここまで拒絶されるのも可哀想です。 いつ卒乳するのが正しいのか・・一日中そんなことばかり考えています。どうかアドバイスお願いします。