• ベストアンサー

FDDの交換

こんばんは、わしのpc(デスクトップ)のFDDが壊れたので交換しようと、ふたをあけてみると、よく自作の雑誌に出てくるような接続ケーブルではなく、薄いオロナミンのビンの色のケーブルひとつがFDDの後ろから出ているだけです、これを雑誌によく出てくるようなFDDが取り付けられるように改造することできますか?教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
回答No.4

ANO.3の人がいい突っ込みをしてくれたので一人書斎で大笑いしてしまいました。 良く良く見ればあなたでしたか。 ではPCはMA56Hなんですね? 別カテにも回答したのですがそれが普通のFDDですよ。 >薄いオロナミンのビンの色のケーブル それはフィルムケーブルと言います。 今時のほとんどのメーカー製PCはそれです。 一部の自作機にもそれを使います。

maccha12
質問者

お礼

またまたお世話になります。ご迷惑おかけします。ありがとうございます。

maccha12
質問者

補足

こんにちは、FDDのケーブルって雑誌でよく見る白くてケーブルの端に赤線があって、ねじれがあり、電源ケーブルが別にあるのが一般に売られている内蔵型FDDじゃないのですか?そして、pcの型番ですが、PC-MH56H/lRTMDF6とかかれてました、webで探しても見つかりません。 今の内蔵型FDDってみんなフィルムケーブルで接続できるのですね。

その他の回答 (5)

• shiojiri
回答No.6

フラットケーブルのFDDを取り付けるのは、ほぼ不可能です。 故障したドライブに書かれた型番で検索してみて下さい。 例.FD1238T、D353F3等 販売店やオークションに出ている中古品が見つかるかも知れません。

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h46294798
maccha12
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは FDDのケーブルって、フラットではなく、丸いラウンドケーブルというものもあるから、ケーブル自体の形状は関係ありません。 以下に一例の画像わ、だいたい、こんな感じのもの。 http://www.ainex.jp/img/large/rf-180cp_s.jpg (↑はIDE用のもの、つまり、ケーブルは丸いのです。) だから、あとはコネクターの形状、大きさだけなのです。 なお、交換の際は取り付けの時、向きに気をつけて。逆でも簡単に入るので。 以上

maccha12
質問者

補足

ごめんなさい、フィルムケーブルという回答いただきました。 ありがとうございました。

回答No.3

尾張徳川の殿さんじゃあるまいし、鷲だか私だかを言ってるんじゃないと思う。 パソコンの型番を書けって事ですよ。ご自分で「ケーブルが特殊だ」って言ってるんでしょ。特殊なヤツを型番も聞かずに答えは書けないです。 あと改造って軽く言いますが、パソコンは精密機器です。マイクロメータの世界で結線したりするほどの半田ゴテのスペシャリストですか?じゃないですよね。だって、そんなスキルを持っていれば、ココで質問なんてしてこないですから。。。 知識も技術も出せない人は金を出すしかないですよ。素直に、サービスセンターに持ち込んで修理して貰ってください。

maccha12
質問者

お礼

イヤーお恥ずかしい・・いい勉強になりましたありがとうございました。

回答No.2

できません! 同じタイプのFDDを購入して交換して下さい。 っていうか、わしのPC(デスクトップ)って何?

maccha12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わしのpc改め、私のpcです。はずかし・・・

• globef
回答No.1

>これを雑誌によく出てくるようなFDDが取り付けられるように >改造することできますか?  雑誌によく出てくるような改造でしたら 出来るかと思いますよ  私もPC雑誌を毎月何冊か読んでますが どんな改造なのかわかりませんが...  そんな改造よりUSB接続のFDDを購入した方が リスクも少ないし簡単かと思うのですが

maccha12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。