• ベストアンサー

FDDの交換

こんばんは、わしのpc(デスクトップ)のFDDが壊れたので交換しようと、ふたをあけてみると、よく自作の雑誌に出てくるような接続ケーブルではなく、薄いオロナミンのビンの色のケーブルひとつがFDDの後ろから出ているだけです、これを雑誌によく出てくるようなFDDが取り付けられるように改造することできますか?教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.4

ANO.3の人がいい突っ込みをしてくれたので一人書斎で大笑いしてしまいました。 良く良く見ればあなたでしたか。 ではPCはMA56Hなんですね? 別カテにも回答したのですがそれが普通のFDDですよ。 >薄いオロナミンのビンの色のケーブル それはフィルムケーブルと言います。 今時のほとんどのメーカー製PCはそれです。 一部の自作機にもそれを使います。

maccha12
質問者

お礼

またまたお世話になります。ご迷惑おかけします。ありがとうございます。

maccha12
質問者

補足

こんにちは、FDDのケーブルって雑誌でよく見る白くてケーブルの端に赤線があって、ねじれがあり、電源ケーブルが別にあるのが一般に売られている内蔵型FDDじゃないのですか?そして、pcの型番ですが、PC-MH56H/lRTMDF6とかかれてました、webで探しても見つかりません。 今の内蔵型FDDってみんなフィルムケーブルで接続できるのですね。

その他の回答 (5)

  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.6

フラットケーブルのFDDを取り付けるのは、ほぼ不可能です。 故障したドライブに書かれた型番で検索してみて下さい。 例.FD1238T、D353F3等 販売店やオークションに出ている中古品が見つかるかも知れません。

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h46294798
maccha12
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは FDDのケーブルって、フラットではなく、丸いラウンドケーブルというものもあるから、ケーブル自体の形状は関係ありません。 以下に一例の画像わ、だいたい、こんな感じのもの。 http://www.ainex.jp/img/large/rf-180cp_s.jpg (↑はIDE用のもの、つまり、ケーブルは丸いのです。) だから、あとはコネクターの形状、大きさだけなのです。 なお、交換の際は取り付けの時、向きに気をつけて。逆でも簡単に入るので。 以上

maccha12
質問者

補足

ごめんなさい、フィルムケーブルという回答いただきました。 ありがとうございました。

回答No.3

尾張徳川の殿さんじゃあるまいし、鷲だか私だかを言ってるんじゃないと思う。 パソコンの型番を書けって事ですよ。ご自分で「ケーブルが特殊だ」って言ってるんでしょ。特殊なヤツを型番も聞かずに答えは書けないです。 あと改造って軽く言いますが、パソコンは精密機器です。マイクロメータの世界で結線したりするほどの半田ゴテのスペシャリストですか?じゃないですよね。だって、そんなスキルを持っていれば、ココで質問なんてしてこないですから。。。 知識も技術も出せない人は金を出すしかないですよ。素直に、サービスセンターに持ち込んで修理して貰ってください。

maccha12
質問者

お礼

イヤーお恥ずかしい・・いい勉強になりましたありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

できません! 同じタイプのFDDを購入して交換して下さい。 っていうか、わしのPC(デスクトップ)って何?

maccha12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わしのpc改め、私のpcです。はずかし・・・

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>これを雑誌によく出てくるようなFDDが取り付けられるように >改造することできますか?  雑誌によく出てくるような改造でしたら 出来るかと思いますよ  私もPC雑誌を毎月何冊か読んでますが どんな改造なのかわかりませんが...  そんな改造よりUSB接続のFDDを購入した方が リスクも少ないし簡単かと思うのですが

maccha12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FDDの交換-交換するだけなのになぜ?動かない!?

    こんにちは。 自作PCのフロッピーディスクドライブを交換しています。 PCはデスクトップ、OSはWindows98です。 以前よりFDが読めないことが多かったので、FDクリーナーをかけてだましだまし使っていましたが、ついにまったく読み込めなくなってしまいました。 たぶん、FDDにホコリがたまってしまい読めなくなってしまったと思い、FDDを交換してみましたが、まったく動作しないのです。 ただ、「ホコリが詰まって読めない」というのとは違ったような気もしました。 状況は・・・・・ マイコンピュータから、フロッピー(A:\)にアクセスすると・・・「応答なし」になり、青い画面がでて再起動を促す画面になってしまいます。 そこで、とりあえずFDDを交換してみることにしました。 FDD交換作業は・・・ ・パソコンに刺さっている電源ケーブルを抜く。 ・配線は、うっかり間違えないようには、配線をはずす前にデジカメで撮影する(w ・FDをはずす。(電源とデータケーブル) ・FDを取り付ける ・電源とデータケーブルをさす(配線は間違えないように確認しながら) というような感じです。 なおピンが折れているような様子はありませんでした。 また、「もしかして配線間違って反対にさしたかも?」と思い試してみましたが、これもまただめでした。 (画面の状態は、A:\がフロッピーディスクではなく「リムーバブルディスク」になっておりました。  起動時も、フロッピーがエラーというような英語がでておりました)

  • FDDの接続について

    只今、自作PCに初挑戦中です。 FDDの接続でつまづいています。 電源より、FDD専用コネクターを接続、マザーとFDDをIDEケーブルで接続、電源を入れると、FDDのアクセスランプが最初から点灯して消えません、コネクターゃIDEケーブルの差込を入れ替えると、今度はアクセスランプが点灯しません、どうしたらよいのでしょうか?

  • FDDについてなんですが・・・

    前回のアドバイスによりFDDを交換したんですが、新しいFDDを自分の自作PCにセットしても前回と同様、ディスクを入れてフォーマットして下さいと表示され、フォーマットしようとしても、フォーマットが完了できませんでした。と表示されてしまいます。 どうすればいいのですか?    ・OSはXPのHOMEです。    ・FDDの接続は、間違っていませんでした。    ・昔のOS(ME)の時はFDDは使用できまし     た。    ・FDD自体の認識もしっかりされています。 どうかお願いします。

  • FDDが認識されない

    PC9821CANBEユーザーです。昨日、FDDにゴミが溜まっているので、本体を開け、ケーブルを取り外し、FDDを掃除しました。再着したのですが、認識されません、ケーブル接続確認すると逆でした。正常に再着しても認識されませんでした。それで、別マシン(NEC 9821)のFDDを借り、それと交換しても認識されません。原因はなんだと推測できるでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします。

  • あれFDDに挿した電源ケーブルが抜けない・・・

    初めて自作して1年くらい経ちました。 久々に交換しようとFDDを外そうと思ったのですが・・・あれ?抜けない!電源ケーブルが抜けないのです。記憶曖昧ですが挿すときはすんなり入ったと思ったんですが・・・。何か抜き方ってありませんか?;;電源ケーブル(小さいコネクタの方)が抜けない状況です。

  • FDDが読み取りません。

    自作のパソコンを使っているのですが、そのPCのFDDがディスクをいれても、「今すぐフォーマットしますか?」と表示され、試しにフォーマットを選んでも「windowsはフォーマットを完了できませんでした」、そして、「ドライブAはフォーマットできません」と常に表示されます。 これはFDDを変えても一緒でマザーボードを変えても同じでした。BIOSでは1STにFDDを持ってきており、プロパティのデバイスマネージャでも正常に動作していますとありました。 一体何が原因なのでしょうか?FDDとマザーボードを繋ぐケーブルに問題があるのでしょうか? どうか教えてくださいお願いします。

  • FDDの増設

    セカンドPCとしてAcer Aspire M1100 Athlon 64 3500+ Linpus Linux 9.3 console modeとFDD付きのDSP版OSを買いました。 FDDを取り付けようとしたのですが手元にあるFDDケーブルでは FDD側にはささるがマザーボード側にささりませんでした。 http://www.tsukumo.co.jp/acer/img/feature_03_2l.jpg FDDケーブルは上の画像の黒色のにさせば良いと思っているのですが違うのでしょうか? それともFDDケーブルはいくつか種類があるのでしょうか? このマザーボードに差し込むことができるFDDケーブルを教えてください。 おねがいします。

  • FDDが認識しません

    職場でDellのデスクトップパソコンを使用しております。 家で余ったFDDを増設したいのですが認識しません。IDEケーブルと電源ケーブルを接続し、BIOSからAドライブにFDDを認識させても、マイコンピューターでは見えず、FDを挿入してもアクセスランプすら付きません。 ググって見たら、MBやケーブルによって認識しないことがあるらしいことが書いてありましたが…そうなるとこのパソコンでは外付けのFDDしか使用できないのでしょうか? 因みに、FDDはMITSUMIのD305M3です。

  • 外付けFDDをデスクトップPCに付けたいのですが

    訳有ってデスクトップPC(できればWinNT)に外付けFDDを付けたいのですが、USB接続以外に方法はないのでしょうか。 さらに、約2メートルくらい離したいのですが、延長ケーブルなどないのでしょうか。 知っている方がいらしたらご回答お願いします。

  • FDDは壊れやすいですか

    Windows XP Professional Service Pack 2マシンに関しての質問です。 動作しないFDDの良否をチェックするため、正常に動作しているPCに取り付けて見ましたところやはり駄目でしたが、元に戻したところ今まで正常に動作していたFDDも駄目になってしまいました。 特に機械的な衝撃を与えたわけでもなく、ケーブルの接続違いをしたわけでもありません。 またFDDの交換は当然のことながら電源を落としてやってます。 FDDはこんなにデリケートなのでしょうか。 FDDはMITUMI D359M3です。 症状は、両者ともBIOSでの認識:正常 デバイスマネージャーでの状態:正常 アイコン表示:正常 にもかかわらずアイコンをクリックしてもファイルが開けず、やがて「フォーマットしますか」になってしまいます。 何か策はあるのでしょうか。 BIOSはデフォルトにしたみましたが関係無いようです。 ご助言お願いします。

専門家に質問してみよう