• ベストアンサー

あれFDDに挿した電源ケーブルが抜けない・・・

初めて自作して1年くらい経ちました。 久々に交換しようとFDDを外そうと思ったのですが・・・あれ?抜けない!電源ケーブルが抜けないのです。記憶曖昧ですが挿すときはすんなり入ったと思ったんですが・・・。何か抜き方ってありませんか?;;電源ケーブル(小さいコネクタの方)が抜けない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63022
noname#63022
回答No.4

ラジペンで鋏んでから引っ張るを簡単に抜けますよ。 ホームセンターなどで安く売ってますから、自作派には 必需品です。 色々に使えます 参考までに

40-10dai
質問者

お礼

一括お礼で失礼致します。 抜けました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuh1228
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

結構、固いんですよね。 少し上に持ち上げながら抜くと 抜きやすいと思います。 抜く際は、コネクターに注意してください。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

結構力を入れないと抜けません。 軽く左右にゆするような感じだとうまくいくかも。 ただしやりすぎるとコネクタが壊れます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

少し上に持ち上げながら引きぬく。 コンセント抜いて隙間にマイナスドライバー差し込んでこじって放す(^_^;

関連するQ&A

  • HDDとFDDの電源ケーブル

    初自作挑戦中です。 HDDとFDDは電源ケーブルを挿さないと動かないようですが、具体的にどのようなケーブルを使えばよいのでしょうか。 HDDは2台使う予定なので、分岐したケーブルを使うのが良いのでしょうか。 ちなみにHDDはWD1001FALSで、FDDはOSバンドル品のSFD-321Bです。 よろしくお願いします。

  • FDDの接続について

    只今、自作PCに初挑戦中です。 FDDの接続でつまづいています。 電源より、FDD専用コネクターを接続、マザーとFDDをIDEケーブルで接続、電源を入れると、FDDのアクセスランプが最初から点灯して消えません、コネクターゃIDEケーブルの差込を入れ替えると、今度はアクセスランプが点灯しません、どうしたらよいのでしょうか?

  • スレーブ付きの34ピンFDDのケーブルを探しています。

    皆様、初めまして。 祖父がPCに興味を示し自作PCを作るにあたり FDDのケーブル(34ピン)で2台繋げる「マスター」と「スレーブ」がある70cm以上~のFDDケーブルを探してるんですが、 まだ売っているところなどご存じの方いませんでしょうか? 近隣で探してみましたが見つからずご存じの方いましたらご教授願います。 またFDDのケーブルは中継コネクタなどで中継可能なのでしょうか? ちょっと使用環境が特殊な為、FDDケーブルの中継コネクタなどが存在していればお教え頂きたいと思います。 以上宜しくお願い致します。

  • SATA電源ケーブルの繋げ方

    初めての自作に挑戦中です。 電源にCMPSU-550VXJPというのを買いました。 そこから伸びてるSATA電源用のケーブルというのをHDD2台と光学ドライブに繋げたいのですが、繋げ方がわかりません。 電源から伸びているSATA電源用ケーブルというのは2本ですが、1本のケーブルの途中に2つコネクタがあり、つまり1ケーブルにつき3つコネクタがあります。 その1本のケーブルについている3つのコネクタを同時に光学ドライブとHDD2台にしてもいいのでしょうか? それとも1本につき使えるコネクタは1つだけなのでしょうか?

  • FDDの取り付けで困っています

    新しいパソコンにカードリーダー付FDDを取りつけているのですが、接続で分からない事がありましたので、質問いたします。FDDは、オウルティックのFA404MXで、マザーボードは、BIOSTAR U8668D Ver.7.B です。FDDの組み込み方の中で、3・フロッピーディスク用インターフェイスケーブルをFA404MXに接続します。4・FDD用電源ケーブル(ミニ4PIN)をFA404MXの電源コネクタに接続します。5・製品から出ているUSB接続ケーブルをマザー上のUSbコネクタへ接続します。 とありますが、4のFDD用電源ケーブルがわかりません。ケーブルを用意しないといけないのでしょうか?またそれを、マザーのどこら辺に接続場所があるのか教えていただきたいと思っております。また、5のマザー上のUSBコネクタとはどこにあるのでしょうか?以上になりますが、ぜひ分かりやすく教えていただきたく思います。なんとか、自分で接続したいので。よろしくお願い致します。

  • FDD→SATAの電源変換コネクタはある?

    「 電源ユニット側のFDD用4ピン電源コネクタを、SATA用電源コネクタに、直接変換する部品はあるか? 」をご存じの方、お教え頂けないでしょうか? 探したのですが、↓ のように2つの変換コネクタを使い、間接的な変換しか行えない状況です。 1. FDD → 4ピン大 の変換コネクタ( 型番 WA-081A ) 2. 4ピン大 → SATA の変換コネクタ( 型番 GN-PW008SA ) これを直接的に( = 1つの変換コネクタを使って )行えないか? と思い、質問させて頂いた次第です。 ( 昔あったようですが、売り切れになってしまったようです ) 以上どうぞ宜しくお願い致します。

  • FDDの交換

    こんばんは、わしのpc(デスクトップ)のFDDが壊れたので交換しようと、ふたをあけてみると、よく自作の雑誌に出てくるような接続ケーブルではなく、薄いオロナミンのビンの色のケーブルひとつがFDDの後ろから出ているだけです、これを雑誌によく出てくるようなFDDが取り付けられるように改造することできますか?教えてください、よろしくお願いします。

  • FDDの交換-交換するだけなのになぜ?動かない!?

    こんにちは。 自作PCのフロッピーディスクドライブを交換しています。 PCはデスクトップ、OSはWindows98です。 以前よりFDが読めないことが多かったので、FDクリーナーをかけてだましだまし使っていましたが、ついにまったく読み込めなくなってしまいました。 たぶん、FDDにホコリがたまってしまい読めなくなってしまったと思い、FDDを交換してみましたが、まったく動作しないのです。 ただ、「ホコリが詰まって読めない」というのとは違ったような気もしました。 状況は・・・・・ マイコンピュータから、フロッピー(A:\)にアクセスすると・・・「応答なし」になり、青い画面がでて再起動を促す画面になってしまいます。 そこで、とりあえずFDDを交換してみることにしました。 FDD交換作業は・・・ ・パソコンに刺さっている電源ケーブルを抜く。 ・配線は、うっかり間違えないようには、配線をはずす前にデジカメで撮影する(w ・FDをはずす。(電源とデータケーブル) ・FDを取り付ける ・電源とデータケーブルをさす(配線は間違えないように確認しながら) というような感じです。 なおピンが折れているような様子はありませんでした。 また、「もしかして配線間違って反対にさしたかも?」と思い試してみましたが、これもまただめでした。 (画面の状態は、A:\がフロッピーディスクではなく「リムーバブルディスク」になっておりました。  起動時も、フロッピーがエラーというような英語がでておりました)

  • D945GCLF2にFDDをつけたい

    ウィンドウズXPとFDDをDSPで購入しました。 D945GCLF2とPCケースには、FDDコネクタと電源ケーブルが無いので取り付けられません。 FDDを付けないとXPがインストール出来ないのでどうしても付けたいのですが、どうすれば良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 内蔵型FDD取り付けについて教えてください。

    内蔵型FDDを取り付けようと思うのですが、FDDケーブルコネクタがマザーボード側に見つかりません。  IDEコネクタはあるのですが、FDDケーブルをIDEコネクタに接続することは可能でしょうか?  どうやったら取り付けることができるのか教えてください。 お願いします。