• ベストアンサー

FDDが認識しません

職場でDellのデスクトップパソコンを使用しております。 家で余ったFDDを増設したいのですが認識しません。IDEケーブルと電源ケーブルを接続し、BIOSからAドライブにFDDを認識させても、マイコンピューターでは見えず、FDを挿入してもアクセスランプすら付きません。 ググって見たら、MBやケーブルによって認識しないことがあるらしいことが書いてありましたが…そうなるとこのパソコンでは外付けのFDDしか使用できないのでしょうか? 因みに、FDDはMITSUMIのD305M3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>BIOSからAドライブにFDDを認識させても、 下記の取り付け手順を行ったということですよね? http://support2.jp.dell.com/docs/systems/op170l/ja/UG/sddrives.htm#1172919

midori-makibao
質問者

お礼

この通りの手順を行いました

その他の回答 (10)

noname#79209
noname#79209
回答No.11

> 職場でDellのデスクトップパソコンを使用しております。 > 家で余ったFDDを増設したいのですが認識しません。 まず、これは上司やシステム管理部門の許可は取っていますか? 「許可は取っている」という前提で、 > 家で余ったFDD 1.これは本当に動くFDDなのですか?ご自宅で正常に作動することを確認済ですか? 2.コネクタの上下は合っていますか?  逆挿し防止の突起が合っていても、FDDの場合は信用出来ないのです。  1番端子が電源側というのも判断材料になりません。  また、FDケーブルが2台用(コネクタがケーブル両端とその中間と3カ所にあるもの)は両端のみ使用します。  これはケーブルの線の一部をねじって圧着してあるためです。  要は、ケーブルのFDD側端子の1番ピンの位置とFDD自体の1番ピンの位置を実際に確認して合わせなくてはならないのです。 3.電源ケーブルは正しく接続されているか 4.BIOSでFDDを認識して(認識させて)いるか 5.ディバイス・マネージャで認識されているか を番号順に一つづつ確認して、潰していくことをお勧めします。

• Goooo7
回答No.10

>CD/DVD-ドライブがCSになっています FDDには関係ありません。 DVDドライブが正常に動いているなら変更する必要はありません。 ところでデバイスマネージャーに『フロッピーディスクコントローラー』という項目があるはずですが有りますか。無効になっていたら有効にしてください。表示されていないならBIOSで3.5インチFDDが無効になっています。BIOSの設定を見直してください。

回答No.9

あっ書き忘れた。 ノーマルなFDDケーブルには方向があります。 一部ねじれている方がFDD側になります。

回答No.8

BIOSのFDCが無効になっていませんか?

質問者

お礼

FDC、IRQ6ともに有効です。

回答No.6

あとは電源ケーブルでしょうか。逆にはささらないようになっていますが、ひょっとしてということがあるのかも。 それとできましたらPCの機種(型番)をお願いします。DELLのマニュアルを参照できますので。

質問者

お礼

PC機種は DELL OPTIPLEX 170Lです。

• a-saitoh
回答No.5

IDEケーブルと電源ケーブルを接続し と書いておられますが、IDEケーブルではフロッピーは動きませんよ。 そもそもマザーボードにFDインターフェースはついているのでしょうか? 未使用IDEポートをFDポートと勘違いしてたりしませんか?

質問者

お礼

すみません。ケーブルはFDDケーブルの間違いです。IDEケーブルよりも一回りくらい小さく、FDD用途ケーブルに記載されています。 FDD用のインターフェイスはあり、そこにFDDケーブルがすでに接続された状態です。ケーブルを挿すインターフェイスは、CD/DVD用とHDD用とFDDの3つあります。

回答No.4

FDDはたぶんD353M3という型番と思います。接続するコネクタは34pinと思いますが違いますでしょうか? (IDEは40pinです。)

質問者

お礼

おっしゃるとおりD353M3です。ケーブルはFDDケーブルの間違いです。IDEケーブルよりも一回りくらい小さく、FDD用とケーブルに記載されています。

質問者

補足

おっしゃるとおりD353M3です。ケーブルはFDDケーブルの間違いです。IDEケーブルよりも一回りくらい小さく、FDD用とケーブルに記載されています。

• u-kokkkei
回答No.3

>今パソコンの中を見てたのですが、CD/DVD-ドライブがCSになっています。>普通はMAかSLだと思うのですが… FDDに関してはそこは関係ありません。 ATAケーブルとFDDケーブルは別物です。 (CD/DVD-ドライブのコネクタとFDDのコネクタではFDDのコネクタは小さい 筈です。) マザーボード側にFDDケーブルを指すソケットがついてなければ 外付けする以外には方法はないと思います。

質問者

補足

>ATAケーブルとFDDケーブルは別物です。 すみません。ケーブルはFDDケーブルの間違いです。IDEケーブルよりも一回りくらい小さく、FDD用途ケーブルに記載されています。 >マザーボード側にFDDケーブルを指すソケットがついてなければ 外付けする以外には方法はないと思います。 FDD用のソケットはあり、そこにFDDケーブルがすでに接続された状態です。ケーブルを挿すソケットは、CD/DVD用とHDD用とFDDの3つあります。

• MC17
回答No.2

ANo.1の方の補足のようになりますが、つなげたときFDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになっていませんか。 なっていたらケーブルの逆挿しです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >つなげたときFDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになっていませんか。 アクセスランプは転倒しませんし,FDを入れたときにも転倒しません。 今パソコンの中を見てたのですが、CD/DVD-ドライブがCSになっています。普通はMAかSLだと思うのですが…因みにMAにに差し替えるとPOST画面でエラーがでます。もしかしてこれも関係あるのでしょうか?

回答No.1

よくあるのはケーブルの逆挿しです。FDD側の1番ピンがどこかよく確認してください。 ※似てはいますがFDDのケーブルとIDEのケーブルも違いますので。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >よくあるのはケーブルの逆挿しです。 逆挿しは多分ないと思います。というのも、搭載予定のFDDには上の右から2番目のピンがなく、ケーブルもそこだけ穴が開いてなく刺さらない状態になっているからです。 >似てはいますがFDDのケーブルとIDEのケーブルも違いますので。 ケーブルは購入時からMBに刺さっている状態で、FDDだけが搭載されていない状態です。