• ベストアンサー

婦人相談所について教えてください

色々とあり、医師から、婦人相談所の保護施設に入る事をすすめられています。 ネットで婦人相談所の規定を見ていたら、食事や色んな細かい事まで書いてあって、刑務所のような印象を受けたんですが、実際保護施設はどんな感じなのでしょうか?知っている方教えてください。

noname#26489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>刑務所のような印象を受けたんですが 保護施設は、刑務所ではありません。 ただ、「保護」の立場から「規則的」な運用・運営を行っています。 病気で入院をした場合でも「起床時間・食事時間・消灯時間」や病名によって「食事制限・外出制限」などの規則がありますよね。 自由気ままな旅行暮らしと違って、(当然)一部の自由は制限されます。 合宿生活と考えた方が理解出来ますよ。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。刑務所ではないですよね…。私は精神病院に通っているのですが、精神病院もどうも刑務所に見えてしかたないのです。精神病院は病院のつくりがそうだからだと思います。保護してもらうのですから、規則はありますよね。しかし、精神病院の規則より刑務所並の規則なのかなと思って…。虐待と同じ位、辛い場所なのかなと思って、ちょっと怖いです。