• 締切済み

相談に行きたいが

自分の住んでる街に若者サポートステーションという若者向けの職業相談所みたいな施設があるんですが、自分も相談したいことがあるのですが、その施設を利用するかどうか迷ってます。 問題になるかもしれないので具体的な名前は出しませんが、その施設名をネットで検索したら 職員の態度が異常に悪い、セミナーで職員に脅されたなどというページを見つけました。文章読んでみたら出来事がいろいろ詳しく書いてあったので本当っぽい感じがするのですが、それともやはりネット上に書いてあることは信憑性はないと思っていいのでしょうか。 でも本当に相談したいことがあるのでとても悩んでます。どうすればいいでしょうか。どなたかアドバイスください。

みんなの回答

• ycan
回答No.2

今日は。お元気でしょうか。 あなたの文章を読んでいて、施設の職員と、利用する人の間に、すれ違いがあるように思えました。 あなたは現在の生活でうまくいかないことが多く、どうしたらその状態から抜け出られるかを、模索しているのでしょう。そしてそれに対して施設の職員はあなた方の状態も分からずに、懸命に指導しようとする、こうした様子を心配することがうかがえます。 たとえば研修に行ったときに、ノートをとって自宅に帰った時に復習をする、人と会った時に挨拶をする、ということは大切なことですが、あなたはそのような家庭教育や訓練を受けてこなかったのではないでしょうか。 こうした状況にいることを施設の職員はよく分かったうえで、基本的な生活態度から教えていくべきでしょう。しかし生活態度を改善するのは簡単ではありません。今までの生活がそのようにしているからです。 ここは、イヤでも頑張ってみようとする意気込みが必要です。また何かイヤなこと、分からないことがあったら、率直に自分の思いを施設に伝えることが必要です。施設の側でもあなた方の様子はある程度は分かっていると思います。 世の中どこへ行っても、基本的な生活態度を持つことが必要です。「大人になれ」ということは簡単にいえますが、実際に行動にまで移すことになるまでは、時間がかかります。気持ちを前向きに、少しでもいいから、前進してみよう、やってみようと思いましょう。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰る通り今の状態から抜け出そうと必死に模索してるような状況です。いろいり悩んでることやわからないことなど全部、施設に気持ちをぶつけてみようと思います。いろいろとありがとうございました。

回答No.1

噂話は噂話ですので、それを追求しても真実はわからないと思います。 「サポートステーション」と言っても、各地のそれは、それぞれ運営団体などが異なっているので、「この地域のサポステがこうだから」と言うことは出来ません。 ただ、こちらのサイトなどから、各地のサポステのサイトや、連絡先がわかりますので、まず、公式サイトなどからどのような活動を行っているのか、というのを調べることが出来ます。 http://www.neet-support.net/about/supportstation_4.html 多くのサポステでは、登録などは必要になりますが、お金が掛かる、というようなことはありません(掛かったとしても、実費分程度) 例えば、英会話学校などのように入会金が何万円も、とか、そういうことはありません。 で、そのセミナーなども、基本的には、自分で受けてみたいものを選び、予約して参加する、というような形です。絶対に全てに参加しなくてはいけない、とか、そういうものではありません。 ですので、とりあえず、一度行ってみれば良いのではないかと思います。それで相手の態度が悪い、場の雰囲気が悪い、などであれば、二度と行かなければ良いのですから。それで損をすることはほとんどないと思います。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サポステのことがよくわかり大変参考になりました。そうですね、行ってみなければわからないですよね。仰られたように一度行ってみて、雰囲気が良くなかったら気持ちを切り替えて別のサポステに行ってみるというように考えてみたいと思います。