• ベストアンサー

評判の悪い産婦人科に通っている方

タイトルがひどい言い方になりましたが、産婦人科の「評判が悪い」ってどういう事ですか? 私は一人目の産婦人科をネットの口コミで探し実際通って出産して本当に良い病院でした。先生も親切で院内もきれいで産後も個室は言う事ないくらい設備が整っていました。 今二人目の妊娠で9週です。引越しをしたのもありますが一人目の産婦人科に通うのも可能な距離でしたが、出産で入院中に上の子の面倒をみてもらうのに主人の実家に頼る事にもなるので主人の実家から歩いて10分で行ける産婦人科に決めました。(主人の実家も車で10分と近いです) ところが先日、義母に一人目と同じ病院に行ってるんでしょ?と聞かれ「入院中に私の所に上の子がすぐ来られるように○○産婦人科にしたんですよ。連れてきていただけますか!」と言うと「あそこは評判が悪いんだからやめときなさいよ。一人目と一緒の病院に変えなさい」と言われました・・・ 私は「どう評判が悪いんですか?」と聞くと「それはよく分かんないけど・・・入院中ぐらいママと会わなくたって上の子は平気よ。とにかく変えた方がいいわよ」と言います。 あなたの家のそばに「評判が悪い産婦人科」はありますか?また通っている方はいますか?それってどういった評判ですか? 私は今まで2回その病院で診察を受けましたが、ちょっと説明が少ないかな?ぐらいで特に悪い印象は今の所ありませんし、院内見学もさせてもらいましたが特にひどいという感じはないのです。 変えるべきか悩みましたが、自分が良ければいいと考えています。 産婦人科の評判て何が基準に悪くなると思いますか? あなたの考えで良いので教えてくれませんか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お姑さんの「評判が悪い」というのは話の内容からして、たいして根拠がなさそうですよね。たぶん、近所の人からちらっと「あそこってなんかよくないんだって」って聞いたぐらいのことなのでは…。 もちろん、本当に良くない病院だということもあり得ますけれど。 何が良くない病院なのかという基準って、人によって違いますよね。特に出産に関しては、自分がどうしたいのかってことによって全然違ってくると思うんです。 例えば、母乳にこだわりのない人にとっては、「絶対にミルクはあげない、とにかくおっぱいを出すようにがんばりましょう」っていう方針の病院はイヤでしょう。 また、ちょっと予定日よりも遅れたら、とにかく心配なのではやく促進剤を使って産みたい、という人にしたら、「なるべくぎりぎりまで陣痛を待ちましょう」という方針の医師や病院だったら?心配で心配で不安な思いをするでしょう。 入院した時にたくさんプレゼントをくれる病院があたりまえと思っている人にしたら、プレゼントが少ない病院は「えーっ?」でしょう。 豪華な設備で食事も豪華なのがいいって思っている人にしたら、母乳のために、粗食の和食がいいんですっていう病院は「なにこれ?しみったれてる」ってことになります。 また、新生児の感染防止のために面会時間が限られていたり、家族以外は面会できなかったりする病院だったら、お見舞いに行きたい人にしたら、がっかりでしょう。 いろいろ考えられますが、こういうことを経験した妊婦や周りの人は、後日、「あそこの病院って最悪!あそこはやめた方がいいよ」って言うでしょうね。 でも、それで納得している人にとってはどうでもいいことだったりします。 何人も医師がいるのだったら、たまたま担当の医師が感じが悪いだけだったり…。 もちろん、本当に評判が悪いってこともあります。医療事故が多いとか、訴訟になっているとか…。でも、そういうことなら、地元の人なら当然知っていて、お姑さんだって知っていると思うんです。 「評判」というのが周りの2、3人とか、ひどいとたった一人のうわさ話にすぎないことは十分考えられますので、よくリサーチしてみては。同年代の妊婦さん出産経験者がいると一番いいです。年配の人の「いい産婦人科病院」っていうのが、全然若い人と基準が違いますから…。

nori0601
質問者

お礼

全くその通りで、義母の良くないみたいよ~と言うのが聞くと答えがハッキリしないだけに根拠がない気がして余計モヤモヤしているんです。 アドバイスを頂いた通り出産に関しては人それぞれで病院の印象は違うと思います。 もう少し通って様子を見てみます。通っている後期の妊婦さんに話を聞くのも良いかもしれませんね。頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はおそらく「評判の悪い産婦人科」にて出産しました。 引越ししたばかりで、評判を良く知らなかったのです。 通える範囲に人気のある産婦人科が他にもあったのですが、 便利だし空いているし、先生の経歴を見たら総合病院で 長い期間勤務されているし、症例はたくさん見ているだろう。 患者さんが少ないのが気になるけど、これは設備が古いから 他の産婦人科に行ってしまうのだろう。 …と、楽観的に解釈して通っていました。 検診中は、特に問題もなく…話をあまり聞いてくれなかったり、 説明が少なかったりしましたが…出産を迎えました。 無事出産しましたが、その後、死ぬ目に遭いました。 詳細は割愛しますが、ほぼ死に掛けていたそうです。 救急車で別の病院に搬送されて、その後2ヶ月入院しました。 感染症だったのですが、「感染した」ことについて産婦人科の責任の 有無を問うことはできません。どこにでもいる菌でしたから。 …古い病院でしたけど、そこまで汚染されているとは考えたくありませんし。 問題は、症状が出てからの対処です。 いくら苦しいと訴えても、「気のせいだ」「問題ない」で済まされました。 ひどい頻脈で、血圧もありえないほど下がっていて歩けなかったのに、 「そんなに言うなら自分達で外来を探して行ってください」とも。 家族があまりにしつこく言ったので、しぶしぶ救急車を呼んでくれました。 症状が出始めてから3日後のことです。 どうも救急車を呼ぶのが嫌だったようです。評判が下がるから? その後総合病院に運ばれて、2週間ほど生死の境をさまよったのです。 そして、二人目は望めなくなりました。 「感染した」ことについては不可抗力だったのかもしれません。 しかし「その後の対応」については、この産婦人科医が評判を落とす要素になると思います。あまりにも酷すぎるので。 退院後聞きましたら、その産婦人科は近所で評判はよくなかったそうです。 最新設備じゃないから妊婦さんが少ないんだと思っていましたが、 そうじゃなかったようです(涙)。 私の経験から、とにかくリスクは避けたほうがいいと思いますよ。 おば様方の近所の噂は、捨てたものじゃありません。 あ、でもお二人目だから余裕があるのかしら。。。だったら良いのかな? すみません、ダラダラ自分の経験談だけで回答になってませんが、 ご参考になれば幸いです。

nori0601
質問者

お礼

ビックリしながら読ませていただきました。 評判が悪いと噂がたつ場合は、何か理由があるからという事も考えなくちゃいけないんですね。単なる噂と片付けて後で後悔したくないですし。とても怖いですね・・・ 確かに近所の噂もよく救急車や何かを見かけているからかもしれないし・・・ もう少し調べて、様子を見てから考えてみます。 ありがとうございました!!

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.5

数回通ってから知ったのですが、私が妊娠初期に行っていた病院も評判が悪かったです。知らずに通いだしてから「○○クリニックに行ってる」と言うと友人はみんな「あそこはやめておきなよ」と言いました。 理由は。何人かに聞いたところ、 ○理由はしらないけど評判が悪いことは知っている ○先生が感じ悪い ○隣の市の総合病院にいたころから評判が悪かった ○産婦さんが出血を訴えても聞き流し、搬送するのが遅れて死亡した事件があった。 ○女医さんがジャ○コで店員さんにクレームをつけてた といろいろ言われました。一番多いのは産婦死亡の事件でしたが。 数回通ううちにいやなところもいろいろ見えてきました。(内診台に乗ってるのにカーテンの向こうで看護婦さんと私に関係のない話をしている、など) そこは家から歩いて2分ほどで、夜も7時半までやっていたので、転院するかどうか悩みました。 結局、出産でトラブルがあった場合に「だから転院しておけば良かった!」と思いたくなかったので車で15分ほどのところに転院しました。 また、ママになってから知り合ったその評判の悪い病院で産んだ知り合いは、「どこで産んだの?」と聞かれ「○○クリニック」と言うと、微妙な空気になることがよくあるそうです。「あそこで産んじゃったの?大丈夫だった?」と聞いてくる人もいるとかで、後悔していました。 質問者様に悪い点は見当たらなければ、とりあえず義母様にお願いして、その病院の評判の悪い理由をリサーチしてもらうといいのではないでしょうか。

nori0601
質問者

お礼

そうですね。トラブルがあってから後悔しても遅いんですよね・・・ もう少し様子を見てみます。悪い理由がハッキリ分かれば転院を迷わず決められるんですよね・・・ ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

評判の悪い医院ってありますよ。 先生が年配で(推定年齢80歳過)直接患者さんの会話が聞き取れないので、看護婦さんが通訳する。 ここに知り合いのお子さんが熱を出してつれていったけど、「よくある風邪」の診断が納得できず、その日のうちに別の医院につれて行ったそうです。結果は想像の通りです。 別なとこでは、新薬を使わせてくれと頼む医者がいる病院とか。 症例の珍しい患者さんは論文発表に役立つから親切だけど、普通の患者さんには見向きもしない。 自分がかかっている時は全然気づきもしなかったけど、噂を聞くと思い当たる節があって、みょうに納得する場合がよくあります。 あ、産婦人科は特に金銭を要求する所ありますよね。 病院によっては一切受け取らない医院もあるので、それを言いたかったのでしょうか。 お義母さんが何を言いたかったかの真意は存じませんが、不安なまま通院は気分が悪いと思うので、やはり本人に聞くのが一番です。 聞けば、なーんだそんなことか、かもしれないし。 ただ単に遠いから、もう少し近い病院にして欲しかっただけかもしれませんしね。 ご主人から聞いてもらうという手もありますよ。

nori0601
質問者

お礼

ありがとうございました。 ん~と・・・質問と回答が合わなかったので・・・

回答No.3

評判が悪いわけではないのですが、友人は、 私が子供を産んだ産婦人科で産みたくないと言っています。 その友人の知り合いがそこの産科で事故にあったからだそうです。 吸引分娩の時にうまくいかず軽い障害が残ったそうです。 実際なにがおきてそうなったのかは当事者しかわからないのですが 噂には尾もひれもつきます。 検診だけ受けていた産科にも評判が悪い先生がいましたが、 つっけんどんで性別を教えてくれないのが理由でした。 事故に会うのは嫌ですがお産って何があるかわからないですし 自分でいいと思えばいいんじゃないでしょうか。 妊娠中の大事な時期なのであまり振り回されない方がいいかも。

nori0601
質問者

お礼

そうですね・・・本当に振り回されたくないので義母の話は聞かなきゃ良かったなぁって思います。 もう少し自分の目で確かめて決めようと思います。 有難うございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ありますよ。 もう閉院しましたけど、誤診が多いというか、異常妊娠を見落とした(私の知る限り2例)、陣痛促進剤でトラブル(これは噂だけで未確認)など、先生の腕が悪かったようです。 陣痛促進剤は、スタッフの手配が付かないと、夜間出産にならないように使うようで、余り感心しませんね。 ただ気をつけて欲しいのは、医療というものは事故が付いて回るもので、どんなに腕の良い先生が慎重な治療を行っても、ある確率で起きるもので、たまたま運悪く当たった方が言いふらすと悪い評判が一人歩きしてしまい、普通に通院して治った方は当たり前の話なので何も言わないからよい評判も立たないという例は少なくないです。 去年私が知人に紹介した産科医も、国立大学の教授を退官して息子さんと開業した方で、教授時代から温厚な人柄の上に、帝王切開なども熟達した麻酔科医を応援に頼むという慎重派ですから、自信を持って紹介し、実際に逆子で帝王切開になりましたが、全く問題なく生まれました。 しかしこの知人の仕事先の方は、この先生に罹って死産だったので悪く言っており、こういったことで評判が落ちるということもあります。 評判は様々ですから、自分で情報をより分ける必要はありますよ。

nori0601
質問者

お礼

閉院するとはよっぽど悪い病院だったんですね。 そこまで理由もハッキリしてると転院するのも迷うことなく決められるんですけどね・・・ もう少し様子を見て考えてみます。ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

あとからあまり評判がよくなかったことを知った、産婦人科に行ってたことがあるのですが 妊婦さんの数が少なかったですね・・・・ うちの子が生まれた日には他に産科の入院患者さんいなくてうちひとりだったですし・・・・ わたしもなにが悪いのかは良くわからなかったですが、2,3気になる点はありました ご自分の印象で決められたらいいかと思うんですが ひとりかふたりしか産まない中で、それほど体験のある人は少ないので 誰かがどこかに嫌な思いをしたとかいうことを書いたり言ったりすると そういう噂がひとりあるきするということはありえます またぎきのまたぎきになってるとか ライバル産婦人科が流してるのか・・・とか思うこともあります 先生が親切じゃないと不満なのかな~ 自分の要求を聞き入れてもらえないとダメなのかな また、今はいろいろ知識を手に入れられる環境なのでそういうのもあるのかな(専門用語をバシバシ使って質問している妊婦さんを見たことあるので)なんて思ってます 逆に評判がとてもいいというところでも出産したのですが 設備やお産の方法が最新だったり、料理やドリンクサービス、シャンプーサービス、写真撮影など出産以外でのサービスが充実していたように思います(でも検診は毎回2時間待ちで疲れました・・・・)

nori0601
質問者

お礼

確かに妊婦さんの人数が少ないんですよね・・・ でも一人目が大きい産婦人科だったので小さいとこんなもんなのかなぁと勝手に思っていました。 もうちょっと気をつけて様子を見る必要もあるのかもしれませんね・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 評判の良い産婦人科をおしえてください。

    私は、東京都世田谷区に在住のものです。近辺で、評判のよい、産婦人科があれば是非、教えてください。 今まで、総合病院の婦人科にかかったことがありますが、いい感じの対応だった試がありません。なので、かなり慎重になっています。ある意味、トラウマになるようなこともされたり、言われたりしたので。どこか、評判のよい、婦人科、産婦人科があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科はどちらがよいでしょうか?

    妊娠(一人目)したので産婦人科に検診に行きたいのですが、 実家近くの通いなれた産婦人科か、自宅近くだと口コミ情報で決める しかないのですが、今後の事を考えるとどちらがいいでしょうか? 自宅~実家までは公共の交通機関を使って1時間半程の距離ですが 休日、主人に車で送ってもらう事がほとんどになると思います。 主人は実家近くで診てもらってそのままそこで出産すればいい、 自分は帰りも遅いし、実家に好きなだけいていいと言っています。 でも、まだまだ出産までは長い時間があるのでずっと実家にいるわけにも 行かないので迷っています。よろしくお願いします。

  • 産婦人科 茨木

    現在京都市に住んでいますが、実家のある大阪府茨木市で里帰り出産を考えています。 一人目の子供で産婦人科もどのように選べばいいのか悩んでます。 茨木市もしくはその周辺での産婦人科の評判など教えて下さい。 病院選びの参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 川崎の評判の良い産婦人科

    川崎付近で評判の良い産婦人科について教えてください。 特に出産方法などはこだわりはないのですが、実績があるところをいろいろとご紹介いただけないかと思います。 産婦人科のある病院以外でも、自然出産の助産院などでも結構です。いろいろと教えてください。 ちなみに、まだ妊娠していませんので、情報収集、という状況です。 よろしくお願いします。

  • 府中の産婦人科

    8月に引っ越す事になり、今までの病院から府中の産婦人科へ転院する事に決めました。 今考えてるのは東府中病院なのですが、調べてみると費用がかなりかかるらしいのです。 それなりに評判は良いらしいのですが、 費用の事を考えるとちょっと。。。って思ってしまいます(ーー;) 他に市内や府中市近辺で、ここは良いという産婦人科はありますか? 初めての出産で、しかも慣れない土地でよく分からない事ばかりです(@_@) 立会い可の所でお願いします。

  • 良い産婦人科or選び方を教えてください

    初めての出産です。(まだですが) なので病院選びは慎重にしたいと思っています。 私の周りでは、自宅から近い病院に通って、出産は実家の近くですると言う方が多いのですが、みなさんはどのようにしましたか? 最終的に産むところとそれまで通うところは同じ方がいいのかも知れませんが、通うのが大変なので。 また、良い産婦人科を選ぶことは難しいですよね。 私の場合、近所にそういうことを聞ける人がいないんですけど、その前にまだ妊娠したことがバレたくないんです。 そんなときはどのようにして評判などを調べたらよいのでしょうか? あと、横浜市金沢区で評判の良い産婦人科をご存知でしたら教えていただけますか?

  • 評判のいい産婦人科と出産費用について

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 主人とも名古屋の出身ではないので天白区(植田)近辺での評判のいい産婦人科を探しています。 出産費用などもお産されたかたで教えていただけたら・・・と思っています。 綺麗な病院だと2倍以上もかかるときいたものですから・・・。 それでは宜しくお願いします。

  • 産婦人科について

    妊娠4ヶ月の二人目妊婦です。 今お世話になっている産婦人科は総合病院の産婦人科です。 この地域には2件しかない産婦人科で近所の人はほとんどみんな この病院で出産されてます。噂でも評判が良く1番近くなので今回の妊娠で お世話になる事にしました。 しかし1人目の時の産婦人科との違いに戸惑っています。 1人目の時は心配事があればその都度検査や説明もあったのですが、 今回の産婦人科は先生も担当制では無く、検診はエコーのみで先生と話をする機会はほぼ ありません。前回の検診で勇気を出して お腹の張りが酷くて午後からは特に歩けない程の痛みがある事を 先生に伝えると、 張ってもどうしようもないとの事でした。 張って痛いと言うなら入院になるけどいいのか?と 聞かれました。 流産の危険があるのか無いのか、もしあるなら入院だって なんだってします! でも先生は入院したってけっきょくいつか退院 しないといけないし流産する時はするから一緒だと。 1人目の時は張り止めの薬を出されたんだけどそれもまだ初期だから 無理との事でした。 血液検査の次の検診でも結果の説明なく エコーが終わって部屋を出る時に 糖負荷検査の予約しといてとついでみたいに言われました。 どうやら血糖値が高かったみたいですが、先生から説明はなく 普通は血液検査の結果の紙をもらったりするんだと 思ってました。風疹の抗体やトキソプラズマ等気になるものの 何も言われないって事は問題ないんだなと半信半疑で 納得している状態です。 糖負荷検査の結果もドキドキで次の検診に行くと また説明なく診察が終わろうとしたのでこちらから聞くと 問題無しだったとの答えが。 前回の14週の検診でもNTの事には一切触れなかったんです。 NTのチェックしない病院があるという事なのでしょうか? 二人目だから前回の経験がある分、余計に病院や先生に 対しての不安が募ります。 でもネットや近所の人の評判は物凄く良いんです。 という事は前の産婦人科が丁寧過ぎたのでしょうか? 何かあった時を考えると、病院や先生によって 運命が別れるんじゃないかと(切迫流産などの時に 処置をして流産を止められるか止められないか) 不安です。病院によって差はある物なのでしょうか?

  • 産婦人科の評判

    産婦人科の評判が知りたいのですが、良し悪しで評価してるサイトは ありませんか? 自分の姉が妊娠して産婦人科にかかったのですが、医師の対応がものすごく悪いです。質問は聞いてくれないし、ちょっとでも異常があればすぐ転院してくださいと言われます。 ちなみにここは近所ではかなり評判の良い産科でした。 でも蓋を開けてみると、姉は診察を終えて泣いて帰ってくることすら あるのです。 我慢ならず、転院を考えているのですが、 最近の病院の評価サイトは良いコメントしか書いてなくて、悪いことは 全然わかりません。 やはりそういう投稿は比較サイトでも削除されてしまうのですかね? もし、ちゃんと良い事も悪い事も投稿されているようなサイトがあれば 教えてください。 お願いします。

  • 虎の門病院の産婦人科の評判

    虎の門病院の産婦人科で出産を考えているのですが、(良い悪いを問わず)評判をいっさいきいたことがなく、少し心配に思っています。どなたかご存知のかたご協力お願いします。

専門家に質問してみよう