• 締切済み

緊急に身柄保護してくれる所

私は今現在身体障害者一種の二級の手帳を持っているものです。 三年前にある事件を起こしてしまい一週間前まで刑務所に収監されていました。 親は東日本大震災で亡くなっており身柄引受人がいなかったので仮釈放が受けられずに満期釈放となりました。本当は刑務所の中で障害者などは特別保護調整というものがあり、満期釈放でもどこかの施設に入れるのですが、私の場合級が重いと言うことで引き受けてもらえませんでした。 そんなわけで今はネットカフェにいるのですが所持金も8万ほどしかなく大変に困っております。 宮城が地元なので仙台の保護課に行き生活保護の相談もしたのですが親戚関係にお世話になりなさいといわれて何もしてくれませんでした。今本当に困っております。私は障害者手帳では重度になっておりますが、自立歩行可能で自転車にも乗ることができます。 刑務所を出てからとった行動は、役所の保護課に行き相談。親戚を頼れと申請受け付けてもらえず。 保護観察所に相談  障害者を受け入れる施設はない。 NPOの施設に相談   生活保護をもらってないと受け入れられない。 すべて宮城での行動です。もう行き詰りました。こんな私でも受け入れてくれる施設はないでしょうか?

みんなの回答

• btngg082
回答No.4

大変でしょうが、もう一度、仙台市の保護課に行き、「助けてくれ」といって、保護を申請したい。と強く主張してください。(後で、遡及して年金が入ったら、保護費返還もありえます。)  それで生活保護の申請をしたいと再度、強く主張してください。住所を尋ねられたら、「現に住んでいる居住地は●●ネットカフェ」である。と言ってください。現に仙台市に住んでいるのですから、仙台市で保護してくださいと言ってください。それでも、「住所がないの保護できない」といって断られたら、最寄の法務局の電話番号と場所を教えてもらってください。そして、「人権相談」に行って相談します。ここで相談されている事情を話して、助けてくれといってください。  それでもダメな場合は、いのちの電話に電話して相談してみてください。一通り相談してダメな場合は、また、このOKWaveで相談してみてください。 多分、もう一度の保護課での相談で受けてくれると思いますが・・・・。

59705980
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ございません。 あれからもう一度仙台の保護課と保護観察所に行き相談したのですが、結局同じ返事しかもらえずに困っておりました。ただその後名古屋に行き名古屋の保護課に行き相談したところ、緊急保護の必要性ありとのことで今はとりあえずNPOが運営している自立支援センターに入ることができました。生活保護の申請も今日出してきて認められましたのでご報告いたします。ありがとうございました。

回答No.3

それは失礼しました。 であれば市に相談して、市営住宅に住まわせてもらう、そして障碍者年金が出る間だけ、生活保護の支給をお願いしてもダメなんでしょうか?、障碍者年金と言う収入が確定されているなら可能な筈です。 それを市に掛けあって見ることが一番だと思いますが、住所が確定されればというのであれば、低所得者用の市営住宅や、それに変わる処があると思いますが。

59705980
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ございません。 あれからもう一度仙台の保護課と保護観察所に行き相談したのですが、結局同じ返事しかもらえずに困っておりました。ただその後名古屋に行き名古屋の保護課に行き相談したところ、緊急保護の必要性ありとのことで今はとりあえずNPOが運営している自立支援センターに入ることができました。生活保護の申請も今日出してきて認められましたのでご報告いたします。ありがとうございました。

回答No.2

身体障碍者1種2級なのでしょうか、自転車に乗れるという事は下肢なら無理だし上肢ならハンドルを持てないレベルだし、視覚障害なら全盲で無いにしても自転車の運転は無理ですよね、音声言語は3,4級、体幹なら立ち上がることが出来ないレベルだし、聴覚障害の一番上?? 身体障害者じゃなくて、重度の知的障害者では??、でもこれだけ文章が書けるという事は、聴覚なんでしょうか? そもそも身障者二級なら、障碍者年金が受けられる筈ですが、年数不足なら生活保護にしてくれる筈なんですが? 何か話が変ですよ。

59705980
質問者

お礼

回答有り難うございます。 まず身体の状況ですが小児麻痺の四肢麻痺です。 手帳は子供のころに申請をしたので一種の二級なのですがその後のリハビリで自立歩行可能及び自転車にも乗れるという状況です。 年金ですがもらってはいるのですが、刑務所に入っている間は支給停止になっており、これを再開させるにはまず住所設定が必要なのと、病院での診断書が必要で、これらをクリアしたとしても年金が再開されるまでには数ヶ月かかるとのことでした。 生活保護もどこかに住所設定しないとだめといわれました。 なお今の私は住所不定と言われました。納得していただけたでしょうか?

noname#164631
noname#164631
回答No.1

>NPOの施設に相談   生活保護をもらってないと受け入れられない。 生活保護を申請すれば良いのでは?? っうか、親戚は?

59705980
質問者

お礼

回答有り難うございます 親戚は引き受けてもらえません 生活保護はまずどこかに住所設定をしてからでないとダメといわれました。 施設にもそのことを伝えたのですがまず入所金が必要とのことで断られました。