-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.2901572
解決
済み

納骨式

  • 閲覧数6014
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

親戚の納骨式があるのですが、納骨式の時は香典のようにいくらか包んでいくものなのでしょうか?葬儀の時に香典を出していれば、もうしなくていいのでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

一般的には、納骨法要に招かれたのでしたら「御仏前」を持参します。
年回法要やお盆法要のときも同様です。金額は続柄の近さや法要の後にお斎(法事の会食)があるのか、出席人数でも異なります。
会食や記念品の費用以上+親族としての助け合い=1万円~3万円の範囲になることが多いでしょう。
お礼コメント
idesari

お礼率 100% (16/16)

適切なご回答、有難うございます。
大変参考になりました。
明日なので助かりました。
本当に、有難うございました。
投稿日時 - 2007-04-07 17:24:47
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (601/1569)

今日は。
「ご仏前」として、お包みします。
お葬儀の時のお香典とは別です。
お食事つきでしたら1万円、お食事なしでしたら5千円が相場かと思います。

ご参考までに
お礼コメント
idesari

お礼率 100% (16/16)

適切なご回答、有難うございます。
大変参考になりました。
世間知らずでお恥ずかしいですが助かりました。
本当に、有難うございました。
投稿日時 - 2007-04-07 17:26:16
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0