• ベストアンサー

オススメの海外文学

私は読書が好きな高校生の女子です。 日本人が書いた本は読みますが、海外文学はどんな本が良いのかというのがよく分からないので、オススメの本などあれば是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jitsuzon
回答No.3

同じく高校生。私も昔は国産文学しか読みませんでしたが、最近は結構海外文学も読みますねー 海外文学と言ってもたくさんありますからねー。自分は名の知れた海外の作家さんしか読みません。 とりあえず、そういう有名な作家さんの作品を読んでみるのがいいと思いますよ。 作家名と、個人的なお薦め本を紹介します。。。。 カミュ「異邦人」「幸福な死」 モーム「月と6ペンス」「女ごころ」 ヘッセ「車輪の下」「郷愁」 カフカ「変身」 スタインベック「二十日鼠と人間」 スタンダール「赤と黒」「パルムの僧院」 魯迅「阿Q正伝」 薦めてみたものの、こういう本は好みが分かれますのでね。軽く読むというのには適していません。ただ人間について考えさせられます。絶対に若いうちに読んだ方が得だと思います。 軽く読むなら、オー・ヘンリ、サガンの短編集、リチャード・バックの「かもめのジョナサン」、あとサンテックスの「星の王子さま」ですね。ロシアの文豪トルストイは知っていますか?「戦争と平和」などを初めとする重量級の本で知られていますが、彼の短編集は良いですよ。素晴らしいロシア民話がたくさん詰まっています。 それを読んでから、ロシアの文豪、チェーホフやゴーゴリを読むのもいいかもしれません。 あと戯曲を読んでみるのもいいと思います。 新しい本の分野だと思って読んでみてください。初めは戸惑うかもしれませんが、読むとはまります。 お薦めはギリシア悲劇ですね。特に「オイディプス王」はギリシア演劇の傑作ですよ。 あと、アントン・チェーホフの4大戯曲 「かもめ」「ワーニャ伯父さん」「桜の園」「三人姉妹」ですね。

milky21
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました!!! とりあえずカミュを読んでみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 割と最近に出版された(翻訳されなおしたもの)もので良かったのは、 スコット・フィッツジェラルド「グレートギャツビー」 レイモンド・チャンドラー「ロンググッドバイ」 ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」 どれも大昔に発表された作品ですが、古くさくは感じませんでした。

milky21
質問者

お礼

役に立つ回答ありがとうございます! その3作、読んでみようと思います。

noname#36531
noname#36531
回答No.2

英文科卒です。 まず、絵本になっているようなものから始めたら如何ですか?例えば「トム・ソーヤーの冒険」「ハックルベリィ・フィンの冒険」等。 3年次「ハックルベリィ・フィン」を前期読まされ、後期は、余りに有名な著作なので色んな方が批評を出しており、その中でも最も有名なT.S.エリオット(ミュージカル「CATS」の原案者)に関しレポートを提出させられました。 後は、以外に奥深いのが「不思議の国のアリス」。原作者は数学者のチャールズ・ラドウィッジ・ドジスン。(ペンネームはルイス・キャロル)。英語圏のことわざなどを盛り込んであったりして、例えば、三月ウサギというキャラが出てきますが、英語のことわざに、as busy as a March hare(三月ウサギのように忙しい=繁殖のために野うさぎが三月頃飛び回るから)等。 次の「鏡の国のアリス」、私は読んでいません。と言うのも、チェスのルールが元になっているから、ルールを知らない私は読んでも分からないんです。 その後、白鯨や緋文字、若草物語とか、映画になっているものなど。 私は途中で挫折しましたけど、「ドン・キホーテ」みたいな長いものは、もう少し後になってからでもいいんじゃないでしょうか。 参考になりましたでしょうか。

milky21
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 これからは海外文学もたくさん読んでみようと思います。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

どんなジャンルが好きなのでしょう? 日本人の書いた本ではどんな本が好きだったのでしょう? この辺がわかるとアドバイスしやすいのですが。

milky21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が好きな作家は、森絵都さんや恩田陸さんです。