• ベストアンサー

告白なしの交際で関係が進むとき

宜しくお願いします。 大人になると、告白なしで交際が始まるパターンも多いかと 思います。で、恋人同士ですから手をつなぐ・スキンシップから 始まって、だんだん深い関係になりますよね。 自分を振り返ってみると、告白なしで交際→関係が進んだ時は 自然な流れでした。 しかし、最近思うのです「結構危ない橋を渡ってたんじゃないか・・」と。 たまたま、今まではセフレにされた経験もなく、真剣なお付き合いに なったので良かったのですが。かと言って、この流れなら大丈夫(鉄板) というものがあった訳でもありません。 手をつなぐ、から始まった時は、割と安心(相手は真剣)? 身体を寄せ合う、ハグ、キス・・は微妙ですよね。実は受け入れたことが あるのですが、たまたま?真剣なものでした。 いきなりHから・・は問題外としても、男性は真剣な場合はどういう流れに なるのでしょうか。遊び相手と、スキンシップの流れが違ったりしますか? また、どういう流れ・どこまでなら相手(女性)も真剣に受け入れてるんだ と感じるのでしょうか。(あまり受け入れすぎると尻が軽い印象を受ける 気がします) 女性の方、もし相手を好きで触れたいと思っても、真剣さをはかるため ここまでにしている・・などのポリシー?や経験談があれば教えて下さい。 まあ、突き詰めて言ってしまえば、まず先に告白を!かも知れませんが シチュエーション・立場などがあるので・・参考までに聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokumakun
回答No.2

そうですね。 確かに大人になってしまいますと「告白」ってしなくなりますね。 面倒くさいのもあるし、言わなくてもだいたい分かるでしょ?ていうのもあるのかな。 そして、そのままなんとな~く付き合ってるのか、付き合ってないんだか 自分のこと本当に好きなのかどうなのか、一人悶々と考えちゃったりするんですよね。 昔は何も手を出してこない相手に対して、 自分には魅力がないんだとか、自分のこと好きじゃないんだって思ってたっけ。 告白って照れくさいし緊張するし勇気がいるけど、大人であろうが、学生であろうが、自分の気持ちを相手に伝えるのは、とても大切なことだと思います。 そしてその先もきちんと順番通りに仲良くなっていくのが一番良いと思います。 私は相手の真剣さをはかると言う点では、しばらくは手をつなぐだけでその先には進まなかったですかね。 いきなりチューをしてこようとしたので断りましたし(笑) 昔は相手に嫌われまいとすぐに許してしまったこともありましたけど・・・間違ってましたね。 今までの経験からすると、きちんと付き合う前に、エッチをしようと言ってくる人は、その時点でアウト。 どんなに自分のほうが好きな人でも、どんなにその気にさせるような優しい言葉をかけられようと。 本気かどうか、まずそこで見極めますね。 相手に流されず自分の気持ちを大切にしてこの人なら大丈夫と思えたときに進んで欲しいですね。

charlieroot
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私は相手の真剣さをはかると言う点では、しばらくは手をつなぐだけでその先には進まなかったですかね。 そうですね、手をつなぐ・・というのは好きな人でないと出来ない 気がしますね。キス以上は断る自身があるのですが、ハグはその時の ノリがあるからなあ・・ギュッとしたい/されたい時もあるので (もちろん好きな相手限定ですが)難しいです。

その他の回答 (1)

• m_chad_m
回答No.1

これは私の男友達の意見ですが、ある年齢になると告白することに慎重になると言っていました。 (しかも結構多数聞きました。) 理由は、付き合いましょうと言ってしまうと自分に責任がついてきそうで嫌だと言っていました。 やはりある程度の年齢になると結婚話も出てくるでしょうし。何とも身勝手なっ!と思いましたが、やっぱりそう言う人もいるようです・・。 そう言えば私も昔、付き合う前にHしようと言われたことがあります。あれは明らかにやり逃げタイプだったと思いますが(もちろん即却下しました。) やっぱりお互い見極めは大切だと思いますが、理想としては、ちゃんと交際宣言みたいなものがあって、それから更に深めていくのがいいですよね。やっぱり男性にも尻軽女だとは思われたくないですし。 あまり性急に事を運ぶのではなく、時間を少しかけてみてはいかがですか?相手の本心も見れてくるでしょうし、自分のこともよく理解してもらえると思います。そうしたら自然と、付き合おうみたいな言葉出てくるんじゃないですか? とりあえず相談主さんもお幸せを心から祈っています♪

charlieroot
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら、現在は機会がありません(笑) しかし、今後機会があれば交際宣言のようなものを確認してからに したいと思います。 >付き合う前にHしようと言われたことがあります。 これはビックリですね!ある意味わかりやすくて有難い?ですが(笑)