• 締切済み

鍵が開いていたら警報が鳴る・・・施錠忘れ防止策

マンションに住んでいます。 家族がよく鍵をかけるのを忘れるのです。 あるいは、丸い通常の鍵(縦横にひねるもの)を忘れて、棒状の鍵をかけてしまいます。ひねる作業より、棒を動かすほうが簡単だからです。 しかしそうすると次に帰ってくるものは、ドアを開けるとき、棒がひっかかってドアの大きな音を立ててしまいます。 これらを防止するために、鍵がかけられていない状態の時は電子音がなるような仕掛けがほしいのですが、そういうものは見当たりません。 売ってるでしょうか?あるいは作りますか?

みんなの回答

• 39ch
回答No.3

>売ってるでしょうか?あるいは作りますか? 売ってないみたいですね。 開閉でon offのスイッチをロックのつまみに付ければ可能でしょうけど、どう考えても見た目が悪すぎます(笑) 私だったら棒にクッション材を貼り付けます。 それか、こんな物も有りますけど。 http://item.rakuten.co.jp/naturum/185969/ 「お帰りなさい、カギ閉めてね」       or 「カギ閉めんか、コラ!!」

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目が悪くても考えてみます。

• bouhan_kun
回答No.2

掛け忘れを防止するには、ホテル客室のような自動施錠錠にするのも一興です。そのような錠を追加設置するか、今の錠によってはちょっとの改造で設置可能です。 また、スイッチストライクというものを設置し、電気的にそのようなものを作ることは、難しいことではありません。(ただし、電気知識と、DIYの腕、工具は必要ですが)

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 スイッチストライク?調べてみます。

noname#32126
noname#32126
回答No.1
tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕掛けが大掛かりなので、実用的か悩むところです。