• ベストアンサー

鍵が開いた音がする。。

私は女性だけのマンション(数名男性も住んでいるようですが)に住んでいるのですが、最近5日ほど前からドアの方から一日に二回ほど「ガシャン」と鍵の開いた音がするのです。 驚いてドアを見ても鍵は閉まったままなのです。原因も何も分からなくてとても怖いです。 この音は何なのでしょうか?ピッキングなどですか?とても不安です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.4

1Rだと よく有りますよ音がドアから入って来る事!特にドア関係は鉄で中が空洞なのでよく響きます、昔住んで居た所&今の友達の1Rではお隣の出入りが鍵の音で判ります!多分 ご近所の方が替わったか、生活パターンが変わったためだと思いますが、念の為ドアチェーンは面倒だけど必ず掛けましょうね(^^)

MochiMochi007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家1Rなんです!なので聞こえるのでしょうね。 最近になってからあの音を聞くので不安になったのです。 ドアについてる鍵2つとドアチェーンは必ず掛けていますよ。結構怖がりなので。。 とても安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cafebon
回答No.3

一日2回。時間帯はいつごろですか? 鍵ではなく郵便受けを開閉した音かもしれません。 もうひとつは隣のドアの音が聞こえているのかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >時間帯はいつごろですか? 土日の昼間と夜聞こえました。 郵便受けを開閉しましたがあの音では無かったので、隣のドアかもしれません。音が鳴った後、カツカツと歩く音がするし。。 ありがとうございました。

• kan3
回答No.2

誰かが、ノブ廻してませんか?。 ピッキングセンサーでも付けたら?。 うつ病では?。(笑い)私もなりそうです。 (外出時、何度も鍵を確認すると要注意)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家のドアはノブを廻すものではなくて下に押して引く、ようなものなのです。(うまく説明できなくてすみません) でもノブを押している音ではなくて、鍵を開ける音なのです。。 >ピッキングセンサーでも付けたら?。 不安なので考えます。 ありがとうございました。

• tyayama
回答No.1

間取り、構造、音がする時間などがわかりませんので、正確とはいえませんが考えられることは、両隣あるいは向側等のドアの開閉音やキーをあける音だと思います。特に夜間は思わぬ反響があり、私も過去にびっくりしたことがありました。ご自分の戸締りをしっかりすることを忘れてはいけないのは言うまでもないことですが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションは10階建てで一つの階に三部屋あります。 音は夜と昼間に鳴ったことがあります。 隣の部屋の人かな、その音が鳴った後にカツカツって歩く音がするし… tyayamaさんも体験したのですね~少し安心しました。 ありがとうございました。