• ベストアンサー

鍵に詳しい方教えてください 

僕ぁ今ある寮に住んでいます。 この間、朝寮長が鍵を開けて踏み込んできました。 そこで、気になることが起こったのですが、確か今までは左にひねると鍵がかかるはずなのに、右にひねらないとかからなくなりました。 こんな鍵ってあるのですか? おそらく思い違いでなく、確実に鍵のひねる向きが変わった気がするのですが・・・ 僕が内側から鍵かける→寮長が外側からなんらかの道具で開けた→その道具で閉めたなら、鍵の向きは変わらないと思うけど、鍵はかけていかなかったから向きが変わったままになってしまった と推測するのですがいかがでしょうか・・・ あと、勝手に侵入してそうなのですが、なんか侵入したら分かるような方法ないでしょうかねぇ・・・ 鍵の形はごく普通の今までどこのマンションでもついてたような鍵です。 最近ピッキングかなんかで減ったようですが・・・

noname#3085
noname#3085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.7

No.3です。 すみません。後で考えたのですが、「ダミー」の方法は、自身が部屋に入るときに、ホンモノとダミーが混ざってしまう欠陥がありました。これを克服するには、ダミーの配列をちゃんと記録して、どこにホンモノが混ざっても、ダミーの順番が変化しない、という工夫がいります。(侵入者がダミーを拾えば変化する) (同じことは、No.6の5円玉や小麦粉にもいえます。) さて、カギそのものですが、ちゃんとした家用のカギでなく、寮の内部だけだと、安物のカギなんだと思います。実物を見ないので何ともいえないのですが、想像できること。 ロータリーみたいにグルグル回るようになっていて、0度、180度で開、90度270度で閉。(0度で開、180度で閉、も含め) 普段は0度と90度のあいだにストッパーで固定されている(したがって、左にまわして閉)のですが、無理に回したとかで、90度のストッパーを突破してしまった。したがって、90度と180度のあいだにひっかかるようになって、この場合は右に回して閉。 そういういいかげんな寮だと、道具で開けるより、合いかぎを持っていると思うんですが。 等身大の人形(怖そうなオヤジでもいいし、逆にヌードギャルでも)を入り口において、入ってきた人と鉢合わせする、というのは面白そうだけど・・・。

noname#3085
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございます 助かります。 そうなんです。合鍵で開けると思うのですが、合鍵で開けたなら鍵の向きが変わるなどという奇怪な現象は起こらないでしょぉ・・・ なんとか侵入を見破る手立てが見つかりました♪

その他の回答 (6)

• 1969X1
回答No.6

>なんか勝手に入ってそうでキモイなぁっていう感じではあるのですが・・・ >紙挟むのよさ気です♪ >さらにツワモノ対策も教えてくださり。。。 >ツワモノ対策を使用してみます。  どもども、#2です。  適当な思いつきですので、役に立つかどうかはわかりませんが ◆足跡で侵入を察知する。  玄関から出るときに、小麦粉でも石灰でも適当に玄関に薄くまいておく。侵入者が気が付かなければ、足跡が残っている事でしょう。もし、自分で間違って踏んでしまっても、靴の跡は判別がつくでしょう。多分。 ◆内側のドアノブに細工  ドアノブに、小麦粉などを薄く振りかける。ジャムとかでもいいけど、自分が触ったときに嫌でしょ(^_^;)  通常なら出るときに内側のドアノブにふれざるを得ないから、触ったのがわかるはず。粉は、塩のケースみたいなのに入れて携帯すれば良いと思う。 ◆5円玉で細工  5円玉に糸を通し、その糸(わっかの部分)を鍵をかけると出てくる凸の部分に引っかける(言葉での説明が難しいな~)。  ドアを開けると5円玉は下に落ちるし、ダミーの5円玉を下にいくつか置いておけば、侵入者はどれが落ちた5円玉かわからない。どこに引っかけていたのかも分からないはず。自分で判別できるように、○○年の製造なのか覚えておく。 ◆センサーで探知し、撮影  DIYショップなどで売っている、センサーライトを設置。ライト部分から配線を引っ張り出して、カメラ・ビデオなどで撮影してあげる。ただし、具体的方法は、専門家でないのでよく分からない。  せめて、センサーの動作回数をなんらかの方法で知りたいとは思うが、方法が思いつかない(~ヘ~;)ウーン ◆24時間撮影  見つからないように監視カメラ(例えば、これとか http://www.naruju.com/goods/bou0006.htm)を設置して、D-VHSの24時間モードで撮影。  D-VHSが無ければ普通のVHSかS-VHSのビデオデッキで最大9時間撮影? ◆ドアの上に糸を垂らす  ドア内側の上に糸を垂らす。  打ち開きのドアなら、外出するときは糸を内側になるようにしておく、一回ドアを開け閉めすると糸はドアに巻き込まれるはず。巻き込んだときにわずかに外から見える位の長さがgoodかな。  外開きのドアなら、逆に、出かけるときに外から見える状態に細工。開閉が有れば、垂れ下がったままになるでしょう。  気づかれ易いのが難点か・・。 ◆番外編 これも、よさげに思うのですが、その寮ではダメなんですよね~┐('~`;)┌ http://www.naruju.com/goods/bou0014.htm http://www.real-estate.ne.jp/bouhan.html の侵入者感知携帯通知システムも面白そうです(^^) ※侵入察知対策を複合的になっていれば、侵入者はパニックになるでしょうね。面白そう(笑)  ビデオに撮って、さらして欲しいな~(藁)

noname#3085
質問者

お礼

こんなに沢山ご回答ありがとうございます 5円玉のがかなりよさ気です♪ 助かります。ぜひぜひ使ってみます!

• miyarin
回答No.5

遠い昔、どこかで似たようなことを経験したことがあるような・・・。 ドアノブの真ん中に金具が付いていて、それを縦にすると鍵がかかって横にすると鍵が開くってやつだったorドアノブの真ん中にボタンが付いていて、1回押すとボタンが引っ込んで鍵がかかり、もう一度押すとボタンが戻って鍵が開くというやつのどちらかだったと思うのですが、 外から鍵をかけて中から鍵を開けたら(逆だったかも)鍵の差込方が逆になってて、??って思ったことがあるような気がします。 鍵を回す向きのことはさすがに記憶が全くありませんが。 侵入したら分かる方法は・・・ ドアに紙を挟んでおく、くらいしか思いつかないです。

noname#3085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そういうトイレの鍵みたいのではないんですねぇ・・・ 一応しっかりした鍵っぽいのですが。。。

• nozomi500
回答No.4

>寮の規約にあるみたいなので犯罪ではないのです。 >鍵の付け替えも不可です(・・,) 寮の規約より、法律のほうが優先で、違法な寮規則は無効です。 弁護士会や自治体の法律相談(無料か格安)、あるいは、人権擁護委員会で相談するのが一番確実です。 あるいは、「大事な○○がなくなった。誰か盗んだのではないか!警察に届けなきゃ」と騒いだら、「勝手に人の部屋に入ることは問題だ」ということに気づくのでは?寮の規則があっても。警察に調べられたら申し開きできないからね。

noname#3085
質問者

補足

あ~警察沙汰とか法とかって感じじゃないんですね・・・ なんか勝手に入ってそうでキモイなぁっていう感じではあるのですが・・・ 紙挟むのよさ気です♪ さらにツワモノ対策も教えてくださり。。。 ツワモノ対策を使用してみます。 助かります♪

• nozomi500
回答No.3

>あと、勝手に侵入してそうなのですが、なんか侵入したら分かるような方法ないでしょうかねぇ・・・ ドアの上に、紙片を挟んでおく。ドアの幅より小さく折って押しこめば外から見えない。ドアを開ければ、下に落ちます。(部屋の内側に落ちるように注意) それを見破る(おちた紙片を拾ってまた挟む)ようなツワモノであれば、あらかじめ紙片が落ちそうなところに「ダミー」の紙片を何枚かおく。ホンモノの紙片はたとえば「nozomi」と書いておき、ダミーには「hikari」「kodama」「yamabiko」などと書いておく。

• 1969X1
回答No.2

前半部分は分かりません。 >あと、勝手に侵入してそうなのですが、なんか侵入したら分かるような方法ないでしょうかねぇ・・・  これって犯罪じゃ無いのですが(?_?)  侵入したことが分かれば何らかの法的措置をとるという事でしょうか?  それよりも、可能であれば鍵そのものを取り替えてはどうでしょう。U9タイプの鍵なら、素人では開けることは不可能になりますよ( ̄ー ̄)

参考URL:
http://www.asuka-web.com/key.htm
noname#3085
質問者

補足

寮の規約にあるみたいなので犯罪ではないのです。 鍵の付け替えも不可です(・・,) 法的措置てか、キモイなぁ~って実感したいのです。。。

• mizuchi_
回答No.1

>なんか侵入したら分かるような方法ないでしょうかねぇ・・・ 他はよくわからないのでコレだけアドバイス。 扉の下のほうにセロハンテープを貼っておけば、 不在中に勝手にあけたら剥がれていると思いますよ。 (というネタが名探偵コナンにありました。(^^;) 毎日やるのが面倒だと思うので、非実用的ではありますが。。。

noname#3085
質問者

補足

セロテープよさ気です^^