• ベストアンサー

昔の人はどうやって砂鉄を?

たたら製法というのがありますが、砂鉄が原料ですよね? 昔の人はどうやって砂鉄を集めたのでしょうか?

• HPLC
  • お礼率94% (738/780)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めは川の底に自然に溜まった砂鉄を取っていたようですが、戦国時代末期ごろより砂鉄を含む山を切り崩し、水路で流れを利用して土砂と砂鉄を選り分ける「鉄穴流し(かんなながし)」という方法が使われていました。 それをたたらで精錬していたわけです。 奥出雲や北播磨などの中国山地ではこの鉄穴流しによる地形の大規模な改変の跡が現在も沢山見られます。

参考URL:
http://www.miyoshi-mlit.go.jp/bihokujoho/rekishi/tatara/history/history02.html
HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても興味深い内容で参考になりました。

その他の回答 (3)

• DIooggooID
回答No.3

下記のページに数ヶ所、"カンナ流し" に関する記述があります。 ご参照ください。 <http://env01.cool.ne.jp/ss02/ss024/ss0242/02/02_09/ss0242_2_09.htm>

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLは見れませんでしたが、上の方のカンナ流しと同じものですね。 大変勉強になりました。

• kura-udo
回答No.2

現代の刀鍛冶が磁石で集めてたので 磁石でしょうねー

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔も磁石で集めていたのでしょうか。 磁石があったとしても天然のものですよね?

回答No.1

産地付近の河川の底の砂粒をふるいにかけて 選んだ というのは砂金だったでしょうか・・・・ 磁鉄鉱を使ったかも知れません

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天然の磁石でしょうか?