• ベストアンサー

高卒就職者のその後の人生はうまくいかない?

私は今春、“お前には進学費用をだしたくない”といわれ進路未定で卒業して今就活をしようと思っているのですが高卒で人生うまくやっていけるのでしょうか?大学進学者の方がお給料も良いだろうし、就職の幅も広がるだろうし、友達もお多く作れて良い人生がおくれるような気がします。(とは言っても進学できるわけではないのですが。)たしかに、それでも人生成功されている方とかテレビでみたりしますが、希薄な存在だと思うしこれもテレビで見た話なのですがフリーターは大卒よりも高卒の方が多くその後に苦労してるのでないかな?と思ったりもしています。どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smile1231
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.4

こんにちわ。 私は、高卒で会社員になりました。 今31才です。 まず『進学したい』という思いについて。 どうしても、進学したいのならば 奨学金を受けてみてはどうですか? 成績関係なく、受けられるものは有りますよ。 私の友人にも、進学を父親に反対されて 自力で奨学金を受け、社会人になってから コツコツ返している子がいます。 『そんなのめんどくさくて嫌だ』というなら 進学する必要は無いですよ。 社会で学べることは、沢山あります。 高卒より、大卒が上か?という話について。 これは、学歴ではなく、その人本人の努力や本質です。 就職の幅とは、色々な会社に入れる機会が増えるという ことですか?幅を見出すことより、あなたがやりたいことを 探す方が、きっと良いはず。 見つかった時、『どうしてもそれがやりたい』と思うなら その時、進学すればよいのでは? 友達は、学校だけで作るものでは無いですよ。 職場や、趣味の場には、年下の人同年代の人、年上の人 沢山の人達が、あなたの友達になりえます。 最後に、社会は大学だけではありません。 大事なのは、勉強したあと社会でどういう風に 自分の生活を成り立たせていくかどうか、です。 もう一度、よく考えて。 何のために、大学に行きたいのか? 良い生活を送りたい、だけでは無く 明確な目的を。 頑張って。 追伸。私も、やっぱり大学に行きたかった、と思ったことも    ありました。でも、私の人生に必要なこと(資格でも趣味でも)    は、大学に行かなくても出来ることばかりでした。    もし、これからもっと勉強したい、と思ったら    大学に行くかもしれません。    大人になってから思うことは、勉強はとっても素敵なこと。    日々、学びです。学びの機会は、一生ですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

高卒でも大きな企業に入ったり公務員になっている人もたくさんいます。(同じ職場内で高卒より大卒のほうが給料が高いというのはあるでしょうけれど) ただ大学に行っていたほうが「仕事ができる」というイメージはあります。というのは、大学では学部に係わらず一般教養の授業を受けて単位をとらなければならないので、ビジネスで必要なスキルがある程度身に付きます。例えば私は文系卒ですが、情報処理の授業は全学部共通で絶対試験に合格しなければ卒業できないので、否が応でもパソコンスキルは身に付きます。高卒のかたは意外とパソコンが使えない人が多かったりします。 これはあくまでも例で、大学ではそのほか英語とか外国語も必修だったりしますし、卒業するためにはそれらの勉強もしますが、高校ではその必要性がないまま就職する場合も多いと思います。 なので選べる職業の幅が狭くなってしまうかな、とは思います。 「友達も多く作れてよい人生…」のことに関しては、交友関係の広さとかにもよるので人それぞれですが、大学時代の友達は確かに付き合いが深いです。同じことに関心を持っている者同士が集まる場なので、社会人になっても情報交換することが多いです。 でも、もちろん高卒でもいい仕事について、友達も多い人生を送っている人もたくさん知っています!自ら好奇心を持っていろんなことに挑戦すれば、学歴に関係なく色んな選択肢が広がると思います☆

回答No.6

本人の気構え一つです。 コンプレックスもありません。 大学で人生の進路を決めようなんていう、悠長なことは考えないで下さい。 自分に見合った就職先をまず見つけてください。 その後勉強です。 そしてプロになることです。 たとえば肉体労働の現場仕事でも、疲れた体に鞭打って勉強です。 技量を身につけ、その後独立するも良し、そこの経営の一環をになう立場に躍り出る事も可能になってきます。 ハンデーはもちろんあります。 それに打ち勝つ努力は、周辺の人たちは決して見逃しませんよ。 ただ世間一般論を見聞きして ぼんやり世間を考えるほど甘くありません。 手を汚し、体を使い苦しんで、勉強して、初めて世間から認められるものです。 ハローワークに通って、自分にあった仕事を見つけて、チャレンジしてください。 ただ転職のことも考えて、いきなり派遣会社はどうかと思います。 転職の際に前職を会社は判断します。 誤ったスタートだけはしないようにくれぐれも注意が必要です。 貴方の心がけしか頼るところは無いのですから・・・。

回答No.5

学歴で成功の可否を決めるのはおかしな話です。 成功するかどうかは、その人の努力と運。別に学歴がどうこうしてくれる問題ではないでしょう。 そもそも何をもって「成功」とするか? ここに論点が行ってしまうと思います。 高級官僚になる。大企業に就職し、てっぺんまで上りつめる。 こういうことを成功ととらえるなら、大学に行かれた方がかなり有利でしょう。 誰にも負けない技術を持つ!自分で会社を興す! こういうことを成功と考えるなら、ご自身の努力と運だと思います。 ごく普通だが幸せな家族と幸せに暮らす。 これを成功とするなら、別に学歴なんか関係ないでしょう。 自分は高卒です。自分も進路決定の時に「うちには進学させる金はない!」と言われ、半分決めかかってた学校推薦をやめて就職しました。 別にそこら辺にいる4年間遊んでたような大卒の肩書きを持った人間に、技術も知識も収入も負けてないです、むしろそれを上回っていると思います。 それは、今の会社では個々の能力に応じて給料が決まるので全然負けてません。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

人生は自分次第で決まるでしょう。 今進学が出来なければ三年働いて学費貯めて大学に進学する方法もありますしね。  日本は学歴社会ですから、高卒と大卒では給与や待遇面でも違うし、 就職率も確かに違うと思います。 でも悲観しないでくださいね。 学歴を気にせずにできる お仕事もありますよ。  出来れば今から手に職は就けておいたほうがよいですね。 仕事しながら何か資格をとるとかね。 人に雇われなきゃいいのです。個人事業なら学歴をとやかく言われないでしょ。  頑張ってくださいね!

回答No.2

>就職の幅も広がるだろうし、 それは確かに事実かも。 大卒限定で採用する会社がある以上は、否定できない。 >友達もお多く作れて良い人生がおくれるような気がします こっちは…どうかなぁ…。 一番多く聞くのは、 「生涯の友達は、高校で見つけた」というもの。 職場の同僚と意気投合、も、もちろんあるでしょうけど、 生徒時代を知り合っている友達のほうが…(笑 うちの相棒は院卒なんですが、 その相棒の会社に、新卒(高卒)の子が入ってきました。 (貴方と同じ理由で進学はしなかった模様) 初めての後輩が出来たと仲良くさせてもらってるみたいです。 だから、正社員になれないわけでもないし、 楽しくやれないわけでもないかと思います。 >フリーターは大卒よりも高卒の方が多く 確かにそうでしょうね。 ただ、高卒だから、というよりは、 (高卒って学校の教師が少し手伝ってくれますよね、就職活動) 「自分で会社を決めて」「自分で面接にいって」という大学生よりは 受身な就職活動をしたはずです。 採用する側も、事前に学校から連絡受けてるから、 本人の面接や試験も、そこまで上手に出来なくても…と。 現在、新卒の離職率が3割だとか言われてますが、 その後、辞めたとき、次にどうしたら良いのかを よく理解していないので転職先がない→フリーター な流れになってるんじゃないのかなぁと思ってます。 ただし! >“お前には進学費用をだしたくない” これはまぁ何ともいえませんが。 今まで貴方が率先して勉強して、 ○□大学にいきたい!なんて夢を語ってきたならこんな発言は出てこなそうだし。 それを言った「時期」が問題ですね。 進路未決定のまま卒業・・・はちょっとよろしくないですよ。 大学にいくつもりのさなかに言われて就職活動が出来なかった というのだったら、親に問題アリです。 どちらにせよ、派遣にでも登録して少し社会を知っておくと良いです。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ご自分の現在を考えてみてください。 親が学費を出してくれなくても、奨学金とバイトで頑張って進学する。 奨学金が貰えるので、そこそこ出来は良く、自分で稼いで勉強しようというバイタリティもあるのですから、実社会でも成功する要素がある。 親が学費を出してくれる。 割と豊かな家庭ですから、それなりの人脈や基盤がある地点から人生をスタートさせます。 出発点が違いますから、同じ努力でも少し先を歩くことが可能になります。 高卒で無目的に社会に出れば、出発点が低い(年齢も18歳と22歳で違う)上に待遇も違いますから、他人より努力しなければ落ちていくのは必然です。 当然苦労もすると思いますが、成功した方はそれを乗り越えた方であって、平穏無難に生きてる方も実はすごい事と思います。 あなた自身、これをどう捉えるかで、親に頼らずお金を稼いで勉学にあてるもよし、遊んで若さを消費するもよし、それが人生です。 わたしの周囲でも、商業高校卒で税理士として成功してる女性や、1級建築士に合格した知人もいますけど、努力してますよ。

関連するQ&A

  • 私は高卒ですが、人生詰みました

    私は20代半ばの高卒です。正社員として働いていましたが、1年以内で辞めてしまったのでフリーターになったりニートになったりしてます。 大学に行ける能力もなし、専門学校にも行けず仕方なく学校から紹介された所に就職しました。 周りの親戚が専門卒や大卒で兄弟とかも専門卒です。友人も高卒ですが、お堅い職業なので給料やボーナスは高いです。 私は絶望なのですが、パニック障害、精神的に病んでしまったので無職です。 人生を楽しむ事が出来なくなり、日常生活に支障をきたしてます。 もうこの世から消えて無くなりたいくらいの気持ちで、本当に地獄みたいなもんです。 これから生きていく自信がなく、とにかく不安で、いづれ自死してしまうんではないかと思ってます。 どうしたら前向きに生きていけますか

  • 高卒と大卒の就職

    私は工業高校2年なのですが今、進路で悩んでいます。 高卒で就職しようか、大学へ進学しようかどちらにしようかものすごく悩んでいます。 そこで、皆さんに以下のアンケートをとりたいと思います。 答えたくない質問は飛ばしていただいて結構です。 1)あなたは高卒で就職?大卒で就職? 高卒で就職の方は2へ 大卒で就職の方は3へ 2)高卒で就職の方への質問です。 2-1)普通科の高校?工業系の高校? 工業系の方は2-1-Aへ 2-1-A)何科でしたか? 2-2)就職は厳しかったですか? 2-3)高卒で就職でよかったと思うことは? 2-4)高卒で就職で失敗したと思ったことは? 2-5)初任給はいくらくらいでしたか? 2-6)転職を考えたもしくは転職をした方にお聞きします。     高卒では転職は厳しかったでしょうか? 2-7)資格はいくつ取りましたか? 2-8)最後に何かコレはやっといたほうがいいというのがあったらお書きください。 3)大卒で就職の方に質問です。 3-1)普通科の大学?工業系の大学? 工業系の方は3-1-A,Bへ 3-1-A)何科でしたか? 3-1-B)大学ではレポートや提出物は多かったですか? 週に何個くらいでましたか? 3-2)大学で辛かった事は? 3-3)大学で楽しかったことは? 3-4)就職は厳しかったでしょうか? 3-5)大卒で就職でよかったと思うことは? 3-6)大卒で就職で失敗したと思ったことは? 3-7)初任給はいくらくらいでしたか? 3-8)転職を考えたもしくは転職をした方にお聞きします。     大卒では転職は厳しかったでしょうか? 3-9)資格はいくつ取りましたか? 3-10)最後に何かコレはやっといたほうがいいなどが有りましたらお書きください。 回答御願いします。

  • 高卒と大卒

    高卒だと人生はハードモードになると思いますか?それとも大学に進学した方がいいと思いますか?アフターコロナの働き方やAI進出などを考慮すると、高卒と大卒のどちらがいいと思いますか?

  • 高卒での就職について

    この春高三になります。進路について悩んでいます。 そこで質問なのですが、高卒での就職とは、どのようなものなのでしょう? 具体的に言うと、 経済的にどれくらいきついのか。一人暮らしする余裕はあるのか(埼玉県住みです)。 給料はずっと一定なのか。 仕事は、大卒とどういった違いがあるのか。 ということです。 母親とはあまり上手く行っておらず、就職したら家を出てほしいと毎日のように言われるのですが、もし高卒で就職して、一人暮らしするほどのお金は余るのだろうか? と、疑問に感じました。 また、同じような境遇の友人がいて、シェアハウスはどうかという話にもなったのですかれでもきついでしょうか? 仕事内容はどうでしょう。高卒だから……といって、あまりいい求人がこなかったりとかはあるのでしょうか。 祖母に、保育士の資格をとったら? と言われたのですか、母親には保育士は給料が低く高卒とそんな変わらないだろうと言われ、専門学校に行くだけ金が無駄だと言われました。 私も保育士になりたいという気持ちは特にないので、それなら就職でいいと思っているのですが、祖母が資格は持っといた方がいいといい、保育士はどうだとゴリ推しです。 今の時代、下手な大学に行き就職てしくじるより、高卒就職の方がいいという意見もいただきました。 私は少し前まで短大(経済学部)に行って就職しようと考えていたのですか、その話を聞いて自分の考えは意味のないものではないかと思ったので、 高卒で就職か、保育士の資格を取って保育士になるか迷っています。ちなみに自分に保育士が向いてるとは到底思えません。 話が逸れてしまいましたが、高卒で就職とは、どんなものなのか意見をいただきたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 高卒or大学

    高卒で給料はよいのでしょうか? 今の社会では大卒でも就職することができないとききました。 その点において高卒で就職したほうがいいのでしょうか? 工業高校にかよっており求人票はきます。 大学にもいこうと思えばいけます。 最近進路のことが頭からはなれません・・・ すごく悩んでいるのでいろいろとアドバイスやらお願いします。

  • 高卒の就職について

    私は工業高校3年生でまさに就職の時期です。 私は大学に進学するかで迷ったこともあったのですが、求人票を見て就職にしようと思いました。今年は大手企業からの求人がありました。 トヨタ、関西電力、大手重工メーカーなどでした。 私の学力ではいわゆる二、三流大学が精一杯です。、4年間大学に行くとなると親にも迷惑をかけますし、奨学金を月10万貰うとして、4年で500万近くになります。 大卒の方が出世も早いし、給料も良いことはわかっています。 しかし、私は大手重工メーカーを希望しています。作っているものがちょうど、興味のあるものでしたから。 もし、大学に進学してその会社に就職するとなると、かなり難しいと思います。 それならば、高卒でもいいので、やりたいことをやろうと思いました。 何かいい意見、アドバイスがあればお願いします。

  • 高卒のデメリット

    私の子供の将来について考えています。私は特に意思があって大学に行ったわけでもなく、成り行きで2流の大学に行きました。運良く、現在の会社では大卒だからという職種に従事していますが、現場で働く高卒の人は確かに肉体的にはしんどいかも知れませんが、精神的に楽だし、なんといっても給料もそんなに違いません(わが社では)。大学の費用を考えると、大卒の意味があまりないと思ってて、そのため自分の子供は高卒で十分と考えていました。つまり高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労がなく一生を終わる方が幸せではないかと考えてます。しかし、先日、高卒で社会人野球を経験した人の高卒がゆえによる苦労(ごみ扱い)を聞かされて考え込んでしまいました。一般社会の人にとって高卒のため悔しい思い、あるいは不利益を感じる時はどんな時なんでしょうか?(誤解のないように補足します-私は高卒を特別視しているのではなくて、社会では高卒、大卒関係なく実力主義の考えです。)

  • 「大卒」「高卒」「専門卒」の就職の現状について

    「大卒」「高卒」「専門卒」の就職の現状について 大学は今では一浪しなくてもほとんど入れる、という時代だと聞きます。 昔では大卒、高卒、専門卒で就職の有利不利、将来性の違いなどありましたが、 2013~今後はどうなのでしょうか? 大卒を一種の資格として意識できる(通用する)時代は終わったでしょうか。 数年後の子どもの進路に当たり(偏差値50くらいの凡人)、 ・高卒でも、いい会社に就職できればいい ・高卒よりは専門学校卒の方がいい ・上記では、先行き給料は上がらないので、やはり大学に行った方がいい ・偏差値50以下の大学でも行くメリットはある ・大卒就職でも、昇給は本人次第だから関係ない 2年後のアドバイスに当たり、本人の志望はとりあえずおいておいて、 ・とにかく何の学部でもいいから大学に行った方がいい ・好きな専門学校に行った方がいい ・今すぐ高卒で就職したければすればいい(反対しない) 大学に行く資金はある、すぐに働く必要はない、という条件で 世間一般の親としての価値観の方向性はどういう感じでしょうか。

  • 18歳。初めての就職活動

    今春高校を進路未定で卒業したものです。もう4月になりニート生活はしてられない。ということで就職しようと思ったのですが、全くの就活未経験者でどう進めていいかわかりません。 また、社会経験なし。資格なし。かなり不安です。 落ちてだめっだら、、また受けるという感じなのでしょうか? あと、高校まで化粧をしたことがなかったのですが、就活ではした方がよいのでしょうか?

  • 大学進学と就職

    大学進学と就職 大学卒業後フリーターになるのか 高卒でフリーターになるのはどちらの方が良いんですか?? 給料めんでもどのくらい違うんでしょうか??

専門家に質問してみよう