• ベストアンサー

「逮捕しちゃうぞ」に出てくる車両

メイン車である「トゥディ」や美幸の愛車「ヨタ8」、中島のバイクなど劇中に出てくる車両全てのナンバープレートに何も書かれていないのは何故なんでしょうか?

noname#1949
noname#1949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_c
回答No.2

「逮捕しちゃうぞ」に限ったことではなく、漫画の中で 登場する車のナンバープレートは、ぼかしを入れるか、または 実在しないパターンのナンバーを描くなどしてあやふやに描く パターンを取り入れていることが多いです。 (そういえば、「頭文字D」のアニメで描かれたCGの車では [群馬55 あ 12-345]のように、実在しない5桁の 番号を描いていました)  これは「品川59 あ 12-34」のように、ただ適当に 描いたナンバーのつもりが、偶然にも実在するナンバーだった、 ということになりかねず、結果としてそのナンバーを持つ車の 所有者のプライバシーを侵害することになるため、このような手法が取り入れられているものと思われます。

noname#1949
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(^^

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

理由についてはわかりませんが、 ・書くのが面倒? ・角度などこだわりがあって書くのが難しい ・架空の世界ですが、陸運事務所名を考えていない などなど色々考えられますが、本当のところはどうでしょうか。

noname#1949
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。(^^