• ベストアンサー

ローン未払い車両を廃車手続きするには

知り合いの自動車を置かせていますが、車検がなくナンバープレートが付いているので、知り合いに問い合わせしましたら、途中で自動車ローンが支払えなくなりそれを整理するまで、廃車にできないということです。 所有者は車両販売会社(ディラー)ということです。 現在は金額を少なくしてローン会社に毎月支払っているらしいですが、ナンバープレートを外して廃車する方法はないでしょうか。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmf50
回答No.2

使用者(知人)が所有者(ディーラー)に お願いして所有権解除してもらうか残債清算 以外無くは無いですが難しいですね・・・ 残債が小額ならたいていは応じてくれますが高額 な場合まず断られます・・・ 所有者が車両を押さえないと言う事は恐らく車両自体に 財産価値がほぼ無いと思いますので後は交渉次第です。 廃車を条件に相談されてはいかがですか? その場合は所有権解除で転売は不可能ですので 必ず廃車した証明書が必要になります。 知り合いの方が動く以外の解決法は無いので その方にお願いしてください。

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 推測ですが、金額も20~30万円くらいの様ですので、私が全額立て替えて支払うということで、相手の親戚を通して相手に話をしていただいて、所有者(ディーラー)に相談することにします。 相手の親戚にそのあたりを伝えましたので、親戚に動いていただく様にします。 どうも、所有者(ディーラー)も協力してくれる様子らしいです。 参考になりました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Fushino
回答No.3

質問者さまにとっては置かせてやっている自動車が廃車状態にあるかどうかは関係なさそうに思えますが何のために廃車したいのでしょうか。 質問者様のような第三者が廃車手続きを行おうとするなら、所有者の「実印を押した委任状」と「印鑑証明」が必要となりますから、ローンの残債がある状態では現所有者(車両販売会社)からは出してもらえないでしょう。 どうしてもというのであれば、質問者さまがご友人に代わってローンを全額支払い、ご友人または直接ご自分に所有者変更をした後に廃車手続きをすることになると思います。

jx4076
質問者

お礼

まことに適切なご回答でありがとうございました。 一番最良の方法と思いまして、こちらのご回答の通りにスムーズに進むことを願っております。 大変ありがとうございました。

jx4076
質問者

補足

大変申し訳ございません。 そのおかしているいる相手が引っ越しをした先の駐車場に自動車を置くスペースがなく(奥さんの車両を置いているため)、親戚で相談をした結果です。 置かしたこちらも責任があると考えて、本日、こちらのご回答を拝見いたしまして、私が代わってローンを全額支払って処分する方向の話を進めました。 世間一般ではやはりこの様な方法よりない訳ですね。

• yasuto07
回答No.1

あなたの車じゃないのに廃車できないでしょう、ディラーと相談するしかないよね。

jx4076
質問者

お礼

このあたりのことは、一般には知っている訳での質問でしたが、もう少し詳しい内容があれば助かりますね。 他の方々のご回答も参考にいたします。 大変ありがとうございました。