• 締切済み

自動車検査証紛失車両について

近所に車検切れのAE92トレノがあるんですが、所有者が死亡しているため、書類がなく、新たに車検を受けたり、仮ナンバーを取得することができなくて困っています。 おそらく、名義変更すらされていないと思います。 この車両で登録されているナンバープレートはあるんですけど・・・ 書類の発行は可能でしょうか?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

遺産分割協議書や除籍謄本、改正前原戸籍などの必要書類がそろえば可能ですが 実際は不可能でしょう。

• fjdksla
回答No.3

>登録されているナンバープレートはあるんですけど・・・ 良かったですね。 登録車両なら書類の発行は可能です。 順番ははっきり分かりませんが・・・ 再発行して相続して名義変更か・・・ 相続して名義変更して再発行か・・・だと思うのですが、 とりあえず相続人と一緒に陸運局で相談されると良いです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

可能です。 車検証の所有者が亡くなったとすると いったん相続人に移転登録してからの車検証再発行。 車検証の使用者が亡くなった 所有者の譲渡書類が必要 いや、相続人がいない・・・この後の回答を待つ。

• n_kamyi
回答No.1

その所有者の遺族から、相続放棄の書類か遺産分割協議書を貰えば可能だと思いますよ。 どっちにしても、運輸支局に一度尋ねてから、処理に当たったほうがよろしいかと。