• ベストアンサー

こんな場合はどうしたらよいですか

ある地域のミニコミ紙(フリーペーパー)の広告欄に、娘の写真が載せられました。ある医療機器を娘が使用しており、その効果があったため、その企業がPRとして載せたようです。(よくダイエットのチラシなんか使用前使用後を想像して下さい)無断で使用されたため、抗議をしたが後のまつりです。最近は子供への犯罪が増えているため、とても心配です。法的措置をとりたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足派意見しました。 >載せてもよいですかと打診があり、その時は断っております 拒否したのに掲載したとしたら完全に肖像権の侵害です。 「ミスで掲載してしまった」としたら微妙ですが、「拒否した事実」が消えるわけではないので、最低でも謝罪があってしかるべきとは思います。 ただし肖像権の争いは民事になりますので、2番の方のご指摘どおりに「損害賠償請求」になると思います。 損害が無い場合は金銭を期待するのは困難です。 肖像権で裁判をした場合に普通の人が金銭補償を得ている例は少ないです(私は2例しか知りません)。 「精神的な慰謝料」というのは数値化(「不眠症になってしまい、通院した費用」等)しなければ取れるものではないので、この場合はまず取れません。 刑法には「他人の写真をミニコミ紙に掲載してはならない」というような条文は無いので、相手を罪に問うことは出来ません。 「子供への犯罪が増えている」のは犯罪者が悪いのであって、写真を掲載した編集部に言いがかりをつけるべきだとは思いません。 被写体と名前が一致しない以上、掲載されたことが原因で犯罪の引き金になる可能性は、普段通学時に犯罪にあう確率と同じだと思われます。 気持ちは理解出来ますが弁護士等プロに相談して、相手(編集部)と交渉する他はありません。 ご質問の例では「法的措置」が取れない可能性が高いです。

sales7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後とるべき措置がわかりました。感謝いたします。実はこれは昨日(4日)の昼間に起こった話しで、昨晩、自宅まで謝罪にきました。しかし私はインターホン越しに、合わずに帰ってもらいました。掲載された記事は郵便受けにいれて帰っていきましたが。金銭的なものを要求するつもりはまったくないのですが、3週間ごとにその効果を測定するために、出向ています。(次は14日ですが)いっそうのこと、機器を返却してお金も返してもらおうかと思っています。(ちなみに機器は買取です。10万円程度)

その他の回答 (2)

• tsururi05
回答No.2

民事であつかうことになります。 肖像権侵害で、損害賠償請求権ということになるでしょう。 基本的には弁護士事案ですが、内容証明をだされることをおすすめします。

sales7
質問者

お礼

ありがとうございます。No.1の方のご回答とあわせてよく検討してみます。法的措置は難しいようですが・・・

回答No.1

名前とか住所が載っているのですか? 肖像権の侵害のことでしょうか? 法的措置の目的を補足してください。

sales7
質問者

補足

ありがとうございます。補足します。 当初、載せてもよいですかと打診があり、その時は断っております。(一ヶ月くらい前)通常、顔写真、小学校名、氏名を掲載しています。 今回の件は、他校のA子ちゃんが掲載される予定だったようです。が 先方の手違いで小学校名と氏名はそのA子ちゃんなのですが、写真がうちの娘になってしまいました。(よく似ていたので間違えたようです。)私も激怒してしまい、法的措置とるぞ!って言いました。