• ベストアンサー

芸術学か実技か

いつもお世話になっております。 今年高校を卒業して浪人する者なのですが、進路について悩んでます。 今年は総合大学を受けたのですが、やっぱり好きな美術をやりたくて、芸術系学科か油画専攻が選択肢に上がっています。 描くのも研究するのも本当にやりたいことですが、「どちらがよりやりたいか」といえば実技です。でも親からはその理由だけで勉強を捨てて技術習得に専念するのはよくないと言われます。 確かに自分でも一般教養を身につけることが大変重要だとわかってるし、今自分の方向性を美術にしぼってしまうよりも、幅広い勉強をした方が可能性が広がると思います。一度実技に決めたら潰しもききません。 でもなんだか受験を終えてみて、「大学へ入るための勉強」と割り切って頑張ることができず、いまいちやる気の出ない状態で受験に挑んでしまった感があるんです。それで本当に自分が辛くても頑張れるのって絵を描くことなんじゃないかと思い始めて、実技の方向を視野に入れました。 でも「やりたい」という気持ちだけで具体的に職業など目標があるわけではなく、親に「じゃあ画家になりたいのか?自分に才能がある自信があるのか?」などと責められるとなんだか言い返せません…やはり実技で大学に行く人というのはプロを志向する人、明確な目標のある人なのでしょうか。 親の言い分は、「しっかり教養を身につけて、それから自分の好きなように絵を描いたりしていけば良いじゃないか。美大を出なきゃ芸術家になれないわけじゃないし、美大だって自分に合わないことをたくさんやらされる。一度失敗したから『向いてない』と思い込んで面倒くさがってんのかもしれないけど、勉強はどうしても必要だ。ってゆーか迷ってる時点で意志が弱いのでは?」ということです。 目指すとなれば、何浪してでも実技で大学に行きたいです。でも今の段階で、私に本当に決心がついているのか微妙なところです… 私は人と話すのが苦手な方で本心を閉ざす傾向があるので、なかなか親と腹を割って話せないのも問題なんですが(汗 やっぱり私の意志が弱いのでしょうか。でも昨年の受験勉強をとおして「意欲が湧かない」ことがずっと気になっていたのに、「じゃあ意志ってどうやってつけんの?」ってどんどん溝にはまってしまう感じです… 芸術系学科でも美大と総合大で対策も違ってきますし、学科は地歴を1から勉強しなおさなきゃならない状態なので、どの方向を選んでも大変でしょう。 …読みづらい文章になってしまっているかもしれませんが、いまいち頭の整理がつかないのでどうかご勘弁下さい(汗 受験終わってからずっと考えてきましたがなかなか霧が晴れなくて。ぜひ大学受験された方の体験談やアドバイスなど聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。厳しい回答でも、励みになると思います。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、美大に通っている者です。 まず、芸術学系か実技系かということですが、「どちらかといえば」で決めるのは確かに不安ですよね。 一度、美術系の予備校の「実技授業の無料体験」に行ってみてはどうでしょう。 道具は全部貸してくれるし、面接もあるので芸術学のほうのことも教えてもらえるはずです。 東京にはそういう予備校がたくさんありますが、もし地方にお住まいで、 近くに無いのであっても、遠出してでも行ってみる価値はあると思いますよ。 美大はお金がかかるし特殊な分野なのでわたしも最初は悩みましたが、 無料体験で6時間デッサンをやったのがすごく楽しくて、 これなら辛くても絶対続けられるとおもい、美大進学を決めました。 「本当に決心がついているのか微妙」なのは、 美大の受験や美大がどういうものなのか、ということがわからないからではないでしょうか。 進路を決めるのは、ある程度美大受験の実態を把握してからがいいと思いますよ! とにかく、煮え切らない気持ちのままもう一度総合大学を受けることだけは避けた方がいいと思います。 実態を見てみて、それでも「やっぱり行きたい、学びたい」となれば、おのずと「つよい意志」がうまれるのでは。 それから、 実技で大学に行く人というのはプロを志向する人、明確な目標のある人なのか、ということですが、 そうじゃない人も沢山います。画家になりたい人ばかりでもないです。 とくに油絵科はかなり自由で色々な人がいると聞きます。4年間で一度も油絵を描かないひともいるとか・・・。 大学のパンフレットを見てみると、その科を卒業した人がどこに就職したか などの一覧が載ってるはずなので、色々な大学のものを取り寄せてみてはいかがでしょう。 参考までに、資料請求ができるサイトのURLをのせておきます。 それでは、少しでも参考になったらうれしいです。 頑張ってくださいね。はやく霧が晴れることを願っています。

参考URL:
http://as-lab.jp/2008/index.html
namapotamus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、確かに大学・入試の実際ってちゃんと掴めていない状態なので、今日あたり予備校に面談に行こうかと思っています。 もう既に浪人している身ですし今まで親にはたくさんお金をかけてもらってきたので、費用の面でやっぱり限界があります。昨日親と話してみて、「何浪してでも」というのは無理ということになりました。自分にどれだけ可能性があるかわからないものですが、予備校通うだけでも相当な金額ですし、面談の内容によってはやりたくても諦めなきゃならないことにもなると思います。 やりたいことにすごく悩むようになってから自分の内側の問題にとらわれがちになってたんですが、やっぱりそうもいかないですよね(汗 時間やお金がかかるにしてもどうしてもやりたいって思えるかどうか、予備校の方にお話を聞くなり実技課題を体験するなりして自分でちゃんと確認します! どういう方向に定めても本心から受験に取り組めるように頑張ります!今年こそは。 声援いただけて嬉しいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。私自身美大出で美大受験生の母→美大生の母に晴れてなったものです。親の立場からすると、美大、それも油絵っていつ受かるか(何浪するか)見当もつかないし出ても職業にまるで直結していないくて美大は年間200万近くかかるし(自宅から通うとしてもね)・・あ~、子どもに高いカスミを食べさせているようなもの・・本音です だから、親としてよっぽどちゃんとした理由がないと美大予備校に年間150万くらい×数年+美大200万×4年なんてぽんと出してやるわけには行きません。親だってもう定年近いし・・・  子どもの本音も色々あると思いますけど、親の本音だってありますよ。だって親孝行な人は現役で国立経済学部とか入って家庭教師なんかバンバンして親のお金一銭も要らずに卒業して証券会社かなんか入って年収600万とかなる子もいるじゃないですか~。美大油絵なんて親から1千万以上ふんだくっていくんですから、よっぽどの情熱と理由作って欲しいですね。  私が美大目指したのは、(昔のことですが)学校の文化祭に出品した油絵が4人の方に買っていただけるという申し出をいただいたのがきっかけです。それで、親の方がすっかり勘違いしちゃって美大進学を支援してくれました。それでも、美大進学希望者なんて同じような境遇の人ばかりですから、ぜんぜん芽が出ませんでした。果ては、自分が何表現したいのか模索するのに疲れて今じゃ絵も描いていません。  同年代の方は、難しく考えずにやってみれば~とおっしゃるでしょうけど、その人はあなたに1千万円くれるわけじゃないから、気軽に言えるけど親はそう気軽に言えませんよ・・親に1千万出してもらういいわけ、考えて見てください。(地方から上京してくるんだったら1,500万くらいかかりますよ)

namapotamus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 親の立場…なんだか上の質問だと自分の気持ちの面の問題だけみたいになってしまいましたが、そういうことも考えて納得しなければならないですよね。 昨日親と話して、やっぱり「『何浪してでも』は甘いぞ」ということで合意して、それをわかったうえで頑張る決心がついているならやれば良いということになりました。自分にどれだけ可能性があるかわからないし受験の実際をよく知らないので、予備校に進路相談に行っていろいろとお話を聞くつもりです。 もう既に浪人の身ですし、これまでにも親にはたくさんお金をかけてもらってきたので、面談の内容によっては本当に選択も変わるかと思います。そしたら、勉強でどう頑張るか納得できるまで考えなきゃですね。 受験生としても親としても経験のある方からのアドバイスで大変ためになります。実際の金額とかはちゃんと頭に浮かんでなかったですし。本当にありがとうございました。受験がんばります!