• ベストアンサー

野菜に関する事でふたつ質問です

カテ迷いましたがこちらで質問します 中年のオジサンですが自炊してます。 質問1 スパーなどで買ってきた野菜今まで殆ど水洗いもせず調理してきまたがこんなサイトhttp://www.nouyaku.net/situmon/kotae1.htmlを見つけました、このサイト以外の野菜で調理する前にかならず水洗いだけでもした方がいいとか、しなくてはいけない物、逆に水洗いしなくてもよい野菜あるでしょうか。 質問2 長ネギは常に買って置いております、豆腐、納豆、ラーメン等の薬味として味噌汁の具としていろりろ使える材料なので。 ネギ以外に常にあるといろいろな料理に使えるから便利という野菜(簡単に調理できる物)ありましたら教えてください。 質問1、2どちらかの一方だけの回答でも構いません、よろしくお願いします。

• bure
  • お礼率84% (100/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サイト拝見しました。勉強になりました。 でもピーマンを皮むいて使うなんて、きいたことないなぁ~。 私は小さいころからの癖で、どんな野菜も一応水洗いしますが、そんなに神経質にならなくていいようですね。 質問1について。 キャベツ・れたす・白菜などの葉物は土がついていたり、たまには虫が「こんにちは」することもあるので、洗うほうがいいのかナーと思いますが。。。外側の葉を取れば、もう洗わなくていいという話も聞きます。 野菜じゃないけど、きのこ類は畑ではない専用の部屋で栽培されているので洗わなくて大丈夫だそうです。 質問2について。 長ネギ、うちも常備です♪切った物をジップロックやビニール袋に入れて冷凍するといつでも使えますよね。 あとは、たまねぎ、人参も日持ちがするし、何にでも使えるので常備です。 人参をはじめ、いろいろな野菜(大根・キャベツ・レタス・長芋・玉ねぎ・長ネギなどなど)は、新聞でくるんでからビニールに入れて冷蔵庫で保存すると、ものすごーく長持ちしますよ!! ちょっと面倒くさいですが、あの持ちの良さを考えたら、私はいつもくるんでいます。 キュウリは、切らなくてもモリモリッと食べられるので、これも常備してます。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問1.2の回答とても参考になります、感謝です。

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.4

泥付き野菜や葉物野菜などは、泥やゴミを取り除くためにざっと水洗いします。根菜や根付きの葉物野菜の多くは産地で洗って出荷されるので、ゴシゴシ洗う必要はありません。 葉物野菜は溜めた水で振り洗いすると細かいゴミのような虫が浮かんできたりします。ほとんどの虫は食べても無害です(というより、たんぱく質と脂肪の補給源になります)。大きなイモムシなどは別として、あまり気にする必要はないでしょう。 農薬を洗って落とすというのは、ほとんど意味がないと思います。質問者さんが引用されているサイトにも「家庭で農薬を減らす意味は全くないと言える」と書かれています。実験の方法や結果の意味を正しく読み取ることが大切です。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問時のサイト余分でした。 >実験の方法や結果の意味を正しく読み取ることが大切です。 以後気をつけます。

• takomari
回答No.3

野菜は洗いますね~。あらかじめ切ってパックされているサラダ用野菜でも洗ってます。 こちらのサイトには野菜の選び方、洗い方、調理法などいろいろ出ています。 http://www.yasai-web.com/vege/index.html 洗わないのはキノコ類。洗うと風味やうまみが逃げてしまうらしいです。土のついているところを切り落としたり、はらう、クッキングペーパーをぬらして拭く、などしています。 しめじは洗っても良いみたいですね(洗ってないですが)↓ http://www.peacock.co.jp/knowledge/knowledge002/knowledge002.html

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り付けて頂いたサイトとても参考になります。

回答No.1

私の家は九州のかなり田舎です。生産者は国や県が指定した農薬をなぬべく薄く使用しているので口に入れても害はほとんどありませんが、基本的に野菜を生育する時は有機肥料や消毒液などを使用しますので、葉物、泥物、根菜、果実に限らず、すべて洗ってください。 あまりに強い薬品や希釈倍率を間違えて使用するとすぐに野菜が死んでしまいますので、まず間違えなく出荷できません。 たとえば大根を例に挙げますと、産地から出荷する時は選果場で1本の大根に10人~15人の人間が手作業で綺麗に洗浄し、サイズ別に選別して腐敗品があれば容赦なく処分して、厳密な検査に合格した品物だけを各青果市場に出荷しています。玉葱やごぼうなどは水を嫌う為にブラシでこするだけの作業ですが、選別の際は上記に記載したように何十人がかりで選別しています。キャベツや白菜やイチゴも同じです。ちゃんと検査してから出荷しています。 一昔前に中国野菜に残留農薬が発見された等テレビなどが騒ぎましたよね。あれは、税関の検疫検査で見つかった為、ほとんどが国内で物流していないと関係者から聞きました。私に言わせれば国内野菜の価格を引き上げる為の報道みたいに思いました。騒ぎすぎです。そして、真空パックした輸入品に限らず国内品の水煮野菜などは鮮度や色合いを保つ為に体に害のない薬品を使用しています。この匂いに敏感な方がおられますが、体に害はないみたいです。そして最後に我が家が冷蔵庫に常時おいているのが、紅生姜です。ラーメン:卵焼き:等に使用しています。かなり、ご質問からはずれた回答になりましたが結果は、安心:安全と思い生産者は出荷しているが、やはり野菜は洗って食べましょうと言う事です。

参考URL:
http://www.oyasai.ne.jp/index.php
bure
質問者

お礼

興味をそそる回答ありがとうございました。 質問時のサイトは余分でした。