• ベストアンサー

生で冷凍保存出来る野菜

表題通りです。 茹でたり焼いたり調理などはせずに、生のまま冷凍保存出来る野菜には何が有りますか? 長ネギは一般に知られていますが、それ以外でお願いします。 又、冷凍方法なども書いて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

• pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.3

NO.2です。 書いた以外にも1度に少量しか使わない香味野菜類(にんにく・みょうが等)はだいたい冷凍できます。 凍ったまま摩り下ろしたり刻んだりして使えます。 きのこ類、しめじ以外もそのまま冷凍OKです。 大根も摩り下ろす以外に千切りにして冷凍し、自然解凍後しぼって炒め物に使えます。 生とは状態が異なりますが柔らかめの切干大根のような扱いです。 (これは好みがわかれます) 冷凍保存容器ですが、1週間以内に使い切るものはさほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。 霜の原因の大半は水分です。なので水分をよく拭いて冷凍してください。 例えば、夕飯の用意をする最初に冷凍する予定の野菜を切り洗ってザルにあげて置いておき、 寝る前にそれらを保存容器に入れて冷凍庫に入れます。 ただ、タッパーの場合は水分が残っていると霜の問題より、全部が一塊になる可能性もあります。 (フリーザーバッグの場合は厚みが無いのでほぐせますが) 面倒なようですが、アルミトレーに(私はオーブントースターのトレーを使ってます) 平らに並べて冷凍し、凍ってからタッパーに入れると良いかもしれません。 (トレーからタッパーに入れる際に野菜に多少霜がついていればそれを落としてから) ちなみに何か大きな物や入れ物が無い場合、ラップで二重に包んでポリ袋に入れれば、 さほど匂いが移りません。 香味野菜類など少し長めに保存するものはラップに包んでフリーザーバッグに入れておくほうが良いです。 フリーザーバッグ・・・冷凍庫から出したら、ジッパー部分を指で挟んでなぞってからあけるとジッパーがあけやすいです。

pu2pu2
質問者

お礼

細かな説明までして頂いて本当に感謝しています。 調理済みのものや下ごしらえしたものは普通にこれまでも冷凍して来ましたが、それだと冷凍室から出す前からメニューが限定されてしまう為面白味が無く、それで素材のまま冷凍出来ないかと思い質問投稿した次第です。 素材のまま保存出来れば料理の幅が広がり、その日その時食べたい物を作れるので、こんなに嬉しい事は有りません。 生姜は凍ったまま使え、再度凍らせても大丈夫‥なんて、感動ものです。 貴重なアドバイスありがとうございました。 美味しい料理作りに活用して行きます。

その他の回答 (2)

• sagayell
回答No.2

小松菜・・・ざく切りして水分を拭いてから冷凍。 玉ねぎ・・・薄切りにして水分を拭いてから冷凍。 パプリカ・・・一口大の乱切りにして水分を拭いてから冷凍。 シメジ・・・石づきを取り小さめの小房に分けて冷凍。 →凍ったまま調理に。 生姜・・・丸ごと冷凍。 →凍ったまま摩り下ろして。 ※再冷凍OK パセリ・・・棒状に丸めて冷凍。 →凍ったまま削ってパセリのみじん切りとして。 柚子・・・丸ごと冷凍。 →凍ったまま皮を削って薬味に。5分くらい自然解凍すると果汁も絞れます。 ※再冷凍OK 大根・・・摩り下ろして製氷皿に並べて冷凍。 →自然解凍で通常の大根おろしとして利用。

pu2pu2
質問者

お礼

あぁ~本当にすごい、すごい! 何かワクワクしちゃいます。 大好きな野菜料理のレパートリーが増えそうです。 今までは日持ちがしないので諦めていた料理も有ったので、嬉しいです。 投稿して良かったです。 基本インスタントとか出来合いの物は余り利用しないので、本当に助かっちゃいます。 ありがとうございました。

pu2pu2
質問者

補足

タッパーに入れて保存するよりは、ジッパー付きの冷凍保存袋(ポリ袋?)に入れて、空気を抜いて保存した方が、やはりいいんでしょうね? タッパーでは霜が付きやすかったりしますか? (タッパーの方が楽では有りますけど。)

• 313245
回答No.1

ホウレンソウ ― そのまま冷凍 または ザク切りにして冷凍 キャベツ ― ザク切りにして冷凍 以上2点は、1分ほど湯通しして温サラダやお浸しに使えます。又スープにもそのまま使えます。 トマト ― 丸ごと 水につけるとつるっと皮がむけるのでトマトソースや煮込み料理に使えます。 凍ってても簡単に切れます。 セロリ - 細かく切って冷凍 スープに入れたり、チャーハンなどにも使えます。 青シソ 凍ると細かくバリバリに割れるので、ごはんにまぜて簡単シソ飯に^^! 以上、我が家の冷凍庫によくストックしておく生野菜です^^。

pu2pu2
質問者

お礼

すごい!驚きです。 結構沢山有るんですね。 凍みて不味くなったりしないのですか? 独り暮らしには助かりますねぇ! 実は私、子供の頃から酷い偏食で、ほぼ卵と野菜しか食べません。 しかし、悩みの種が野菜で、仕事時間の関係で買い物は何週間かに一度のまとめ買いになりますが‥野菜って日持ちがしないので、独り暮らしには無駄が出て仕舞うんですよね。 本当に有益な情報ありがとうございます。 感謝です!